来年合格を目標に社会保険労務士を目指そうと思っていますが、DVD
通信を受けるにあたり、TACか大原簿記か迷っています。どちらが良いでしょうか?また他に良いDVD通信があったら教えて下さい。ちなみに初学者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDなら、フォーサイトが大のおすすめですよ。


何しろ、わざわざ専用スタジオを作って撮影している(Webサイトにそう書いてありました)ためか、ものすごくきれいですし、音声も良いです。講師の加藤光大先生も、熱くて、ばっちりです。目にひきこまれます(笑)。

ホームページにサンプルありますから見てみてください。
サンプルを載せている、というのも自信のあわられなのでしょうか、好感持てますね。
    • good
    • 1

 そうですね。

今年のLECの講座は大幅に(講座の値段を)値下げをしているのも事実です。LECの学校が統廃合により、店舗の縮小を図っているためだそうです。でも講座の値段が安いからといって、講義が悪いわけではありません。ただ、通学希望をしている方にとっては店舗の統廃合はデメリットといえるかと思いますが、通信であれば大丈夫かと思います。
 もし気になるようでしたら、一度LECの窓口に出向いてみるか、もしくは電話で問い合わせなどをすると、丁寧に答えてくれます。ただ電話は、各校の窓口より総合案内をお勧めします。各校の窓口ですと担当がいないと分からなかったりするケースがあるからです。総合案内なら必ず担当の方がいますのでつないでくれますよ。
 とにも核にも頑張ってください。
    • good
    • 1

社会保険労務士の受講であればLECも良いと思います。


法律系の資格はLECが人気ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、LECですか、、。資料請求中ですが、ホームページを見る限りどうも安っぽさがぬぐいきれない感があり、(なんか割引制度や特典等がどうもねぇ)まずは資料拝見してみます。

お礼日時:2009/04/16 21:31

 その二つ以外でも良い、ということであれば、LECですね。

LECは、やはり資格の関係の情報量は一番高いと思います。(ちなみに、社労士ではありませんが、LECの講座で法律関係の資格を取得しました)また、講義の(DVD)進め方も、パワーポイントを利用してのレジュメを使用しますので、わりと見やすいと思います。(LECはDVD用に講師の方々が録画します)
 ちなみにTACの場合は、実際に教室で講義している風景を録画したものだそうです。ただ質問の応対は割りといいと思います。
 大原簿記に関しては、個人的には事務局の対応が自分の場合あまり印象が良くなかったので、お勧めはできないかな?というところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速LECホームページ拝見しました。意外と受講料が割安ですね。まずは資料取り寄せしてみます。

お礼日時:2009/04/15 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士 TACかLECどちらが良いですか?

通学でTACかLECで悩んで居ます。

今年から学びます。
TACの説明会に参加してみましたが、講師先生がわからないのが不安です。
今日の時点では事業のスケジュールが未定です。
暗記本とかありますがテキストで十分?
講師が多い分講師のレベル心配です

LECは問題集などが別売。入学時は多少安いですが、試験直前はかなり料金かかるかなとも思いました。
テキストが2色ずりです。
アウトプットが少ない気がしました。

TACとLECは初心者に向いているのはどちらですか?
両校の講師情報ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

今からスクールに通うと言うことは、今年の8月の試験ではなく、来年の8月の試験向けの講座ですよね。
通常、社労士の講座は、9月開講です。

今年の試験まで、まだ4ヶ月有ります。
初心者でも、独学で頑張ってみて、試験を受け、自分の実力・弱点を把握した上で、次年度のスクールを選択した方が良いです。
スクールを自分で選択する目も養えます。

また今からスクールに行かない理由ですが、スクールを使う意義は、理解を容易にすることと、ペースメーカ(モチベーション維持)です。
16ヶ月型の講座では、周囲の雰囲気が緩く、ペースメーカにならないことが想定されるからです。

社労士試験は、ちょっと特殊な試験なので、勉強法もちょっと特殊になります。
それは、10分野の全てに足切りが有ることですので、それに対する対応です。

以下、4ヶ月受験勉強での最初の2ヶ月の勉強法を記します。

まず、大きな書店に行って、社労士の入門テキストの中から、自分にとって読みやすそうなものを1冊買って来ます。
どんなものでも10分野の最初に、その分野全体の概要のような章が有ります。(逆に言うと、それが無い入門テキストは失格なのですが、たぶんそのようなものは無いと思います。)
その10有る概要章をまず繰り返し読み、そこまでは完全理解して下さい。
それが出来てから、全体を読みます。飛ばし読みで良いので、全体を繰り返し読むことをオススメします。
1カ所に引っ掛かって、進まないことは、厳禁です。
ここまでを5月中に行います。

次に、本試験過去問を、10分野毎に並べ直した問題集を買って来ます。
解説が充実しているもの、特に正解肢を問題文の通りで済ませずに、ちゃんと解説しているものを選びます。
また、問題と解説が見開きになっているものを選びます。
これは、問題を解かずに、ひたすら繰り返し読みます。
読んだら、チェック欄に日付を入れ、10分野均等になるように進めます。
6月中に最低でも1回、出来たら2回読みます。

ここまで出来たら、7月8月の勉強法は、自分で考えられると思いますし、本当に4ヶ月で合格出来るかもしれません。
というのは、この試験は、向き不向きのハッキリする試験だからです。
頑張って下さい。

今からスクールに通うと言うことは、今年の8月の試験ではなく、来年の8月の試験向けの講座ですよね。
通常、社労士の講座は、9月開講です。

今年の試験まで、まだ4ヶ月有ります。
初心者でも、独学で頑張ってみて、試験を受け、自分の実力・弱点を把握した上で、次年度のスクールを選択した方が良いです。
スクールを自分で選択する目も養えます。

また今からスクールに行かない理由ですが、スクールを使う意義は、理解を容易にすることと、ペースメーカ(モチベーション維持)です。
16ヶ月型の講座では、...続きを読む

Q行政書士の勉強をWEB通信で検討しています。LEC か TAC で迷っ

行政書士の勉強をWEB通信で検討しています。LEC か TAC で迷っています。以前、TACで簿記の勉強をし、教材・説明ともとても分かりやすかったのですが。法律系に関しては、LECの方がいいのかと思い考えています。行政書士の勉強をこちらの学校で受けたことがある方、また評判など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEB通信を始めたのがLECの方が早いためか、WEB通信の操
作性の点でLECが個人的に使いやすいように思います。

また、資格試験の勉強は「予備校」云々というより教える「先生」
により相性があります。

その点LECの2010年目標のWEBセミナーでは、二人の看板
講師の授業を受講できるのでおすすめです。

もちろん、TACも大手校ですので間違いはありませんが、あくま
で個人的な意見として参考にされてください。

ちなみに、私は決してLECの関係者ではないのでその点ご安心を。

Q社会保険労務士と特定社会保険労務士の違い

社会保険労務士と特定社会保険労務士の違いを
教えてください。

・試験方法、難易度
・業務内容
・収入等

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険労務士試験合格後、特定社労士の研修に応募して、修了し合格すれば、特定社労士になれます。

Q【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。

しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。

そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。

独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。

そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。

今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・

ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。
また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。

経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私は行政書士試験を今年、初めて受けます。通信講座はユーキャンを受講してます。途中挫折をし今年の試験は様子見という感じになりそうです。参考意見になればいいのですがユーキャンはテキストに遊びがありません(笑)受講されたら多分、マーカーを使って勉強する事になるのですが気持ちいいくらい線をひく事ができます。よく言うとすごくよくまとまっています。悪く言うと遊びがない分、強い志しが必要ですね。勉強の仕方次第ではいけそうに思います。ユーキャン以外に普通に書店に売っている参考書でいい感じなものは日東書院が出してる『超短時間合格完成プログラム 過去問エキスパートこれだけ120問』税込み1575円これはいいですね。これ単体でもいいですが何かと併用するとより良いと思います。同じ志しをお持ちなようなのでお互い頑張りましょう。私も自営業です。

Q公務員を目指すか行政書士を目指すか

現在ある大学の法学部に在学している1年生です
タイトルの通りどちらを目指すか迷っています
 
 ちなみに公務員で目指すなら、地方上級で市役所のほうに進みたいと思ってます。知識の方は高校でもほとんど勉強しなかったため偏差値など学力に関しては非常に低いので(偏差値35~40くらい)不安はありますが大学の方で教養対策の授業などがあるのでそれ+努力(かなりのものを要すると思われる)でなんとかなるのか。ほとんど無知な自分でも間に合うのか?
 
 行政書士とで迷っているのはこれも資格対策の授業があり、さらに法学部ですから行政書士に関係する講義なんかも数多く受けると思うのです。こちらの学力に関してもまだ前期が終わったばかりなのでこれからといったところでしょうか。
 
 勉強していて感じたことは法律の勉強でいえば民法が楽しく講義も受けられました、先生の教え方もうまかったのだと思います。

 公務員の教養の勉強も資格対策の授業などでしました、家や図書室で勉強していて「楽しい」感じるのは法律科目です、今まであまり関わらなかったのでやはり新鮮だと感じたのだと思います。
 しかし、教養に関しても文章理解の難しい問題を的確に解けた時なんかはうれしかったりしました。

現在の状況は、どちらを目指すにしても教養が必要なので公務員試験対策の一般教養・知識の授業を受けてます

以上をふまえ

(1)公務員試験ではもちろん行政書士試験でも一般教養が必要みたいなのですがそれは具体的にどれくらいなのでしょうか?

(2)公務員を目指すか行政書士を目指すか、回答者様はどちらがオススメなのか(理由をつけて)

(3)アドバイスなどあればお願いします

 給与や合格率など、色々ネットサーフィンで色々と調べたりはしましたが、この思いを直接書いて少しでも多くの意見をいただいたうえで決めたい。そう思いました。

些細なことでもいいので宜しくお願いいたしますm(_)m

現在ある大学の法学部に在学している1年生です
タイトルの通りどちらを目指すか迷っています
 
 ちなみに公務員で目指すなら、地方上級で市役所のほうに進みたいと思ってます。知識の方は高校でもほとんど勉強しなかったため偏差値など学力に関しては非常に低いので(偏差値35~40くらい)不安はありますが大学の方で教養対策の授業などがあるのでそれ+努力(かなりのものを要すると思われる)でなんとかなるのか。ほとんど無知な自分でも間に合うのか?
 
 行政書士とで迷っているのはこれも資格対...続きを読む

Aベストアンサー

公務員がよろしいかと思います。

私も行政書士を目指していましたが、その収入の低さから資格取得をやめました。
確かに行政書士として忙しく仕事をしている方もいますが、行政書士の肩書きだけでは生活していけないことが多いようです。

私の身近で行政書士の資格を持っている方は、他にも弁護士、司法書士、税理士などの資格を持っており、行政書士だけというのはあまり見たことがありません。(あくまで私見ですが)

また、ある税理士さんが言っていたのですが、行政書士の仕事は弁護士と税理士でカバーできるため、あえて行政書士に仕事を頼むことはしないそうです。
実際、会社の建設業の許可申請等の手続きは、その会社の顧問税理士が行なっています。
(代書業務が多く出るのは一般的には会社なので、どうしてもそうゆう流れになるんでしょう。)
(また、法律相談だと弁護士に依頼しますし。)

これは、税理士は行政書士の資格を取得しなくても、法律上、行政書士の業務を行うことができるためです。
弁護士、司法書士については確認していませんので、この点について一度確認した方がよろしいかと思います。

あと行政書士の求人ですが、皆無といっていいほどでしょう。
ただ単に私が探せなかっただけかもしれないのですが・・・。
あと、収入ですが、行政書士としてトップの位置にいれば別ですが、かなり低く、社会人1年生の年収以下のようです。

行政書士業務は、法律家としては弁護士には及ばず、代書業務では税理士がそれを行なっているのが実情と分かりました。

行政書士の資格を取ったならば、さらにその上の、司法書士、税理士くらいの資格は取らないと生活していくのは難しいのが分かり、私は資格取得をあきらめました。

公務員がよろしいかと思います。

私も行政書士を目指していましたが、その収入の低さから資格取得をやめました。
確かに行政書士として忙しく仕事をしている方もいますが、行政書士の肩書きだけでは生活していけないことが多いようです。

私の身近で行政書士の資格を持っている方は、他にも弁護士、司法書士、税理士などの資格を持っており、行政書士だけというのはあまり見たことがありません。(あくまで私見ですが)

また、ある税理士さんが言っていたのですが、行政書士の仕事は弁護士と税理士でカ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報