アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜を書く場合、やはり鉛筆の方が書きやすいでしょうか?

私はピアノを習い始めて5年目です。
まだまだ初中級レベルといったところで、某教室のポピュラーピアノ科でレッスンを受けています。
ほとんど楽譜は書いたことないのですが、ポピュラーピアノ科なので、
市販の楽譜を先生が少しアレンジされることがよくあります。
レッスン中、できるだけササッと書きたいのですが・・・

どのくらいの濃さやおすすめの筆記具があれば教えてください。

A 回答 (4件)

数十年書いています。


私の場合はとうとう写譜ペンを使いこなせずに今に至っています。

0.5ミリのサインペンの時代が長かったです。
しかし、ここ数年はシャーペンです。

文房具屋さんでもすこし専門的なお店にいくと
製図用(建築の設計士さんなんかが使う)0.9ミリの
シャーペンがあります。これに「B」とか「2B」という
濃いめの太い芯を入れて使います。

これ最高に(私はですが・・・)書きやすいです。
いままででイチバン!!
消しゴムも使えます。(これが便利!)

書いたものを完成品として誰かに渡す時はコンビニで
コピーしたものを渡します。タイトルだけを太めのマジックで
書きます。コピー後はエンピツを使って書いたものとは思えません。

一度試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
sarapikoさんはシャーペン派なんですね。
美術系の学校に行っていたので、製図用シャープは知っています。
鉛筆の芯ぐらいの太さの芯を挟んで使うものは持っていて、最初それも使えるかな?と思ったんです。
鉛筆と変わらないですからね。
ただ私は筆圧が強いので、すぐ芯が丸くなりそうでしょっちゅう芯を整えなければならないのでは・・・という気がしていました。
製図用のシャーペンだとその心配はなさそうですね。
普通のシャーペンより太いですし、塗りつぶしの手間と貧弱さも解消できるかも。
一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 11:22

音大卒です。



入試のための勉強や、入学してからのソルフェージュや和声法の授業では、もーいや!っと言うほど鉛筆で楽譜を書きました。
書きやすいとか書きにくいではなく「鉛筆で!」と指示されたので。

No.1さんがおっしゃっているように、シャーペンではなく、先の削り方を工夫した鉛筆を使うのが理想です。でも、私の場合、シャーペンでせっせと書いてましたね。

これは楽譜に限ったことではありませんが、書き慣れると万年筆はとても使いやすいものです。力が要らないので、長い時間書いていても疲れにくいですし。

私も10代の頃は「消せないから鉛筆」主義者でしたが、不惑を越えた今では鉛筆を使うことがほとんどなくなりました。
鉛筆とサヨナラすることが、大人への第一歩である…。なんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
学生の時は、鉛筆が基本なんでしょうね。
万年筆はやはり使いこなせるととても良さそうな気がします。
楽譜でなくても、うちの母も万年筆じゃないとって言ってますし。
いつか万年筆が似合う女性になりたいものです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 23:47

楽譜用の万年筆というものが存在します。

うまく使えるようになると重宝します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
万年筆ですか・・・しかも楽譜用があるんですね~。
まだまだ音符を書くのにも慣れていませんので、消せないのがネックです。
レッスンに持って行くのも、ちょっと道具ばかり頑張りすぎな感じが・・・
いつか使いこなしてサラサラ書けるようになったらかっこいいだろうなぁ。
その時のために一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 18:31

私は、楽譜の手書きをする時には楽譜専用の写譜ペンを使っています。


オタマジャクシを早く書けるし、旗(フラッグ)なども綺麗に描けます。

POP文字を太い角芯フェルトのマジックペンでペン先の向きを一定にしたまま書くと綺麗に書けますが、それと似た要領で写譜ペンを使えば良いです。

鉛筆は普通に削ったものはオタマジャクシを塗り潰すのに時間が掛かってしまいますし、旗が細くて味気ないものになるか手間が掛かるかのどちらかになってしまいます。

鉛筆を使う場合は、製図用に使うときのように芯研器あるいはカッターナイフで芯を平らに研いで使います。
芯の硬度はHB位が紙が汚れないし書きやすいです。

参考URL
写譜ペン
http://www.prelude.co.jp/SHOP/JN31-10387.html

参考URL:http://www.prelude.co.jp/SHOP/JN31-10387.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写譜ペンたるものがあるんですね~。
オシャレだし、使いこなせるとかっこいいですけど、でもこれは消せないのでダメですね・・・
まだまだ楽譜を書くことにも慣れていませんし、きっと消したり書いたりになると思うので。

美術系の学校に行っていたので、鉛筆をカッターで削るのは得意です!
楽譜用にうまく削れるように練習してみます。
今まではシャープペンシルを使っていたのですが、それもたしかに
時間がかかる&とっても貧弱でした(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!