【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

 お世話になります。市街化調整区域について教えて下さい。私は、現在市街化調整区域の土地を保有しています。(大分市)この土地を私自身が使用する計画はありません。今後土地を他人に賃貸したいのですが、市街化調整区域で建物を建てる場合にかなりの制限がある様です。具体的には、どの様な目的でもって建物を建てられるのでしょうか?
具体的に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には市街化調整区域には建物は建てられません。


しかし、建物用途や手続きにより建設可能になる場合があります。
「市街化調整区域は、市街化を抑制すべき区域」として
法律で言う都市計画法第34条というもので規制されています。
ですが、この条文に基本的な考え方(出来る建物)があります。
意外といろいろあったりします。
質問者さんの土地がどういった立地であるのかわからないので、何が可能かは付け加えられません。行政の見解もあるでしょうし。

大分での「開発許可制度の解説(県庁で売っていると思います)」を見てみる事は一案です。NETで見るより本は前後を把握できます。

各行政庁により協議できる骨子が作成されていて、内容も「所変われば」といった実情があります。
例えば、「市街化を抑制」といいながら、共同住宅はダメでも長屋はOKなんて「埼玉県川越市」は言っていたり、という具合です。
つまり、大分でも他とちょっと違った緩和ともいえる内容があるかもしれません。

土地に規模があり、生活道路(県道並み)や国道に面していれば、ドライブインなどの沿道サービスとして開発許可は下りると思います。
マクドナルドやコンビニ、回転ずしなどに見るものです。
うちは、レジャー施設を造り営業しています。
開発許可申請の申請料は、建物を他人に貸す場合と自己業務では料金が違います。それも加味しましょう。

ここのところは、
一昨年の11月末で都市計画法が改定されたので、大規模開発がそれまでのようにできなくなったので、大地主はみんな頭を抱えています。

具体的ではありませんが、お伝えできる情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 15:58

>土地を他人に賃貸



調整区域の土地で質問するなら
地目ぐらい書くものです。

大分市 p38から40です。
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe …
よその県基準は
良くわかりません。

私の県の基準は
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …

http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …

線引き前の宅地じゃないとして
業種による許可であれば
可能であると言うしかありません。

手っ取り場合のは
大分市のサイトを見ていると
市が許認可庁ですから
電話でもある程度相談に乗ってくれると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。地目は雑種地と山林になっていました。大変ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2009/04/14 22:47

下記サイトを参照下さい。


都市計画法により、市街化調整区域には下記のものしか建てられません。
(1) 農林漁業の用に供する建築物及び農林漁業従事者の住宅。
(2) 公益上必要な建築物の建築。
(3) 以下略

「(2)公益上必要な建築物」とは老人施設や保育所などの福祉施設などで自治体が建築を認めたものです。
http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング