アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく子供(幼稚園と小学校低学年)を乗せて帰省します。
繰り返し聴いているうちに、なんとなく、ごく簡単な英会話や英単語が身につく、といったCDを、長時間ドライブで聴かせたいと思っています。
つまり、目で見る「テキスト」がなく、「CD」だけの英会話教材を探しているのですが、都心の大型書店の英会話教材売り場に行くと、あるのはほとんどが「DVD」!映像がセットです。
CDのみ、というのも少しだけあったのですが、それはほとんどが英語圏で作られた音楽的要素の強いCD教材でした。(つまり日本語の説明がない)
あるいは、NHKの教材なども、子供向けでなかったり、やはり紙のテキストと一緒に学ぶ、といったものばかりで・・・、
「音のみ」というのがどうも見つけられません。

何かおすすめはないでしょうか?

A 回答 (3件)

うちも同じくらいの子どもがいますが、特に子供向けでない普通のポップスとか朗読を喜んで聴きますよ。

当然日本語の説明は付いていないので私が運転しながら解説(?)しています。お勉強教材流しても子供は聞いてくれません。

Old McDonald's Farm 聴きながら幼稚園で習った「イチローさんの牧場で」を歌う。

リッキー・マーティンのLivin' La Vida Loca(Spanglishだけど ま、いいか)と郷ひろみの"Goldfinger '99"を交互に掛ける。

David Bowie "Space Oddity" 聴きながら
「こちら地上指令本部よりトム船長へ プロテイン服用せよ ヘルメット着用せよ… シートベルト締まってる??? 」と親がパフォーマンス。Can you hear me? は言えるようになりました。

ハードロック大会 母は「王様」 状態…
www.youtube.com/watch?v=ynbVRD7l7as 

ここまではやらなくてもビートルズのHello, Goodbyeなんかだとあんまり恥ずかしくないかと思います。

あとディズニーの短編(長いのは×)アニメーションで日本語の方は丸暗記してしまうほど観たDVDの英語音声だけを録音して聞かせるとか。これも受けました。

NHKのリトル・チャロも紙のテキストの部分は親が予習して口頭で言えば即席バイリンガル教材の出来上がり。

くれぐれも安全運転で(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや~おもしろいですねぇ。
こういう回答が来るとは思っていなかったです(笑)!

ディズニーのアニメ、DVDの英語音声のみ録音、といういうアイデア
は目からうろこでした!何がいいかな。
ジブリのも、英語音声のみ録音してもいいなあと思いつきました。

リトルチャロも考えたんですが難易度高そうと思って・・・(予習するのやだ~)

楽しいご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2009/04/15 16:08

まだ幼稚園のお子さんなのでいろいろ可能性がありますね。


かなり高い確率で英語が話せるCDがあります。
速聴です。
私は3ヶ月で4倍速の英語を聞いて一時間でネイティブが聞き取れるようになってしまいました。あと3ヶ月で英語をマスターする予定です。
コツは単語を聞き取ろうとするのではなくて文脈で理解することです。
やり方は七田式右脳英語が一番脳の生理にあった方法なのでおススメします。ですが速度が遅いのでCDは他のものをおススメします。
あと、英語が話せるようになるにはtoeicは必要ありません。
アメリカ人の話す英語の97%は中三までの英語です。映画の字幕を見ると分かりますが、全部Whatとかisとかめちゃくちゃ簡単な英語です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

速聴!!

考えても見なかったです。それは耳だけじゃなくて「話せる」のでしょうか?
七田式右脳英語・・調べてみます。でも遅い?ほかのものがおススメとは・・・

お礼日時:2009/04/20 10:24

#1さんに賛成です。

首都圏なら、米軍放送AFNや多言語放送Inter FMを流して、親が楽しんでいればいいと思います。例えば『オズの魔法使い』のような子供向けミュージカルのサウンドトラック盤などがあれば、楽しみがてら流すのも面白いかもしれませんね。

我が家では、たまたま趣味で、子供が小さい頃から映画館で一緒に洋画を楽しんだり、私が子供のそばで英語放送を聴いていたりしていました。子供は英語学習にはまったく興味を示さず、高校生の今も成績は最悪ですが、ヒアリングと発音はなぜだか抜群です。

まったくの余談ですが、「Space Oddity」は思いつきませんでした。やっときゃよかったよ(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お子さん、ヒアリングと発音が抜群なのは、やはりその影響?
なのになんで成績最悪なんでしょうね。もったいないな。

オズの魔法使い、早速ツタヤで借りてきてみんなで観ます!!!
サウンドトラックもすぐ探します!!!

お礼日時:2009/04/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!