アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身女です。
アパートに一人暮らししています。アパートの前にジュースの自動販売機があります。3ヶ月前の事なんですけど私は帰宅しようとしたら自動販売機の前に70代くらいの年配の男性がいました。見ず知らずの人です。私が通るとずっとこっちを見てました。気味悪いなと思いながら戻ろうとしたらこっちに来ました。小銭が足らなくて10円貸してくれと言うので、返さなくていいですよとあげちゃいました。(しつこくちゃんと返したいからと住所を聞かれましたが関わりたくないので住所は目の前だけど教えませんでした)ジュースを買うのに10円足りないのかと思ったら10円渡すとジュースを買わずに行ってしまいました。
その後すぐには家に入らず遠回りして家に戻りました。
それから1週間後くらいにまた自宅前で会いました。私の事を覚えてるのかわかんない感じで100円貸してくれと言ってきました。前に10円貸しましたよね!と強く言ったら、じゃあ10円でいいから貸してくれと言ってきました。全然話にならないし、しつこいので10円渡してさっさとそのまま部屋に帰っちゃいました。
それからというものしつこく来るようになりました。毎日来るわけじゃなく3日から1週間おきくらいです。無視してるのに50円貸してとか(金額がころころ変わります)いいかげんしつこくて嫌になっています。警察に相談して1回来てくれましたが話だけ聞いて帰っちゃいました。住んでるとこも知りません。もしかして家がない気もしてきました。なんだかかわいそうな気もするけど私には関係ないので関わりたくないんですけどしつこいです。どうすればいいのでしょうか?
(長文すみません)

A 回答 (3件)

そう言うタイプの人は今後、一切、相手にせず冷たくあしらうのが一番です。

その人は相手になって欲しいのでしょう。下手に関わると癖になりストーカー化する恐れもありますので十分注意して下さい。
危険ですので絶対無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>そう言うタイプの人は今後、一切、相手にせず冷たくあしらうのが一番です。その人は相手になって欲しいのでしょう。

最近はずっと冷たくあしらって無視してます。相手になってほしいっていうのはあるかもしれないです。無視し続けてるのでもう来ないだろうと思ってても私を見かけると来るのです。はたから見るとなんか取立てに追われてるみたいに見られてるかもしれないと思ったりそれが嫌なんです。

たぶん・・野良猫に餌あげちゃった状態なのでしょう。

相手はすでに癖になってるので逃れるのは大変だと思います。
近所に住んでるホームレスかもしれないし。

知り合いの男性とかいたら
ちょっと後ろを歩いてもらって、
偶然通りかかった人のふりして追い払ってもらうとか、
何らかの対策をしたほうがいいですね。
まさか毒団子置いておくわけにはいきませんから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>相手はすでに癖になってるので逃れるのは大変だと思います。

癖になってるのかな。最近は貸してくれじゃなくて、○○円ちょうだいよって言ってきます。
ここ最近ずっと無視してるのになんで近所だと私だけに来るんだろう。
1度でもあげちゃってるからなんですかね。
知り合いの男性はそういう面倒くさい事は頼まれてくれないです。

ボケてるのかもしれないね。

で、やっぱり家がないのかもしれない。

何度も警察に訴えるしかないよ。そうすればストーカー認定してくれるかも?(一回で諦めちゃダメ。何度も何度もしつこく訴えるの。でないと、警察も事情分からないから。)

あと、出来れば近所の方に相談するといいです。それもおばちゃん連中に。
おばちゃんは敵に回すと恐ろしいけど、味方にすればこの上もなく頼もしいです。もしかしたら、近所のおじーちゃんかもしれないしね。(その場合、家の人が注意してそういう行動をとらせないようにしてくれるから。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
微妙にボケてる感じです。ちょっと変ってくらいです。家がないのかなと思ったんだけどそんなに汚い格好でもないんです。(きれいでもないけど)
警察に動いてもらうのにストーカー被害みたいな感じで言いたいんですけど私の家にしつこく来るのではない気もするんです。あちこちウロウロしててたまたま私を見かけるととりあえず寄ってくるみたいな。販売機のおつり出るとこをかちゃかちゃ触ってるから販売機のあるとこを歩いてて出くわすようなタイミングです。一度くれた人のとこにとりあえず来るみたいです。
あと私は近所に話せるような人がいないです。