遊園地のすぐとなりで育ったので、遊園地・テーマパークが大好きです。しかし、ショックなことに最近どんどんつぶれているんですよねぇ。

うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。

ディズニーリゾートはまさか大丈夫だと思いますが、USJばどうなんでしょう。いつか行こうと思いつつ、まだ行ってないんですよねぇ。園内での食べ物で、ちょっとした事件もありましたし心配です。

USJや福岡のスペースワールド、その他、地方の遊園地は大丈夫でしょうか。東京近県ならすぐにでもいけるのですが、地方の遊園地にはなかなか行けないので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

「バブル」のころにできたやつのトバッチリで客を奪われた、古参の遊園地(たとえば「宝塚ファミリーランド」)。


こういうのがなくなるのは淋しいです。

「倉敷チボリ」なんか、県知事が市議会から参考人(?)で引っ張られるような疑惑もあったところ。そこまでして引っ張ってきて赤字だから潰す、では、責任問題ですよね。(だから簡単に潰せないが、引き延ばせば傷を深くするだけ・・)

三重県の「パルケエスパーニャ」。ここは、近鉄自体が伊勢志摩地域全体を観光開発しているので、単独赤字で閉鎖できないと思いますね。

USJも、そもそも、バブルの時代に「ユニバーサルスタジオ」そのものを松下が傘下に入れていたときの計画でしょう。任天堂がイチロー人気で「マリナーズ」のフランチャイズ球場を京都につくれるか?というレベルじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、昔からあるレトロな遊園地がつぶれてしまうのがとても寂しいです。

地方のテーマパークって、どこもバブル期に甘い見通しで造ってしまったんでしょうかねぇ。潰すに潰せない大赤字虫になってしまってどうするんでしょう。でも、つぶれる前に一度は行っときたいなと思ってしまう私です♪

USJもそろそろ危ないのかな~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:11

そうですね確かに閉園する所が多いですね。


ディズニーリゾートは大丈夫ですよ(^^)
USJは分かりませんが・・・
リピーターが出来れば安心なんですがねー
テーマパークは未完成が良いのですよ。
良い例がディズニーです、新しいアトラクションとか
イベントが次から次えと出来るでしょ。
完成したら、そこでおしまいって事になるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「未完成が良い」というのは、本当にそうですね。ディズニーランドも永遠に完成しないから、夢の国なんですよね。

よく、遊園地や旅行に行ったら、やりたいと思っていたことを全部やりたいとおっしゃる方がいますよね。特に海外旅行などでなかなかいけない場合。でも私は旅行にしろ遊園地にしろ、なにかしら一つ以上はやり残すようにしてるんです。そうすれば、また行く理由がありますからね ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 20:26

>うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。

いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。

ハウステンボスは自力での再建は困難とのことで「会社更生法」の適用を長崎地裁佐世保支部に申請し、今後スポンサー企業を探しながら再建を目指しているということです。「倒産」と大々的に報じられていますが、営業は今までどおり、いやきっと今まで以上に再建への心をひとつにして頑張っているようすが昨今のテレビでの報道などでも、見られます。私もまだ2回しか行っていませんが、これを機会にまた足を運んでゆったりした時間を心行くまで楽しみたいです。
ですからhochi523さんもいつか楽しんできてください。こんなところが日本にあったのか、と思う(私は思った)ところですよ。
ディズニーランドとは全然思想が違います。ですからハウステンボスのファンにとってはディズニーのやや人工的なところより建物やなんにしても「本物」のハウステンボスが勝っているのです。(ディズニーファンさんごめんなさい)
今、長崎はもちろん福岡でもハウステンボスを盛り上げようといろんなキャンペーンや応援の企画がなされているようです。ハウステンボスのめーリングリストもこのところ一気に盛り上がっています。この様子をみているとこれを機にたくさんの人の目がまたハウステンボスに注がれるのではないか、と思います。

テーマパークはその会社だけの物ではもちろんなく、人々が共に作り上げていくもの。人々の心を豊かにするテーマパークを皆で盛り上げていくのが私たちのできることだと思うのです。ショックっていってたって始まりませんもんね。

自分でできること、考えていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウステンボスを盛り立てるために、地元の人たちががんばっているというのをお聞きして、少し安心しました。

私はヨーロッパが大好きなのですが、結婚してからはなかなか行くことができません。しかし、あの雰囲気を日本で味わうことができるなんて、ハウステンボスは貴重だと思います。関東に住んでいるので、なかなか大変ですが、ぜひ行ってみたいです。

テーマパークや遊園地がつぶれるのは、近隣の住民にとっては、本当にショックなことなんですよね。私は隣の遊園地で、子供の頃は夏に毎日プールへ通い、冬は毎週末スケートをしに行っていて、学生時代はアルバイトまでしていたんです。今、なんとか残っている遊園地がつぶれないよう、細々とですが何かできたらいいなぁと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 13:54

こんにちは~。

皆さん言っていますがUSJは私も危惧しています。USJのアトラクションは刺激の強いものが多いので、度々行って楽しむ・・という感じのものではないように私は思います。ディズニーは常に進化し続けているので飽きられることもなく、また、刺激的なものとそうでないものがバランスよくあるので、小さい子供から若者、お年寄りまで楽しめますよね。

ある年代の人にしか来てもらえないような施設はどうしてもリピーターが少なくなりますよね。一度行ったからいいや!って。そう思われるようなところは淘汰されてやむなしなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

最近、USJのCMが始まりましたね。USJの経営者たちも危機感を持ち始めているんでしょうかねぇ。
ディズニーランドは、敬老の日におじいちゃん、おばぁちゃんのためのダンスパーティーを開いたり、お年寄りが楽しめる工夫をしていますよね。

USJは一度行ったらもういいやって思ってしまうかどうか、テーマパーク好きとしては実際に体験してこようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 13:43

ディズニーランドと他の遊園地の絶対的な差は「客を楽しませよう」としているかどうかです。


他の遊園地は「とにかく箱(遊具)」だけ作っておしまいですが、
ディズニーは心理学、色彩学などを駆使し、客を非日常にすることを徹底しています。
そして「ここに来なければ観れない、買えない物」もたくさん用意してますし、
マスコミにもガンガン宣伝しています。
さらに、どんなにがんばっても70%程度しか観れないように作られています。
残り30%を観るためにリピータが出るわけです。
(数字はあいまいです)
バブル時代に作られたテーマパークは、「とにかく何か作りたい」だけで、
ポリシーも何もありません。
リピータを得る努力もしていません。
潰れて当然です。
USJも、こんな臭いがプンプンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ディズニーリゾートを超えるテーマパークを造るのは不可能という気がしてしまいます。今のところ圧倒的にすごいですよね~

私の希望は、月にディズニーランドを造ってテーマスター化(?)してもらいたいです。ミッキームーンってどうでしょう。

USJは危なそうですね。早めに行こうかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:47

本当ですね・・・今の時代は遊園地以外でも大変な所がいっぱいですよね。


東京ディズニーランドは中学生の時に初めて遊びに行って以来、何度も行っています。子供が生まれてからも毎年行ってますが子供以上に私も楽しんでいます。
USJにはまだ行っていません。実は私達の新婚旅行がアメリカのディズニーランドとユニバーサルスタジオでした。ディズニーワールドは行ったことがないのですがアメリカのディズニーランドと東京ディズニーランドで比べたら、断然日本の方が楽しめます。ユニバーサルは私が映画好きでないのもあると思いますがまあ一度行けばいいかなあという感じでした。日本のUSJも話しのネタに一度は行ってみようと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ロスのディズニーランドに行ったことがあります。ディズニーランドって、アメリカにあると当たり前ですが、日本にあるとアメリカ(というかおとぎの国?)の気分が味わえるからいいんですよね~

USJは早めに行っておいたほうがよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:43

あくまで僕の予想ですけれどUSJは長くないと思います。


もうすぐ発売されるUSJの「ハリウッド・フレンド・パス」をご存じでしょうか?
11月末日まで何度でも入れるフリーパスポートです。
これが大人6900円。
この安さはちょっとまともな経営とは思えません。
ドーピングでカラダをボロボロにしてもとりあえず今を凌ごうというような印象を持ちました。
これからは地元の人たちでごったがえして、遠くの人たちの客足はまたどんどん離れていくと思います。
USJにはがんばって欲しいと思っていましたが僕はちょっと悲観的に見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USJのフリーパス、ちょっと調べてみました。
以前からあるスタジオ・ゴールド・パスという年間パスポートは33,000円なのに、これから売り出すハリウッド・フレンド・パスは9ヶ月間有効で6,900円なんですね!

これっていったい…(1日パスポートが5,500円なのに)
かなり「やばそう」と思ってしまいました~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:37

ディズニーの強みは、何度も行きたくなるようにさせるのが上手い、ということでしょうね。

年間パスポートが4万円ですが、毎日のように行く人もいるといいます。
また行きたい、と思うのは、新しいアトラクションが増えるからですが、施設の維持と増設に、莫大な資金を投じているのです。ちょっとペンキがはがれたら、すぐに補修をしているんです。それでまた入場者が増える、という良い循環ができているのです。
横浜ドリームランドなども、ディズニーと同じようなハードを作っても、運営するソフトが全然違いますのね。だから客が入らなくなる。
遊園地は入場料収入が4割で、飲食みやげ物で6割を売らないと成り立たないといわれています。そんなことも考えずに、作りたくて作ってしまった施設が多いのでしょうね。USJも、いい話はあまり聴きませんね。行ってみたいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ディズニーランドは年間パスポートを買っていた時期があります。年7回程度行けば元が取れるので、案外、割安なんですよね~ そういえば、行くところがないとディズニー、食事しに行くのもディズニーという感じで行ってました。リピーター作りがうまいんですよね。

横浜ドリームランドは、夏のプール、冬のスケートはとても人気があったんですよ。ただ、遊園地の主人公は乗り物なので、乗り物に魅力が無くなるとお客が入らなくなるんでしょうね。遊園地としてのコンセプトが、ディズニーランドの模倣から入っているので、本家本元のディズニーランドが日本にできた後は、その役目を終えてしまったのではないかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:27

>国内のショボイ遊園地はつぶれていく運命なんでしょうかねぇ。




#2です・・・チョッと言葉足らずでした。

戦前からの谷地遊園とか、京王閣、二子多摩川など、或いは戦後のよみうりランドなどは役割が終わったものと解釈しています。
豊島園、後楽園、花屋敷などは企業努力で頑張っているのを見ると、意欲的な面で教えられる事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私、遊園地の隣で育ったんですが、大学もまた遊園地のお隣でした。

最近は、温泉施設を造ってがんばってるところもありますね。子供の数がどんどん減っているので、ターゲットをシルバー世代に移しつつあるんでしょうか。

花やしきは一時、つぶれそうになりましたがまた盛り返しましたよね。ライド系だけでなく、見世物小屋とか昔懐かしいアトラクションが多いので、こちらも年配の方に人気なのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:18

どんどんつぶれてますよね…。



いつか行こうと思っていた遊園地なども
経営破たんのニュースで見ることになったり…。

おととしになりますが、千葉の南房総の
行川アイランドがつぶれてしまいました。
一時期「みんなで行川アイランドを!」と
復活のニュースも新聞に載りましたが、
やはりそれも駄目だったようです。

まだ幼い頃数回行きましたが、さほど混雑もなく
自然にあふれていて大好きでした。
自分にも家族ができたとき必ず連れて行こうと…。

おととし閉園のことを知り、家族で行きました。
上の子と、下の子はまだお腹にいたのですが
みんなで行けたので良い思い出になりました。

地方でもたくさんの閉園を知り、
寂しい思いでいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行川アイランドもいつのまにか、つぶれてたんですね…

確か、フラミンゴのダンス(?)が有名でしたよね。
本当に残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームソフト「テーマパーク」について

すいません、ゲームのテーマパークについて
昔セガサターン版をもっていましたが、今は自分はプレステしか持ってません。
久しぶりにやりたいと思ったのですが、いろいろ出ているみたいなのでどれが
最新で何時頃でたのか教えて下さい。
テーマパークと新テーマパークはどう違うのでしょうか??
すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

新テーマパークはグラフックが大きめになって綺麗になってます。
ただし助言を出してくれません。
ついでにミッションクリアタイプになってます。
あと、おまけ的にパーク内をポリゴンでうろついたり、乗り物に乗ったりできます。ジェットコースターのコースをエデットした通りに走れる。けど、意外に面白くない…てなぐらいですか。

私はいくら掃除しても、「パーク内が汚い」と理不尽な不評にムカつき挫折しましたが。

Qディズニーランドやシーで閉園後も園内のどこかに隠れてる人っているんですか?また、いる場合キャストさん

ディズニーランドやシーで閉園後も園内のどこかに隠れてる人っているんですか?また、いる場合キャストさんはどうやって見つけ出すんですか?暗いしわからないと思うんですが…

Aベストアンサー

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253547247

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073286255

Qテーマパークでのアルバイト

テーマパークでのアルバイト

テーマパークや大手アミューズメント施設でのアルバイトについておたずねします。
不愉快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。

知人が、あるテーマパークでアルバイトしていたということ私に話してくれました。
「へぇ、そうなんだ」というリアクションしか返せなかったのですが、
その後、知人はそのアルバイトでの経験についてなぜか執拗に話をしてきます。
正直、なぜそれほどこだわるのかが理解できません。
テーマパークでアルバイトするということは、一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?
何がどうすごいのか、どんな魅力があるのか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一般的な価値観としてそれほどすごいことなのでしょうか?

夢の世界の裏側を
俺はこんなに知っているんだと。。
本人はさぞかし自慢げなのでしょう。

テーマパークなんかだと
ある程度、守秘義務があるので、
確かに情報としてはレアになりがち。
というのはあると思います。

Q閉園になった遊園地の遊具の行き先は?

最近、全国各地でテーマパークが経営破たんして、たくさん閉園に追い込まれています。さて、あのテーマパークの遊具はいったいドコにいっているんでしょう?まさか、海外に行ったりしてないんでしょうか???

Aベストアンサー

そうです。まず国内で小規模なところの受け入れ先を探して、それでもなかったら、中国、韓国などに安く売却されるみたいですよ。

遊園地とはちょっと違いますが、私の知っている例では・・・

名古屋港で長年活躍していた遊覧船「金鯱号」は新しいデザインにリニューアルされる際、中国に引き取られていきました。
ウロコが逆立ち、キンキンのド派手な船体など、どこが引き取るのだろうと最初はけげんに思っていたのですが(だってあまりにも名古屋のイメージが強すぎるでしょう)中国の揚子江でまた遊覧船として第二のおつとめを果たしているそうです。
あのデザインがやはり派手な色彩を好む中国の方に、非常に好評なのだそうですよ~。良かった、良かった!

Q日本で、人が住めるテーマパークは作れますか?

日本には大規模なテーマパークがいくつかあり、その場内や周辺のホテル等に宿泊することはできますが、一歩進んで、そのテーマパークに住宅を建てて住み込むことは、法律的に可能でしょうか。

例えば、明治・大正期の東京下町とか、昭和30年代の地方集落を再現したレトロテーマパークを作ったとして、その中に建てたレトロな住宅に、実際に人を住まわせて生活様態まで再現させる、などといった運営は、現在の法律の枠内で可能なのでしょうか。

また、職員やエキストラが場内に通年で住み込んでいる等、似たような形態で運営しているテーマパークは、日本国内に、実際にあるのでしょうか。

夢のような質問で恐縮ですが、どなたか御回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ハウステンボスの住宅地区「ワッセナー」はそれに近い形態ではないでしょうか、ですから、開発関連の法例をクリアして建築確認が取れれば問題は無いはずです。
http://www.huistenbosch.co.jp/about/live/

あと、ナイトスクープに出てくる「パラダイス」は、ほとんど経営者が住んでいます(というより、経営者の自宅とその敷地を公開)。小さいとはいえ、テーマパークですよ。
http://wiki.aniota.info/1294986142/

Q閉園したテーマパークその後… 小山遊園地etc.

関東地方で閉鎖したテーマパーク。その後…どうなってるのかを教えてください!!

栃木県にある…小山遊園地
千葉県にある…行川アイランド

その後はどうなっているのでしょうか…?
その他でも、どこか閉園した施設がこういうものに変わってるよ!!という情報知っている方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

Wikipediaにて閉園した遊園地の情報があります。
「小山ゆうえんち」もありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%8A%E5%9C%92%E5%9C%B0_%28%E9%96%89%E5%9C%92%29

Qテーマパークのこれから

多額の負債を抱え閉鎖されていくテーマパークがあふれていますが…
勝ち残っていくために、これからのテーマパークに必要な事とは何なんでしょう?
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物が少ない上に皆古く、わずか2歳児が乗り物に乗るのに大人料金と同額をとられ、大人が同伴しなくては乗り物に乗れない年齢制限や身長制限まで高めに設定されては、まさに”ぼったくり経営”で、リピーターになりようがありませんでした。

逆に、乗り物が大したことはなくても子供とお財布に優しいあらかわ遊園は年々利用者数が増えています。
(区営という特殊な営業形態も手伝ってはいますが)

再生の例としては、雪国の某レジャーランド(遊園地)では、通年営業をとりやめ、余所の遊園地のお下がりアトラクションを綺麗に直して再利用したり、冬季営業を無くすことで、利益率アップに成功しました。

よみうりランドも経営が順風満帆という訳ではないにしろ、学生に優しい料金体系を確立し、余所の遊園地に比べて中学生・高校生のリピーターが目立ちます。

確かにアトラクションにお金(資本)をかけて目玉アトラクションやキャラクターに力を入れることも必要ですが、親子連れや学生はこれからもリピーターになりうる貴重な存在だと思います。
巨額資本を投入せずとも、リピーターの”消費者ニーズ(なるべく安く楽しみたい)”に応える戦略はとれるはずですし、重要な選択肢だと思います。

子供を連れて遊園地に行く事が多い私ですが、「潰れて当然!」と思える営業形態を幾つも見てきました。

関東ではTDRの独り勝ちが続く中、TDRから学ぶべき事は多かったはずなのに、真似たと言えば料金だけ。
「同じ遊園地なのだから、自分の所でもTDR並みの料金を利用客から取れる」と勘違いしていた愚かな経営が自らの首を絞めた結果だと思います。
利用客からすれば、「同じ額を払うのならTDRに行ったほうがいい」、誰もがそう思うでしょう。

向○○遊園地を例にとりますが、目玉になる乗り物...続きを読む

QUSJはなぜあんなに閉園時間が早いのでしょうか?

USJはなぜあんなに閉園時間が早いのでしょうか?
TDLは22時までやってるのに・・・
USJももっと営業時間を長くすれば
売り上げも上がると思うし。
飲食店もせめて22時までやってればなーと思うのですが。

Aベストアンサー

>売り上げも上がると思うし

基本フリーパスですから、
入場者は入ってしまえばあとは売り上げはほぼ同じ。

あとは経費は安ければ安いほうがいい。
ユニバの総キャスト数ご存知ですか。
1時間当たりどれくらいかかるか。
聞いたらびっくりしますよ。

春休みなんかは22時までやってますよ。

儲かるならやります。
儲からないならやりません。
それだけの話です。

Qパチンコと韓流テーマパークの害毒

パチンコと
韓流テーマパーク
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130709/biz13070915510011-n1.htm
の害毒、
より大きいのは
どちらでしょうか?

また、韓流テーマパーク建設で利益を受ける
日韓議員連盟の
メンバーは、
誰でしょうか?

Aベストアンサー

大阪の世界一の温泉施設の隣で「韓流テーマパーク」とは絶対反対です。
レストランの韓流焼肉なんて世界中どこにでもあります。
我が家にも韓流焼肉よりおいしい肉料理があります。
韓国人もびっくりです。
韓流テーマパーク絶対反対のデモをしましょう。
尻尾を振っている国会議員がいるのですか!

QUSJ、閉園時間がすごく早いけど・・・・

来年の2月にUSJに行こうと思い、いろいろと調べていたら

土曜日でも午後6時で閉園することがわかりました・・・(涙)

こんなに早く閉まってしまい、アトラクションは十分楽しむことができるのでしょうか?

待ち時間などを考えると、あまりにも1日が短すぎて楽しめないのではと

心配になっています。。。。

短い運営時間でも、パスポートは同じ金額みたいですし、なんだか損しちゃうのでは。。。

という感じがしてしまいます。

USJの2月は、かなり空いているものでしょうか?

10時~18時でも、アトラクションやショーなども十分に楽しめることができるのでしょうか?

同じ時期、TDLは8時~22時だからUSJもそんなもんかと思っていました(>_<)

Aベストアンサー

2月のいつ行かれますか?

現在でもラグーンショーの「ピーター・パンのネバーランド」は休演していますし、2011年1月11日からは、「ウィケッド」「マジカル・スターライト・パレード」は休演しますし…。
その他のメンテナンス運休予定の状況はパソコンからでしたら、以下のURLをご参照ください。
http://www.usj.co.jp/parkguide/schedule/attclose.html

あと、2011年2月15日よりランド・オブ・オズをクローズさせて家族向けの新しいエリアにリニューアルすると発表がありました。

なので、ライドのアトラクションがメインでしたらともかく、ショーも楽しまれたい方はこの季節はおすすめしません。

さて、2011年1月11日~3月18日の期間は学生さんむけのスチューデントパスが発売されます。http://www.usj.co.jp/ticket/campaign/1day/student2011/
(ということで、一般ゲストは2月は「………」な状況なわけです。)

ご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報