はじめまして。私は独身の若手社会人です。

勤務先の外資系企業で業績が悪化して、社内では最近リストラを行ってます。
仲の良い同僚達もリストラされて辛かったのですが(いずれも能力ある人物なのですが)、私自身は夏以降の方向が幸運なことに決まり、さらにリストラ勧告は受けてないので可能であれば夏まで現職で働きたいと思っておりました。

しかし、リストラされた同僚のうち一名から聞いたところ(彼はもっと好待遇な企業にすぐ転職)、社内規定で会社都合によるリストラをされた場合には、退職金(自己都合退職では支給されない)および数か月分の月給が上乗せされて支給されるとのことです。
極端に言えば、今現在(2009年4月)から今年の夏まで普通に働くよりも、会社都合のリストラを近日中に受けたほうが今年の総収入は増えるほどの計算になります。

会社都合の退職手当制度を最大限利用するのであれば、次にうつる前月まで働いて、そのタイミングで会社都合のリストラを受けて退職手当てをもらう、という目論見が最も多くの収入を得る手段になるように思われます。

そこで、リスクもあるかもしれませんが、会社都合でリストラをされるように仕向ける(?)妙案があれば教えていただければ幸いです。
当然ですが自身から退職を願い出ると、自己都合になって退職金も手当ても一切もらえませんので…。
自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。

良いお知恵をお持ちの方、もしくは同様のお考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やめといた方がいいのでは…。



>自身の評判を下げたり、今後のキャリアと人間関係に悪影響を及ぼすようなことのは絶対避けたいと考えてます。

評価が下がったりしたからリストラの対象になるのでしょうし、あなたを対象にしたリストラが夏以降になったら次の就職先にも差し支えるでしょうし、変に会社が気にするようなことをしたら単に解雇ということにもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり欲にくらんでしまうより、淡々と今の職場を勤め上げて
決まってる次に移ったほうが良いのでしょうね。

それにしてもリストラされた同僚のうち一名はラッキーというか、
大金もらって退職し、待遇がさらに良い職場にすぐ移ってちょっとうらやましいです(笑)。
彼本人の努力もありましたけどね・・・。

お礼日時:2009/04/15 20:48

今そうやって辞めても再就職先があるのでしょうか?


目先のお金に振り回されると損しますよ
確かに一時的にはお金は入りますが
今より好条件の再就職先が見つからなければ意味がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

質問の中に書いたように、夏以降に次が決まってるので遅かれ早かれ退職しようと思ってます。

お礼日時:2009/04/14 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストラ時代だった頃の退職勧奨

バブル崩壊時に発達か精神障害者と思われる人がバイトに来てどんなに仕事を頑張ったとしても欠点や明らかに普通と違うところを見付けたりして、『ヤル気あるの?』だとか言って退職勧奨させる企業だとかは多かったですか?

そして直接的に退職を促さなくてもお給料をボランティア並に削ってまでして働きに来ても意味がない様に仕向けたりしましたか?

私が経験したバブル崩壊後の世間はこんな感じでかなり冷たい印象しか残ってないのですが…。

Aベストアンサー

あの当時は発達障害だの精神障害だのに対する世間の理解そのものがなかったですからねえ。うつ病も、「うつ病はちゃんとした病気なんです」という意見がようやく出てきたくらいで、まだまだ世間では「うつ病とかいってるけどさ、あんなのは単なる甘え、言い訳だよね。そういう奴らは気合と根性が足りないんだよ」というのが一般的でした。

個人的な感じ方では、バブル崩壊後の不況の方が「仕事がないなー」って感じが強かったと思います。当時まだアルバイトは雑誌を買って探すなんて時代で、フロムAが火曜日に発売だったのですが、火曜日にフロムAを買って目星をつけたバイト先に水曜日に電話すると「申し込み多数につき、締め切りました」っていわれることがほとんどでした。実際問題、当時の知り合いの職場でアルバイトを1人か2人雇うためにフロムAに求人広告を出したら、発売日に20人以上の申し込みがあったのでもう当日中に募集を打ち切ったそうです。
今は自宅警備員の人が多くて、生活保護申請も多いので「働けるけど働かない」って人が珍しくないですが、当時は「働けるなら働きます」って人がほとんどだったので、仕事を得るのが本当に大変だったんですよ。
求人すればじゃんじゃん募集が来るんだから、待遇は推して知るべし。「嫌なら辞めろ」という言葉は平然と飛び交っていました。あの頃の上司が、非正規雇用の人に対して「君の代わりは、いくらでもいるんだよ」ってよくいっていましたからね。

あの当時は発達障害だの精神障害だのに対する世間の理解そのものがなかったですからねえ。うつ病も、「うつ病はちゃんとした病気なんです」という意見がようやく出てきたくらいで、まだまだ世間では「うつ病とかいってるけどさ、あんなのは単なる甘え、言い訳だよね。そういう奴らは気合と根性が足りないんだよ」というのが一般的でした。

個人的な感じ方では、バブル崩壊後の不況の方が「仕事がないなー」って感じが強かったと思います。当時まだアルバイトは雑誌を買って探すなんて時代で、フロムAが火曜日に...続きを読む

Q自己都合か会社都合か

こんにちは。
私はとてもブラックな会社に入社してしまいました。
入社して2ヶ月は入社前の部署に配属されました。そしてそれが新卒での採用だったので、何かしらの教育があると思っていましたが、常に放置されて
上司が出張に行けば一日中することがなにもないという状態でした。
それでも頑張っていたのですがいきなり人事異動を言い渡されました。
人事権は会社に与えられた権利とはいえ、
仕事の内容は
名刺の内容をexcelに打ち込む。
ソフトのテストをひたすらして記録する。

など以前の技術職とはまったく関係のない仕事です。多分これは社長の以前からの計画で、うわべだけ採用時には技術職でとってあとはすべて雑用として使おうという明らかなものです。

給料だって新卒で入社していきなりカットを言い渡すなど賛嘆たるものです。
もうこの会社を辞めようと思っていますが会社都合としてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

現状抱えている問題について、上司に相談、会社に改善を請求して下さい。
・配置転換しろ、仕事よこせと請求。
・教育しろ、教育の計画を立てろと請求。
・自分で社外のセミナーなど見つけて、行かせろ、経費出せって請求。
・給料払えと請求。
・仕事無いのなら、会社都合の休業にした上で、休業手当か副業の許可を出せと請求。
・精神的にしんどいので心療内科でカウンセリング受けさせろ、休職させろと請求。
など。
請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。

そういう問題解決のための努力(請求)を行った上で、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合があります。
転職や失業保険の給付に際して非常に有利です。


> もうこの会社を辞めようと思っていますが会社都合としてもらえるのでしょうか。

そういう努力を怠って、一方的に退職する場合は自己都合です。

--
通常のそういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、上記のような団体の助力を得て労働組合を結成するなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのが望ましいです。

現状抱えている問題について、上司に相談、会社に改善を請求して下さい。
・配置転換しろ、仕事よこせと請求。
・教育しろ、教育の計画を立てろと請求。
・自分で社外のセミナーなど見つけて、行かせろ、経費出せって請求。
・給料払えと請求。
・仕事無いのなら、会社都合の休業にした上で、休業手当か副業の許可を出せと請求。
・精神的にしんどいので心療内科でカウンセリング受けさせろ、休職させろと請求。
など。
請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。

...続きを読む

Q【我々は自分自身(人間)を殺す技術(核兵器)を手に入れた】 なぜ人間は自分自身(人間)を殺すのでし

【我々は自分自身(人間)を殺す技術(核兵器)を手に入れた】

なぜ人間は自分自身(人間)を殺すのでしょう。

なぜその技術を飛躍的に発展させることに人生の身を費やしてしまったのでしょう。

なぜ自分自身(人間)の食料事情に技術の進展に尽力せずに人を増やすことではなく人を減らすことで人類が発展すると思ってしまったのでしょう。

核兵器で世界人口を減らすのと食料技術の向上で世界人口が増えるのを補う技術発展に人生の身を削る。どちらが正しい未来への選択だったのでしょう。

日本はもうどんどん人が減っていっている。

原爆を投下したアメリカは人口が3億人から5億人になろうとしている。

一方の日本は1億人を切るだろう。

やはり食料危機問題に技術革新に全力を使うべきで科学技術の発展に優秀な人材を消費する今の時代の未来への選択は間違い続けている気がする。

Aベストアンサー

人を殺傷する兵器としたのは、第二次大戦の悲劇でしょう。

しかし、基本的に人は技術を戦争利用してきたのです。
これは性というか、人の考えは基本的に友愛より排除だからです。

特に自身より下等生物を許しておけないのです。

なので、敵国でなくとも、例えば知的障碍者などを見ると、道場より蔑むでしょう。
食減らしで老人は殺せだのと言いたくなるのも、賢いからです。

一般人は鰯の脳なので、簡単に扇動できます。
なのでちょっと煽ると排斥運動し始めて、戦争したがります。

で、戦争の中で幸福感を得るか、または現実に悲観して鬱になるかしたのです。

ゲームに勝ってる人がハマるのと一緒ですね。
破滅するまで続けるのです。

話は原爆に戻りますが、あれは日本では核と訳されますが、本来は太陽という意味です。

太陽が燃え続ける原因がそれです。
マルドゥク信仰ですね。

太陽神ラー(アラー)を信仰するユダヤ教なら、その神の力の再現は夢でしょう。

しかも錬金術(科学)では基礎的な原子に原子をぶつけることで融合することが分かったのです。
ウラン単体では、ただの放射能を帯びた石でしかありません。

ま~砲弾にしてぶつければ鉄は溶かして貫通しますけど。
※劣化ウラン弾など

爆発させてしまうから効果が一瞬なのです。

地球が地球として自らのダニたる人を殺すことは使命なのかも知れません。
人が宇宙にもたらすことなど、銀河基準ではゴミでしかないのです。

昔は食料の奪い合いで戦争しましたが、現在は教育が進んで生きないという選択肢も生まれるようになりました。

そこまで他人と争ってまで生きたくない人です。
自分だけ良ければ満足。
結婚願望もなし。
SEXはしたいけど子供は欲しくない。
など、理由はいろいろです。

下等生物が権力持つと戦争したがるのです。

人を殺傷する兵器としたのは、第二次大戦の悲劇でしょう。

しかし、基本的に人は技術を戦争利用してきたのです。
これは性というか、人の考えは基本的に友愛より排除だからです。

特に自身より下等生物を許しておけないのです。

なので、敵国でなくとも、例えば知的障碍者などを見ると、道場より蔑むでしょう。
食減らしで老人は殺せだのと言いたくなるのも、賢いからです。

一般人は鰯の脳なので、簡単に扇動できます。
なのでちょっと煽ると排斥運動し始めて、戦争したがります。

で、戦争の中で幸福感を得...続きを読む

Q退職金の標準はどこで調べればいいの?

入社説明時には退職金制度・・・という説明があり、ある会社に入社しました。
ところがその会社には社員規定すらなかったのです。株式会社だからと安心していたのがバカだった。
同期がこの度退職したのですが、退職金を気にしています。
社員規定もないので当然退職金に関する定めもありません。
社長は「払う、払う」と言うだけで逃げています。
「裁判の調停でも小額訴訟でも何らかの行動に出たい!」と同期が言っていましたが、
いくら請求するのが妥当なのかわかりません。
勤続何年目は○○万円が全国平均とかの情報はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記URLは
退職金、年金及び定年制事情調査です。
限定的ながら、数値が出ています。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/1000taisyokukin_01.html

Q働かない息子がいます。これからどうすれば良いのか...

今年33歳になる息子がいます。高校時代にいじめにあって、大学を受験ましたが受からなかったので浪人させました。その翌年私立大学に入りましたが、2年間通っただけであとは6年間留年を繰り返し自動的に中退になりました。大学時代にいじめを根源とするパニック障害や不眠、不安症でメンタルクリニックに通い続けています。大学時代には1年ほどアルバイトをしましたがその後は引きこもりをしていましたが、家族との折り合いも悪いので一人住まいをさせました。その間の生活費や小遣い等はすべて親が支払っています。その上カードローンで借金してブラックリストに入ったり、携帯引き落としで多額のお金を使ったりしましたが、そのお金も全て親が支払いました。苛立つとネットで買いまくる、ゲームをしまくる習性があるようです。こんな生活が10年続いています。町の支援機関に行かせたりもしましたが、そこにはろくなやつはいないと言って行かなくなり、同じ生活を続けています。親ももうすぐ60歳になり養うことも難しい状態になっています。毎月多い時には息子の分だけで20万円ほどの出費が続きます。親が働いているうちは良いのですが定年になると一挙に破たんする状態です。このような引きこもりになったのはいじめと親が進路を決めたことにあると思っているようです。何かよい知恵があったら教えてください。ちなみに東海地方に住んでいます。

今年33歳になる息子がいます。高校時代にいじめにあって、大学を受験ましたが受からなかったので浪人させました。その翌年私立大学に入りましたが、2年間通っただけであとは6年間留年を繰り返し自動的に中退になりました。大学時代にいじめを根源とするパニック障害や不眠、不安症でメンタルクリニックに通い続けています。大学時代には1年ほどアルバイトをしましたがその後は引きこもりをしていましたが、家族との折り合いも悪いので一人住まいをさせました。その間の生活費や小遣い等はすべて親が支払っています...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしは32歳ですので息子さんとは年齢が近いので思うことがありまして失礼いたしました。

わたしは最近ADHDと診断され、それは幼い頃に受けた亡き父親からの暴力や小学校でのイジメなど、様々な要因があるかもとのことでした。
確かに集中力も続かずに受験も本番で頭がパニックになって失敗し、二浪して大学へ進学しました。
大学時代は教師を目指す大学だったのですが、教師を目指しているはずの学生から二浪していることがきっかけで無視されたり、イジメ?のようなこともありました。
まぁ教育に幻滅したので別な道を選ぶことにしましたが、親が自己破産するとのことで、わたしは自宅に関する借金を売買という形で一部背負うことになりました。
兄がいましたが子供が出来たばかりでしたので、わたしがなんとしても働くしかありませんでした。
死に物狂いで働いて母を扶養していました。
当時は何も考えてませんでしたが、働かなくても生活できる環境があるのであれば働かなくなるのものかなと思いました。
その息子さんが羨ましいとは思いません。
わたしも母が裕福だったら二浪したところから同じ道を歩んだかもしれませんので。
最近は精神状態が不安定になり、妻のサポートも得られないということで離婚しました。
そしてADHDと不安障害を併発していると言われました。ADHDは障害なので完治はできませんが、不安障害は病気なので治療できます。
今は数日仕事を休んで投薬治療を受けています。医者からはもっと休養が必要と言われています。
しかし、今後わたしは1人でも生活できるよう働かねばなりませんので、週明けから職場に戻るつもりです。
わたしだって働かずに治療に専念できるのであればそうしたいところですが、果たして息子さんも治療ということで養われているわけではありませんよね?

本当に働けないというのであれば行政を含めて様々な支援機関はあるはずです。
働く気がないのであれば誰も何もできません。
それは親子であろうと同じだと思います。
働けず前に向けず苦しんでいるのであればサポートしましょう、金銭面以外で。
お金を稼ぐ、生活することの大変さを教育するのも親の役目だったのでしょうが、そのあたりの意識が息子さんには伝わっていなかったのかと思います。

きっと、まだ手遅れではありません。
最初の一歩は苦しいでしょうが、息子さんも苦しいはずです。
金銭面以外の方法で本当に息子さんを助けてあげましょう。

はじめまして。
わたしは32歳ですので息子さんとは年齢が近いので思うことがありまして失礼いたしました。

わたしは最近ADHDと診断され、それは幼い頃に受けた亡き父親からの暴力や小学校でのイジメなど、様々な要因があるかもとのことでした。
確かに集中力も続かずに受験も本番で頭がパニックになって失敗し、二浪して大学へ進学しました。
大学時代は教師を目指す大学だったのですが、教師を目指しているはずの学生から二浪していることがきっかけで無視されたり、イジメ?のようなこともありました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報