業者にACCESSとVisual Basicを使った簡単なデータベース入力/修正/出力システムを作成してもらいましたが、現在、いくつかの改善要求をしているのですが、改造が大変と言われて困っています。
どの程度、大変なものなのか、手段等があれば教えて下さい。
なお、当方は、ACCESS、VBとも作成経験は多少あります。
メインフォームは、VBで作られており、いくつかのボタンとACCESSでいうデータシートフォームがついており、全データの表示を行っています。このデータシートのうちの1項目を選択して、あるボタンを押すと、単票入力フォームのようなものが表示され、1データの入力、修正ができます。
改善要求は下記です。
(1)メインフォームで修正できないか?
ACCESSであれば、通常、修正することは、出来ると思うのですが、VBでは、簡単に行かないと言われていますが、そうなのでしょうか?設定を変えるだけで済まないのでしょうか?
(2)メインフォームで、アイテム毎にソートしたい。
これも、ACCESSであれば、通常、できると思うのですが。
(3)メインフォームで、複数項目を選択する時、CTRLキーを押しながら、複数項目選択は可能ですが、SHIFTキーによる連続する項目の選択が出来ない。20項目あると、一つずつ、20個選択するのは大変。
(4)メインフォームで、項目を選択、ドラッグして、並びを変えたい。
現在は、各項目の左隣に、項目数分、ボタンを追加して、ボタンを押した順番に並ぶように考えています。
アイテムを一つ追加して、ボタンを押した順番に1,2,3、・・・と追加したアイテムに数値が入るようにして、
次に立ち上げた時、この数値の順に並ぶようにします。
何か良いアイデアはないですかね?
一つずつでも結構ですから、ご回答頂くとありがたいです。

A 回答 (2件)

(1)の改修が難しいとのことで、推測いたしましたが、

多分、お手軽にグリッドコントロールを張り付けて実装しているものと思います。

そのコントロールには多分ダイレクトに入力する機能が無いのでしょう。
そうなると、実現するためには相当の時間がかかります。

ほとんど、そのコントロール部分を作り直さなければならないのではないでしょうか。

コントロールの多機能化なら、カスタムコントロールを導入してみたらいかがでしょう。

よく採用されている文化オリエント社のリンクをはっておきます。

(2)はソートされたテーブルを作り直すか、クエリを作成して張り直せばできそうですね。
(3)はコントロールの機能になりますので代案を考えた方が良いでしょう。
たとえば、別に選択指定するものを用意するとか
(4)はその案を基本に考えればいいんではないでしょうか、
操作インタフェースを変更などして。

参考URL:http://www.boc.co.jp/support/database/VisualBasi …
    • 0

(1)だけ回答します。

データベースの構造によっては、どうやっても無理です。VBではGridになると思うのですが、VB標準、他のメーカーともに、いくつかのテーブルを結合させて表示している場合は、無理です。(そのような形かどうかは、作った人に聞いてください。)
ただし、比較的単純な結合であったり、1つのテーブルを表示しているのなら、VB標準でも技術的にはできます。
後者のほうでも、できないと言い張るのであれば、ほかに業務上の制限を設けているか、プログラマーの怠慢の可能性があります
    • 0