プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近聞いた話なんですが東大生は勉強する時自習室より自分の家で勉強する人の方が多いと聞いたのですがそうなんですか?

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

東大生の高校時代、受験生時代の話だとして回答します。



地方では予備校に行くのもひと仕事です。
学校の帰りに気軽に寄れたりするわけでもない。
私の公立校でも現役で予備校に通っている人間などごく少数でした。
部活組としては「そこまでして勉強するかね」と不思議でした。
私も模試以外で予備校に行ったことはありません。今の後輩たちは
違うのかもしれませんが。

予備校での浪人時も、自習室は使ったことがありません。というか、
そんな部屋があったのか知りません…。講義が終わったらまっすぐ
家に帰っていました。

中高一貫出身は確かに多いけれど、地方公立校もたくさんいます。
彼らの多くは「自習室で勉強する」という習慣はない、そんな環境に
ない、そんな世界とは無縁、だと思います。

学生時代は、やはり図書館を利用することが多かったような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
学生は図書館利用する人多いですよね。

お礼日時:2009/04/29 13:40

東大生の話ですよね?



大学生の自習室ってあるんでしょうか?
普通は家や図書館や喫茶店などで勉強しているように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/29 13:40

僕の友人の医大生、京大生、東大生は圧倒的に


自習室、図書館、カフェですね。

家でやる時もベッドの上とかリビングでテレビを見ながらです。
有名大のマジョは中高一貫です。
中高一貫は小4-小6ぐらいを塾で缶詰になって勉強します。
だから家で勉強する習慣があまり無い気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
主に外で学習しているんですね。圧倒的だったとは意外でした・・・

お礼日時:2009/04/29 13:41

私の偏見かもしれませんが、自習室って結構うるさくないですかね?だったら家で勉強した方がいい気がしますが…



主観ですと
現役…家で勉強している人が多い
浪人…浪人時代は自習室で勉強している人が多い

って感じがします


あと、東大生(で勉強している人)は大体図書館、空き教室、喫茶店(スタバ、ドトール系)にいます ただし図書館の1/3ぐらいの人は寝ています (笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も自習室を借りているんですがドアの近くからか音がうるさいですね・・・
けれど利用者の人たちはマナーがいいのでしょうがないかなと;
東大生の方は主に外なんですね。

お礼日時:2009/04/29 13:43

東大生の話なのか、東大生が受験勉強をしたときの話なのか・・・・



まあ、自宅と自習室のどちらで勉強するのがはかどるかということと、日常生活の中でどちらが便利なのかということを秤にかけて皆さん決めていることです。大学生も受験生でも同じことです。
いまどき、進学校の高校生でも塾に通う人は多く、自習室を愛用する人も少なからずいます。家ではあまりはかどらないということでしょう。授業がなくても自習室が終わるまで勉強して帰るんですね。数の上でどちらが多いかまでは知りませんし、調べた人がいるとも思えませんけどね。もちろん、他人に惑わされずに、どうすればはかどるかという観点から、あなたが好きなようにすればよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すみません、どっちもでお願いいたします。
個人個人違いますよね。

お礼日時:2009/04/29 13:44

半分以上、冗談として読んでください。



東大生を2つに分けると、
  学校、親、塾、家庭教師、予備校のいいなりになって勉強をしてきた人

  自分のスタイルを通して、勉強をしてきた人
になります。
前者は自律学習という意味での自習を知りません。後者は、自分のしたいところで勉強をします。幼い兄弟が家庭にいるなら、自習室を使うためだけに予備校を取って、講義には出ないなんて普通にやるようですよ。

前者は都会に多く、後者は地方に多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>前者は都会に多く、後者は地方に多い気がします。
そうなんですか!利用施設もそんなにないからでしょうね。

お礼日時:2009/04/29 13:45

そりゃあそうでしょう。

だって東大生の過半は「進学校」から進学しますから自習室なんか行っている暇はないでしょう。
浪人生の時期も多分、身についた時間割で動きますから、予備校で「授業の合間」があるとき以外自習室は使わないと思います。
それに、多分多くの予備校の東大コースって空き時間がないように組まれているはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確か同じ話を前に聞きました;
確かにそんなに忙しいと自習室なんて行っている暇ないですよね。

お礼日時:2009/04/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!