アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。 
そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。
今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。
だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。
だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。
当然、私は納得がいかなかったので修理センターに電話をしました。
しかし、私(客)の落ち度によって料金設定をしているわけではないし、保障期間が切れているからといわれ、私に落ち度はないとのことを訴えてみても、料金は発生するとのことでした・・。
正直、買ってからまだ2年しかてってないし、大切にもしていたので、いくら保障期間が過ぎているとはいえど理不尽な気持ちでいっぱいです。しかも、これはあまりあてにしてはいけませんが、ネットでも、保障期間が過ぎていても無償で直してもらえたという意見を複数見かけたので余計に理不尽でなりません・・・。
何もしてないのにこんな不具合が出て、今後どうすればいいのか対処を聞いても、強い衝撃を与えるな、くらいのアドバイスしかもらえませんでした。
その強い衝撃を与えずして、今回のような不具合がでたのに、どうしようもありません・・。
今後、対処が分からずこのような不具合の発生がが続いて、その都度修理にだしていては、いつかは新品を買ったほうがいい、というような値段にまでなってしまいかねないとも思います。
やはり、もう一度料金のことで、せめて割り引いてくれなどと訴えてみても無駄でしょうか・・・。

というのも、実は画面だけでなくAボタンの方にも不具合があったのに見積もりメールのほうには何もなかったので、そのことも訴えると、また明日、ボタンのことについて電話をかけてもらうことになっているのです・・。
無理承知でもう一度、訴えてみるか、それともあきらかに無理な話なので、やめたほうがいいのか、ということをおたずねします。

A 回答 (7件)

私もNo.1/2様に同感。


精密機器で製造ロットの個性もあるのでそんなもんだと思います。
利用時間によっては、通常の人の数十倍も使っているかも知れま
せんし。
No.1様同様、人税「ごね得」って無いような。
たかがゲーム機程度ならいいですが、あらゆる事にそうしておると
損をすると思います。

ちなみに、私は法人用製品で逆にサポートをする場合もあるんですが。
いるんですよねー。そういう人。
「壊れた、俺は悪くない」という人ほどやりづらいし、サポートも
やりがいがないので楽しくないです。
怒らせるのも面倒なのでおまけをするときもありますが。
しつこければ、ご利用を諦めてもらいます。

一方で、「いやー、僕のせいかもしれないのですが、運良く直す
事って可能でしょうか?だめ?無理にとは言いません。」みたい
な人には全力でメーカー交渉しますね。

けっこう人情の世界だと思うので。
金で済む範囲は済ましておく方がいいと思いますけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・。全くの素人感覚でものを言っていたので何だか、自分が無茶な事をを言っていたと思い、恥ずかしくなりました・・。
しかし、本当に普通に使っていて今回のような不具合が生じ、明確な対処方法も特にこれといってない状態ですので、今後も同じことが起こるかも、と思うと不安な気持ちになります・・・。

お礼日時:2009/04/14 23:36

 メーカーの保証期間にプラスするような保証がトイザらスで有りました。

参考までに。
 500円プラスされます。

 機械であるので、使えば壊れます。普通に使って居ても壊れます。メーカ保証は、初期不良的なもので製造段階で異常があり、それが原因で故障したのであれば、メーカーが無償で修理を行います。しかし、自然に故障することまでメーカーが保証するとなると、大変なことになります。
 あなたが、料理を作ります。塩を入れ忘れた程度なら、自分のミスですから作り直しますよね。しかし、相手に提供されて、味付けを変えられて不味いから返す。作り直せと言われて、作り直します?喜んで作り直しません。あなたのミスですから、多少なりともお金を請求するでしょう?
 まぁ、そういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、精密機器であるそうなので、もろい部分もあるのでしょうね。
機械のことはぜんぜん分からないので、まったくの素人感覚で
ものを言っていたので、あなた様やほかな方々の意見を見て、
自分が間違っていたということに気がつきました。
もっと、機械のことを調べなければいけないと反省しました。

お礼日時:2009/04/15 16:31

保障期間が過ぎれば有料修理は当たり前です。


ごねても無駄に終わると思います。

それより障期間が過ぎていても無償で直してもらえたという人がいたら会って話を聞きたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。それに、ごねるのは悪いことだと皆様のおけげで
気づいたので、もうしません。むしろ、前回の電話での文句を
申し訳ないことをしたと思っています。
無償で直してもらえた人に関しては、やはりあくまでもネットの
情報だったので、安易に鵜呑みをしてしまった私が良くありませんでした。
良い勉強になりました。
ケイバイケースなので、初期不良であるとかだと、無償で修理してもらえた
という人も存在するかもしれません。

お礼日時:2009/04/15 16:28

ていうか、2年はあなたにとっては短いかもしれませんが


あの程度のゲーム機でしたらそこそこ使ってるレベルですよ。
ケータイだって同じ機種を2年使ったらそろそろ替え時ですよね?
時間にしてどれくらい使っていたのかはわかりませんが、
いくら大切にしていようと、期間にして2年使っていれば不具合が出て来ても不思議なことではありません。
倍の期間使って何とも無い人もいますが、
それに関しては他人よりちょっと運が悪かったと諦めるしかないでしょう。

そういうものである以上、自分に非は無いと言っても
情に厚いと言われる任天堂のサポートセンターもマニュアル通りの対応しかしない、というか出来ないでしょう。ゴネても心証を悪くするだけです。
5000円払って修理するか、中途半端に金を払って
また故障することを考えて新品を買ってしまうのか。
そこはご自身で判断すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴネるに関しては、様々な方の意見を聞いて、間違っていることだと
気づいたので、もうしません。電話で文句を言ったこと自体も反省しています。
確かに、携帯で2年と考えると長いような気もしますね。

お礼日時:2009/04/15 16:23

自分のDS2台ともAボタンが押したまま戻らない状態になり任天堂に修理を出したところ1台は新品になり、1台は息子が好きな限定のポケモン柄でしたので中の基盤が新品に交換になっているような明細が入っており、いずれも無償でした。

画面・Aボタンが有償・無償かどうかは解りませんが、新品になったり外装を残してくれたりとかなり親切に考えて修理してくれていると思います。たぶんその修理代も新品を買うよりかなり安いと思いますし、断言できませんがもしかすると全て新品になるかもしれませんよ。自分の周りにも同じく修理に出した人の中では悪い噂は今のところはないです。参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無償だったのですか、うらやましいです。
しかし、今回の件については、私はすでに電話であれやこれやと無茶を言ってしまい、きっと担当の人の気分も損ねてしまったと思うので無理かもしれませんね・・・。

お礼日時:2009/04/14 23:43

修理はしょうがないですね、必要が無いなら修理をやめて使わないのも手段です、今まで修理の経験はありませんか?


PCの修理なら6万くらい車の修理だと10万以上は楽に飛びます
家の補修だと500万以上飛びます、自分ならどこまでの修理代は納得できるか線を引いておくと引き際がわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今までに修理の経験はありません。初めてだったので、ネットの情報を
漁ったりして、全くの手探り状態でした。
関係ないかもしれないですが、私は貧乏性なので、やはり5000円は高く感じます・・・。
しかし、修理料金表を見て見ると5000円となっているので、それが普通
なのでしょうね・・・。
ですから、割り切った方がよさそうですね。

お礼日時:2009/04/14 23:27

昔の修理は部品の不具合を調べてそこだけ直しましたが、


今は構造が高度で複雑なので、ブロック単位で新品と交換します
値段の方は仕方ないでしょう、尚、ボタンは家のもおかしくなって
来ました、寿命でしょうね、そんなもんです、ごね得は無いと思います
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!