アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、妊娠14周です。
 このところ旦那といるとイライラしてしまいます。つわりが治まらず家事もおろそかになっている私を責めたりもせず、変わって家事をしてくれるような旦那です。それなのに一緒にいたくない。寝ている時の旦那の鼻息にすらイライラして、今では別室で寝てもらっています。
 なによりも許せないのが趣味のラジコンです。
 仕事から帰ってきてご飯を食べ終わるとラジコンの本を読み、ネットで調べものをしたり、休みの日はレース場へ。もうラジコン関係のことをされると寝室に引きこもるようにしています。
 以前はまだ許せていたことなのに今は、これからも許せる気がしません。旦那の唯一の楽しみのラジコンを私が受け入れられない。こんな自分が嫌で毎日ふさぎこんでいます。
 なにかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

生理的本能的なものだと割りきってみてください。



あるとき ふと
そんなことも気にならなくなると思います。

妊娠して
ホルモンバランスも崩れたり 意思と身体がバラバラなような気がしたり…
あなたのような状態になるのは 正常だと思われててOKだと思います。

例えが適切ではないですが、
自然界では、
妊娠したメスは オスを寄せ付けないための信号を出したり
いろんなパターンありますが、そういう本能的なものもあります。

妊娠の 特につわりのある間、ご主人の すべてを受け付けない、よくあることです。
時期がくれば
なんともなくなります。


ただ
ご主人がそのことを 理解できないため、傷つけたり
それにより夫婦に歪みができてしまうと困りますので、後々フォローしていくか
共通の友人や 身内の方からフォローしてもらうように
協力してもらえるとよいと思います。


感情のコントロールも
ご自身で大変とは思いますが、 赤ちゃんが ちゃんと成長している証拠です。
気楽に
乗りきり、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 本能的な感情の変化なんですかね。確かに心と体がバラバラの状態な感じがします。時期がきて落ち着いてくれたら私も嬉しいのですが・。
 今は子供のことを第一に考えて、気持ちを落ち着けて生活していけるよう頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/16 20:57

うちの旦那は、私がつわりでも、産後の子育て中も何もしない旦那です。

以前、めまいをおこしたときも、普通に会社へ行き、晩飯は?

???はあ?あるわけないじゃないの。

もちろん、離婚考えましたねーその点、質問者様のご主人できるだけのことは、やってくれているじゃないですか。私の、主人も、F1すきで、見ているけれど、あの音が嫌ですね。。。というより、三人目の妊娠中に、主人の加齢臭が耐えられなくなりました。

私事になってしまいましたが、二人で、ベビーグッツ買いに行くとか、安定期に、温泉でも行っておくとか、いかがでしょう。生まれたら、二人でゆっくりもできないし。妊娠中でも長湯しなければ大丈夫ですよ。たまに贅沢して、おいしいもの食べて、体力つけてくださいね。

妻の妊娠中に、浮気するような人より、ましだとおもいますよ。お子さん生まれたら、ラジコン通して子育てに参加してくれるかもしれないし。。。
どうぞ、お体おだいじにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私も離婚が頭をよぎることがたまにあります。1人で育てられるはずないんですが・・。
 彼もF1が好きでよく見ているのですが、本当に車の音がイライラを倍増させますね。なにがいいのかさっぱりわかりません。
 GWに遠出して温泉に行こうかな?と考えているのですが、つわりのことが気になって予定を立てるのも怖くって・・。近場でもいいんでゆっくりできる所へ行ってみようかな?
 自分の心にゆとりをもてるよう努力しようと思います。

お礼日時:2009/04/16 21:12

わかります~!


私は去年出産したので一昨年ですがそんな経験をしました。
うちの旦那も私がつわりが動けなくて寝ていても
家事も積極的にやってくれて本当にいい主人だったと思います。
でも、でも!趣味のバトミントンやたまにの飲み会などに
足取りも軽く出掛けるとイラっとしてしまいました^^;

多分、私がこれだけ辛いのにどーしてあなたは自由なの!?
という気分だったのだと思います。
多分、つわりという体調の悪さが原因ですよ!
良くなってくると気分も少しは変わってくると思います。
旦那様には今、辛い時期だけでも趣味を少しお休みして
自分の方を向いていてほしいと言ってみては如何でしょうか?
仕方の無い事ですが、男性にはわかりませんからねぇ。。
今は雑誌とかにも特集とかがあるので、そういうのを
読んで貰うのもいいと思いますよ♪
もう少しだと思いますので、そんなに思い詰めないで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 同じような想いをされたんですね。私も「なんであなただけ自由にしているの?!」と思ってしまいます。無理なことですが、1日でもいいから変わってほしいと考えてしまったり・・。
 旦那は言っても趣味は止めてくれないと思います。彼のストレス発散みたいですから。可愛くお願いできるような妻でもないので。。

 つわりの時期さえ乗り越えられたら私の気持ちも落ち着いてくるかなと今は思えるので、その時になったら私も自分の時間を持って有意義に過ごそうと思います。

お礼日時:2009/04/16 21:04

仕方ないですよ…。


私はつわりになった時、逆に旦那しか楽しみがないというか
旦那が帰ってくる時間だけが楽しみで、
それ以外ずっとオエオエやってましたから
1日が長くて旦那が帰ってくるとやっとこの時間か…と^^

妊娠すると神経がぴりぴりしちゃって
普段何もないと言いながらもきっと心の中で
つまんない…とか何か良いイメージがなかったのかもしれませんね(^_^;)
妊娠して旦那が嫌…って人本当にたくさんいます。
子供産まれてからでもそうです。
これはもう本能じゃないでしょうか。
子供が出来ると自分を守ろうとする本能が出来る為
触られるのもいやだという人たくさんいます。

自分が嫌で…っというのはもう考えないことですね、
妊娠したせいだと割り切って。

また、ご主人にいろんな話をされたらどうですか?

私の旦那は優しいですが、やっぱり男。
妊婦の気持ちなんてわかるわけがないんです。
だから私は妊婦になると精神的にこんな風になるんだよ
妊婦になると何もないことでも不安になったりするんだよ
妊婦になると…っと教え込みました^^
だから主人はとても気を使ってくれるよになりました。
ネットでも妊婦を持つ旦那さんへ みたいな文章がよくあります
そういうのをこれ見て~って可愛く言ってみたり。

文句も言わない優しい旦那様ですが、
自分をいたわってくれないとか、心配してる素振りがないとか
そういう不満あったりするのかな???っと感じましたが
感違いでしょうか(^_^;)

一心同体になるのは無理がありますが、
妊娠は女だけのものだけど一緒に妊娠してる気分を味わうのも
お父さんになる為の過程で私は必要だと思います。

黙って引き込もっても、余計にストレスためちゃうかもしれないし
一度落ち着いて仲良く文句じゃなくてお話されたらどうでしょうか(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 旦那さんが帰ってくるのが待ち遠しいなんて羨ましい感情です。私は帰ってくるとはぁ~って溜息がでそうです・・。

 私をいたわってくれてるとは思うのですが、家事をするストレスから趣味の時間が増えると言っていました。悪循環ですね。
 落ち着いて話しが出来るよう、自分の気持ちを整えようと思います。

お礼日時:2009/04/16 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!