マンガでよめる痔のこと・薬のこと

全くの素人の状態から、旅行業界(特に添乗員として)転職したいと考えています。

実際、添乗員になる為にはコネが必要・・・とも聞くのですが、実際はどうなのでしょうか?特に就職支援をしてくれない通信教育などでも可能でしょうか?
派遣が多いとも聞いたので、いろいろ求人情報を調べてみましたが実際はカウンター業務がほとんどでした。
資格取得をしても、果たして仕事に結びつくのかが不安です。
旅程管理主任者の勉強を始めるつもりですが、並行して旅行業務取扱主任者の勉強もしたほうがいいのでしょうか?

業界の方・ご経験者の方、いらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。
また、東京近郊でオススメのスクール(通学・通信どちらでも)等ありましたらどうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も以前添乗員やってました。

旅程管理主任者というのを国内だったら国内、海外もやるんだったら国内である程度経験を積んだあとに取得することになると思います(登録する会社にもよりますが)。よって学校へ行かなくてもOKです。講義2-3日やって旅程管理の資格を取得します。

けど実際添乗員やってみて思ったこと、、、朝6時にはスタンバイ、添乗の前後は打ち合わせと精算で給料は月頑張って添乗しても16万くらいです。はっきり言って割に合わない仕事ですよ。もちろん1人暮らしなんて超厳しいと思います、特に都会の場合。
親と同居でならOKだと思いますが。。。しかもあんなにやって社会保険はないですからね、、、日雇いハケンです。一生。

旅程管理もしなくちゃいけないし事故があった時にはさらに大変!普通にいって当たり前ですから。

でも良いこともありますよ。ただで泊まれて食べれて。。行く店ではたまーにお土産もらえることかな。

ま、とにかく私の感想としては添乗一本ではやっていきたいとは思わない職業ですね。
    • good
    • 8

添乗員の派遣会社に登録して、国内旅程管理主任者をとりました☆


2日間の座学研修(無料)と1万くらいの講習(2日間)・テスト費用&一日サブ添乗で取得できましたよ~(-ω-☆)
ざっと一週間でとれました。

テストの合格率ですが、研修センターの先生が「サルでも受かる」って言ってました。。
実際私は、ぜんぜん出来なかったのですが合格しました。。
っていうか、座学研修でやった事をまじめに聞いてれば受かります。。

自宅で独学する必要なんてないと思いますよ。
海外添乗資格を取得するならば、中学2年生程度の英語レベルの試験(と、受験資格に海外添乗研修をしている事)がある様です。。
こっちは合格率が70パーセントと言ってました。

私は、中2程度の英語のレベルも自信がないので受けませんでしたが。。。

派遣添乗員なら簡単に誰でもなれると思います。
私は、登録して一週間後には資格もとり添乗に出ていました。
派遣先は大手旅行会社の旅行でしたが待遇&条件は最悪でしたが。。
何事も経験だと思います!頑張ってください♪
    • good
    • 6

年間210日海外の添乗員です。

添乗員は、究極の日雇い肉体労働者です。上限は、2万円です。→私の年収がわかってしまいますね(^.^)。新人は、年間100日も飛べません。よって、年収50-60万円が実情です。もっとも、海外にいるときは、食費、住居費が要りませんがーーー後は、土方と変わりません。2万に行くには、相当のキャリアと経験が必要です。最初は、5000円くらいが、2-3年続きます。その時点で淘汰されます。あなたのような夢を抱いている人がいっぱいいますので、いつも新人の補充は出来ます。また、派遣会社、スクールは研修と言う名目で、収益を上げようという体質ですから、実情は知らせません。授業料を2-3年払う覚悟ならば、いいと思います。それでも、女性の上限は、17000円ぐらいでしょう。健康を失ったら何の保障もありません。添乗員で続くのは、1、親掛かりで趣味でやっている 2、ほかに所得があるので趣味でやっている 3、主婦なので趣味でやっているのケースか、将来にはっきりとした割り切りが必要です。究極のフリーターです。また、旅行会社に就職しても、添乗は出られません。どんな一流ブランド、高額商品でも、添乗員を雇っていたら採算が取れる会社はありませんので、100%派遣会社です。また、インセンテブツアーは大体、旅行会社の営業マンか、熟練の男性添乗員が行きます。また、大手の旅行会社は、四大卒でないと難しく、指定校も有。仕事内容と報酬の割には、みんな知らないので、損保と同じように人気がありますので、東京近郊でオススメのスクール(通学・通信どちらでも)では、就職は難しいでしょう。
キビしいですが、これが現実です。
海外のただでいけて、年収も人並みと言うのはありえません。どこかで割り切りと経済的裏付けができれば、いやなこともありますが、楽しい職業ですよ。
    • good
    • 8

添乗員についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?


仕事であちこちいけるのがうらやましい、かっこよさそう、
お客様に感謝されて楽しそう...などでしょうか?

夢を破るようなことをお答えして申し訳ありませんが、
はっきり言って添乗員は本当に’好き’でないとできないと
思います。

その理由は、
お給料が安い。日給一万円に届くでしょうか?
経験をつんでもあまり昇給を期待しないでください。 
昨今の価格競争の結果、赤字のツアーも多いのです。

勤務時間が定まっていない。
ツアーに出たらその瞬間から帰ってくるまで
仕事です。夜中に何かあっても対応しなければ
なりません。

次の仕事の保証がない。ほとんどの仕事は
下請けで立場が弱く、そしてツアーは
一本いくらです。仕事がなければ
収入はなく、お客様からクレームが多いと
当然仕事は来なくなります。
お客様に親切にやればやるほど体はえらいです。
体力に自信はおありですか?

お気持ちはよく分かりますが、そのために
大切なお金を使って学校に通われることは
お薦めしません。

まずは日帰りや国内添乗をされてみて、
それから判断されても遅くはないと
思います。

夢のないことを書いてしまいましたが、
もし参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直なご回答有難うございます。

何となく?現役の方かとお見受けしますが、スクールで集める情報には限度がありますので、貴重なアドバイスで助かります。
給与や仕事内容、体力などには問題ないと思っていますが、何よりも仕事との相性というのもありますので、まずは試してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/03/10 02:08

国内添乗員でしょうか?国外添乗員でしょうか?



私は以前、新聞の折込チラシで、求人に出ていた、某大手旅行会社の添乗員のアルバイトに応募し即採用で、一年間働いてました。(国内添乗員)
アルバイトなんで日給制で、1日六千円。
時給になおすと、・・・・四百円程度でした・・・。

私の場合は資格等、何も持っていませんでした。
他のアルバイトの方も皆、持っていなくて、半年経つと、会社の方から資格を取って下さいと、半強制的に取らされました。
しかしそれは、その旅行会社だけしか通用しない資格だったので、辞めた時点で返すという形です。

研修期間は3日間。
1日目は、先輩添乗員の仕事を見る。
2日目は、先輩添乗員に指導を受けながら、自分がする。
3日目は、一人で出発。
毎日、初めての土地ばかりで不安ですが、新鮮味があります。

旅行にはトラブルがつきもので、毎回、何かあり、すぐにそれに対応しなければ、お客様を不安がらせてしまいます。
会社側はクレームさえ出なければ良いとい考えでしたので、添乗員への指導は一切ありませんでした。
私が経験した大きなトラブルは、鳥取砂丘で砂の中に埋まっていた死体をお客様が見つけてしまった・・・。とか、雪の日、登り坂でバスは停車していたのですが、スリップし後ろのベンツに当たった・・・。等等、トラブルはいっぱいです。
今まで色々な経験をしていましたが、本当に大変な仕事でした・・・。
しかし、今から思えば、責任感、行動力が付いたのは、添乗員をしていたからです。
とても遣り甲斐のある仕事だと思いますよ。


資格も大切ですが、資格を先に取ってしまうと、カウンター業務や、事務的な仕事が主になってくるはずです。
先に添乗員として入って、それから、旅程管理主任者や、旅行業務取扱主任者、大型免許等、色々勉強されたら良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルバイトでのご経験があるんですね。
「ものは試し」でアルバイトで出来たら申し分ないので、これから探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 01:59

本気で、そう考えていらっしゃるのであれば


直接、旅行会社に問合せてみられたら如何でしょうか。
阪急交通社とか、近畿日本ツーリストとか、関東の方にも
大手が色々とありますよね。

時々、旅行して添乗員さんとお話する機会がありました。
なかなかハードな仕事のようです。
それに、旅行会社への派遣というか下請けみたいな会社に籍がある
ような方が多いような気がしました。

貴方がお若くて、やる気があるのであれば
「当たって砕けろ」の精神で、旅行会社に問合せてみられたら
如何でしょう。
意外と、やる気重視のような業界のようにも感じます。
資格は実務をしながら、取ればいいというところも
あるかもしれません。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一応、めぼしいところに当たりはつけてみたのですが、中の実情が見えないというのが不安の元で・・・。

とりあえず、頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外添乗員になりたいです

海外添乗員になりたいです。しかし中卒です。
(1)それでも海外添乗員になれるでしょうか?無理なら派遣乗務員でも構いません。この場合海外は可能ですか?
(2)中卒なので専門学校には行けないと思いますが。もし可能な専門学校があれば教えて下さい。
(3)派遣だとしてもこれは資格を持つということですよね?
(4)(2)が無理な場合詳しく海外添乗員になる流れを教えて下さい。
自分でも調べてみたのですがよくわからず質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能であろう方法を教えます。

1.添乗員派遣会社に入社します。といっても契約社員ですので割と簡単に入社できます。会社は、「ツアーコンダクター」とか「派遣添乗員」などで検索すれば、会社名が分かると思います。大手旅行会社の場合、ほとんどが、派遣添乗員を利用してます。もしあなたが男性なら、修学旅行サブ添乗員としての需要があります。「旅行が好きで世話好きで細かく気が利き、1に確認2に確認というくらい慎重で、臨機応変の対応が出来ることをアピールすれば、どこかには入れるはずです。

2.入社後簡単な研修により旅程管理主任者の資格を取ります。国内と海外がありますが、簡単ですので心配ありません。入社後研修でしか取れない資格ですので、専門学校などに行く必要はありません。

3.最初は、国内ばかりですし、サブ添乗員ですし、あまり楽しくないかも知れませんが、とにかく経験が必要ですので我慢です。

4.同じ会社の派遣添乗員でも海外組と国内組に別れており、国内組が海外組に移行するのはなかなか難しいかも知れませんが、地道に仕事をしながら勉強するのが良いと思います。お金はありませんが、オフシーズンは暇なので時間はあります。理想なのは留学です。会社にもアピールできますが、実力をつけて帰ってこないとなりません。

5.とにかく英語が出来れば良いのでしょうが、驚くほど素晴らしい人がたくさんいますので、何年勉強してもなかなか仕事として通用できるレベルにはならないと思います。

6.意外な近道は一芸に秀でていることです。中国語、韓国語、ロシア語、ドイツ語など。あの国はあいつでないととなれば、しめたものです。

最後に、縁あって、小さい旅行会社に就職することが、意外と早く海外も可能です。もちろん自分の顧客と成績に直結しますが、近道かも知れません。とにかく明るくて元気がある人を採用するはずです。

以上、個人的見解に基づく意見ですので、ご了承ください。

可能であろう方法を教えます。

1.添乗員派遣会社に入社します。といっても契約社員ですので割と簡単に入社できます。会社は、「ツアーコンダクター」とか「派遣添乗員」などで検索すれば、会社名が分かると思います。大手旅行会社の場合、ほとんどが、派遣添乗員を利用してます。もしあなたが男性なら、修学旅行サブ添乗員としての需要があります。「旅行が好きで世話好きで細かく気が利き、1に確認2に確認というくらい慎重で、臨機応変の対応が出来ることをアピールすれば、どこかには入れるはずです。

2...続きを読む

Q旅行管理者って、役に立たないですか?

大学2年生の女です。
国内旅行管理者の勉強中で、大学で大原の講座があるのでそれを受講し、今必死で勉強しています。量も多く大変ですが、勉強は楽しめています。
就職に役立てばいいな、とは思いますが自分自身の知識を増やし、高めるために勉強を始めたといったところです。

何件か質問と回答を拝見したのですが「旅行関係以外の会社であれば、就活ではこの資格はごみのようなもの」「旅行関係の会社でも、ないよりはあるほうがいい程度」などの回答が目立ち、全然役に立たないのか・・?と不安になってきました。

もちろん、旅行業法で旅行管理者を営業所ごとに最低1人選任しなければならないことは存じていますが、授業を受けていて旅行業者の方はほとんど旅行管理者の資格を持っているのでは?と思ったのですが、それは思い込みで回答通り実際は(役に立たないから)資格を持っている人は少ないのでしょうか?

世間一般で、この資格がどのように評価されるのか。
旅行業者で働いている人の資格の所持率はどれくらいなのか。
どちらが1点でも良いので、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

akane-Rさん、こんにちは。旅行会社に26年間勤務していた経験があります。採用面接もやりましたし、いろいろなBBSで類似したご質問に答えてきました。

旅行会社を目標にした就職活動ではこの資格はかなりポイントになると思います。国家試験の中では難関というものではありませんが、営業所に1人、大きな営業所では2名以上常勤しなければならない、という旅行業法の規制がありますから、入社前にそれを取得していることは印象に残りますね。

しかし採用に当たっては様々な能力、スキルの一つとして評価するが、これがあれば絶対採用、というほどのものではありません。

もちろん旅行会社以外の就職活動では鼻も引っ掛けてくれないでしょう。司法試験や医師国家試験のような開業資格ではありませんのでね。

昇進に当たっては、これがないと一定以上の管理職になれないという内規を持っている会社もあります。

業界内の取得率ですが、私のいた会社ではほぼ50%でした。これは同業他社の中では比較的高いほうでしたね。業界全体では30-40%くらいではないかと推測しています。経理や総務部門の人では持っている人はほとんどいませんでした。若いうちに合格しておかないと、入社後はなかなか時間がとれずに挫折してしまう社員も多く見られました。

結論として:やはり取得するべきです。合格目指して勉強する意欲は、社会人になっても他の能力発揮につながりますからね。頑張って下さい!

akane-Rさん、こんにちは。旅行会社に26年間勤務していた経験があります。採用面接もやりましたし、いろいろなBBSで類似したご質問に答えてきました。

旅行会社を目標にした就職活動ではこの資格はかなりポイントになると思います。国家試験の中では難関というものではありませんが、営業所に1人、大きな営業所では2名以上常勤しなければならない、という旅行業法の規制がありますから、入社前にそれを取得していることは印象に残りますね。

しかし採用に当たっては様々な能力、スキルの一つとして評価する...続きを読む

Q旅行業界への転職って大変ですか?私は社会人2年目で、いま某通信企業で法

旅行業界への転職って大変ですか?私は社会人2年目で、いま某通信企業で法人営業をしております。
就職活動のときは、旅行代理店を受けていたのですが、ご縁がなかったのか今の仕事に行きつきました。
現在の仕事はかなりハードですが、有給など貰いやすいのもあって、昨年は6回、今年に入って3回海外旅行に行ったりしてます。そういう旅行の手配を、ネットとかでしているとき、私は無類の喜びを感じますし、旅行代理店の方とやりとりをしていると、非常にうらやましい仕事だなーって思います。
ただ、旅行業界も現在かなり厳しい状況で、大手でも規模の縮小とかしてて、賃金や雇用環境もきついんじゃないかなと予測し、転職するには厳しい業界なのかなと考えています。
色々書いてて、質問の焦点がぼやけましたが、要は、現状旅行業界の求人は減っていて、転職するには難しい環境かどうかを教えていただきたいのです。
旅行好きだからといって、なれる職業ではないと思いますが、やはり憧れが捨てきれません。イメージばかり先行してますが、実際働いている方のリアルな声などお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

旅行が好きならこない方が良いです。
あなたが旅行をするのではありません。
お客様が、お客様の好みで旅行をするのです。
旅行好きは得てして自分の趣味・好みをお客様へ押しつけがちです。

旅行が好きより接客が好きでないと無理だと思いますよ。
あとは薄給に耐えられないとね。
通信企業の給与体系より遙かに低い給与であることは間違いありません。
なお、休みが取りにくい業界ではあります。

Q添乗員(派遣)の現状と生き方

はじめまして!!!
4大生の女です。進路のことで悩んでます。
添乗員(派遣)の方、元添乗員、友人に添乗員がいる方、添乗員(旅行会社勤務)の方
にお答えいただけると幸いです。

私は添乗員の仕事に興味をもっています。

以下の点で興味があります。(読み飛ばししていただいて結構です。)
(1)私は仕事を通して多くの人と出会いたい、刺激がほしいと考えています。
→常に多くのお客様、旅先の人と出会える、色々な場所へいける(旅を楽しむ余裕がないと聞きますが、ゼロではないと思っています。)。
(2)お客様の喜ぶことを常に考えて生きたい。(完全顧客満足志向)
→常にお客様の喜びがダイレクトにわかり(悪いことも含め)。やりがいになりそう。



★私は、派遣社員として登録するつもりです。
契約は2年と聞きましたが、契約が切れたらどうなってしまうのですか?派遣会社を転々としなければならないのですか??
添乗員の現状と生き方を教えてください。

質問事項以外のことでも結構です。知識はゼロに近いです。色々教えてください。

Aベストアンサー

添乗員という職種云々の前に、
せっかくの新卒の時期に正社員の道を捨ててしまうのはもったいないなー、と思います。
一度派遣に落ちるとなかなか正社員にはなれないので、新卒でいきなり派遣というのは
可能な限り避けたほうがよいと、私は、思います。
実際派遣も正社員も中身は大きく違わないのですが、転職時の面接などでは
各職歴に関して雇用形態が何だったのか必ず訊かれますし、正社員経験がないというのは
ちょっとマイナス印象を持たれることがあるからです。

添乗のお仕事に関してですが、派遣で海外添乗のお仕事をしていたご近所の奥さんは
「観光はまったくできない」と言っていました。
さほど親しい間柄ではないので、本音なのかどうかは量りかねますが、
修学旅行のつきそいみたいなもので全く気が休まる時がない、
海外は旅行者として行くに限る、などと、あまり肯定的なことは言っていませんでした。

また、友人(♂)が旅行会社勤務で添乗もやっていましたが、社員旅行の添乗などでは
とにかくオネエチャンのいるところに連れて行けだのオネエチャンを連れて来いだの、
そんなんばっかりだとグチっていました。
国内旅行は手軽なだけにこうした「ただ旅先でハメをはずしたい」みたいなお客さんもいるので
お世話をするのはけっこう大変だと思います。
日帰りならともかく、泊まりになると夜にお酒を楽しんで勢いあまって壊れちゃう人もいると思いますし、
セクハラの標的になりがちな若い女性添乗員の場合は、これ(セクハラ)を適当にあしらえるたくましさが必要かも。
ちなみに彼は 9.11アメリカ同時多発テロの後、海外旅行客が激減し経営が苦しくなったあたりで別業種に転職してました。

個人的な意見としては、派遣の添乗は年をとってからでもできるので
(前述のご近所の奥さんは40過ぎてからはじめたようです)、
新卒の今は正社員にこだわったほうがいいのではないかと思います。

添乗員という職種云々の前に、
せっかくの新卒の時期に正社員の道を捨ててしまうのはもったいないなー、と思います。
一度派遣に落ちるとなかなか正社員にはなれないので、新卒でいきなり派遣というのは
可能な限り避けたほうがよいと、私は、思います。
実際派遣も正社員も中身は大きく違わないのですが、転職時の面接などでは
各職歴に関して雇用形態が何だったのか必ず訊かれますし、正社員経験がないというのは
ちょっとマイナス印象を持たれることがあるからです。

添乗のお仕事に関してですが、派...続きを読む

Q許せない!! 添乗員のクレームはどこへ言うのが懸命ですか?

この度、団体旅行を主催し、大手旅行会社を使用し、ハワイへ行きました。
しかし、その添乗員のいい加減さが半端でなく、全て現地
スタッフ任せで自分は把握していない。
ホテル:ハレクラニの下見もしておらず、適当に対応する始末。オプションの行程を正確に確認して教えて欲しい、と言ったにも関わらず、聞いた情報は正確でなく・・・。
その後、謝罪も説明も何もなし、目を合わせようともしません。結果、ビデオで映像を撮り損ねる事となり、許せません。お金を返して欲しいところですが、それよりも
そんな事がお客に対して通用しない事を教えてやりたいのです。
その人は課長です。支店長に言うべき?それとも
本社のお客様センター?
これが大手旅行会社の実態なのでしょうか・・・
どなたか、教えて下さい

Aベストアンサー

通常 大手旅行会社ではお客様相談センターがありますのでそこにクレームを上げてください。すぐに対応するとおもいます。
旅行会社のお客様相談センターにクレームを上げるの
がいやな場合は、日本旅行業会にクレームを上げてください。すぐ対応します。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/

Q「旅程管理業務を行う主任者」の資格を取りたいのだが・・。難しいの??

こんばんは。最近知り合いの旅行代理店で働くようになり、会社より表題の「旅程管理業務を行う主任者」の資格を取得するように言われました。
そのための「旅程管理指定研修」なるものがあり、受講しようと思っています。
受講自体はすすんで行いたいと思っていますが、その要件の中に「修了テスト」なるものがあります。
そこで質問なのですが、その「修了テスト」を受験した、または、どのような内容かご存じの方いらっしゃいますか?
一応高卒なのですが、長い間「勉強」なるものに縁がなくて不安なものですから・・。
簡単なのでしょうか?難しいものなのでしょうか?
「簡単」「難問」は主観もありますのでお答えしかねるかもしれませんが、一般的にどうなのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。
一応、「テキストを事前に学習して下さい」と記載されているので、おそらくそのテキストの中からの出題だとは思いますが、ご存じの方、よろしくお願い致します。
乱文、長文お詫び致します。

Aベストアンサー

「旅程管理業務を行う主任者」はつまり主催旅行の添乗員の資格の事です。今は専業主婦ですが、以前取得し添乗員をしていました。

質問の返答としては、普通に指定研修の講習を聞いていれば大半は受かります。
あとは事前学習の中に研修当日に提出する宿題のようなものがあるはずなのでそれをきっちり提出すれば問題ないです。
私が受講した時は会社からも当日の研修の講師の方からも「きちんと聞いてれば受かります」と言われ、受講者のほとんどが合格しました。
宿題をやってなかった人は論外でしたが…

旅行業務取扱主任者は国家資格なので難しいですが、こちらは更新しないと期限の切れてしまう種類の物で、普通に事前学習してればさほど気負わなくても大丈夫だと思いますよ。

頑張ってください。

Q旅行代理店をひとりで経営できますか。

こんにちは。
外国人の知人らを連れてよく日帰りなどで観光地に連れていくうちに、これを仕事にできないかなと思うようになりました。
知っている旅行関係の資格と言えば旅行業務取扱の資格だけですが、こういう資格を取得したとして、個人で、旅行代理店というものをひらいて経営していくことは現実的に言って可能なのか、アドバイスをいただけませんか。
たとえば、安いツアーを売ろうと思ったら数をさばかなければダメですよね。その場合、航空会社やホテルなどとあれこれ交渉するのだろうかと憶測していますが、そうなると数をさばけない小さな代理店が単価を下げることは難しいですよね。ということは、これといった資本金なしに個人で細々とツアーやチケットを売ってもあんまりいい商売ではない・または個人で(ひとりかふたりで)さばけるような業務ではないということでしょうか。
旅行関係の会社で働いたことがあるわけではありません。こんな私が好きで始めるとして、最低限何からやっていけばいいのか、何が不足しているのか等、アドバイスお願いします。(経理や事務、営業などはできます。)

Aベストアンサー

soyrainingさん
旅行業は簡単に出来そうですが、かなり経営は難しいです。
お一人で経営されておられる方もおられますが、ノウハウンの蓄積をされて独立されております。資格の取得、行政庁に登録、保証金の手配など有ります。
海外旅行も計画されている場合、「総合旅行業務取扱管理者」の資格も必要となります。少なくても、数年の旅行業務経験が必要と思います。
直接旅行者を案内するのをお仕事にするなら、「旅行管理業務を行う者」いわゆる、「添乗員」の業務もあります。
どちらにしろ甘い仕事ではありません。

日本旅行業協会の頁を参考にして下さい。



http://www.jata-net.or.jp/

添乗員についてはこちらが参考になります。
http://www.tcsa.or.jp/

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。


人気Q&Aランキング