プロが教えるわが家の防犯対策術!

差しさわりなければ、お答え頂ければと思います。

もし自分がうつ病になってしまったら、恋人にうつ病であることを打ち明け、理解してもらおうと思いますか?孤独を感じ、たまに会いたいと思いますか?
それとも、うつ病であることで自分に劣等感を感じ、絶対に話そうとせず、自分一人で解決しようと思いますか?彼氏ですらどうでも良いと思いますか?

私の彼女はうつ病の話に関する話を一切したがらず、私に理解を求めようともしません…。明らかに後者です。
私が頼りない彼氏だからでしょうか…。
私が彼女がうつであることを知ったのも、彼女が急に『ほっといて』と言い出し、一人になりたいしので、言いたくないけど仕方なくうつであることを告白したという感じです。

A 回答 (7件)

No.5です。

お返事ありがとうございました。

病院にかかっているかどうかわからない、ですか……。
それはちょっと不安ですね。もし病院にかかっていないとして、ご自分で欝だと言ってしまっている可能性もありますよね?

どんな病気でもそうですが、早めの治療が大事です!
遅れれば遅れるほど深刻な事態に陥っていきますよ。
病院に行っていないようであれば、早急に連れて行ってあげるようにしてください。心療内科や精神科などで診断してくれます。
案外敷居も高くないですよ^^

お薬を飲めばびっくりするほど気分が改善されることに気づくと思います。薬を飲まずにこのままい続けたら、お薬だけでは治らないほど深刻になるかもしれません。

私は早めの治療で周囲の理解もあったので3ヶ月ほどでお薬から脱することが出来ました。
鬱病経験以来、若干打たれ弱くなったり物の見方が変わったりはしましたが今では大丈夫です。
病院に行くことをためらっていたとき、鬱病の方々が集まるチャット会に参加したのですが、その方々は「気づいたなら早く病院に行ったほうがいい」「治療が早ければ脱するのも早い」と背中を押してくれました。
その方々の中には、私なんかよりも重い、外に出ることすらままならないような重度な患者さんもいらっしゃいました。

気持ちが沈んだり普段とは違う行動をとるのは彼女がおかしいからじゃない、彼女の中にいる病気が悪さをしているからだということを彼女に伝えてあげて、是非一緒に病院に向かってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
医者に行って鬱と診断されたのは間違いないようです。なので、一度は通ったのだと思います。しかし、それ以降通院してちゃんと薬を飲んでいるのか…。彼女の性格からして、"通院がめんどくさい、薬飲むの嫌い"なんて言い出しかねないので、自分の予想では6割行っていない気がしています^^;
とにかく自分の病に関する話をして欲しくないようなので、一緒に病院に行こうなんて言ってもいいのでしょうか…?通院して薬をちゃんと飲んでくれれば回復も早まると思うのですが…。

No.1 で回答した者です。

皆さんへの早速のお礼、あなたが彼女の事を一生懸命思う気持ちがよく伝わってきました。

『よい意味で放置する』、確かにそう言えなくもないのですが・・・。彼女に何かを無理強いする事は禁物です。無理に外出させる、無理に友達との会合に連れて行くなど。そのようなことは絶対にダメです。

彼女ができることを少しずつ支えるつもりで一緒にしてあげるといいと思います。天気のいい日に、のんびり、人の少ない自然が多い場所をゆっくり少し散歩するとか。あとは、彼女がきちんと薬を服用しているかさりげなく確認する事。うつ病は適切な薬を服用する事でかなり軽減されます

まず、一番大切なことは、あなたが少しでも多くのうつ病に関する知識を得る事だと思います。特に、ウツ病が脳のどういうメカニズムで起きるのか、ウツ病を体験して回復した人の体験記などを読むといいかもしれません。

彼女は今、心も体も普通の人が考えられないほど疲れきっています、そっと静かに寄り添うように支えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをありがとうござます。
そうですね、無理強いさせるつもりはありません。できるだけ彼女には一人でゆっくり休息をとって欲しいですし。ただ、友達の誘いは断れないのか、友達とよく遊んでいるようです。
さりげなくですか…そこまで長時間会うことはないので、確認できるでしょうか…。一人になりたいようなので、用事がなければ会わないし、用が済んだらすぐに離れるようにしています。
はい、勉強不足なのは否めません。まだまだ知識不足なので、勉強したいと思います。

鬱病経験者です。

幸い軽く済んで、現在は回復しています。

軽く済んだのは早めに自分の状態に気づいて病院にかかったこと、薬をきちんと服用していたこと、そして周囲の適切な理解があったからだと思っています。

鬱状態になっても、周囲とは以前と同じように振舞わなければいけないと明るく振舞い、愛想笑いの毎日だったことを覚えています。家に帰ると深いため息と疲労感。昔は楽しかった仲間との集まりが、非常に辛いものになっていました。
食欲も減退し、ろくに睡眠もとれず……そんな時に鬱病のCMを見て、「もしかして」と思い恐る恐る病院に行きました。

薬を処方してもらってからは、薬のおかげで気分が落ちる日が少なくなり、薬で眠れるようにもなりました。
当然母にも打ち明けましたし、一部の仲間にも打ち明けました。
私から見る打ち明けた人たちは、私のそんな状態にあわてることなく普段どおり接してくれましたね。それが一番心が楽でした。
「大丈夫?」とか「無理しなくていいよ」とか相手の不安が伝わってくるとこちらも不安に陥り、逆に無理して笑おうとしてしまい、また一人のときに気分が落ち込んだりします。

基本的に、相手に合わせたり楽しんだりすることが出来なくなるんです。でもそれはいけないことだって分かっているから、無理して合わせようとします。
あなたの彼女が打ち明けなかったのも、そういったことが原因だと思います。気遣われるのが逆に辛いってこともあるんですよ。

彼氏だから頼りたい、でも負担をかけたくない。けれども普段のような対応が出来ない苦しさもあると思います。
彼女は病院にかかり、お薬を処方してもらっているのでしょうか?
適切な処置とゆっくり出来る時間が必要ですよ。
あなたが不安な態度を見せてはいけません。お辛いでしょうが……。

彼女が何を言っても(突き放すようなことや自虐的なこと)、「そうか」くらいの堂々とした態度で受け止めてあげましょう。彼女に同調してはダメですよ。彼女がそんな言葉を吐くのは彼女の弱さじゃなく、病気のせいなんですから。

彼女の病気の状態のおかしさを、あなたが意にも介さない態度で接していれば彼女だってあなたと一緒にいるのが楽になると思います。
私はそれで救われましたので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>彼女は病院にかかり、お薬を処方してもらっているのでしょうか?
ここが正直一番心配なところでもあります。彼女は病院嫌いのため、行っていないかも知れません。こないだ病院に行っているか尋ねてみたのですが、『そういう話はしたくない』と拒絶されてしまいました。自分の弱さをさらけ出したくないのかもしれません。もしかしたら、薬や医師に頼らず、自分で楽しいことや頑張りたいことを探して意気込んでいるのかもしれないです。それもまた焦って治そうとしているんじゃないかって心配なんですけどねー^^;
そもそも、全然会おうとしてくれないし、4月に入ってからは10分以上一緒にいたことがないです。とにかく一人でいたいようなので、私も用事がなければ会うこともメールも控えています。
とにかく私にできることは、普段どおりに接してあげることだなって実感しました。極端な話、彼女がうつであることを忘れるくらい。
とても参考になりました。彼女の心理も少しですが分かった気がします。ありがとうございました。

私もうつ病で病院に通ってました。

自分の病気と向き合えず。30過ぎて彼氏もできず。不安ばかりつのる毎日でした。
親にも迷惑かけたし、仕事もやめて、友達も減りました。
私は治った。とは、完全には言えませんけど、彼氏が出来。結婚もしました。
この病気は、ゆっくりと気長に相手しないとたぶん彼女さんも、あなたも壊れてと思います。あまり病気の事ばかり考えなくて、素敵なデートプランを考えてみてはどーでしょうk?
私は、周りにそうしてもらって今居ます。
多分この病気は、本人もどうしていいかわかりません。
理解してくれる人は意外にいますよ。
彼女さんが話してくれるまであせらないで!
絶対くかわいい笑顔がいっぱい見れる日が来ますよ!
勝手な意見ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>あまり病気の事ばかり考えなくて、素敵なデートプランを考えてみてはどーでしょうか?
そのようですね^^本人も病気を気にして欲しくないようですし。ただ、デートに誘うのは控えようと思っています。心身共にエネルギー欠乏状態ですし、自宅デートが一番じゃないかな…と。調子が良さそうなら、少し散歩なども考えています。
本当に、笑顔が素敵な子なので、また見たいですね!それまで、見守ることしかできませんが、本人がゆっくりと回復してくれるように信じています。

質問内容を読んで感じたのですが

あなたはうつ病の事を良く理解されていませんね。

うつ病の人にとって「不安感」は恐怖にも似た感情で
すべてが面倒になるのです。人との接点も拒絶したくなります。
でも、このままではいけないと強く感じているし
治りたいとも思うのですが、認める、自覚すると言うのも困難です。
認めて上手く付き合えるのならもうそれは病気ではないのです。

>私の彼女はうつ病の話に関する話を一切したがらず、私に理解を求めようともしません…。明らかに後者です。
私が頼りない彼氏だからでしょうか…。

絶対に違います。
鬱の闇にいるときは元気で明るい人を見る(接する)事は
苦しいのです。好きな人だからこそ、そんな自分を見られたく無い、
知られたくないと言う感情があるのです。

「どうしたの?」「もっとがんばれ」「元気を出して」

相手を思う素敵な言葉ですよね。
でも鬱の人には禁句なんです。

そう言ったことも知らないと悪化させてしまうのです。

「うつ病」と一口に言っても重い軽いはもちろん。
症状や行動も違います。共通点も多いけれど一様ではありません。

お願いです。もう少しうつの事を知ってください。
参考URLを付けます。

そして、あなたの大事な人が、どれに当てはまるのかを知れば
どう接するべきかも見えてきます。

必ず治ります。でも時間が少し必要です。ゆっくりが良いんです。
二歩進んでは一歩戻る感じなんです。
周りの人はゆっくりそっと見守ってあげましょう。
言葉での「応援」は「責め」になってしまう事を気をつけましょう。
思い、考えすぎるとあなたが鬱の悪魔に取り込まれてしまいます。

参考URL:http://utsu-site.sakura.ne.jp/ninchi/
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたはうつ病の事を良く理解されていませんね。
そうかもしれません。自分でHPを見たり、他の方の質問を拝見させて頂き勉強したのですが、結局は彼氏である自分は彼女からしたら存在自体が負担なのではないか…、という結論に至ってしまって…。なので、敢えてこのような質問をさせて頂きました。恋人は必要とされるのか、されないのか、と。
医師でない自分が判断することはできませんが、躁の状態はないようなので、双極性ではないように思えます。内因性か心因性かは微妙な所です。実は、彼女は以前もうつ状態になってしまったことがあるらしく、本人も理由が全くわからなかったそうです(明確な理由が分かることのほうが稀だそうですが)。ただ、今回は彼女がうつ状態になる前に非常にショックな出来事があり、身の回りのことに対処しきれていないようなので、ストレスが原因だと思います。
No.1さんへのお礼でも書かせて頂きましたが、大学の勉強を頑張る!という意欲があるようです。これがfuru-tu2003様のおっしゃる二歩なら良いのですが、あまり無理をしないか心配ですね…。後から来るであろう"一歩後退の歩幅"が大きくなってしまわないように。今まで付かず離れずで接してきたつもりですが、彼氏という立場だとなかなか難しいですね^^;どうしても心配してしまいます…。
>>思い、考えすぎるとあなたが鬱の悪魔に取り込まれてしまいます。
実は、彼女に話していませんが、私自身も"鬱になりかけている状態"のようです^^;それも彼女がうつになる前から。以前からやる気が出ない(好きなことは打ち込める)ので、私が支えになるのに、私が折れてはいけない!と、"一応"心療内科で診察してもらったのですが、そのような診断をされ正直驚きました。単に自分が怠けているのかもしれないと思っていたので…。通院するよう言われ、出された薬がパキシル…。ここまで必要な状態ではないと思うので自力で治したいところですが…。

すっげーたまたま通りかかっただけなのですが、少し気になったので書かせて頂きます。

私の場合は正確には鬱病ではないのですがかなり酷い鬱の症状も出ていましたし、心理学専攻ですので、参考になれば、と思いまして。

まず、病気を患っている御本人の元々の人格や鬱の状態にもよるので100%こうだ、と、全員に決まった答えはないのですが、可能性の高いことを申し上げたいと思います。

鬱が進んでいくと、他人との接触が本当に嫌になります。
面倒というと聞こえは悪いですが、何にもやる気が出ず何もかもが面倒というのが「鬱」ですから、当たり前の事とも言えると思います。
私の場合は、携帯に登録していた200人近い自分の関わってきた人たちを、親友も含め、全部消去してしまいました。

「孤独を感じ、たまに会いたいと思う」とかは多分健常者の感覚で、結構重度の鬱の人はそういう風には思えないです。
「彼氏ですらどうでも良いと思う」というのはある意味そうです。
彼氏ですらどころではなく、すべてが嫌になるのが鬱病です。
生きていることさえも。(もちろんこれは重度の場合ですが)

たまに、二人で乗り越えた。というような経験談も聞きますので、もちろんそうなれたらmilkcocoa9さんにとっては素晴らしいことと思いますし、そうなれる可能性がないとは全く言いません。
鬱病ならば、二人で乗り越えていくというのも充分にありだと思います。(*^_^*)

ただ、私の場合は、とにかく鬱の状態というのはいわゆるエネルギー欠乏状態ですので、生きていくエネルギーさえない状態なのに、恋愛はどうしてもエネルギーを使いますから、このうえ恋愛に割いているエネルギーはない。と、思ったタイプでした。

しかし始めに書きました通り、こういうのは個人によっても鬱の進度によっても異なりますので、必ずしもそうとは言い切れません。

支えてあげたいと思われてるmilkcocoa9さんの優しさに、彼女が気付いて救われるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

>>「孤独を感じ、たまに会いたいと思う」とかは多分健常者の感覚で、結構重度の鬱の人はそういう風には思えないです。
やはりそのようですね^^;他の質問者様や回答者様のコメントを拝見していると、孤独感を感じる人が結構いらっしゃったるようなので。うつ病にはそういう風に思う人、思わない人のどちらが多数なのか…と思い、質問してみました。
エネルギー欠乏状態なのは、彼女に会うと良くわかります。ベッドの上から動きませんし、ただぐったりして何もしたくない様子です。やはり彼氏としてできることは、付かず離れずのポジションで、見守ることのようですね。彼女が私を必要とした時は、彼女からアクションを起こしてくれると思いますし。

状況にもよると思います。

あなたの彼女は最近うつ病になり、今が辛い時期なのでしょうか?それとも、長くうつ病を患っていて、たまたまウツの波の時期なのか。あるいは、うつ病がすでに治りつつあるところのウツの波なのか。それによって、彼女自身のウツに対する考え方も違ってくると思います。

ただ、状況を読む限りでは、彼女自身がまだうつ病とうまく向かい合っていないような気がします。だから、彼氏であるあなたにも打ち明けられないのではないのでしょうか。

私は重症のウツを経験し、ウツ歴4年になります。今は快方に向かいつつあります。数ヶ月前から新しい彼氏と付き合い始めましたが、その彼には、一番最初に、自分は重いウツを体験した事、なぜうつ病になったのか、そして、一度自殺未遂をしてしまったこと、すべてを打ち明けました。それは、そういう自分をも受け入れてくれる人を私自身が求めていたからです。『自分はうつ病を患った。』ということを、私は現在、ほかの病気と変わらないひとつの『脳の化学物質のバランスが崩れる』という病気としてとらえています。そして、それは、人間の危機状況の時に起こる一種の『保護反応』の結果起きたものと感じています。うつ病に対して偏見なく、私の病気を客観的に受け止めてくれる、それが、今の彼を選んだ一つの決定的な理由でもあります。

質問者さんの彼女がどのような状態なのかはわかりませんが、彼氏であるあなたが、客観的にうつ病を一つの病気として受け止めてあげるよという態度を示してあげてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最近ですね、一緒にいて私がうつ病っぽいなぁと思ったのは1ヶ月ほど前です。明らかに変化があったので、間違いないと思います。期間的なことを考えると、彼女自身がまだ自分の病に向き合えていない面はあるのかもしれません。とにかく一人になりたいようなのですが、大学のサークル仲間の遊びの誘いには無理して付き合っているようです。私に対してはぐったりしてダルそうな態度をとり、露骨に"一人にして!"というような態度を示すので、"気を使っていない"という点で友達よりは信頼されているのかなぁ、と思います。気になるのが、勉強を頑張る!という意欲が出ていることですね…。もしかしたら薬が効き始めたのかもしれませんが、あまり無理をしないか心配ではあります。
>>客観的にうつ病を一つの病気として受け止めてあげるよという態度
つまり、あまり親身になってはいけないということでしょうか?
ならば、付かず離れずの、良い意味で"放置"をした方が良いようですね。