gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ヤフージャパンETCカード会員です。入会金・年会費無料ということで加入しました。

ところが先ほどメールが来まして、9月から年会費1,050円も徴収されることになりました。

入会金も年会費もかからない、無償契約ということで、継続的な契約(契約期間:5年間)を結んだのに、一方的に年会費を徴収されるのは、到底納得いきません。ましてやETC割引が実施されて、ETCカードは必須になりつつあるのに。

監督官庁や苦情処理機関に苦情を申し立てて行政指導を促したいのですが、ヤフージャパンETCカードの監督官庁はどちらでしょうか?部署名・電話番号まで書いて頂けると幸いです。

gooドクター

A 回答 (19件中1~10件)

解約、退会一番の苦情申し立てと私はおもいます。


以前、住宅のトラブルで消費者センターに相談しましたが・・・・・
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

私はYahooETCカードは退会し、セゾンカードのETCカードに変更します。

セゾンカードのETCカード
http://www.saisoncard.co.jp/services/sj058.html
Yahoo! JAPAN ETCカードの退会手続き
http://card.yahoo.co.jp/info/index.html?y=2009#2 …

他にも
http://www.etccards.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セゾンETCカードをご紹介頂き、ありがとうございます。

ところで貴兄はセゾンETCカードの規約をご存じでしょうか?セゾンの規約とヤフーの規約、どちらが有料化しやすいか…。ヤフーは、原則無料を規約で明記していました。「特に必要」な場合だけ年会費を徴収でいるとなっていたのです。さてセゾンETCは?

この問題で私が一番問題だと思うのは、今回の有料化が認められるならば、現在無料のほとんどのETCカードで有料化が可能になると思われることです。そうすると…。

お礼日時:2009/04/18 12:04

本日、本社に電話してみましたら、


今週末までコールセンターの電話が混雑するが、
来週には、改善するとのこと、
担当者(本社)の名前も聞きましたので、
それと本日よりホームページにて5月末までにETCカードを解約すれば、
年会費は請求しないとの事。
    • good
    • 0

「年会費永久無料 ETC」で検索すれば出てきます。



Yahooや楽天からの会員が流入しているようで、会員数が大幅増加中みたいです。なんで、永久無料が詠えるのかな?っと思いましたが、石油販売会社なんで、カードを持ってもらってそのカードでその会社の販売するガソリンを購入してもらえば利益は得られるのでしょう。ETCも使えばおのずと車を使う=ガソリンを消費するので結局ガソリンを購入してもらえるので、ETCカードも永久無料も可能なのかなと思います。もちろん年会費有料のカードもあってそっちは沢山使う人には年会費以上にメリットがあるようですけどね。あまりに無料会員が多くなると、新規会員の登録をストップするかもしれないですけど。

それと、一点間違いがありました・・・
Yahooカードの年会費無料の表記が「永年」になっています。これもいつかは年会費を取ると言う意味に取っていた方がいいと思います。

私個人としては、質問者様が、Yahooと戦って、是非とも「勝利」をつかんでいただきたいです。影ながら応援しております。
    • good
    • 0

なんか日本語変でした・・・


>ETCカードについては、行政からのお咎めもなしではないでしょうね。(いいとこ口頭注意くらい?)


ETCカードについては、行政からのお咎めもなしでしょうね。

です。
    • good
    • 0

何度もですが・・・



Yahooカードの方は「永久無料」を謡っていましたが、YahooETCカードの年会費無料は、「永久」とは一言も書かれていませんので、今回から年会費がかかることになっただけのことです。先ほどにも書いた国民生活センターのトラブル事象にもあるとおり、「永年」とは、「一定期間」がカード会社内では当たり前というのが通常らしいですし、「永久」とか「ずーっと」という表記以外は眉唾なんでしょう。

Yahooカードに年会費がかかることになれば、今以上に会員からの反発は必至で下手をすれば行政処分もありえますが、ETCカードについては、行政からのお咎めもなしではないでしょうね。(いいとこ口頭注意くらい?)

そもそも、オークションでもイーベイ撤退と同時に有料化にする会社ですから、無料だったものを有料化し、会員から料金を搾り取るという手法は、めっぽう強いでしょう。(やり手の顧問弁護士がいるのかもしれませんw)

なお、「クレジットカード、ETCカード共に永久無料」を謡っているカード会社(某石油販売会社)もありますのでそちらを探して申し込んだ方が時間と労力の有効利用だとは思います(私は申し込みしました)けど。

この回答への補足

>>なお、「クレジットカード、ETCカード共に永久無料」を謡っているカード会社(某石油販売会社)もあります

どこですか、その会社は?ENEOSですと、少なくとも基本カード自体、年何回か利用しなければ年会費がかかるようです。

補足日時:2009/04/16 16:16
    • good
    • 0

苦情などで対抗しても疲れるだけですので、退会が良いと思います。


この、高速道路の割引が決まり、連休前の有料化は企業モラルを疑います。
私は、対応部署のTELが延々と繋がらないので、yahoo社に直接連絡を行いました。5年間の縛りですが、そういうのあったのでしょうか?
私の場合、1年以上はたっていますが・・ETC車載器を含め、退会時の負担は無かったですよ。
話は変わりますが、現在TELが繋がらない状態が延々と続いていますので、紛失・盗難時の緊急連絡もできないので、ヤバイですよ。

この回答への補足

>>5年間の縛りですが、そういうのあったのでしょうか?

5年間というのはカードの有効期限、すなわち契約期間ですが、こちらからの解約はできますよ、もちろん。私が5年5年と言っているのは、期間の定めがある契約であって、更新時に条件変更が可能である以上、途中での契約変更を認める必要性が乏しいのではないかという趣旨です。むしろ、契約期間を定めた以上、その間は条件を変えずに守るというのが当事者の合理的な意思なのではないでしょうか。ましてや、無料から有料のごとき大転換はどうなのよということです。一般論ですが、5年契約のアパートの家賃を、契約途中で変更されるだけでもかなり抵抗があるのではありませんか?少なくとも、黙って従わなければならないということはありませんよね??

補足日時:2009/04/16 15:22
    • good
    • 0

補足見ました。



年会費永年無料と謡ったカードが有料化に伴うトラブル事例は国民生活センター内にあります。(http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080619_1.pdf
結局は「カード会社に、改善を求める」だけで、年会費の無料化の約束などには、こぎつけてはいません。

また、YahooETCカードの年会費は、取られている会員の実例が今のところないので事は大きくなっていませんが、6月(実際に騒ぎが大きくなるのは多分7月以降かな?)以降にあっちこっちで「詐欺?やられたぁ!!」みたいなスレッドや質問が飛び交うんでしょうね・・・

それと、私が先に書いた例はあくまで約款を盾にして極端(ヤ○ザ的)な内容ですし、実際には会員への通知期間が少なくとも3ヶ月以上ありますので、約款上なんら問題はないでしょうね。年会費の1050円の内訳をYahooに聞いても良いかとは思いますが、それらしい理由は取って付けることは可能でしょう。そういう意味では、今回の年会費1050円化は避けることは難しいでしょう。

それでも、質問者様のお考えは、1050円のために時間と労力を使ってYahooに立ち向かうのでしょうか?今のうちに解約さえすれば、1050円は支払わずに済みますし、時間と労力はほかの事に使いたいので、さっさと解約です。

全員が解約すればYahooが考え直すかもしれませんけど・・・私は戻る気はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>それでも、質問者様のお考えは、1050円のために時間と労力を使ってYahooに立ち向かうのでしょうか?

ETC限定の大型割引が実施されたために、解約してETCなしで生活すればよい、というわけにはいかなくなってきています。あの割引がなければ、ETCなんていらないや、で済んだと思いますが。

あと、今回のヤフージャパンETCカードの有料化が認められるとすれば、おそらく他の無料ETCカードでも有料化が可能ということになり、どのカードに乗り換えても、有料化のおそれに怯え続けなければならないと思います。同じ立場にあるたくさんの消費者(加入者)のためにも、費用だおれかもしれませんができる限り、適法なあらゆる手段を尽くして戦いたいと思います。

お礼日時:2009/04/16 12:01

たびたびです。



会員からしてみれば寝耳に水ですし、本来ずーと無料でだろうと思っていたカードが有料になるので、気持ちの上では到底納得できませんけど、それは感情論であり、実際の契約約款にもある通り、「当社が特に必要と認め」なんで、会員が口を挟む余地は無く、理由は何でも良く例えば、「無料ETCカードの会員から会費を取って会社利益をもっと上げるため」でも、社内お偉いさん会議で「当社が特に必要と認め」れば会費設定は可能なんです。
約款を盾にすれば、「事前に通知」もはっきりとした期限が無いので「1日前」でも、文句は言えないんです。しかも支払った金額1050円は、「理由のいかんを問わず返還しない」とまで記載がありますから、何をどうやっても、ETCカードの契約者に勝ち目はありません。そんなことまではしないだけ、マシ位に思ってさっさと解約しましょう。

なお、私が質問している回答に、コールセンターにつながらないのであれば、ハガキで「解約するから、書類を送れ」とすれば大丈夫みたいです。

この回答への補足

>>会員が口を挟む余地は無く、理由は何でも良く例えば、「無料ETCカードの会員から会費を取って会社利益をもっと上げるため」でも、社内お偉いさん会議で「当社が特に必要と認め」れば会費設定は可能なんです。

判例や文献等、何か根拠があっておっしゃっているのでしょうか?あの約款を見る限り、無料が原則です。無条件的に有料化できるというのではないと思うのですが…。

契約者であれ、なかれ、契約を相手に守ってもらう利益があります。さらに、こういった約款における契約変更の限界(契約の本質的性質まで変えられるか?)があります。感情論ではなく、むしろ法律論だと思うのですがね。

補足日時:2009/04/16 09:55
    • good
    • 0

私もYahoo ETCカードを持っていて、別の質問をしていますが、Yahooは、ETCカードは年会費永久無料を謳っていないのと、ETCカードの約款第10条には、


「会員は、ETCカードの利用に関する年会費(カード盗難保険手数料を含む。以下「ETC年会費」といいます)の負担はないものとします。ただし、当社が特に必要と認め、事前に会員に通知のうえ、会員が当社所定のETC年会費を負担する場合があります。なお、会員が負担する場合の支払済のETC年会費は、退会・会員資格が取消された場合その他理由のいかんを問わず、返還しないものとします。」
と明記されているため、どうやってもそのままETCカードを持っていれば、支払う義務が発生します。

なので、私自身は一日でも早く解約したいのですが、なにせコールセンターにつながらない状態です・・・。

この回答への補足

「特に必要」なのか、疑問はありませんか?

補足日時:2009/04/15 22:10
    • good
    • 0

楽天KCのETCカードも有料になりましたね。

休日通行料1,000円の裏にはなにかありそうですね。

ほかのETCカードはどうなるのでしょうか。これが広範囲に波及していくと次の総選挙にも大きく影響しそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング