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このカテゴリでいいのかどうかわかりませんが、以前より暴走族の騒音で不思議に思っていた事があるので質問しました。
解る方教えてください。

暴走族(?)らしきものが来るときに、なんか「ボンボンボボボン!」とか鳴らしてることがあるのですが、あれは何ですか?
仲間内で『6回鳴らしたら逃げろ』とかそういう暗号みたいなものなんでしょうか?それとも『俺は今楽しいぜ~ おまえらはどうよ?』みたいな仲間に対するデモンストレーションなのでしょうか?
同じく『パラリラパラリラ~』という曲(?)の様な音がするときもありますが、あれも楽しいからならすんですかね?それとも何か意味があるのかな~?

我が家は大きい幹線道路の近くにあるので、時々『ああ、今日も来たのね・・・ 明日から休みだもんね~』くらいにしか思わない程度のうるささなんですが、
あの『ボンボン』音と『パラリラ~』音がするたびに、あれはなんだろうな~と疑問に思ってます。

A 回答 (5件)

特に意味はありません。


誰にも迷惑掛けずに通り過ぎたら暴走族では無くなるので
むやみやたらに吹かします。

ボンボンボボボン!は、よく「直管コール」とか「湘南コール」とかいって吹かし方にリズム&アクセントを付けて走ります。
コール(吹かし方)が上手かったり、やたら早いと目立てます。

パラリラ~などのラッパも目立ちたい一心で付けてます。
一応「ゴッドファーザーのテーマ」や「競馬ファンファーレ」などメロディーがあるのですが、曲によってラッパの数が違います。

暴走族がやる事に意味はありません。ただ騒ぎたいからやってます。
中には愚連隊などと称して喧嘩目的の凶悪集団もありますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
経験者さん、ということは昔やってらしたのでしょうか?(^^)

>ボンボンボボボン!は、よく「直管コール」とか「湘南コール」とかいって吹かし方にリズム&アクセントを付けて走ります。
コール(吹かし方)が上手かったり、やたら早いと目立てます。


あの『ボンボン』はそんな名前があったんですね~ 上手い下手もあるんですか!
素人にはさっぱりわかりませんが、やっぱり仲間内だと『あいつ上手いよな~』とか評判になるんですね!

『パラリラ~』はラッパなんですか!いろいろ曲もあるんですね。
どれ聞いても私には違いがわからない(道路の近くならわかるんだろうか?)のですが、今度『パラリラ~』が来たら注意して聞き耳立ててみます。

暴走族の他にも愚連隊なんてのもあるんですね~
なんか勉強になりました!

お礼日時:2003/03/03 15:01

ブォンブォンと普通のバイクが吹かしてるのは


チェンジをシフトダウンするとき
スムースにエンブレに繋げるために吹かします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私車の免許も持ってないもんで、エンブレが何かわからないんですが、普通のバイクの場合は普通というか、必要なことだったんですね。

お礼日時:2003/03/04 00:02

空ぶかしの曲には鉄腕アトムとかドラえもんとかもあるらしいですよ。

私の前の彼氏がそっち系だったんで…。本人曰く、社会に迷惑かけたかったらしいです。アホくさ…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらら、前の彼氏さんはそっち系でしたか(^^)
鉄腕アトムやドラえもんなんてのもあるんですね!ある意味、前出のミッキーマウスマーチといい、子供が喜びそうなラインナップですね~
やはり今度から聞き耳ダンボにならなきゃ。

>本人曰く、社会に迷惑かけたかったらしいです。アホくさ…。
まったく同感です。迷惑かけるより、貢献したらいいのに~
エネルギーいっぱいありそうだから、河原でゴミ拾いとかしてくれたら、あっという間にきれいになりそうだなぁ~

お礼日時:2003/03/03 22:39

連中は、あれが「かっこいい」と思ってるんです。


見物客へのアピールが目的で、幹線道路住民の迷惑など知ったことではありません。

この回答への補足

すいません、もう一つ疑問があるんですが、わかったら教えてください。
時々、暴走族じゃなさそうな、普通のバイク乗りさんも
『ブォンブォン!』と走ってる最中にやってるのを見かけるんですが、別に運転するのに『ブォンブォン』が必要そうじゃなくてもやってるみたいです。
あれもコールなんでしょうか?
うるせーな と思って見てるんですが、それはうるせーと思っちゃいけないもんなんですかね?

補足日時:2003/03/03 21:45
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね~ きっとかっこいいと思ってるからやってるんでしょうね~
うちはまだ道路から2.3本奥まった道沿いにあるのでそんなにうるさくないのですが、幹線道路に面している友人のうちはすごくうるさくて迷惑してるそうです。

お礼日時:2003/03/03 21:45

今は空ぶかしで威嚇のつもりなんでしょうね。


昔は水戸黄門のテーマとかミッキーマウスマーチ
の節でアオリ入れていたようです(笑
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうか~威嚇だったんですね。『おらおらどけどけ~』って感じなんですかね~

>昔は水戸黄門のテーマとかミッキーマウスマーチ
の節でアオリ入れていたようです(笑

・・・それはちょっと聞いてみたいかも(^^) ミッキーマウスマーチはともかく、水戸黄門はやっぱり茨城あたりでポピュラーだったりするのかな~
今度『パラリラ~』が聞こえてきたら、なんの曲か注意して聞いてみます。

お礼日時:2003/03/03 15:04

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結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
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でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
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ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

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Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

Aベストアンサー

ただいま、バリオスI型に乗っています。

 私の乗っているバリオスは、バリオスの中で最強のパワーが出るモデルです。私のは91年式ですが92年式までは馬力規制がかかる前なので最高出力45馬力のエンジンを積んでいます。それ以降のモデルでは、メーカーの自主規制により最高出力が40馬力に抑えられています。

 バリオス1は、リアサスペンション(後ろについているバネというか衝撃を吸収するもの)が一本で車体の内側についていてあまり見えないですが、バリオス2はリアサスペンションが2本外側についています。

 他には、バリオスのほうが車体が10キロほど軽くどちらかというと排気音がうるさいです。

 バリオス2は、排気音が少し静かでメーターには燃料系が付いています。(1型でも後期モデルには燃料系が付いています。)

 買うとしたら、初心者さん(私ももちろん初心者ですが)であれば新車、無理ならなるべく新しい中古車を買うことをお勧めします。

 少し直す腕がある、故障しても直していくだけのお金があるならバリオス1型の91年式か92年式もしくはバリオスの原型のZXR250をお勧めします。


 よく、バリオスは始動性が悪い(エンジンのかかりが悪い)などといわれますがそれは乗り手の手入れが悪いだけで別にバイクが悪いわけではありません。250ccは車検が無いため何も手入れをしないまま売られることが多くあります。ですので、中古車を買うときは特にエンジン、足回り(タイヤ、ホイール、フロントフォークなど)を気をつけてみないと・・・あとでお金が飛んで行きます。

 

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Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Q暴走族は何故「ゴッドファーザー」のテーマなの???

これからの季節、暴走族参上が多くなりますが…

何故「ゴッドファーザー」なんでしょう???
遥か彼方昔…私が中学生の頃(20年以上前…)から、そうだったんですが…

Aベストアンサー

こんにちわ。
確かにゴッドファーザーのイメージがあるんですが、彼らの単車に必ずついてる?3~6連ラッパの音楽がラクカラーチャ・ウェディングマーチ・ゴッドファーザーしかない(他にもあるかもしれませんが・・・)からじゃないですかねえ。
この3つの音楽が彼らの暴走中にはよく耳にします。
そこから暴走族=ゴッドファーザーみたいなイメージができると思うのですが・・・あくまで推測の話です(笑)

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

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Aベストアンサー

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どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


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