出産前後の痔にはご注意!

たしか日本(ヤマト?)は百済と同盟をむすんでいたはずですが、
則天武后(国号は周?)の軍と朝鮮半島で戦争したのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

則天武后は、病気がちな高宗に代わり垂簾政治を行った。

外交も積極的に行い、660年(顕慶5年)には新羅の要請を容れ百済討伐の軍を起こす。百済を滅ぼした後の、日本と百済の遺臣連合軍と唐・新羅連合軍の、朝鮮半島での白村江の戦い(中国の史書では白江之戦と表記される)にも勝利した。

※なお、則天武后が、聖神皇帝に即位し、国号を周としたのは690年。白村江の戦い の時は、まだ唐である。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。戦い当時、国号はまだ、唐だったのですね。

663年の白村江の戦いで唐、新羅連合軍と闘い敗れています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。唐、新羅連合軍との戦いとのこと、戦争したんですね・・。遣唐使が気になります。