『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

先日、通販で大福を買い溜めしたのですが、先方のお店が冷凍と冷蔵を間違い、冷蔵便で届いた為に、日持ちのしない大福餅は冷蔵庫で固くなってしまいました。 冷蔵庫に入れてから3日目の事です。
皮はかちかちで、すこしヒビまで入っている有様です。
そこで、固くなった大福を元のような柔らかい状態に戻す方法や、おいしく食べる方法で手間のかからないものがありましたら教えて下さい。

それと、実際に冷蔵庫ではどのくらいの間、保管が利くものなのでしょうか? 皮が固くなった場合でも黴びたりしていなければ、食べて害はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>皮が固くなった場合でも黴びたりしていなければ、食べて害はないでしょうか?


 いいえ、かびたってそこだけえぐりとれば十分食べられます。
>生クリームや穀物などが混じったものもある
 生クリームとはいえ乳脂肪を使っているものは冷蔵しないと駄目ですが、広く出回っている植物性の(擬似?)生クリームであればそんなに心配することはないでしょう。とはいえ区別は難しいでしょうからそれだけ早く食べてしまうか冷凍したほうが良いでしょう。
 穀物入りとはどんなものか分かりませんが、常温でよいでしょう。
 一般的に食品を冷凍するということは、中に含まれている水分が凍って組織を破壊しますので解凍したときには、冷凍前とはかなり異なった歯ごたえになります。餅の場合、解凍してから煮込みなどに使うと安いものは全部溶けてしまいます。(既に出ている回答にある即席しるこにするには冷凍してからのほうがどろどろになって良いかもしれない)
 今度は日数が経っても柔らかいままの大福などの餅製品を選ぶと良いでしょう。(酵素を使ってそうしているのですが)
 澱粉を含む食品(米飯、パン、麺)に共通することですが、冷蔵すると熱でアルファー化した澱粉は老化します。(例:冷蔵庫に長い間入れたパンはそのままだとボロボロして食べるとマズい)
 これを防ぐために暖めたままにしておいたり(ご飯の保温)、冷凍するのです。
 パンの保存が常温か冷凍だといわれるのはこんな理由からです。
 なんかだいぶそれてしまいましたが、昔の人がしたように常温で置いておき、あぶって食べるのが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。
よく一度溶けてしまった食品を再冷凍しない方がよいと言われている為、到着した時に既に溶けていたことから冷凍ではなく冷蔵にしました。
今では、皆さんから戴いた回答を参考にして、菓子器に入れ常温で棚にしまってあります。
クリーム製品は、やはり傷みが心配でしたので既に食べてしまいました。 穀物というのは、古代米とかのお米や豆類を使っているもの、あとクルミなどの木の実(これは穀物ではありませんが)と言った、混ざりものの大福です。 こちらも、普通のタイプよりは出来るだけ先に食べてしまおうと思っているのですが、何せ単身住まいの身で数があるもので・・・。(^^;

そう言えば昨日、レンジで温めようと大福を加熱したところ、パワーが強かったのか、時間が長かったのか、いきなりボンッという音と共に大福が破裂しました。 500Wで30秒だったのですが、止める間もなく破裂しました。 いやはや掃除が大変でした。
今度は焼いてみようかな、と思っています。

どちらにしても、そんなにすぐ傷むお菓子でないという点は、ほぼ皆さんの回答に共通している点なので、その意味では良かったと思っています。
あまり食べ過ぎるのは良くありませんからね。

お礼日時:2003/03/04 01:55

冷蔵庫もあまりなかった昭和三十年以前は、大福餅というのは固くなったら火鉢の炭の上で焼いて食べていました。



中の餡は砂糖が入っているため腐りにくく、外側の皮は元来「餅」と同様なものですから、そんなに違和感を感じなかったのです。

それよりも、冷蔵庫にしまう発想には驚きました、昔の人間は餅菓子類は普通の場所に置いていたのです。

~と云うより、冷やすと「餅菓子」は固くなるものだったと思いますが・・・それと買ってから何日も置かなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答からみても、大福自体は結構長持ちする和菓子である事がわかり、ある意味ホッとしました。
なにせ数があるだけに、無駄にしてはもったいなさ過ぎますから。(元々は冷凍しておいて、毎日一個ずつおやつに食べようと思っていたのですが、店の方の配送ミスでそれが出来なくなりました)

なにより、大福に限らず、生菓子はこれまで冷蔵保存するのが一般的だと思っていましたが、そもそもこれが固くなる原因だったんですね。
生ものだけに、常温に晒しておくと傷みが早まるような気がして、いまだに冷蔵庫に入れたままです。
今までの回答や関連記事から判断しても、常温下で保管しておくのが良いのかもしれませんが、ただ今回買った大福は普通のあんこもの以外に、変わり種で生クリームや穀物などが混じったものもあるので、こちらはやっぱり冷蔵保管が良いでしょうか。

お礼日時:2003/03/03 09:49

こんにちわ~ せっかくの大福なのに、残念でしたね・・・



うちの実家の方ではよく、お正月のお餅をつくときに一緒に大福も作ります。
当然そのままだと日持ちしないので、冷凍されますが、食べるときはレンジでチンのほかに、焼き網にのせてあぶる・・・というのもよくやります。
皮に焦げ目がつきますが、なかなか香ばしくておいしいですよ♪
しかもその焼いた物をお椀にいれて、お湯をちょっといれて大福を崩すと『即席しるこ』風になります(^^) 私は結構好きです♪

あと、保存期間ですが、よそのお店の説明だと1ヶ月冷凍保存OKとなってます。
(参考URL) 冷蔵だと2.3日になってます。
うちの実家の母は平気で冷凍後半年の大福も出してくれますが、食べてもお腹を壊したことや美味しくなかった事はないですねぇ・・・

その買ったお店に事情を話して、聞いてみればもっと詳しく解ると思うのですが、どうでしょうか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~daifuku/situmon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな加工法を教えて戴き、参考になりました。
なんだか普通の大福は「冷蔵しない」のが一般的みたいですね。 私自身、生菓子は冷蔵するものだとばかり思っていましたので、ちょっと驚きました。
でも、考え方によっては、固くなっても加工すれば食べられる、つまり結構長持ちするお菓子だとも言えるみたいですね。
そう言えば、販売店の方でも冷蔵2~3日、冷凍なら1ヶ月を目安に保管できますって言っていました。 ただ、そこのお店のはちょっと中身が変わり種で、クリームとか生餡とかいろいろなものが混ざっているもので、他の一般的な大福についても知りたいと思ったわけです。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/03 09:42

レンジで温めると温かいうちは柔らかいですが、冷めてくるとまた硬くなってしまいます。


蒸し器で蒸すか、ラップに包んでご飯と一緒にしばらくの間炊飯器に入れておくと
ふっくらと柔らかくなります。

餡の糖度が高ければ日持ちしますが、長期保存するのでしたら
冷凍しておいたほうが、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暖めてすぐに食べるのであれば電子レンジが一番手軽みたいですね。
そんなに大きい大福ではないですし、それほど沢山食べられるものでもないので、やはりレンジを試してみようと思います。

長期保存は冷凍が良いみたいですね。
参考にさせて戴きます。

お礼日時:2003/03/03 09:35

冷蔵庫での保管は乾燥と低温で固くなります。


戻すには温めると同時に水分を与えます。
餡が多ければそちらの水分で補ってくれますからラップで包んで電子レンジで温めればいいです。
時間の設定が難しいですよ、蒸し器があればそのまま蒸せば一番いいですね。
カビが生えなけければ食べられますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
似たようなケースに「固くなった中華まん」って言うのもあったと思いますが、電子レンジにコップ一杯の水を入れて、一緒にチンすると良いらしいですよね。
大福でも通用するかはわかりませんが、一度試してみたいと思います。
今回は固くなった大福をそのままガリガリ囓りましたが、皮の部分の水分と糖分が飛んでしまい、おいしくありませんでしたね。

長期保存には冷凍がよい、と聞くのですが冷凍だとどのくらい日持ちするものでしょうか?
生菓子ですから、どうしたって多少の劣化はさけられないとは思いますが・・・。

お礼日時:2003/03/03 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固くなった大福

夕食後に大福を食べようと買ったのですが、テーブルに置きっぱなしにしてしまい、いざ、食べようと思ったら表面が固くなってしまいました。
大福をやわらかくして食べる方法を教えてください。
ちなみにいちご、柿、栗大福です。

Aベストアンサー

霧吹きで表面を湿らせてからラップして レンジに10秒くらいかけると柔らかくなるんですが、やりすぎると溶けます…。 レンジの出力によって時間は異なるので5秒から10秒くらいの感覚で何回かやってみてください。

Q群林堂の豆大福の日持ちは?

日曜日に親戚の家に訪問するのですが、手土産に群林堂の豆大福を持っていこうと思っています。でもお店は日曜日が定休日のようで、当日寄って親戚の家に行くことが出来ません。
そこで前日に買って持って行こうと思ってます。

質問なのですが、群林堂の豆大福は日持ち(一日くらい)がするものでしょうか?
保存は冷蔵庫で問題ないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音羽の群林堂ですよね?
群林堂の豆大福・豆もちは柔らかくて豆がゴロゴロして美味しいですね。以前、前日の午後に買って翌日食べた事がありましたが、買ってすぐ・その日の夜、次の日と柔らかさの低下は否めないですね。当然保存料は添加していないでしょうから、その日のうちに頂くのが望ましいのでしょうが・・・・でも翌日食べたときは、買ってすぐの時と比べているので柔らかさに差は出たものの、十分美味しかったですよ。その時は涼しいところにおいて置きました。
よく、通販などで冷凍保存で送られてくる大福もありますが、あれは、解凍するのにレンジでチンするんでしょ。ダメなのでしょうか。群林堂の旦那さんは無口だけれども親切なので、教えて頂けるかも知れません。保存方法を電話で聞いてみるのが良い方策かも知れませんね。余計なお世話ですが、土曜日は日並にもよりますが、早く売り切れる可能性もありますので電話で予約しておけば、とっておいてくれますよ。御存知かもしれませんが下記に記載してあります。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/burari/040619/info01.html

音羽の群林堂ですよね?
群林堂の豆大福・豆もちは柔らかくて豆がゴロゴロして美味しいですね。以前、前日の午後に買って翌日食べた事がありましたが、買ってすぐ・その日の夜、次の日と柔らかさの低下は否めないですね。当然保存料は添加していないでしょうから、その日のうちに頂くのが望ましいのでしょうが・・・・でも翌日食べたときは、買ってすぐの時と比べているので柔らかさに差は出たものの、十分美味しかったですよ。その時は涼しいところにおいて置きました。
よく、通販などで冷凍保存で送られてく...続きを読む

Q大福を冷凍してもいいですか?

大福を買いすぎてしまいました。
日持ちしないので、冷凍保存して、食べる時に解凍してフライパンか
何かで焼餅みたいにして食べれないかな~?と思うのですが、
そんなことしても大丈夫でしょうか?
味が落ちるのは仕方が無いとして・・・腐ったりしないでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平気です。ただし、後日食べる時に決して電子レンジの解凍でチン、だけはしないようにして下さい。餅が溶けて、餡が爆発して悲惨なことになります。自然解凍のあとオーブントースターがあればそれで焼くのが多分一番お手軽でおいしいと思います。
もし大きな大福だったら、半分に切って餅部分をひっぱるように少し小さくしてラップにくるんでから冷凍するのもいいですよ。

Qお菓子屋さんの大福が硬くならない訳

搗き立ての大福餅はすぐに硬くなってしまいますが、お菓子屋さんの
大福餅は何時までも硬くなりません。
素材が違うのか、何か添加材の効果なのか教えてください。

Aベストアンサー

餅の原料のもち米はほとんどデンプンから出来ています。
もち米に水分を加えて加熱すると、「糊化」という現象が起こってデンプン質が柔らかく消化が良い
状態に変化します。(α化と言います)。これが餅です。

しかし、時間が経つと餅のデンプン質が(もち米の時の)元の固い状態に戻ろうとします。
これをデンプンの「老化」と言います。古くなったご飯やパンが固くなるのも同じ現象です。

ですが、餅の中に砂糖を入れてやることで「老化」現象が起こるスピードを遅くすることができまして、
やわらかさが長く持続します。市販の大福が長期間柔らかいままなのはそのためです。

他にもORUKA1951さんの言われるようにある種の添加物や、砂糖以外の糖類(トレハロースなど)を
加えることによっても老化を遅らせる(柔らかさが長持ちする)ことができます。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/starch/Betalize.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qざるそばに合うおかずを教えてください。

今度、おそば好きの彼におそば食べさせたいんですけど,それだけだと寂しいのでなにか合うおかず教えてくれませんか? 簡単なレシピも教えていただけたら、もっと嬉しいです。 メニューだけでもいいです。 お願いします。

Aベストアンサー

三つ葉・セリ・ほうれん草・菜の花のお浸しか和え物
卵豆腐・茶碗蒸
風呂吹き大根(生姜みそをかけて)
青紫蘇ドレッシングで大根サラダ
キンピラごぼうは油モノだからダメ?
カマボコかこんにゃくの刺身

・・・皆さん ざるそば で盛り上がってますね(笑い)

Q固いお餅を柔らかくする方法

餡の入ったヨモギ、キビ、白餅を頂いたのですが一日経っているため固いのです。
つきたてのように柔らかくして食べたいです。
レンジでチンしたらいいですか?それとも蒸した方がいいのでしょうか?
美味しい食べ方教えてください。

Aベストアンサー

ラップをかけて蒸すのが一番おいしいです。
でんしれんじでもできますがラップが必要でラップしてレンジにかけるとだいたいの場合さらにべたーとくっついてしまったりします。
常に見てればいいですが。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q固くなった餅をやわらかくするには

 鏡餅や切り餅(当地は長四角形)は、時間がたつと固くなってしまいます。焼いても角やへりの固さは残ってます。それを柔らかくするにはどうすればいいのですか。

Aベストアンサー

水につけて冷蔵庫にいれておきます(水は再々換える)。電子レンジでチンして雑煮にいれたり焼いたりします。焼く場合はほんのちょっとチンします。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む


人気Q&Aランキング