アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうここでも何度も取り上げられたAGPに関しての内容なのですが、今一度確認したいと思い質問させていただきました。
自作のかなり古いPCでビデオカードの調子が悪くなってきたので交換しようと思っています。
マザーボードはAGP 2.0で今刺さっているビデオカードはG400と同等のものですのでMatroxのG400からG550くらいだったら間違いないのですが、それだとかなり選択肢が狭まってしまうのでもうちょっと選択肢を広げてヤフオクなどで思わぬ掘り出し物があった場合に落とせるようにしたいと考えています。ゲームをやるとか画像に何かを求めているわけではありません。あくまでも買い物の選択肢を広げたいということで考えています。まず話がわかりやすくなるようにマシンの構成を書いておきます。

M/Btyan tiger133 (チップセット VIA Apollo Pro 133A)
CPUPentium III 733MHz x2
Memory640MB
Video CardMatrox Marvel G400
PCI slot USB 2.0 Adapter Board(詳細は忘れました)
ISA slot Sound Blaster AWE 64 GOLD

Windows98のころから使っているマシンです。

このマザーボードのスペックには
One 1X/2X/4X AGP v.2.0 slot
と書いてあるのでAGP 2.0で4Xまで可能です。このマザーボードに対応できるビデオカードは厳密にはAGP 2.0で使用可と明記されているものなのでしょうが、現在中古市場でも多く出回っているのはAGP 3.0でAGP 8XとかAGP 4X,8Xとか書かれているものです。しかしAGP 2.0の4Xが可能かまで書かれているものはあまりありません。そこでATI系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかNVIDIA系だったらこのあたりまでいけるんじゃないかという大まかなところを教えていただけるとありがたいです。後は自己責任でやります。マシンが非力なのは十分承知した上での質問です。あとこのビデオチップはVIAとは相性が悪いとかの情報もいただけると助かります。

A 回答 (5件)

この辺とか


http://k-tai.ascii24.com/db/review/hard/videocar …

x4 = AGP2.0ってことだから、x4が行けるって事は、2.0で行けるってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまでAGP規格の理解が深まりました。
カード情報についてはお教えいただいたページの下のほうにある『ビデオカードAGP 8Xの際安情報』や『AGPビデオカードの通販』から条件に合うものを見てねということでよろしいですか?

お礼日時:2009/04/14 23:46

AGPは、4倍で3.3ボルト、8倍で1.75ボルトです。


私のマザーも4倍ですが、気にしなくて8倍のAGPを積んでいます。
今の所、火も出ていません。
ただ、新しいのは検証がとれていません。
GForce6600程度でしたら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もさらに調べてみました。実績ベースではGeForce 7600シリーズ、RADEON HD3650シリーズまで動いているという報告がありました。電源の容量もありますのでその辺も気にしなくてはなりませんが。日にちがたっているのに書き込んでいただいて感謝しております。

お礼日時:2009/04/18 12:37

#1です。



>カード情報については、、、見てねということでよろしいですか?

いや、そういうつもりはなかったです。単にグーグルが商売上手なだけかと、、、(下のリンクは自動生成されてます)

わたしならですけど、まずは新品から探します。古いグラボは劣化してトラブルの元になることも多いのと、新品の方が安くて高性能、かつ、サポートも継続されてたりするので。

新品ならもちろんリンク先の価格COMで検索すればいいでしょう。

現在価格のついているものに絞ってスペック検索できます。あとは、目ぼしい物をメーカーサイトに行って仕様確認します。価格COMのスペック情報は間違えてることもあるので確認には使えません。

で、相性や安定性の面で心配があるなら、グーグルで「(製品名) 不具合」等と入力して検索してみます。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

>古いグラボは劣化してトラブルの元になることも多いのと、新品の方が安くて高性能、かつ、サポートも継続されてたりするので。

了解しました。自分のPCの価値をかんがみてどちらにするか決定しようと思います。

>相性や安定性の面で心配があるなら、グーグルで「(製品名) 不具合」等と入力して検索してみます。

いい方法をお聞きしました。早速試してみます。

最後にできればでいいのでご意見をお聞きしたいのですが。
よく同じシリーズで遅くて多くのメモリーを積むものと速くて少ないメモリーを積むものを見かけます。例として
SAPPHIREの
Radeon X1650 PRO 256M GDDR3 AGP VGA/TVO/DVI-I と
Radeon X1650 PRO 512M DDR2 AGP VGA/TVO/DVI-I といったように

一般論でかまわないのでパフォーマンス的な違いはどんなものなんでしょうか?
私の検索の仕方がよくないのかもしれませんがそれらしいページが全然ヒットしません。暇なときで結構ですので教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2009/04/17 16:02
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こんなのもあるんですね。参考になりました。自分のマシンでは分不相応かもしれませんけど。

お礼日時:2009/04/15 00:09

http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4560150535259 …
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4895106221062 …

1.5V x4での動作確認はとりあえず出来ています。
相性問題等での不具合、不認識までは責任負いかねますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お教えいただいたビデオカード参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/14 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!