CD-RWドライブの購入を考えていますが外付けと内臓型はどちらがお勧めでしょうか?PCはディスクトップでIBMです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

link とは」に関するQ&A: DEADLINKとは?

A 回答 (5件)

IBMのパソコンということですが、


内臓型(ATAPI or IDE)の場合は 確かに設定の変更などの面倒がありますね。
スペース的な問題もありますし・・・。
内臓型(SCSI)の場合は、SCSIボードが必要ですがお持ちですか?
外付型の場合はそのほとんどがSCSIなのですがこちらもSCSIボードが必要です。
また(ATAPI or IDE)より(SCSI)の方が同じ機種(CD-RW)でも5000円程高いです。
SCSIボードも5000円程します。(一般的な値段でこれより高いor安い場合もあります)
メリットは・・・
内臓型はスペースを取られない、別途電源供給を考えなくて良いなど・・・
外付型は使わない時は電源が落とせる(ちょい省エネ)などですかね?
(ATAPI or IDE)(SCSI)というのは、データ転送方式なのですが
(ATAPI or IDE)方式はCPUを使ってのデータ転送である程度CPUパワーを必要とします。最近のCD-RWを使うのであれば、Pentium II 300MHzはほしいですね。
(SCSI)方式は専用チップ(SCSIボード)を使ってのデータ転送になります。
CPUを占有されない分、安定度では(SCSI)ですが、あまり関係ないかな?
ちなみにどちらの転送方式でもCD-RWに関しては転送スピードに差はないですね。

個人的には内臓(ATAPI or IDE)がお勧めですね、同じ性能を安く手に入れられますし、場所も取りません。設定に関しては一応CD-RWのマニュアルに書いてありますし
分からなければもう一度質問して頂けたらお答え致します。
あと、BURN-Proof対応のCD-RWがお勧めですね、これは、CDの書き込みが失敗しそうな時に回避してくれるものです。極端に言えばゲームをしながらCDが作れます。
                  (これに関してはオススメしません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
本で調べるよりとてもわかりやすい説明で助かりました。

お礼日時:2001/03/08 09:49

ケースを開けて取り付けする自信が有れば、内蔵の方が良いです。

場所も取りませんし、最悪今のCDドライブと交換しても問題ないですし。(ATAPIの場合)

CD-Rの書き込み不良は、常駐ソフトにより失敗するのがほとんどです。(スクリーンセイバーも)

最近のは、バーンプルーフが付いているので、失敗も少なくなったようです。

私の失敗ははメディア不良1枚。スキャンディスク1枚、サイズ不良2枚(80分のを74分のCDにコピーしようとした)
です。(ATAPI接続で2倍速RWはなし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自信はないのですが挑戦してみたいと思ってます。

お礼日時:2001/03/08 09:45

内蔵では、まず、5インチベイが一つ空いている事が前提です。

今使っているCD-ROMの上か下にCD-ROMと同じ大きさのスペースがあるかどうかです。

後はほとんどみなさんと同じです。特にChikako_sakuraiさんの意見と全く一緒です(笑)

私もSCSIより、ATAPI+BURN-Proof(or JUSTLINK)の方がお勧めです。
SCSIの方が転送速度は速いですが、CPUに負担がかかったら、落ちるときは落ちます。ATAPI+BURN-Proof(or JUSTLINK)なら絶対に焼くことができるからです。

ドライブとしては、リコーのMP9120A(Rx12、RWx10、読み込みx32、DVD読み込みx8)です。12倍速でJUSTLINK機能付きでDVD-ROMが読み込めるので
CD-RWドライブ+DVDドライブが一体になったようなものです。
もしDVD機能がいらないなら、もう少し安いMP7120Aというのもあるので。
理由はJUSTLINK機能と読み込みの速さです。
対応しているライティングソフトも多いですし(WinCDR、クローンCDなど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。早速スペースがあるかどうか調べてみます

お礼日時:2001/03/08 09:47

 友人によると、内蔵型(ATAPI)は書き込みエラーがよく出るのだそうです。

俺は最初から外付けしかもってないのでホントかどうかは分かりませんが。
 少々値は張りますが外付け(SCSI)の方がいいのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:50

個人的には内蔵型ATAPI(IDE)接続が一番速いので


お勧めですが、内蔵型の場合BIOSの設定、スイッチの切り替え
などのちょっと専門的な作業が必要になります。

外付けは手軽ですが、IDEが使えないぶん、
すこし遅いかもしれませんが、IEEE1394など
最近では速いインターフェイスも用意されているので、
そちらを使うのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり内蔵型のほうが速度は速いんですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けCD-RWの中身を取り出して内臓HDDを入れて動かすことは出来る?

現在使っていないHDDがあります。それを有効利用するため、HDDケースを買おうと思ったのですが高い!なので、中古のLCW-E1210BU(中身はIDE接続のCD-RW)を買って、中身を入れ替えて外付けHDDとして使おうと思っています。その方がHDDケース自体を買うよりも安いし、おまけにCD-RWも使えるのでいいと思うのですが、それは可能なのでしょうか?ちなみに私の使っているPCのOSはWin98SEです。

Aベストアンサー

>内蔵用HDDを取り付けてみたのですが、認識しません

コネクタの向きは正しい?
ジャンパー設定は?
外付けドライブの電源を投入してからPCの電源を入れましたか?
フォーマットは?
USBドライバは?

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

Q外付けDVD±R/RWからWin98SEの再インストールができない

非常に困っています。最近、パソコンの調子が非常に悪く再インストールを実施しました。しかし、純正のCD-R/RWドライブ(メーカ:リコー,型式:MP7125A)は読み込みがまったくできず(メーカに問い合わせたところレンズがだめになっており使用できないとのことでした。)いつも外付のDVD±R/RW(メーカ:buffalo 型式:DVD-R42U2)でインストールやファイルの記録をおこなっておりました。インストールの再に外付DVD±R/RWドライブでWin98SEをインストールできるものと思っていましたがHDをC,Dのパーテンションに分け、C,DともFormat後Win98SEをインストールしようと試みると外付DVD±R/RWから読み込めずWin98SEをインストールできません。外付DVD±R/RWを認識させ、外付DVD±R/RWからインストールを行う方法を教えていただけませんでしょうか?パソコンの仕様はメーカー:イイヤマ,型式:M500JS4

Aベストアンサー

No.2です。
内蔵型(ATAPI)ならBOOT出来ますので可能です。
出来ない場合はBIOSの設定を確認してください。
インストールだけで使用するのであれば、バルクで数千円の安いもので大丈夫です。
なお、下の方が書かれたように、外付けドライブを分解して取り付けることも可能です。(中身は内蔵型と同じですので)ただ、保障を受けれなくなる可能性があるので、注意してください。

QWin98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

こんにちは、早速ですが質問させて下さい。

FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。
そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。
Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか?
Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。

外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。
リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。
また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?

 OS : Windows98SE
 メーカー : FUJITSU
 型名 : FMVME45353

外付けCD-RWドライブ
 メーカー : BUFFALO
 型名 : CRW-L40U2
 接続 : USB
 ドライバインストール : 必要
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html

よろしくお願い致します。

こんにちは、早速ですが質問させて下さい。

FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。
そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。
Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか?
Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていま...続きを読む

Aベストアンサー

>Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるか

ここは、「外付けのCD-RWドライブ」という表現よりも、
「USB接続の光学ドライブ」と表現するのが、より正しいのですが。
とりあえず、「できない」とお考えください。

FMVME45353を、現在メイン機としてお使いになっていて、
「Linuxの勉強もしてみたい」ということでしたら、お止めになったほうが良いです。
かならず、現在の「使い慣れた」PCをこわしてしまいます。
(ソフト的に ですけど。)

HDをとりかえてやるか、もう1台古いPC(本体)を買っておやりになった方がいいですよ。
(もっとも、置く場所とか費用について、ご事情は人それぞれなので、いちがいには言えませんが。)

Q外付けCD-RW(USB)からでもWin98が再インストールできますか?

お世話になります。

友人のパソコンの事で相談いたします。

2000年8月購入のIBNのデスクトップです。OSは98seです。
最近、調子が悪く、すぐ再起動になるとの事ですので リカバリCDで再インストールするように話しました。

内蔵CD-Rがずっと故障だったのを交換してなかったそうで、使えるCD-Rがありません。
とりあえず、私が使っていた外付けCD-RW(SCSI)を変換ケーブルでUSB接続にして利用したいのですが、リカバリCDーROMを読み取れますか?

リカバリの際の注意点なども教えていただけるとありがたいです。

お忙しいところすみませんが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、USBをDOSから起動するのは基本的に難しいですから、USBから起動は不可能と思いましょう。

SCSIがあるなら、バルク品のSCSIカードを購入すればSCSIからBOOTは可能です。

方法その2
通常のWindowsCDの場合。
WIN98が起動している時点で、USBからCDを読み込みHDD内部にすべてを別パーテーションにコピーする。
FDの起動ディスクで起動し、そのパーテーションに移動してSETUPを実行すれば可能です。

リカバリCDならディスクイメージがそのまま入っているのでこの方法では不可能です。

手っ取り早いのはCD-ROMドライブの交換。
バルク品で3000円程度。


おすすめ情報