よろしくお願いします。
うちの旦那は外ではおしゃべりなのですが、家では無口です。日曜などは一日テレビを見ていて テレビに集中しているので、その間はほとんど会話がありません。
 もともと 自宅でも無口だったと言うのですが、結婚してから自宅に帰るとお義母さんには とてもよく何でも話します。友人などともよくしゃべっています。
 友人とは 会社のグチのような事をよくしゃべったり、議論したりしてましたが、私には こんな事があったよぐらいで終わってしまいます。どうしてかと聞いてみたところ 「家では会社のことは忘れたい。」とか「mitubatiには会社のグチを言いたくない」といっていました。
 でも あまり会話がないよりは話してもらったほうがうれしいのですが・・みなさんどうですか?旦那さまが無口な人はどうやってますか?みんなに無口ならわかるのですが、私にだけあまり話さないようで悲しくなり怒りにもなってしまいます。
 

A 回答 (8件)

ご主人のお母さんとは同居されているんですか?もしそうなら、お義母さんにはいろいろ話すのに自分には話してくれないと、淋しいですね。


もしかしたらご主人は、あなたとはいろんな話をしなくても分かり合えているような気持ちなのかも知れないと思います。
でも、いくら夫婦でも、実際いろいろ話をしないとわかりあえないものですよね。
よかったら、あなたからいろんなことを話したり、聞いてみたりしたらどうですか?
話してばかりいてもダメだと思うので、質問をなげかけてみるのはどうでしょうか?できたら、「はい」「いいえ」で答えられないようなことを聞いてみるといいと思います。
そして、もっと話をしたいというあなたの気持ちを、ご主人にも伝えてみるといいと思います。
もっと夫婦の会話が増えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
同居ではありませんが、週末はよく実家にいっています。

>もしかしたらご主人は、あなたとはいろんな話をしなくても分かり合えているような気持ちなのかも知れないと思います。

そうだといいます。でも 性格は似ているほうなので、分かり合っている部分もあるのですが、やっぱり言葉が欲しいです。質問していても「うん」とかばかりで、ちゃんと聞いてくれていない気がして悩んでしまいます。なにが悪いのだろう~とかつまらないのか~とか・・
質問を少し考えてしてみようと思います。やさしい回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 11:31

こんばんわ~。

うちのダーリンも無口です!!しかも、私の話を聞いているのかさえ分からないこともしばしば・・。実家のご両親とも話しませんので、私が気を遣うので進んでは行きません。会社の愚痴を話しても仕方ないと思っているようで、そういうことも話さないです。

でも、旅行に行こうとかいうと一生懸命調べ物して、手配から何から全部やってくれるし、無口なのも平日仕事に行っている日は疲れているのかと思い、最近はあんまり突っ込まないようにしてます。私自身どうしても今日話さないと困る~!なんてこともそうそうないので、静かなもんです。

外ではそこそこ話しているんでしょうが、よくは知りません。話をしたい時は一緒にお風呂に入ると何でだか結構話が出来ますよ~。何ででしょうね?やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一緒にお風呂に入ると何でだか結構話が出来ますよ~。何ででしょうね?やってみてください。

コレ私もそう思います。
節約のためと一緒にお風呂するようにしていたのですが、お風呂に3分くらいしか浸かっていられない旦那なので、もうすこし話がしたいと思っているとこで、「じゃあ上がるね」って出ていくんです・・・早い!!

でも みなさん同じ様に無口でもいい感じに生活しているのが分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 13:42

1年ほど前に結婚した男性です。



うちはお互い、家でよくしゃべります。
私は会社であったこと、又世間では愚痴と呼ばれそうなことも話します。
でもそれは、社会一般的に「こういうことは良くないよね」とか「やはり人として、こうした方が嬉しいよね」とか
そういうレベルのもので、「部長の奴!こき使いやがって!」等といったことは特に言いません。

で、mitubatiさんのご主人ですが、それは「ご主人の単なる性格」+「ご主人とmitubatiさんとの間にある関係の現れ」
なのだと思いますよ。(とても勝手な想像かもしれませんが)
人間というのは、結構「なんとなく」というものが多いですよ。
お義母さんとよく話すのは、子供の頃から長い時間かけてそういう関係となっていったからで、やはりそれも本人に
とってみれば「なんとなく」でしょうし、その「なんとなく」を今更変えて全く話さないようになると、それはそれで
違和感を覚えるものだと思います。

でも、mitubatiさんが会話の無い家庭に苦痛を覚える性格で、息の詰まるような思いをしているのなら、辛いで
しょうね。
私なら、まず我慢できません。
人間、やはり言葉や会話から情報を得るのですし、人の感情や愛情も言葉から多くを感じるものだと思います。
子供が生まれれば言葉をもとに育つでしょうし、小さな子供に奥さんと同じように「話さなくても分かり合える」
ということは通じないでしょう。
将来的にも、やはり子供との会話のある、楽しい家庭の方がいいですよね!

がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「話さなくても分かり合える」
ということは通じないでしょう。

同感です。
私は 旦那の話を聞いても旦那の肩を全面的にもつ方ではなく、結構常識的な回答するので、そこが悪いのかとも考えました。やっぱり 母親は全面的に旦那の肩をもって話を聞いてあげているので、話しやすいのかもしれません。
反省です。やっぱりそうあるべきかもしれません。
みなさんの意見を聞いてようやく自分の悪いとこが見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 13:37

わかりますわかります~。

うちの夫も無口な方で。。 

買い物とか行くとニワトリのように前だけ向いて こっここっと目的地まで歩いているような(謎)人なので 淋しいんですよね~。
「おい こら も少し見つめあって微笑もうよ?」みたいな。。^^;

家でも 私が黙っていたら 犬の背中をなでながらテレビをず~~っと見ているような感じで。。

そこで私 考えました。こういう日々は虚しいぞと。
結婚3年目。まだまだ間に合うぞと。
それで言いました。
「ねぇ 淋しいからちょっとこっちみて笑ってみて?」すると夫はきょとん。「・・そんなこと考えてたの?」って感じでそういう自分に本人は全く気づきもしなかったみたいでした。

「家では仕事のことを忘れたい」「愚痴は言いたくない」っていうのも全く同じこと言います。
その気持ちはわかりますよね。私もそうでしたから。
そこで家で夫が「会社でこんなことがあったよ」って言った時に「そうなんだぁ。」で話を切らず、「そっか~。そういう時って○○だったりしない?××だったりしてさ~」となにげに返します。ちょっと気を使ってなるべく夫の立場に立って。面白くなかったんだろうなとか雰囲気でわかりますよね? するとうちの夫の場合は 「うん 実はねこういうこともあってさ~・・・・」ってぽつぽつと話はじめるんです。話しやすい雰囲気を作ってあげることも効果があるみたいで。

話しだしたらそれをとにかく「聞く」んです。
知ったかぶりをせず 励ますのでもなく「聞く」。
そして 最後には「あなたには少なくともここに一人(私)と一匹(犬)味方がいるよ~」と伝えます。
頑張ってね とは言わずに「絶対味方だよん♪」みたいな感じでにこにことどんな話でも聞くんです。

すると「愚痴」と意識することなく夫は話すようになりました。外でいろんな人間にもまれて仕事をすることってすごく疲れるし 大変ですよね。心や体が疲れてないはずはありません。はけ口が欲しくないわけもないはずですよね。
そして妻としてはどんな場合でも味方でいてあげたいですもんね。

私が冗談を言ったり 笑って欲しいような時に夫の反応が鈍い時は「・・はいっ!そこ笑うとこ!」と突っ込みを入れたりします。^^; すると夫はそういう私の仕草や言動で苦笑いをするんです。そういうくだらないことをしているうちに 下で回答されてる方も仰っておられるように夫もつられてくる時がきっとありますよ。


無理じいをせずに 言葉に頼らずに「存在」の大切さをお互いに大切にできたらいいなぁと私は思います。
すこ~~しずつ変化していく夫を見ていることもなかなか楽しい?ですよ。^^ あなたは旦那様に選ばれた女性なのですから自信もってゆったり生活を楽しみましょう♪

・・・・私も頑張ります・・・。(笑)

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も こっちを向いて欲しいので「~だよね?」って顔のぞきこんでは こっちを向いて欲しいと言います。
 でも 結構みんな 努力していろいろやってるんですねぇ それが分かってだけでも感謝です!
 私も頑張ります。

お礼日時:2003/03/11 13:30

こんにちは。

27歳男です。
私は今年の秋ごろに結婚するので、まだ「旦那」ではないのですが
おそらく同じような状態になると思います。

私も無口なほうで家(実家)では親兄弟ともほとんど会話は無しです(^^ゞ
でも会社の同僚や友達とはよく喋ります。
自分の親とは話しませんが彼女のお母さん(もうすぐお義母さん)とはよく
喋ります。
また友人とは会社の愚痴なんかも話したりしますが彼女には仕事内容、愚痴
など一切話したことはありません。(どんな仕事をしてるか、ぐらいは言って
ますけど)

なんか旦那さんとかなり似通った状態ですね(笑)
ただ「何故話さないか」について私の場合は明確な理由は無いんですよね。
例えば「俺は仕事のことは家庭に持ち込まない!」とか・・・全然無いです。
ただ彼女とは全く違う業種なので愚痴っても仕方ないか、彼女の方も
愚痴られても楽しくないだろうし・・ってことで仕事の話しは自然と出てきません。

友達とはよく喋るけど彼女といる時は無口・・・なんでだろう?
自分でもよくわかりません(^^ゞ
でも彼女のことを信頼してないとか、どうでもいいと思ってるってことは
結してありません。
なんかダラダラと書いてしまってアドバイスにもなりませんが、こんな性格
の人もいるんだ、程度に思って頂ければ少しは気が楽になるかな・・・
とか思ったりして。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似てる!!
やっぱり 深い意味はないの?
二人でいて、友達が来ると突然 張り切ってしゃべり出すので、なんか私だと言えないのか・・・と悪い方に考えてしまって。でも、聞くとそんなつもりはないみたいなんだけど。受け止めてあげたい!とか 変に力が入っているのかなぁ私。
 でも 同じ様な考えの人がいるのがわかって 気が楽になってきたような気がします。ありがとうございました。 

お礼日時:2003/03/03 16:39

無口な旦那です



結婚して35年 家ではほとんど話しをしたことがありません。
相手は常に一方的に話しをしており聞くだけでした。
 元々無口であったが営業の仕事(5年前に退職しましたが)であり会社では話さないと「銭」にならないので「やむをえず」 でしたね。

最初は不満の様でしたが、その内にこちらの雰囲気・身振りで解るようになりました。

子供には話すように努めていましたがね。

「じゃまくさい」というのが本音ですかね。

人、それぞれでしょうが話さなくても貴女のことは十分にお考えの事と思いますよ。
 夫婦は一身同体ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり 仕事だといやでもしゃべらないといけないから家でぐらい無口でいたいのかなぁ~

>それぞれでしょうが話さなくても貴女のことは十分にお考えの事と思いますよ。

本人もそう言ってました。そうなのかなぁ~少し納得しました。他のひともそんな感じだと分かれば 安心できます。回答いただいてよかった。ありがとう。

お礼日時:2003/03/03 16:30

既婚者(男)です。



旦那さんは貴方に甘えているんでしょうね。「こいつは手を抜いててもいいや、どうせ怒んないし」みたいな・・・(失礼な書き方ですみません)。

うちの場合、一緒にいる時はずーっと何かしらいろんな話をしているのですが、ほんの一瞬でも僕が上の空になると「最近冷たい」と妻に言われてしまいます(さっきまでずっとお話してたじゃん!)。

まあ、うちの妻の真似はしなくて良いんですが(爆)ちょっとは怒ってもいいんじゃないでしょうか。一緒にいても会話もないんじゃ、何のために結婚したのか判りませんものね。

「アタシは家政婦じゃないのよ!」と一発怒鳴ってあげたら、旦那さんも目が覚めるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方からの回答ありがとうございます。

>「アタシは家政婦じゃないのよ!」
って心の声が叫んでます。
昨日も映画みて 私は感動して(観たの2回目だったけど)どうだった?みたいな事を聞いても「おもしろかった」だけで、どこがどんなふうに??って思って会話しようとしたのに、今度はゲーム始めるし、そしたら今度はテレビ向かって「お腹がすいた」って。。。おいおい せっかくの日曜日
会話はそれだけ?って悲しくなりました。

お礼日時:2003/03/03 13:25

ウチの主人もごっつ無口でした!話し掛けたりすればやっと口を開けるという感じです。

結婚して,これはウチが変えなきゃって思い,とにかく話して(コウヤンなぁ?)とか(これどう思う?)って聞きます。自分から話し掛けてくるというのがあまりない感じです。そう言う人だからショウガナイっと思ってまず自分から話し掛けています。そうすれば結構話すし,家ではそんなもんじゃないでしょうか?ジョークもあまり言いませんでしたけど,ウチがあほなことばっかり言ってたら,最近ウチを真似してイロンナ事を言ってきます。仕事のことは家の中には持ち込みたくない方はたっくさんおられると思いますよ。仕事のことは(大変でしょう,頑張って)ぐらいで良いんじゃないでしょうか?話したくないというのもわかるような気もします。家の中まで持ち込みたくないんでしょうね。家ではイロンナ違う事を話してみればどうでしょうか?いろいろ生意気にすみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジョークもあまり言いませんでしたけど,ウチがあほなことばっかり言ってたら,最近ウチを真似してイロンナ事を言ってきます。

いいですね。良い夫婦なのがわかります。
何年か後には 私たちもそうなりたいです。

旦那の気持ちもわかるんですが、顔にもあまり出ないタイプなので、辛いのか楽しいのかわかりません。わからない自分が不安になってしまいます。

生意気だなんて思いませんよ。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無口な人の存在

無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。

もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。

でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」なんて歌わされました。そういう価値観を押し付けられて、自分みたいな無口な人間は必要ないのかと思いました。社会は外交的で、社交的で、話が良くでき、とっても明るい人が生きやすいようになってます。友達たくさん作りなさい。元気にあそびなさい。社交的になりなさい。たくさんおしゃべりできるようになりなさい。外交的になりなさい。もっと目立ちなさい。もっと活発になりなさい。というような教えを延々と受けてきました。

そこで、こう思いました。そうなれない無口で内向型の自分は、社会的に邪魔なのかと。無口は無口なりに楽しく生きてきたのに、今は存在を否定されてるようで、なんだか生きるのに苦労します。

社会に出ても無口ですいません、社交的になれなくてすいません、おしゃべりできなくてすいません、と常に心の中で謝ってます。こんな自分で、どう生きたらいいのかと不安になることもあります。

無口な人間の存在について教えてください。生き方とか存在理由とか。何でも思いつくことでいいので、お願いします。
ここまで読んでくださって感謝します。

無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。

もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。

でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」...続きを読む

Aベストアンサー

教育が偏っているだけです。北朝鮮と同じですね。国を相手に告訴しましょう。
昔は『口は災いの元』とか『沈黙は金なり』とか教えられ、『出しゃばり』『目立ちたがり屋』『おしゃべり』などは嫌われました。テレビCMでも『男は黙ってサ☆ポロビール』など無口で落ち着いた人が評価されるそんな社会背景でした。

Q旦那にあまり会話を求めるのは酷でしょうか

結婚3年目です。
旦那のことは大好きなのですが、
あまり私の話を聞いてくれません。

仕事であったことや、友人のこと、
なんでも、すべて旦那に話したいのですが、
向こうはあまりそんな細かいことは聞きたくないようです。
機嫌のいい日は、聞いてくれますが、
機嫌が悪いと、「話は、もううんざりだ!」
と言われてしまい、とても寂しいです。

結婚後、新しい土地に住んでおり、
なんでも話せるような友人はいないので、
旦那が話を聞いてくれないと、
天涯孤独のような気分になってしまいます。

男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか?
あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。

Aベストアンサー

>旦那にあまり会話を求めるのは酷でしょうか
はい。

>男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか?
一切無いのは問題ですけど、必要事項についての会話に+αで十分ですね。

これは致し方ないです。開き直りではないのですけど(私は男性)、そもそも脳の言語領域は男性は女性の1/2しかないので、女性のように会話することは到底無理なんです。
男性にとっては苦手な会話ですから、とてもとても女性のように会話して楽しいという状況にはならないです。
お酒が入ると多少馬鹿話が出来るようになって会話の量は増えますけどね。

>あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。
うーん。子供ですかね。子供が出来ると一気に地域の友人・知人が増えます。

Q無口な人って

話す量は同じで、

無口で、無口だよねと言われない人

無口で、無口だよねと言われる人

いったいなにが違うのだと思いますか?
僕は後者ですが、無口だと言われるということは、明るく振る舞って話すほうが似合ってるいうことですか?

Aベストアンサー

>明るく振る舞って話すほうが似合ってるいうことですか?
喋るべき時に喋らない人には、やや嫌味を込めてそう言ったりします。
「なんでお目ーは黙ってんだよ!もう少し喋れや!」というのを遠回しに言うということです。
もちろん相手の言い方によりけりですけどね。

Qお義母さんとの会話内容について

今、妊娠8週目で、彼と昨日籍を入れました。
婚姻届を出すときに証人のサインを彼のお母さんとお兄さんにして頂きました。
とても嬉しかったです。

お会いしたのは三回目で すが、まだ彼のお母さんと会話が上手く出来ないです。
私が元々、会話下手っていうのもあるし人見知りもします。
しかも、大好きな彼のお母さんと思うと失礼なこと言えないし。緊張してしまいます。
彼が席立ってから、お母さんと二人だと、固まってしまって、お母さんが会話振るのを待ってしまいます。

私は彼(四男末っ子)より、七つも年上で、彼のお兄さん(長男)より一個上なんです。
だから、彼のお母さんに申し訳ない気持ちもあります。年下の可愛いお嫁さんじゃないわけです。でも、彼のお母さんは私(妊婦)の体を心配して下さったり、優しいお母さんなんです。

彼に「○○(彼の名前)のこと褒めたり、料理作ると美味しいんですっていう話ならいっぱい話せるのに」っていうと、彼は「恥ずかしいから辞めて」と言います。

どういう話するのがいいですが?皆さん、どうしてますか?

Aベストアンサー

結婚5年目ですがいまだに義理母との会話は苦手です。
あって三回目のころなんて全然会話なかったです。

方言が違うので意味が解らない事も多々ありましたし、共通の話題(旦那のこと)をひたすらお母さんも話してくるので、私もひたすら旦那の事で場をつないでました。

でも、子供が産まれるなら産まれたら自然に会話も子供の事などで増えるだろうし、
今は旦那の好きなもの、小さいころの思い出話など聞けば会話も弾むのでは?

Q無口や大人しい人って・・・

無口や大人しい人って、基本口数少ないじゃないですかー?で、それでいて接客業になったらそれはやはり割り切ってしまうんですか?接客業ってお客さん(人)と接する仕事じゃないですかー?しゃべらないのになんでそんな仕事するんですか?うちのジムのインストラクターのバイトや社員の子でそんな子いるんです。大人しい子とか無口な子とか。インストラクターって言ったらこちら(会員)と接しないといけないじゃないですかー。そこで話したりしないといけないだろうし。。。とか思うけど・・。

私無口じゃない方で人と楽しく話したり聞いたりするのが好きな方です。

Aベストアンサー

”無口や大人しい人って、基本口数少ないじゃないですかー?”
    ↑
揚げ足をとりますが、口数が少ないひとを
無口、ていうのでは?
これじゃ、馬から落ちて落馬の類いですよ。

”接客業になったらそれはやはり割り切ってしまうんですか?”
     ↑
私も無口ですが、割り切ります、というか
必要なことは話しますよ。
仕事で必要なら雑談でも、興味の無い話でも
なんでもやります。
気が進まないことをやっている訳ですから、
やはり疲れますね。

人には、営業に向いている、なんて言われます。
営業だけはごめんです。

Q離婚寸前会話はあまりないのですが夜は求めてきます。

離婚寸前。1ヶ月前くらいにちょっとしたケンカで私が
信用できません。夫婦として頑張れないかも。。。。っとメールしました。私としてはもう少し旦那に歩み寄って欲しくて送ったメールですが、旦那は
『やっぱりお前の事好きじゃなかったカモ。。。あのメールみて夫婦としてやってけるのか考えた。好きじゃないから歩み寄れないと。。。』
言われました。
3年前にも言われて、その時は浮気していたのですが、
最終的には謝って戻ってきました。でもその時の事で
『私は何があっても離婚しないだろ』って思ったらしいです。

子供がいるので離婚しようと言う気持ちはないみたいですが、こんな酷い言葉を言われて私自身、どうしたらいいのか解りません。
浮気を疑ったりもしましたが、コソコソ嗅ぎ回ったりする自分に嫌気がさして止めました。
でも携帯はサイレント・ロック状態です。

でも会話もないのに、なぜか夜の生活は求めてきます。
一度は断って拒否したのですが、
私もこのままじゃ嫌だと思い、話かけたり近ずいたりしたら
しようとしてきました。
どういうつもりなのでしょうか??
行為をした後は、背を向けてまたいつもどおりです。
正直空しいです。

愛情がなくても出来るのは男の人ですから解っていますが、会話もなく気まずい関係なのにそれだけ求めるのはどういう意味があるのでしょうか??
旦那は口では離婚するつもりはないといいますが
私が離婚したいというのを待ってる気がします。

話し合いも旦那は無言になるので
話し合いにもなりません。
今の状況が嫌です。

離婚寸前。1ヶ月前くらいにちょっとしたケンカで私が
信用できません。夫婦として頑張れないかも。。。。っとメールしました。私としてはもう少し旦那に歩み寄って欲しくて送ったメールですが、旦那は
『やっぱりお前の事好きじゃなかったカモ。。。あのメールみて夫婦としてやってけるのか考えた。好きじゃないから歩み寄れないと。。。』
言われました。
3年前にも言われて、その時は浮気していたのですが、
最終的には謝って戻ってきました。でもその時の事で
『私は何があっても離婚しないだろ』って思...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、どうしてかはわからないけど、私もNo.4の方と同じような
ことを考えました。ご主人はもしかすると、質問者様に愛されたい
と思っているんじゃないでしょうか。でも、のこのこ戻ってきたと
いうかっこ悪い立場だし、何だか「上から目線」なので、質問者様
が「好きじゃない」と言えば自分も「好きじゃなかった」と言って
しまう、結局、下手に出られないんじゃないでしょうか。別れると
いうなら、自分が一番かっこ悪くない、傷つかないような方向へ…
…みたいな感じですね。ヘタレなんですよ、本当は(苦笑)。

>会話もなく気まずい関係なのにそれだけ求めるのはどういう意味が
>あるのでしょうか
 ↑
仲直りしたいんじゃないでしょうか。。。好きなんですよ、きっと。
素直に「愛している」と言ってみるのはどうですか? 信用はその
後にくっついてきます。

Q無口な人は嫌いですか。邪魔なのでしょうか。

無口な人は嫌いですか。邪魔なのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも私の意見なので、お気になさらないように。

すごい饒舌な方よりは、無口な方のほうが信用できるイメージがあります。
もし、友達なら、ここだけにしてほしいという話は、無口な人に言うと思います。
信頼できますから。

ただ、無口な方はコミュニケーションがとりにくいところがあり、何を考えているのだろうと思うところもあります。

私は、誰とでもすぐに仲良くなるタイプと思われがちなのですが、実はとても人見知りが激しいのです。
友達も多いんでしょう?と言われることも多いのですが、どちらかというと少ないほうだと思います。

邪魔とは思ったことはありません。
どちらかというと、おしゃべりな人のほうが、私は邪魔!と思うことが多いです。
くだらない噂話ばっかりで、辟易としている時、ず~っと寡黙にされてる方を見ると尊敬してしまいます。

Q旦那との会話が楽しくない

旦那 30歳 わたし 27歳 結婚3年目 子どもはいません。


結婚してから今まで、別れたい、消えて欲しい、死んでくれ・・・と、一瞬ですが思うことが何度かありました。
特に暴力があるとかギャンブルや酒癖が悪い訳でもなく、仕事も真面目にやってくれて、わたしのことも自由にさせてくれます。

ただ、とにかく口が悪く屁理屈だし、あーいえばこう言うことが多くて、普通に話していてもわたしがイラッとしてしまい、喧嘩に発展してしまうことが多々あるのです。


例えば、ついさっきの出来事ですが、頼んでいた家具が3つ届き、配送業者の方が一人でマンションの3階にある我が家まで運んでくれました。食器棚とかテレビボードとかでかなり重くて、エレベーターもないので階段で一人で運んでくれたことにすごいなぁと思い、

「すごいねー。こんな重たいもの一人で運べるなんて!!」
と言ったら
「そんなんそれが仕事なんだから当たり前じゃん」
と返されました。
「いやいや。そりゃそうなんだけど、じゃああんたこれ一人で運べる?仕事がどうとかじゃなくに単純にすごくない?」
と言うと、
「別に俺らだって仕事で大きい機材運ぶことあるけど、そんなことで誰も何も言わないよ」
と。。。


旦那の言ってる事は確かにそうなんですが、にしても何でそんなひねくれた事言うのか。普通に素直に「すごい!」って言えば終わるのになぁ・・・と思うのです。
そして最終的にはわたしが「これ以上何か言っても面倒くさいことになるだけだ」と思い、「もういいわ」と言って会話が終わります。


わたしがちょっと何かを誉めたりすると屁理屈で返され、何かを勧めたり「これどう?」と聞けば「好きにすれば?俺に聞かれても分からんし」と返され、正直旦那と会話してても全く楽しくないしイラッとしてばかりです。
それがひどくなると、最初に書いたように死ね!と思ってしまいます。。

こんな旦那と楽しく会話するにはどうすればいいでしょうか?
最近では会話の度に嫌な思いをするのが億劫で、あまり自分からは話しかけないようにしています。

でもそんな毎日では何にも楽しくなくて、こんな毎日なら一緒にいなくてもいいんじゃないか?なんでこんな人と一緒にいるんだろう。と考える日々です。


私自身も何も悪いところがないと思っているわけではありません。
短気だし、つい言い返してしまうし、それもいけないんだと思います。

私にできる対策も含めて、なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

旦那 30歳 わたし 27歳 結婚3年目 子どもはいません。


結婚してから今まで、別れたい、消えて欲しい、死んでくれ・・・と、一瞬ですが思うことが何度かありました。
特に暴力があるとかギャンブルや酒癖が悪い訳でもなく、仕事も真面目にやってくれて、わたしのことも自由にさせてくれます。

ただ、とにかく口が悪く屁理屈だし、あーいえばこう言うことが多くて、普通に話していてもわたしがイラッとしてしまい、喧嘩に発展してしまうことが多々あるのです。


例えば、ついさっきの出来事ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

NO,4です。

>「だよねー。いつも頑張って働いてくれて、たくさん稼いでくれてありがとう」
>とでも言えば良いのでしょうか。

そういうやり取りこそが、もう既にネガティブでは無いですか?

私なら、主人の前で誰かを褒める事すら、言わないです。

だって主人がそう返してくる事が分かっているからです。

あなたもご主人が素直に「そうだね、すごいね」と返してくれない事は
もう分かっているのでしょうから、ご主人の前で他人を褒めるという事を
止めれば良いのでは?

ご主人はきっと卑屈になっていると思いますよ。
だからあなたの「言葉」に否定的な言葉で返すんだと思います。

あなたが誰かを褒めれば、それ自体が面白くない訳ですから
褒められた誰かの「粗探し」をして、それを指摘する。
その言動の裏には「自分だって出来る」とか「俺の方が上なのに」っていう
心理が隠されていて、でもそれをそのまま言うとプライドが傷つくから
わざと相手をけなす様な事を言うんだと思うんです。

それを言われたあなたの気持ちを推し量るなんて「器用」な事など
出来る訳がありません。

だってそれをするだけの「余裕」が無いからです。

心に余裕さえ持っていれば、あなたが誰を褒めようと、
それを冷静に受け止めて、あなたの思う「良い返事」を言えるのだと思います。

褒められたいと思っているご主人なのだと分かっているなら
褒めてあげてはどうでしょうか。

お友達のご主人の事も、きっとご主人は評価なさっていると思いますよ、本心では。
でもそれを言う「余裕」が無いんですよ、きっと。

要はあなたが誰かを褒めた時、その褒めた相手が自分よりも下である事を
あなたに認めさせて、自分の方が上だと示したいのでしょうね。

上か下かなんて、決めるのは愚の骨頂だとは思いますが
それを「させている」のも、あなた自身では無いでしょうか。

あなたが誰かを褒めた時、自分が比べられていると感じてしまうのでしょう。

もっと常日頃から、肯定的な言葉を投げかける。

あなたが卑屈になっていけばいくほど、ご主人もそうなっていきますよ。
夫婦は鏡なんですから。

NO,4です。

>「だよねー。いつも頑張って働いてくれて、たくさん稼いでくれてありがとう」
>とでも言えば良いのでしょうか。

そういうやり取りこそが、もう既にネガティブでは無いですか?

私なら、主人の前で誰かを褒める事すら、言わないです。

だって主人がそう返してくる事が分かっているからです。

あなたもご主人が素直に「そうだね、すごいね」と返してくれない事は
もう分かっているのでしょうから、ご主人の前で他人を褒めるという事を
止めれば良いのでは?

ご主人はきっと卑屈になっている...続きを読む

Q同じ「無口・おとなしい」でもいじられる人といじれない人の違いはなんでし

同じ「無口・おとなしい」でもいじられる人といじれない人の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

「無口・おとなしい」でいじられる人は無口で物静かな上に

オドオドしていて、あまり自分から動こうとしない人。

(気弱、優柔不断、決断力を持ってないような感じで、口下手だったり)

この手の人はだいたい嫌なことは絶対引き受けたくないと考える人が多いかもしれません。


無口・おとなしくてもいじられない人は、

たいていのことは自分でできちゃうマルチ型なかんじで、

とくに周りの人と話さなくても周りの人が困ってたら何か教えてやったり助けてあげたりして、

物静かでも、いじられる人のように受身で待つだけではなく

自分からでも思い切った行動できる人、

威圧感があって少し怖い雰囲気をまとっててストイックなオーラの人、

(物静かでも気は弱くない。
普段、無口に等しくても話さなくてもいけない状況のときは話すし、けっこう話し上手。)

だと思います。


物静かな人が無口だと暗い雰囲気を作ってしまいがちなのは事実ですが、

自分はそうではないというようなアピールができていれば特に周りから刺激されないと思いますよ。

Q今までの旦那の態度や言動、浮気歴がどうしても許せませんが離婚はあまりしたくないです。

子供は二人います。
今ままでの数々の旦那の行動が思い出しても許すことが出来ません。
・ 結婚後喧嘩するたび暴力(ひどくはないけれど痣になる程度)で今はしない
・ 一人目出産半年後に浮気
・ 一人目妊娠中は「早く動け」「本当に俺の子か?」出産後(産褥期)は「寝てばかりで楽してる、少しは動け」などの言動
・ 休日は朝からずっとパチンコで育児を手伝ってくれなかった(陣痛中もパチンコでした)
以上が一人目のときです。
でも私はまだ愛情があったので離婚はせず、二人目作れば変わってくれるんじゃないかと期待して二人目を作りました。しかし、
・ 妊娠中興味をほとんど示さず病院すら知らない状態(話しても聞いてない)
・ 出産時は「俺は仕事があるから今日産んだら迷惑」と言って出社し、上の子を近所の友人に預け一人でタクシー呼んで病院に行って出産
・ 産後入院中からずっと毎日パチンコと趣味の車走りで家にいない
以上が二人目で、今でも趣味とパチンコは休日に行くので家にいません。(なので夜泣きすら知らない状態)
こんな状態で本当に毎日疲れてきました。
でも子供のためにと思って離婚はしたくないのですが、旦那と話し合っても「俺は悪いことしてない」とのことで話し合いになりません。
趣味を続けることはまだ許せても、一番大事な妊娠出産時における態度がどうしても許せずに辛いです。
いるときは少しは協力してくれますが、いないときが多いので子供たちもなついてはいません。
こういう旦那をどうしたら許し、いい関係になれるのかアドバイスください。

子供は二人います。
今ままでの数々の旦那の行動が思い出しても許すことが出来ません。
・ 結婚後喧嘩するたび暴力(ひどくはないけれど痣になる程度)で今はしない
・ 一人目出産半年後に浮気
・ 一人目妊娠中は「早く動け」「本当に俺の子か?」出産後(産褥期)は「寝てばかりで楽してる、少しは動け」などの言動
・ 休日は朝からずっとパチンコで育児を手伝ってくれなかった(陣痛中もパチンコでした)
以上が一人目のときです。
でも私はまだ愛情があったので離婚はせず、二人目作れば変わってく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
No.3です。

>二人目出産の際の「仕事」を理由に全く出産に興味を示さず捨て台詞のように「産んだら迷惑」と言って出て行った行為はひどくはないでしょうか?
私はどんなに仕事で忙しくても本当に外せない仕事でも、「がんばってね、行けなくてごめんね」という言葉が欲しかったんです。

ひどい以外のなにものでもありません(-_-メ)
以前のレス同様失礼な事を申し上げますが、どうやらご主人は相手を思いやると言う気持ちが著しく欠落されている
方だと思ってしまいます。

本当に頂いたお礼を読んで悲しくなりました。
生意気なようですが、これでは子供さんにとっても悪影響
な環境でしかありません。
他の方のお礼や回答なども読ませて頂きましたが、やはり
質問者様も全てを許そうとしてはダメです。
このご主人にとっては更なる助長を促すだけです。

人間、大人でも子供でも、男であろうが女であろうがこれは決して許してはいけないと言うボーダーラインがあるはずです。
人間として怒りを表すこともとても大事な感情だと
思うんです。
それを忘れてしまっては「尊厳」なんてないですよ。
その部分はきちんとメリハリをつけていかないと
何が良くて、何が悪いのか今後子供さん達の教育上の上でもとても大切なことだと思います。

生意気な事ばかり言ってしまってごめんなさい。
質問者様には本当に幸せになって頂きたいと思いますし、
今ご自分に出来ることからまず初めて頂きたいなと思います。
それは身の回りの事など、些細な事からでいいと思うんです。
そうそう、まず心身共に元気になる事が大事ですよね(^^)
(もうなられているかな?)

人生って、結婚生活って分からないことの連続のような
気がします^^;
幸せを掴むきっかけがあるなら、迷わず手綱を引いてください。
頑張ってください(^^)

長文、乱文失礼しました。

こんばんわ。
No.3です。

>二人目出産の際の「仕事」を理由に全く出産に興味を示さず捨て台詞のように「産んだら迷惑」と言って出て行った行為はひどくはないでしょうか?
私はどんなに仕事で忙しくても本当に外せない仕事でも、「がんばってね、行けなくてごめんね」という言葉が欲しかったんです。

ひどい以外のなにものでもありません(-_-メ)
以前のレス同様失礼な事を申し上げますが、どうやらご主人は相手を思いやると言う気持ちが著しく欠落されている
方だと思ってしまいます。

本当に頂い...続きを読む


人気Q&Aランキング