こんにちはっ!(中)1女子です

私は今司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまってます

そして、私は歴史に興味があるので

他にも色んなものを読んでみたいとおもったんです

あとまた司馬遼太郎の「坂の上の雲」も注目中です!

出来れば幕末~昭和辺りの小説があれば教えていただけませんか?

図書館などで借りてみたいので・・・

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

司馬遼太郎はホントにいいですね。

特に「竜馬がゆく」は本当にいい。

漫画ですが、小山ゆうの「おーい竜馬」もよいのでぜひどうぞ。

司馬遼太郎のものでは、
・燃えよ剣 ・・・・幕末、土方歳三の話
・尻啖え孫市・・・・戦国、織田信長に抗した雑賀孫市の話
・国盗り物語・・・・戦国、斉藤道三、織田信長の話
・箱根の坂・・・・・戦国、北条早雲の話
などが好きですが、幕末からがお好みならば、
・花神・・・・・・・長州大村益次郎の話
・翔ぶが如く・・・・薩摩西郷隆盛の話
・歳月・・・・・・・江藤新平の話
・世に棲む日日・・・吉田松陰、高杉晋作の話
などがいいでしょう。

他の作家では、
池波正太郎・・・・戦国、江戸時代を描いた作家
宮城谷昌光・・・・中国の古代史を描いた作家

などが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「竜馬がゆく」はいいですよね

詳しいご回答ありがとうございました

燃えよ剣など・・・西郷隆盛のお話も面白そうですね!