アメリカンショートヘアーを飼っているのですが、おなかが妙に大きく、床につきそうな程ぶらさがっていて、おなかには何か大きなしこりのような塊があるように思われるのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家のねこのお腹もダルダルです。

何か変だと重い病院へ連れて行きましたがタダの肥満でした。でも、k-yu-jiさんのねこちゃんには大きなしこりのような塊があるようなら、心配ですから病院へ連れていってあげるのが一番だと思います。何もなければそれで良かったと思えますし、もしも、何かあったとしても、早めに病気を発見できればちゃんとした治療を受けれますから。早めに病院へ連れていってあげてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩

数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩の部分・上まぶたの下)にぷくっとピンク色に盛り上がったできもののようなものができ、気になっています。血管のようなものも見えます。片目だけなのですがそちら側の目のほうだけ以前から充血することや出血することが多く、また虹彩にも黒っぽく濁った部分が目立ち、気になっていました。
虹彩が濁ってきた時点で、すぐにかかりつけの獣医さんにも診ていただきましたが、原因ははっきりせず。その後、濁っているほうの目だけ下のほうに突然真っ赤に出血を起こし、即座に連れていったのですが止血剤を出すので様子をみましょうとのことでした。原因は不明でした。2、3日で出血は止まり、少し安心はしていたのですが、またそちら側の目だけ充血がひどかったりすることもあり、できものみたいなものについては相変わらずそのままです。毎日毎日、大きくなってはいないかと心配で覗き込んでいます。かかりつけの獣医さんを決して信頼していないわけではないのですが、できるかぎり原因が知りたいですし、大事になる前になんとかできることがあるならしてあげたいと思っています。このような症例について何かアドバイスなどありましたら、何でもいいので教えてください。また、猫の目のことに詳しい獣医さんもご存知でしたら教えてください。ちなみに三重県在住です。よろしくお願いします。

数ヶ月前から、飼っている猫・アメリカンショートヘアー(7歳)の目(虹彩の部分・上まぶたの下)にぷくっとピンク色に盛り上がったできもののようなものができ、気になっています。血管のようなものも見えます。片目だけなのですがそちら側の目のほうだけ以前から充血することや出血することが多く、また虹彩にも黒っぽく濁った部分が目立ち、気になっていました。
虹彩が濁ってきた時点で、すぐにかかりつけの獣医さんにも診ていただきましたが、原因ははっきりせず。その後、濁っているほうの目だけ下のほうに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

補足の欄からの新しい質問はルール違反では?

新しく質問をしたほうが同じように苦しんでいる人も
検索でひっかかると思いますし、
私も質問に気がつかない可能性も高いですので、
できれば新しい質問を立てていただいたほうがよいと思います。

ですが、お困りでしょうし、急ぎ、簡単に答えさせていただきます。
担当獣医師と重複したり細部に差異があるかもしれませんが、
答えられる範囲でお答えします。


まず、癌に完治はありません。
寛解といい、検出不能・症状なしの状態まで持っていけた場合を言います。
実際は細胞レベルで残ります。
その状態をどれだけ維持できるかがカギになります。
また、どれだけ生活レベルを下げないようにできるかが治療のポイントです。

メラノーマのうち猫の目の場合は転移が少ないとされてきました。
ですが、実際は転移があることも多くあります。
転移がなければ眼球摘出と抗癌剤で長い寛解期間を得られます。(報告では約1~3年)
転移がある場合はFelvなどの感染や潜在疾患があれば寛解期間は短くなりがちです。
感染がなくても長期寛解は難しい場合が多いです。
抗癌剤の副作用は確率と個体差によりますから、
平気な子もいれば食欲不振、肝障害、など副作用が出る場合もあります。
実際は様々なデータから推測するしかありません。
肺への転移あるにしろないにしろ抗癌剤は必要になると思います。

また、比較的放射線治療に反応しやすい癌ですから、
考えてもいいと思います。
ただし、孤立した腫瘍でなく、肺への転移を考えると全部に放射線を当てるわけにはいきません。
治療と経過を見ながら検討するところでしょうか。

目の出血は穿刺の影響でしょう。瞳孔散大はなんとも言えません。
臓器穿刺検査は必ずリスクを伴います。
虹彩に何らかの影響が出るのはほぼ避けられません。出血もその一つです。
瞳孔散大は閉じるための筋肉への影響は考えられます。
また、目の腫瘍はよく緑内障を併発する場合もありますから、そのせいかもしれません。
どちらにしろ、検査や腫瘍の影響だろうと思いますが、
瞳孔散大は避けられない可能性が高かったのではないかと思います。
今後の経過観察が必要です。
ちなみに、閉じるための筋肉への影響だったとしても大勢に影響は少ないはずです。
緑内障であれば腫瘍の進行でしょうから対処が必要ですが。
他にも可能性はありますから、見ていない限りなんとも言えません。

メラノーマで(癌で)完治はありませんが、
少ないですが寛解はありえます。
よく獣医師と相談してください。
幸運を祈っております。

こんにちは。

補足の欄からの新しい質問はルール違反では?

新しく質問をしたほうが同じように苦しんでいる人も
検索でひっかかると思いますし、
私も質問に気がつかない可能性も高いですので、
できれば新しい質問を立てていただいたほうがよいと思います。

ですが、お困りでしょうし、急ぎ、簡単に答えさせていただきます。
担当獣医師と重複したり細部に差異があるかもしれませんが、
答えられる範囲でお答えします。


まず、癌に完治はありません。
寛解といい、検出不能・症状なしの状態まで持っていけた...続きを読む

Q猫の脂肪の塊……液体?

こんばんは。
飼い猫の事で少しお聞きしたいのです。

喉と胸の間に、しこりがあります。最初の病院の先生は、脂肪の塊と判断し、毎年触診だけで終わっていました。

最近、近くに病院が出来、そこでも見てもらうために行きましたが、やはり脂肪の塊と診断されました。

しかし、前回の病院と違って、塊が大きいのもあり、本当に脂肪だけなのかを確実にするため、針で刺して、細胞を見てみましょうといわれました。

もしかして、脂肪の塊の中は、液状かもしれないから、切除しなくても、少しは小さくなる可能性もあると言っていました。

よく、わからないのですが、脂肪の塊って、脂肪だけで出来ているものと、脂肪で囲われていて中は液体みたいなものって、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記の過去ログの#3の回答にある、ペット相談をご利用してはどうでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7902773.html

Q生後1ヶ月半の仔猫のお腹が妙に膨れているんですが・・・

生後1ヶ月半の仔猫
・メス、雑種
のお腹が妙に膨れています
仔猫だからだろうということで特にきにしていなかったのですが
膨れっぱなしで(二週間以上)少し心配です
食欲はあり、仔猫らしく遊びまわりじゃれます。トイレも大、小どちらもしているようです。

獣医に相談しようかと迷っているのです
仔猫だから・・・という理由ならよいですが
心あたりあるかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 自信はありませんが、昔飼ってた猫や犬が、小さい時にやたらとお腹が膨れていたので、犬猫用の虫くだし(寄生虫を出す薬?)を飲ませたら、便と一緒に虫がたくさん出てきました。
 虫を出すまでは、食欲はあるのに痩せていて、本当にお腹だけぽこっと出てたような感じ。
 あまり自信はありませんので、専門家に見せた方がいいかと思いますが・・・。

Qアメリカンショートヘアって…

現在、我が家にアメリカンショートヘア(マイク・オス12歳。ブラウンタビー、体重約9キロ。去勢してますがよく喋ります)がいるんですが、私の知る限りで毛色はシルバーとブラウンしか分かりません。アメショーって、もっと他に色々な毛色の子っているんですか?

Aベストアンサー

アメショーの毛色って、すごく多いんですよ。
写真のあるHPをリンクしましたので、ご覧になってみてください。
<これも一例ですが。

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/catalog/cats/ash/as.html

Q猫のおなか周り・・

5ヶ月の仔猫がいるのですが、おなかがすごくやわらかくてタプタプしていて少し下に垂れています。何か病気ではと心配です。それとも猫ってそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
うちの猫も、ペットショップにいたときは痩せぎみでしたが、
うちに引き取った途端に太り出し、お腹も垂れはじめました。
(去勢したことも関係あるとは思いますが)

病院に行った時に「お腹まわりのぜい肉がすごいんですが…」と話してみたら、
「その肉が垂れて付いてるなら問題ないよ。ただの肥満だから」と言われました。
先生曰く、その肉が樽状に付いていたら問題アリなんだそうです。

質問者さんのネコちゃんの場合は垂れているとのことなので、
とりあえずは問題ないですね。

メジャーな猫の、成猫時の標準体重です。
http://www10.ocn.ne.jp/~image/keyword4.html

過剰な肥満はやはり体に悪いので、ダイエットが必要かと思いますが、
ちょっとぐらいお腹が垂れていてもあまり気にすることはないと思いますよ。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~fujia/Myu09.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報