「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の会社では、6ヶ月分の通勤定期代が先払いされます。
この場合支払われる額は、事前に申告した経路によるものです。

私は、定期券を紛失するリスクを恐れて、
定期を購入せずに、回数券を都度購入しているのですが、
これは不正受給に当たるのでしょうか?

A 回答 (5件)

極端に出勤日数が少なければ、回数券のほうが安く上がることもあり得ます。


その場合、差額分を着服すると、不正受給になる可能性があります。

『定期券を紛失するリスクを恐れて』
大都市では、ICカード定期券が導入されていることがあります。
この場合なら、紛失しても再発行ができます。
磁気定期券等では、再発行ができません。
    • good
    • 1

経路の申告に虚偽がなければ問題ないでしょう。

    • good
    • 0

 うちも6か月分の通勤定期券代で通勤手当が支給されています。


 私は「回数券利用」と届け出ているにもかかわらず,「回数券よりも定期券の方が安いから,定期券代分しか支給しません。」という扱いで,「回数券でもいいけど,差額分は自己負担ですよ。」ということになっているので,回数券を都度購入しても不正受給には当たらないということになっています。
    • good
    • 0

会社によっては帝位件のチェックを行う所もあるそうですが、そう言う事がなければ定期代を貰ってマラソン通勤でも自転車通勤でも良いと思います。


遠回りの申請とか高い金額の経路だったりすると過払い分の返却となる場合があります。
    • good
    • 0

会社の規定しだいです。



「定期券を購入するために交通費支給」が義務なら不正。
「定期代相当を支給」なら不正ではありません。

規定が明文化されていない場合は、総務又は人事の責任者に確認です。
(書いていないからといって自己判断して良いわけではありません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤費を貰ったのに定期を購入していません。

大変身勝手な話しですが。会社から4月~9月分までの定期代を貰いましたが購入せずに毎日彼氏の車で送ってもらってます。

引っ越す事になり会社に住所変更の届出をしたところ、今の定期を5月末で解約して6月~新たに買い直して下さいと言われました。
しかも解約した清算書を提出して下さいと言われました。(涙)

実際に定期は購入してないのに、どうしたらイイでしょうか?・・・

どなたかアドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

定期を買うことは義務ではないと思います。
買わないことで、就業上の問題が起きるわけではありません。
あまり深刻に考えないでいいでしょう。

おそらく、6か月定期の定期代を受け取っていると思われますが、
「失くすのが怖いので、切符を買って通勤していたので清算できない」
(現実的には自分のSuicaで通勤していた、という方が妥当ですかね)
と言ってしまえば問題ないと思います。

Q定期券を購入せず、交通費を貯金したいのですが。

とてもわがままなお話なのですが、よろしくお願いいたしますm--m通勤の際に、短い距離は自転車で行き、会社から支給される交通費を貯金したいのです。しかし、購入した定期券のコピーを会社側に提出しなければいけません。何か良い方法はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたしますm--m

Aベストアンサー

一旦定期を購入して、コピーを取った後、定期の解約をするという方法がとれます。
手数料は、自転車で通える程度の距離でしたら購入から解約までの期間1日あたり数百円ほどの手数料で済みます。

他の方も書かれていますが、怪我や事故の場合、労災はおりませんし、休業補償もでません。
事故にあって長期のお休みした場合も年休消化となり、年休が無くなった後は欠勤扱いになります。

私の同期が、去年定期を解約して(うちは定期は現物支給)自転車通勤をしていましたが、それがバレて入社年(3年)に遡って定期のお金の返還を求められた上に、その後の通勤費用は打ち切りになりました。
実際に自転車通勤していたのは1年くらいだったのですが、そういった言い訳は証拠が無いため認められませんでした。

一応、こういうマイナス面があることを納得の上でされた方がいいですよ。

Q公務員の通勤手当について

こんにちは。
公務員の給与担当になり、通勤手当について調べています。
市の規則に、「交通機関等を利用せず、かつ、自動車等を使用しないで徒歩
により通勤するものとした場合の通勤距離、交通機関等の利用距離、自動車
等の使用距離等の事情を考慮して規則で定める区分に応じ、前〇号に定める額
(1箇月当たりの運賃等相当額及び前号に定める額の合計額が5万5,000円を超え
るときは、その者の通勤手当に係る支給単位期間のうち最も長い支給単位期間
につき、5万5,000円に当該支給単位期間の月数を乗じて得た額)、第〇号に定める
額又は前号に定める額」とうたってあります。
自動車(3km)+電車(6ヶ月定期:25,000円)の場合、自動車分+定期代を
支給してもよいということでしょうか?
また、「支給単位期間のうち最も長い支給単位期間」とは何を言っているのでしょうか?
とりとめのない質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通勤手当の支給は、毎月支給されますか?、

それとも、6か月分をまとめて支給されますか?

電車の定期券に、たとえば、1か月定期、3か月定期、6か月定期の3種類があるとします。

1番期間の長いのは、6か月定期です。

ですから、「6か月定期の値段(運賃)を基準として、計算しなさい」ということです。

国家公務員が6か月分まとめて支給されているので、おそらく、

「自動車分+電車(25,000円)を支給しなさい」、ということだと思います。

こういう質問は、前任者に聞くのが一番です。

もしも、回答が誤りだったら、ごめんなさい。

Q通勤費の不正受給について

ある社員が通勤費を不正受給しています。就業規則にははっきりと実費相当額を支給すると
書いてあります。
しかし、その社員は車通勤(厳密には駅まで)しているにも関わらず、駅まではバス通勤をしている
事にして、バスの定期代を受け取っています。
それを証明して会社に報告したいのですが、証拠となるように証明するにはどのようにするのが
いいでしょうか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

 回答についてお礼を読みました。ありがとうございます。返信いたします。

>不正受給者の近くに住む社員が車を利用している事を何回も目撃しているのですが、その人が証言と言って貰うのは効果的でしょうか?

 処分を受ける人も解雇に至らなければ会社に残ります。また、証言してもらう人も会社にいます。

 貴方が総務の立場にあるのであれば、処分後の人間関係に配慮してすることに必要だと考えます。特に、証言をする方へは当然のこととしてです。そのような証言をする人を誤解して悪い評価を下す人たちも少なからずいます。

 そこまで十分な配慮策を貴方が考えていて、証言してくれる人も同意しているなら、そうなさってもよいのではないでしょうか?

 私なら、その人の話を出さずにどうすべきかを考えます。そうしないと、通報した人に常に重い負担をかけてしまうことになりかねません。

 そうであれば、総務の立場としてどうすべきか? 私なら自前で写真や通勤の記録をとることを考えます。

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q通勤届けと違う区間の定期購入について

臨時の公務員です。

今度通勤定期を購入する予定です。
最寄りのA駅から勤務先のB駅までの区間を通勤届で申請しているのですが、B駅の隣駅のC駅は乗り換え駅で、私用目的ではありますが日常生活でよく利用する駅です。
A駅~B駅区間の定期代を通勤手当として支給される予定ですが、実際の購入の際にA駅~C駅までの定期を購入することは、服務規程違反なのでしょうか?
おそらくコピーを提出することになるのですが、その際に何か問題が生じるのか心配です。

A駅~B駅の定期代よりA駅からC駅の定期代の方が高いので、その差額は自腹する予定です。

Aベストアンサー

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなければ、遠距離の定期を自腹で買おうが、定期は買わずに自転車通勤しようが、それは当人の勝手となりますね。

定期券が定期券として支給されるなら、その定期を買ってこなければならず、つまり、区間の変更は無理でしょう。
労災はどんな定期を使っていても関係ないと思いますけどね。実際に通勤経路を不合理に逸脱したかどうかが問題で。
労災もこの際別件だから避けておき、定期代。
そもそも賃金の出ない通勤時間。使用者がどこまで規制できるのでしょう。
電車の定期代として出たら、たまにバスで通勤しちゃいかんのだろうか?
今度東京マラソンへ出るから、よし、会社まで毎日走って通おう、(ま、こりゃ疲労の問題で業務専念義務違反になりかねんけど)
絶対、定期と言ったら定期なのだろうか?
通勤の代償としての交通費か、実際にかかった経費だけの交通費か(基本は後段だけど)
そもそも、通勤手当を支給するのは実費として社会保険料の対象にならないから会社も得をするだけの事。大原則は労働の対価である事に違いはない。
(徒歩の靴代は出ない)
もっとも、頭の固い役所の事。無理だろうけど。
大阪だったら、そんな自分勝手な事するなら通勤手当は無しとか言い出しそうだな。
税金は1円も無駄にはしてないけどね。
私用とは言え、経費を削減しようという発想は公務員には無いから無理だろうな。
社会的に考えれば、定期券を2枚発行する事により余分なエネルギーを使うので環境負荷が高まる(ミクロ単位だけど、w)
ま、頭の固い公務員には分かんないだろうけど。
合理的という単語は、役所の広辞苑には出てないんだよね。
(出てるけど意味が違うのか、、)

さて微妙では?
公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなけ...続きを読む

Q通勤手当の変更届を出していなかった

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかということくらいしか 確認をしていなかったという杜撰な人間であったため、通勤手当の変更についてはそのうちに忘れてしまいました。

数日前にこのことに気づき、血の気の引く思いをしています。
今まで多くいただいてしまった金額は返金するのが当たり前として、今回の件では会社側から法的にどのような措置を取られる可能性が考えられるでしょうか。
また、経理上どのような手間(作業)が発生してしまうのでしょうか。

自分がしでかしたことですので、それによって起こるペナルティは当然受け入れるつもりではおりますが、心の準備をしたいと思い図々しくもこのようなご質問を投稿させていただきました。

社会人としてあまりの無知、無頓着、いい加減さにご不快な思いをさせてしまったことと思います、申し訳ございません。
ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見て合理的と判断できるものであれば、どれを選ぶかも、個人の裁量の範囲内です。

次に通勤手当について
通勤手当は、原則として現金で支払うことが義務づけられています。これを、定期券を購入するか、回数券を購入するか、通勤のたびに切符を買うのか等々の使い道は、少し乱暴に言ってしまえば個人の自由です。

自宅住所を偽って、非常識に遠い駅からの経路を申告していた、というのであれば、詐欺として処分の対象になることもありますが、ご質問の内容では、一般論として考えれば、ですが悪質といえるものではなく、個人の裁量の範囲であり、会社はペナルティを課すことはできないのではないでしょうか。
(法律で言えば、過去の労働判例で、最寄り駅からの通勤手当を支給されて、数駅先からの定期券を購入し、差額は自分のものとしても違法とは言えない、とされた事例を読んだことがあります)
これを基に考えれば、過去の分を返金する必要はないかと思われます。
定期券の次の更新時に合わせて、会社に経路変更を届け出れば良いのではないでしょうか。3年前にさかのぼって申告する必要はなさそうに思います。(会社の経理上も返って煩雑になってしまいそうです)

以上、本当に参考意見以上のものではありませんので、鵜呑みにはされませんよう。
ただ、いずれにせよ、質問者様がされていたことは、ほめられたことではないとしても、けして法に触れることでもない・・・はずです。
社会人3年生の若い方にこんなことを言うのは非常に心苦しいのですが、法律に触れることではないのだから、過去のことは口をぬぐっておく方が無難です。なまじ大ごとにしてしまうと、#1の方が仰っているように、社内での目が変わってしまうかもしれないことのデメリットの方が遙かに大きいような気がします。
今の反省のお気持ちを大切にして、今後気を引き締めて会社や社会に貢献できるよう頑張れば良いのでは、というのが、社会人30年生の化石社員の本音です。

労働判例については、今手元に資料がないので、明日か来週でも、会社で探せそうなら、またここで報告いたします。

ひとつ忘れておりました。
会社に届け出をしていない経路で日常的に通勤していて、その途上で事故等にあった場合、労災が認められず、思わぬ不利益を被ることがあります。
会社に通勤経路を届け出るのは、通勤途上災害にかかる部分が一番大きいのです。
今まで何事もなかったのは幸いでしたね。なるべく早めに経路変更の申請はした方が良いでしょう。
長々と失礼いたしました。(__)

こんばんは。
私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見...続きを読む

Q公務員の手当の不正受給について

 先日、公務員で手当てを不正受給したと、検察が逮捕起訴すると発表がありました。
内容的には、1日300円の査察手当を、1日に4件査察を行ったので4日に分けて請求し、1200円受給した。要するに900円多く不正受給したという内容のものでした。
こうした内容のもので、どのくらいの刑罰になるのでしょうか。
また、こうした犯罪の時効はどのくらいの期間なのでしょうか。
法律に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公文書不実記載及び同行し
 1年以下の懲役又は20万円以下の罰金

 時効3年

 詐欺罪
 十年以下の懲役
 時効7年

 ですな

 まあ初犯で金銭を弁償しても実刑ですね・・・・・数ヶ月の実刑+執行猶予 及び追徴900円

 でしょかね


 現職地方 公務員が執行猶予つきの懲役・禁錮の刑を受ければ失職します。この場合、退職金は 支給されません

 でたった900円でクビで退職金無しだからかなり重いですな・・・・

 

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q通勤手当は何キロから出ていますか?

規定次第とは聞くのですが、お勤めの会社では、自宅から会社まで何キロ以上の場合に通勤手当が支給されていますか?

今勤めている会社の規定に明確な記載がないのです。

また、交通機関を使って移動し、降りた駅から会社まで、何キロ以上の場合に乗り換えが認められますか?
(実際これはあまり規定になさそうですよね・・・)

よく2km以内といいますが、実際2キロって結構距離がありますよね。

終点の中心部の駅から会社まで、1.5kmぐらい離れていて、乗り継ぎの交通費は支給しているのです。
同じだけ歩く乗り継ぎの人には支給して、自宅から1.5キロ離れている人には支給しないというのは合理性がありますか?

Aベストアンサー

通常、バスなどを待つより 直接歩いていった方が早い場合
徒歩や自転車で扱われても 合法範囲内とされています。

ただし、
通勤途中の乗り換えの度に 『2km以内の乗り換えだから 徒歩にしろ』と言う場合は 大抵は認められていませんね。
(バスの発車時刻を 電車の時刻表に合わせる場合が 殆どなので
 乗り継ぎが出来る場合は 無条件で乗れると判断されます)


会社が 『この場所で仕事をしろ』と社命を出している以上
その必要経費(交通費)の実費額を 会社が負担するのが基本原則です。
2km以内でも 正当な理由があれば、支給しなければ なりませんので
絶対的な判断基準はありませんね。(その地域/事情に合わせて判断されます)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング