アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通販で大福を買い溜めしたのですが、先方のお店が冷凍と冷蔵を間違い、冷蔵便で届いた為に、日持ちのしない大福餅は冷蔵庫で固くなってしまいました。 冷蔵庫に入れてから3日目の事です。
皮はかちかちで、すこしヒビまで入っている有様です。
そこで、固くなった大福を元のような柔らかい状態に戻す方法や、おいしく食べる方法で手間のかからないものがありましたら教えて下さい。

それと、実際に冷蔵庫ではどのくらいの間、保管が利くものなのでしょうか? 皮が固くなった場合でも黴びたりしていなければ、食べて害はないでしょうか?

A 回答 (5件)

>皮が固くなった場合でも黴びたりしていなければ、食べて害はないでしょうか?


 いいえ、かびたってそこだけえぐりとれば十分食べられます。
>生クリームや穀物などが混じったものもある
 生クリームとはいえ乳脂肪を使っているものは冷蔵しないと駄目ですが、広く出回っている植物性の(擬似?)生クリームであればそんなに心配することはないでしょう。とはいえ区別は難しいでしょうからそれだけ早く食べてしまうか冷凍したほうが良いでしょう。
 穀物入りとはどんなものか分かりませんが、常温でよいでしょう。
 一般的に食品を冷凍するということは、中に含まれている水分が凍って組織を破壊しますので解凍したときには、冷凍前とはかなり異なった歯ごたえになります。餅の場合、解凍してから煮込みなどに使うと安いものは全部溶けてしまいます。(既に出ている回答にある即席しるこにするには冷凍してからのほうがどろどろになって良いかもしれない)
 今度は日数が経っても柔らかいままの大福などの餅製品を選ぶと良いでしょう。(酵素を使ってそうしているのですが)
 澱粉を含む食品(米飯、パン、麺)に共通することですが、冷蔵すると熱でアルファー化した澱粉は老化します。(例:冷蔵庫に長い間入れたパンはそのままだとボロボロして食べるとマズい)
 これを防ぐために暖めたままにしておいたり(ご飯の保温)、冷凍するのです。
 パンの保存が常温か冷凍だといわれるのはこんな理由からです。
 なんかだいぶそれてしまいましたが、昔の人がしたように常温で置いておき、あぶって食べるのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。
よく一度溶けてしまった食品を再冷凍しない方がよいと言われている為、到着した時に既に溶けていたことから冷凍ではなく冷蔵にしました。
今では、皆さんから戴いた回答を参考にして、菓子器に入れ常温で棚にしまってあります。
クリーム製品は、やはり傷みが心配でしたので既に食べてしまいました。 穀物というのは、古代米とかのお米や豆類を使っているもの、あとクルミなどの木の実(これは穀物ではありませんが)と言った、混ざりものの大福です。 こちらも、普通のタイプよりは出来るだけ先に食べてしまおうと思っているのですが、何せ単身住まいの身で数があるもので・・・。(^^;

そう言えば昨日、レンジで温めようと大福を加熱したところ、パワーが強かったのか、時間が長かったのか、いきなりボンッという音と共に大福が破裂しました。 500Wで30秒だったのですが、止める間もなく破裂しました。 いやはや掃除が大変でした。
今度は焼いてみようかな、と思っています。

どちらにしても、そんなにすぐ傷むお菓子でないという点は、ほぼ皆さんの回答に共通している点なので、その意味では良かったと思っています。
あまり食べ過ぎるのは良くありませんからね。

お礼日時:2003/03/04 01:55

冷蔵庫もあまりなかった昭和三十年以前は、大福餅というのは固くなったら火鉢の炭の上で焼いて食べていました。



中の餡は砂糖が入っているため腐りにくく、外側の皮は元来「餅」と同様なものですから、そんなに違和感を感じなかったのです。

それよりも、冷蔵庫にしまう発想には驚きました、昔の人間は餅菓子類は普通の場所に置いていたのです。

~と云うより、冷やすと「餅菓子」は固くなるものだったと思いますが・・・それと買ってから何日も置かなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答からみても、大福自体は結構長持ちする和菓子である事がわかり、ある意味ホッとしました。
なにせ数があるだけに、無駄にしてはもったいなさ過ぎますから。(元々は冷凍しておいて、毎日一個ずつおやつに食べようと思っていたのですが、店の方の配送ミスでそれが出来なくなりました)

なにより、大福に限らず、生菓子はこれまで冷蔵保存するのが一般的だと思っていましたが、そもそもこれが固くなる原因だったんですね。
生ものだけに、常温に晒しておくと傷みが早まるような気がして、いまだに冷蔵庫に入れたままです。
今までの回答や関連記事から判断しても、常温下で保管しておくのが良いのかもしれませんが、ただ今回買った大福は普通のあんこもの以外に、変わり種で生クリームや穀物などが混じったものもあるので、こちらはやっぱり冷蔵保管が良いでしょうか。

お礼日時:2003/03/03 09:49

こんにちわ~ せっかくの大福なのに、残念でしたね・・・



うちの実家の方ではよく、お正月のお餅をつくときに一緒に大福も作ります。
当然そのままだと日持ちしないので、冷凍されますが、食べるときはレンジでチンのほかに、焼き網にのせてあぶる・・・というのもよくやります。
皮に焦げ目がつきますが、なかなか香ばしくておいしいですよ♪
しかもその焼いた物をお椀にいれて、お湯をちょっといれて大福を崩すと『即席しるこ』風になります(^^) 私は結構好きです♪

あと、保存期間ですが、よそのお店の説明だと1ヶ月冷凍保存OKとなってます。
(参考URL) 冷蔵だと2.3日になってます。
うちの実家の母は平気で冷凍後半年の大福も出してくれますが、食べてもお腹を壊したことや美味しくなかった事はないですねぇ・・・

その買ったお店に事情を話して、聞いてみればもっと詳しく解ると思うのですが、どうでしょうか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~daifuku/situmon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな加工法を教えて戴き、参考になりました。
なんだか普通の大福は「冷蔵しない」のが一般的みたいですね。 私自身、生菓子は冷蔵するものだとばかり思っていましたので、ちょっと驚きました。
でも、考え方によっては、固くなっても加工すれば食べられる、つまり結構長持ちするお菓子だとも言えるみたいですね。
そう言えば、販売店の方でも冷蔵2~3日、冷凍なら1ヶ月を目安に保管できますって言っていました。 ただ、そこのお店のはちょっと中身が変わり種で、クリームとか生餡とかいろいろなものが混ざっているもので、他の一般的な大福についても知りたいと思ったわけです。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/03 09:42

レンジで温めると温かいうちは柔らかいですが、冷めてくるとまた硬くなってしまいます。


蒸し器で蒸すか、ラップに包んでご飯と一緒にしばらくの間炊飯器に入れておくと
ふっくらと柔らかくなります。

餡の糖度が高ければ日持ちしますが、長期保存するのでしたら
冷凍しておいたほうが、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暖めてすぐに食べるのであれば電子レンジが一番手軽みたいですね。
そんなに大きい大福ではないですし、それほど沢山食べられるものでもないので、やはりレンジを試してみようと思います。

長期保存は冷凍が良いみたいですね。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2003/03/03 09:35

冷蔵庫での保管は乾燥と低温で固くなります。


戻すには温めると同時に水分を与えます。
餡が多ければそちらの水分で補ってくれますからラップで包んで電子レンジで温めればいいです。
時間の設定が難しいですよ、蒸し器があればそのまま蒸せば一番いいですね。
カビが生えなけければ食べられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
似たようなケースに「固くなった中華まん」って言うのもあったと思いますが、電子レンジにコップ一杯の水を入れて、一緒にチンすると良いらしいですよね。
大福でも通用するかはわかりませんが、一度試してみたいと思います。
今回は固くなった大福をそのままガリガリ囓りましたが、皮の部分の水分と糖分が飛んでしまい、おいしくありませんでしたね。

長期保存には冷凍がよい、と聞くのですが冷凍だとどのくらい日持ちするものでしょうか?
生菓子ですから、どうしたって多少の劣化はさけられないとは思いますが・・・。

お礼日時:2003/03/03 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!