プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイコンピュータの、ハードディスクのWindows-XP(C)の、「ディスクのクリーンアップ」をする場合ですが、「ドライブを圧縮してディスク領域をあける」をチェックしてクリーンアップする時と、チェックしないでクリーンアップする時は、クリーンアップ後の差は(違い)はどうなりますか?
詳細な動作が分かっていないので質問がヘタですみませんが、よろしくお願いいたします。
いつもは、下の「……ファイル検索を早くする」のみのチェックでクリーンアップを行っていますが、「……圧縮して領域をあける」もチェックして行った場合、検索速度は一段と速くなるのでしょうか?
さらに、どのようなマイナスがあるかも教えて頂ければありがたく、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

過去ログに同じような質問がありました。


「ドライブを圧縮しディスク領域を空ける」とは
http://okwave.jp/qa348523.html

こちらも参考に。
ローカルディスクCのプロパティででる、「ドライブを圧縮してディスク領域を空け...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。お礼を申し上げます。

お礼日時:2009/04/14 21:58

私は他のフリーソフトで代用していますが ウインドウズ付属の物より高速でゴミデータや空ファイルまで削除してくれますので


重宝しています。(CCleaner)
付属のメンテナンスソフトはチェックディスクしか使っていません。
デフラグはフリーソフトを4~5個入れて 時間がある、動作が遅くなってきたとき 全体を整理するとき等そのときにより使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。フリーソフトは苦手ですが勉強してみます。

お礼日時:2009/04/14 21:59

チェックを入れるとより領域が確保できます。


検索速度にはあまり関係ないです。

そもそもディスクのクリーンアップなんてあまりやらない方がいいと思いますよ。
ウィンドウズ標準システムツールはデフラグにしろクリーンアップにしろまったく使い物になりません。(、と僕は思います)

まあ、やるならシェアウェアでww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/04/14 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!