プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊園地のすぐとなりで育ったので、遊園地・テーマパークが大好きです。しかし、ショックなことに最近どんどんつぶれているんですよねぇ。

うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。

ディズニーリゾートはまさか大丈夫だと思いますが、USJばどうなんでしょう。いつか行こうと思いつつ、まだ行ってないんですよねぇ。園内での食べ物で、ちょっとした事件もありましたし心配です。

USJや福岡のスペースワールド、その他、地方の遊園地は大丈夫でしょうか。東京近県ならすぐにでもいけるのですが、地方の遊園地にはなかなか行けないので心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね確かに閉園する所が多いですね。


ディズニーリゾートは大丈夫ですよ(^^)
USJは分かりませんが・・・
リピーターが出来れば安心なんですがねー
テーマパークは未完成が良いのですよ。
良い例がディズニーです、新しいアトラクションとか
イベントが次から次えと出来るでしょ。
完成したら、そこでおしまいって事になるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「未完成が良い」というのは、本当にそうですね。ディズニーランドも永遠に完成しないから、夢の国なんですよね。

よく、遊園地や旅行に行ったら、やりたいと思っていたことを全部やりたいとおっしゃる方がいますよね。特に海外旅行などでなかなかいけない場合。でも私は旅行にしろ遊園地にしろ、なにかしら一つ以上はやり残すようにしてるんです。そうすれば、また行く理由がありますからね ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/09 20:26

>うちの隣の遊園地もすでにつぶれてしまいましたし、最近では「ハウステンボス」までが! 閉園はしないそうですが、なんだかショックです。

いつか行こうと思っていたのに、こんなことになるなんて。

ハウステンボスは自力での再建は困難とのことで「会社更生法」の適用を長崎地裁佐世保支部に申請し、今後スポンサー企業を探しながら再建を目指しているということです。「倒産」と大々的に報じられていますが、営業は今までどおり、いやきっと今まで以上に再建への心をひとつにして頑張っているようすが昨今のテレビでの報道などでも、見られます。私もまだ2回しか行っていませんが、これを機会にまた足を運んでゆったりした時間を心行くまで楽しみたいです。
ですからhochi523さんもいつか楽しんできてください。こんなところが日本にあったのか、と思う(私は思った)ところですよ。
ディズニーランドとは全然思想が違います。ですからハウステンボスのファンにとってはディズニーのやや人工的なところより建物やなんにしても「本物」のハウステンボスが勝っているのです。(ディズニーファンさんごめんなさい)
今、長崎はもちろん福岡でもハウステンボスを盛り上げようといろんなキャンペーンや応援の企画がなされているようです。ハウステンボスのめーリングリストもこのところ一気に盛り上がっています。この様子をみているとこれを機にたくさんの人の目がまたハウステンボスに注がれるのではないか、と思います。

テーマパークはその会社だけの物ではもちろんなく、人々が共に作り上げていくもの。人々の心を豊かにするテーマパークを皆で盛り上げていくのが私たちのできることだと思うのです。ショックっていってたって始まりませんもんね。

自分でできること、考えていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウステンボスを盛り立てるために、地元の人たちががんばっているというのをお聞きして、少し安心しました。

私はヨーロッパが大好きなのですが、結婚してからはなかなか行くことができません。しかし、あの雰囲気を日本で味わうことができるなんて、ハウステンボスは貴重だと思います。関東に住んでいるので、なかなか大変ですが、ぜひ行ってみたいです。

テーマパークや遊園地がつぶれるのは、近隣の住民にとっては、本当にショックなことなんですよね。私は隣の遊園地で、子供の頃は夏に毎日プールへ通い、冬は毎週末スケートをしに行っていて、学生時代はアルバイトまでしていたんです。今、なんとか残っている遊園地がつぶれないよう、細々とですが何かできたらいいなぁと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 13:54

こんにちは~。

皆さん言っていますがUSJは私も危惧しています。USJのアトラクションは刺激の強いものが多いので、度々行って楽しむ・・という感じのものではないように私は思います。ディズニーは常に進化し続けているので飽きられることもなく、また、刺激的なものとそうでないものがバランスよくあるので、小さい子供から若者、お年寄りまで楽しめますよね。

ある年代の人にしか来てもらえないような施設はどうしてもリピーターが少なくなりますよね。一度行ったからいいや!って。そう思われるようなところは淘汰されてやむなしなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

最近、USJのCMが始まりましたね。USJの経営者たちも危機感を持ち始めているんでしょうかねぇ。
ディズニーランドは、敬老の日におじいちゃん、おばぁちゃんのためのダンスパーティーを開いたり、お年寄りが楽しめる工夫をしていますよね。

USJは一度行ったらもういいやって思ってしまうかどうか、テーマパーク好きとしては実際に体験してこようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 13:43

ディズニーランドと他の遊園地の絶対的な差は「客を楽しませよう」としているかどうかです。


他の遊園地は「とにかく箱(遊具)」だけ作っておしまいですが、
ディズニーは心理学、色彩学などを駆使し、客を非日常にすることを徹底しています。
そして「ここに来なければ観れない、買えない物」もたくさん用意してますし、
マスコミにもガンガン宣伝しています。
さらに、どんなにがんばっても70%程度しか観れないように作られています。
残り30%を観るためにリピータが出るわけです。
(数字はあいまいです)
バブル時代に作られたテーマパークは、「とにかく何か作りたい」だけで、
ポリシーも何もありません。
リピータを得る努力もしていません。
潰れて当然です。
USJも、こんな臭いがプンプンします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ディズニーリゾートを超えるテーマパークを造るのは不可能という気がしてしまいます。今のところ圧倒的にすごいですよね~

私の希望は、月にディズニーランドを造ってテーマスター化(?)してもらいたいです。ミッキームーンってどうでしょう。

USJは危なそうですね。早めに行こうかなと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:47

本当ですね・・・今の時代は遊園地以外でも大変な所がいっぱいですよね。


東京ディズニーランドは中学生の時に初めて遊びに行って以来、何度も行っています。子供が生まれてからも毎年行ってますが子供以上に私も楽しんでいます。
USJにはまだ行っていません。実は私達の新婚旅行がアメリカのディズニーランドとユニバーサルスタジオでした。ディズニーワールドは行ったことがないのですがアメリカのディズニーランドと東京ディズニーランドで比べたら、断然日本の方が楽しめます。ユニバーサルは私が映画好きでないのもあると思いますがまあ一度行けばいいかなあという感じでした。日本のUSJも話しのネタに一度は行ってみようと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ロスのディズニーランドに行ったことがあります。ディズニーランドって、アメリカにあると当たり前ですが、日本にあるとアメリカ(というかおとぎの国?)の気分が味わえるからいいんですよね~

USJは早めに行っておいたほうがよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:43

あくまで僕の予想ですけれどUSJは長くないと思います。


もうすぐ発売されるUSJの「ハリウッド・フレンド・パス」をご存じでしょうか?
11月末日まで何度でも入れるフリーパスポートです。
これが大人6900円。
この安さはちょっとまともな経営とは思えません。
ドーピングでカラダをボロボロにしてもとりあえず今を凌ごうというような印象を持ちました。
これからは地元の人たちでごったがえして、遠くの人たちの客足はまたどんどん離れていくと思います。
USJにはがんばって欲しいと思っていましたが僕はちょっと悲観的に見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USJのフリーパス、ちょっと調べてみました。
以前からあるスタジオ・ゴールド・パスという年間パスポートは33,000円なのに、これから売り出すハリウッド・フレンド・パスは9ヶ月間有効で6,900円なんですね!

これっていったい…(1日パスポートが5,500円なのに)
かなり「やばそう」と思ってしまいました~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:37

ディズニーの強みは、何度も行きたくなるようにさせるのが上手い、ということでしょうね。

年間パスポートが4万円ですが、毎日のように行く人もいるといいます。
また行きたい、と思うのは、新しいアトラクションが増えるからですが、施設の維持と増設に、莫大な資金を投じているのです。ちょっとペンキがはがれたら、すぐに補修をしているんです。それでまた入場者が増える、という良い循環ができているのです。
横浜ドリームランドなども、ディズニーと同じようなハードを作っても、運営するソフトが全然違いますのね。だから客が入らなくなる。
遊園地は入場料収入が4割で、飲食みやげ物で6割を売らないと成り立たないといわれています。そんなことも考えずに、作りたくて作ってしまった施設が多いのでしょうね。USJも、いい話はあまり聴きませんね。行ってみたいんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ディズニーランドは年間パスポートを買っていた時期があります。年7回程度行けば元が取れるので、案外、割安なんですよね~ そういえば、行くところがないとディズニー、食事しに行くのもディズニーという感じで行ってました。リピーター作りがうまいんですよね。

横浜ドリームランドは、夏のプール、冬のスケートはとても人気があったんですよ。ただ、遊園地の主人公は乗り物なので、乗り物に魅力が無くなるとお客が入らなくなるんでしょうね。遊園地としてのコンセプトが、ディズニーランドの模倣から入っているので、本家本元のディズニーランドが日本にできた後は、その役目を終えてしまったのではないかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:27

>国内のショボイ遊園地はつぶれていく運命なんでしょうかねぇ。




#2です・・・チョッと言葉足らずでした。

戦前からの谷地遊園とか、京王閣、二子多摩川など、或いは戦後のよみうりランドなどは役割が終わったものと解釈しています。
豊島園、後楽園、花屋敷などは企業努力で頑張っているのを見ると、意欲的な面で教えられる事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私、遊園地の隣で育ったんですが、大学もまた遊園地のお隣でした。

最近は、温泉施設を造ってがんばってるところもありますね。子供の数がどんどん減っているので、ターゲットをシルバー世代に移しつつあるんでしょうか。

花やしきは一時、つぶれそうになりましたがまた盛り返しましたよね。ライド系だけでなく、見世物小屋とか昔懐かしいアトラクションが多いので、こちらも年配の方に人気なのかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:18

どんどんつぶれてますよね…。



いつか行こうと思っていた遊園地なども
経営破たんのニュースで見ることになったり…。

おととしになりますが、千葉の南房総の
行川アイランドがつぶれてしまいました。
一時期「みんなで行川アイランドを!」と
復活のニュースも新聞に載りましたが、
やはりそれも駄目だったようです。

まだ幼い頃数回行きましたが、さほど混雑もなく
自然にあふれていて大好きでした。
自分にも家族ができたとき必ず連れて行こうと…。

おととし閉園のことを知り、家族で行きました。
上の子と、下の子はまだお腹にいたのですが
みんなで行けたので良い思い出になりました。

地方でもたくさんの閉園を知り、
寂しい思いでいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行川アイランドもいつのまにか、つぶれてたんですね…

確か、フラミンゴのダンス(?)が有名でしたよね。
本当に残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:13

「バブル」のころにできたやつのトバッチリで客を奪われた、古参の遊園地(たとえば「宝塚ファミリーランド」)。


こういうのがなくなるのは淋しいです。

「倉敷チボリ」なんか、県知事が市議会から参考人(?)で引っ張られるような疑惑もあったところ。そこまでして引っ張ってきて赤字だから潰す、では、責任問題ですよね。(だから簡単に潰せないが、引き延ばせば傷を深くするだけ・・)

三重県の「パルケエスパーニャ」。ここは、近鉄自体が伊勢志摩地域全体を観光開発しているので、単独赤字で閉鎖できないと思いますね。

USJも、そもそも、バブルの時代に「ユニバーサルスタジオ」そのものを松下が傘下に入れていたときの計画でしょう。任天堂がイチロー人気で「マリナーズ」のフランチャイズ球場を京都につくれるか?というレベルじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、昔からあるレトロな遊園地がつぶれてしまうのがとても寂しいです。

地方のテーマパークって、どこもバブル期に甘い見通しで造ってしまったんでしょうかねぇ。潰すに潰せない大赤字虫になってしまってどうするんでしょう。でも、つぶれる前に一度は行っときたいなと思ってしまう私です♪

USJもそろそろ危ないのかな~

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!