プロが教えるわが家の防犯対策術!

イーベイに主にセラーとして参加をしています。

多くのセラーの商品説明には、
補償のない発送法の場合、郵便事故の補償はできない。

と記載されています。
到着しないかも知れないし、到着しなくてもトラッキング番号がないから、探す事もできない。
ましてや相手に訴えることもできません。

以上の理由から、補償のない発送は金額は安いが、落札者にとっては不利な発送方法だと思い込んでいました。

しかし、イーベイの詐欺の話を聞くうちに、「ペイパルでは記録のない発送方法で商品が手元に届かない場合、全額返金の補償を受けられる」というシステムがあるのを知りました。

実際、安く発送をしてくれと言われて、後に到着していないとクレームを付けられて、さらに全額返金しなくてはならないとしたら!!!???

これは決して「落札者には不利な発送」ではなく、逆に「出品者にリスクの大きすぎる発送」となるのではないでしょうか??

ヤフオクでもこのようなシステムがあるようなことを聞きましたが、どの出品にも「ノークレーム・ノーリターン」、「補償のない発送の場合の責任は負いません」と記載があるので、イーベイでもそんな意識で落札者によかれと、安い発送方法も提示していましたが、悪意のある落札者にかかった場合、とんでもないことになりかねないと思いました。

発送に書き留のエアメールやEMSの選択肢しかないと、落札率がぐっと落ちるような気がしてなりません。
この点に関することや、皆さんがどうしてみえるか、いろいろな体験を教えてください。

また、イーベイ取引外でも、ペイパルの「トラッキング追跡番号のない発送で商品が未着の場合全額返金」制度は適用されますか?

どうぞご回答など宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

適用されるかどうかは全く知りませんが

カード払いってネットの場合売る方のリスクはかなり高いです。
たとえばある詐欺師が他人のカード番号と有効期限を盗んで成りすまして
商品を購入した場合、一般的にカード会社は店に支払いをしません。
あたかもカード所持者には保証したようなふりしますが損害は
そのカード番号を不正利用された店がかぶります。(店に支払いしない)
まぁー簡単にいえばカードの署名など確認しないから本人確認を怠ったって言うことです。
(ネットは対面違いますから本人確認できるわけない)
契約書に書いてますがわかりにくいので気が付いていないところも多いようです。
結構、成りすましの被害受けているネットショップも多いです。
(経験しないと保証されると思いこんでいてなかなか気が付きませんからね)
この点からある意味ペイパルも成りすましのような扱いで考えているのでは?
って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。

カード払いにそのようなリスクが売り手側にあるとは、
やはり知らなかったというべきでしょうね。
どのみち不正利用なので、どこかが責任を取らされることにはなると思いましたが・・・。

ペイパルも成りすましのような扱いで考えている・・

しかしながら、ちゃんと売った側にとっては、詐欺的に「届いていない」と言われてしまったらそれまで・・・というのはちょっとおかしいと思いました。そのためのEMSであり、書留郵便だと思うので・・。

ペイパルは送金を受けた方が手数料を引かれるとか、ちょっと売り手に厳しいシステムが多いなと思います。

日本の銀行は支払う方が手数料を負担するのが普通なので、余計にそう思うのかも知れませんが・・・。

ありがとうございました。