痔になりやすい生活習慣とは?

この前TACの公開模試でPMを受け、午後IIの成績が思いのほか良かったのですが、帰ってきた答案を読み返してみると誤字脱字が多く、酷いと感じました。
しかしながら、採点結果はその部分には一切触れておらず、文書の内容に関するものだけでした。
実際の試験でも、誤字脱字は減点対象にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>誤字脱字以外にも、文章の内容や構成についてもきちんとした評価


>ではない

通常この手の論述問題の採点では、誰がやっても同じ基準になるように
「指定した単語が含まれていて、日本語として意味が通る文章」であれ
ば、満点になるような採点方法なのが普通です。

なので、「指定した単語」が誤字だと採点されませんが、「意味が通る
文章」部分に誤字があっても、模試レベルだと見落とされる可能性が
ある・・・ということなんです。

>○請負→×受負

「指定された単語」かどうかコレだけじゃ分かりませんので、なんとも。

ただ、「指定された単語」が1問中に複数あり、日本語として意味の
通る文章であるならば、「請負」が「指定された単語」であっても、
「減点1」で済んでいる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

試験まであとすこしですが、がんばります。

お礼日時:2009/04/15 15:50

誤字脱字ですが、レベル次第です。



例えば、「PCを廃棄するとき、データを漏洩しないようにする方法は?」
という問題で、

「内臓ハードディスクを破壊するか取り外す」という程度の誤字なら
それほど大きな減点にならないと思いますが(まあ、よくある誤字
なので減点1ってトコでしょうか)。

「内蔵ハードを鳥外す」だと、そもそも教養を疑うあり得ない誤字な
うえ、脱字部分が結構重要(ハードはハードウエアを意味する場合が
多い)なので、最低対象にすらならないでしょう。

また、TACの場合、採点官のレベルにも?が付きますので、誤字自体を
見つけられていない(上記の誤字だと案外見落とされます)可能性も
充分に考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに回答文では
○請負→×受負
と記載していたのですが、これは致命的ですよね。

>> また、TACの場合、採点官のレベルにも?が付きますので、
と言う事は、誤字脱字以外にも、文章の内容や構成についてもきちんとした評価ではないと考えた方が良いのでしょうか。

お礼日時:2009/04/15 13:43

こんちくは。



>>減点対象にはならないのでしょうか?

その前に、「採点対象」にすらならないでしょう(汗

だって、誤字脱字がある=正解の文章と同じ意味になりえないわけですから。

脱字に関しては。。。注意してください。としか言いようが無いですけど、誤字に関しては、「ひらがなで書く」事を推奨しておきます。
どうしてもわかんなきゃそれしか無いです。
(○○文字以内で説明せよ。って時も、上手く文章組み立てて、やるしかないです。


午前問題は確かマーキングでしたよね。
機械採点なんで、間違いようが無いでしょうけど。。。
筆記問題の場合は、手作業での採点なので、意味が通らなきゃ容赦なくバッテンくらうでしょう。
(解答が「○○に対して△△の作業を行なう」なのに、「○○に対して作業を行なう」とかだったら、多分、半分ぐらい点もらえたりはしますけどね。

相手が機械では無いので、誤字脱字にだけは注意しましょう。
(確か、TACの試験結果って戻ってきますよね?そのとき、バッテンくらってるんじゃないかと個人的には思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答内容から、午後Iの記述式問題の件について述べていられるかと思っておりますが、午後Iについてはその通りかと思います。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/15 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフ開、午後筆記問題の記述について

計算問題等の途中式などの部分点はもらえるのでしょうか?
また、漢字が分からなかった時にひらがな等で記述しても得点できますか?

Aベストアンサー

私の周りの人間の体験談を集約してみると、「中間点制度がないと説明がつかない合格者がいる」といった、「都市伝説レベル」の可能性はあるようです。なので、わからないからといって安易に空欄にしてしまうのは、もったいないです。何か書いておけば、偶然正解になることもありましょう。

漢字の件ですが……ANo.1さんの持論もそれはそれで正しいとは思うのですが、漢字を間違えたら、それだけで0点です。なので、多少の減点を覚悟の上で、ひらがなを使うとよろしいかと思います。そもそも、実際の現場では「パソコンの文字変換ソフト」で漢字表記ができれば十分ですから、記述式において「必ず漢字」で解答する必要はないでしょう。現に、平成19年秋の試験では、「必ず漢字で書け」という指示は一切ありません。

Q記述式問題の句点

高度試験の回答で、句点はどういう基準でつければ良いのでしょうか?

「追加する項目を答えよ。」などの場合は句点が必要、不必要の判断は付くのですが、そのほかの場合について曖昧です。
また、句点のあるなしで減点はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>句点のあるなしで減点はあるでしょうか?
句点のあるなしで意味が変わる場合(たとえば、ここで履物を...と、ここでは着物を....をひらがなで書いた場合)
減点どころかゼロ点もありうるでしょうが、そうでない場合の一般論として、減点は無いでしょう。
また、誤字脱字ですが、たとえば確率を
確立(誤変換だなあ、筆記ではこんな誤字ないだろなあ。)、確卒(筆記の誤字ならこうなる。)、確(率をすっとばした。)
と書いたとして、減点されても10点中1点くらいのはずです。(意味は通じる、といった種類の間違いだから。)
論文の場合、更に減点の割合は低下する、はず。

句読点じゃないけど、たとえばこちらにはもっとすごい内容が。
http://ww5.tiki.ne.jp/~nmura/js/
とある経験論文(上級シスアド)において。
※梗概だけの投稿のため、メルマガの配信のみであり現在はHPでは公開されてない部分の引用です。

問題文に、
>また,改善を進める上で発生した予期しない事態に対し,どのように対応したかを述べよ。
とあって、

合格再現論文(梗概のみ)では
>改善をすすめる上で発生した予期しない事態は特に無かった。
と書いたとのことです。(自己申告の限りでは。)

当然ながら、コメントの常連さんからは、「そういう書き方はオドロキ。そこがメインと思う。合格論文です、と書いてなかったらボロクソにする。」と評価されてました。
書いた本人は、「業務評価の書き方次第でひっくり返せる」と、確信犯のように思えますが....
※書いた本人もコメント者の常連の一人で、論文は業務評価の書き方次第で決まる、という意見の持ち主。

私自身、字の汚さ(採点者が読める範囲であることが条件)とかは関係ないと思っているし、
誤字脱字くそくらえ、そんな減点高が知れてる、派ですが、

問題文に、....を延べよとあることを、  「無かった」
は、業務評価の書き方次第(私もそれは肯定派。)だとしてもそんなのアリか? と考え込むけど。

>句点のあるなしで減点はあるでしょうか?
句点のあるなしで意味が変わる場合(たとえば、ここで履物を...と、ここでは着物を....をひらがなで書いた場合)
減点どころかゼロ点もありうるでしょうが、そうでない場合の一般論として、減点は無いでしょう。
また、誤字脱字ですが、たとえば確率を
確立(誤変換だなあ、筆記ではこんな誤字ないだろなあ。)、確卒(筆記の誤字ならこうなる。)、確(率をすっとばした。)
と書いたとして、減点されても10点中1点くらいのはずです。(意味は通じる、といった種類...続きを読む

Q応用情報 午後採点方法

応用情報処理試験の午後の採点方法について確認したいです。
サイトの説明を読んでもはっきりしませんでした。

現在、11問中6問に解答する形になっていますが、
・解答した6問すべてが6割を越えないと合格ではないのか、
・全部の合計点が6割を越えれば合格なのか
どちらでしょうか?

極端な話、5問のみ解答して、その合計点が60点を越えてたら合格かどうか。

Aベストアンサー

 新しい制度では受験していませんが、11問出題中6問を選択して回答するということですよね?

 選択問題というのは、受験者の業務・専門のかたよりによる不公平をなくすためのものですから、得意分野の問題で高得点、不得意分野の問題では点数が低い、ということがあり得るとの前提での試験方式です。

 狭い分野で専門性が高い受験者、得意分野は広いが各々の専門性は低い受験者のいずれも、ある程度のレベル以上であれば合格させるということですから、当然「合計点」での評価です。
 得意分野の5問だけで合格点に達していれば、それで合格できます。

 ただし、全11問の解答者の有効平均点などを見て、問題ごとの難易度補正なども行うと言われていますので、単純な合計点ではないようです。


人気Q&Aランキング