親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。
40歳男性です。
人間ドックで胆嚢壁肥厚と診断され、6ヶ月の経過観察と言われました。
実は前年も同じ診断で、その際は12ヶ月の経過観察でした。
診断してくれた先生からは経過観察以上のコメントは頂けていません。
そこで、少々調べてみると、膵癌の懸念もある等、何やら恐ろしげな事が書かれてあったのですが、より専門性の高い先生に診て頂いた方が良い内容なのでしょうか?
ちなみに身内で癌になったものはおりますが、膵や胆ではありませんでした。
また、もし受診するとなった場合は何科でどのような検査となるのでしょうか?
これも調べた限りでは、バイオプシーしなければ、結局はよくわからないという事のようなのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>より専門性の高い先生に診て頂いた方が良い内容なのでしょうか?

必要無いでしょう。前回が12ヶ月で、今回が6ヶ月なのは診断した撮影された写真の質の違いと診断した医師の気分(慎重さ)でしょう。
昨年も言われて、今年も指摘されて、おそらく何も変わりないのでしょう。それほど心配する必要はないです。6ヵ月後に近所に消化器内科を標榜している医院があれば、そこに行くとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
専門家からのご意見、とても参考になります。
期間が短くなっている点でちょっと心配になってしまったのですが、そのような対処でよろしいのですね。
ちょっと安心しました。