プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、歯磨き中に奥歯が少し茶色くなっているところがあるのに気が付き3歳11ヶ月の長男を歯科医に連れて行きました。
上の奥歯2本と、下の1本が虫歯だと言われ穴があいてしまっているとのことです。その時は進行止めを塗り帰って来て今日、ブラシ指導に行ってきました。
そこで、来週から治療をしますと言われました。
私としては、こんなに小さい子の歯を削ることが良いこととは思えないので、進行止めやフッ素を塗ってもらい、食後すぐに歯を磨いて進行を止めたいのですが、治療はどうしても必要なものでしょうか?
そのようなことでは、虫歯はどんどん進行してしまうのでしょうか?
治療すると言われたので、まだ次の予約はしていません。
息子も痛がっているわけではないので、治療を薦めない、他の歯科医に行こうかと迷っています。
どなたかよいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

>痛みのないうちに治療すれば、治療自体もあまり痛くないのでしょうか?

治療は、削って銀のものを詰めることになるのでしょうか?

早ければ痛くないというよりも、回数が少なくて済むことが多いです。
術中に痛いかどうかは先生の判断で痛むことが予測できれば麻酔をしてくれると思います。
麻酔が効いていれば痛くは無いですから。
麻酔も表面を痺れさせる塗り薬を使ったりと、
現在は無痛に努めているところが多いと思いますのでそれほど心配ないと思います。
それよりも術後、麻酔がきれるまで唇や頬が痺れていますので
つねったり噛んだりして傷にしやすいです。あとは火傷も注意です。

虫歯の進行具合により浅いものであれば削って詰めるか削って型を採り詰めるかになると思います。
深ければ削って神経の治療が必要になりますが、その後は型を採って詰めるか歯の欠損が大きければ丸ごと被せるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、いろいろ教えていただきありがとうございました。
すごく勉強になりました。
他の方のアドバイスと合わせて、考えた結果今の医院ではなく小児歯科専門の医院に行き、治療していただくことにしました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

もう専門家の方が出ておられるので よいかとは思いますが二人の子の虫歯が大変だった経験から 何か参考になればと思います。

うちの子は二人とも小さい頃から虫歯があり、特に下の子は二歳のころからありました。
たいして甘いものは食べさせていなかったのに不思議でした。
(私の弱い歯の質を受け継いだのかもしれません。)

治療ですが「サホライド」という黒い進行止めの薬を 三ヶ月ごとに塗るか、削って詰めてしまうか「どうする?」と 聞かれました。
先生は(小児歯科)「まだ小さいから削らない方がいいと思うよ」とおっしゃったので それからず~~~っと三ヶ月ごとに行ってサホライドを塗ってもらいました。
永久歯に生え変わるまでずっとです。
この「サホライド」は塗ると虫歯部分が真っ黒になるので見た目が良くなく、かっこ悪いと敬遠される親もいます。
また、小さい子は塗るのも大変なので これをしていない歯医者さんもあるようです。

しかし、あんまり大きくなった虫歯は それだけでは済まず 麻酔をして金属冠をかぶせました。(ここの歯科では乳歯にはクラウンしかしません。他の一般の歯科に行った子は詰められたらしいです。でも、すぐ とれるって。)

ですので、薬を塗るだけでいけるのかどうかは虫歯の程度によって変わってくると思います。

永久歯に生え変わって奥歯の溝が怪しくなってきた時は「シーラント」を塗りました。
これは歯の色と同じなので 見た目はわかりません。

結局 一人で完全に歯磨きできるようになるまで ずっと親が歯磨きをしていました。
大変やわ~。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見を聞けて、すごく嬉しいです。
歯医者さんによっても、いろいろ違ってくるのですね。
皆さんのアドバイスを生かし、小児専門歯科で治療して頂くことに決めました。
うちも、きちんと歯磨きをしていたつもりなのですが私も小さい頃から虫歯が多く遺伝したのかもしれませんね・・・。
どうもありがとございました。

こんにちは。

私の娘も奥歯に虫歯があり、治療をうけました。
進行止めをされたということですが、娘はそれだけで
あとはフッ素をぬって治療は終わりました。

進行止めのことを歯科のかたはシーラントといっていました。
ちょっと記憶があいまいかもしれませんが。
あとほかの歯(奥歯)も虫歯にならないようにシーラントの処置を
しました。これは透明なものを奥歯の溝にいれてみぞに
歯垢がたまらないようにするためで虫歯をふせぐ効果があるそうです。

ただ定期的に診察してもらいとれていないか確認してもらう必要が
あります。
ですので進行止めだけで私は充分だと思うのですが。

ちなみに小児専用の歯科を受診しています。
先生も子供の扱いになれていますし、器具などもすべて
子供のためのものを使用しているのでまったく心配がありません。
診察の台も子供用のサイズです。

きになるようでしたら一度小児専門の歯科を受診されてはいかがでしょうか?
雰囲気もとてもよく、娘は麻酔をうたれてもまったく泣くことも
ありません。
ただ、予約がとりにくいのが難点ですが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!
小児専門の歯科医これからすぐ探してみたいと思います。
田舎に住んでおりますもので、ちょっと遠くまで出て行かなければならないかもしれませんが、虫歯は親が防いであげられるものなので、もっときちんとしてあげられなかったことにすごく後悔しています。
なのでこれから増やさないことと虫歯になってしまった歯の次の永久歯に影響させないためなど精一杯やってあげたいと思っています。とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

こんにちは、あまぐり@歯科衛生士です。

子供の虫歯の進行はとても早いです。
今は痛みがないとのことですが、先生の言うとおりにしたほうがいいと思います。
治療をするという事は、進行止めでは効かないほどの虫歯になっている状態ではないかと思います。
(フッ素は虫歯になってからではほとんど効果無しです。)
実際穴が見える状態ならばかなり深いと思っていいです。

このままにしておくと、虫歯がひどくなり根の先に膿を持ち
次に生えてくる永久歯に悪影響を及ぼします。
具体的には歯の表面がボコボコしたり欠けていたり(減形成や形成不全と呼ばれます)します。

3歳なので無理しすぎると歯医者嫌いになってしまう恐れもあるので、
やはり余裕を持って通える今の痛みの無い時期がお勧めです。
4歳を過ぎるとほとんどのお子さんがおとなしく治療を受けられるようになると思いますが、
なぜか男の子は泣いたり暴れたりという子が多いようです。

何か疑問があれば補足ください。
お大事にどうぞ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
痛みのないうちに治療すれば、治療自体もあまり痛くないのでしょうか?
治療は、削って銀のものを詰めることになるのでしょうか?
もし、お分かりになれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 0