プロが教えるわが家の防犯対策術!

カスペルスキーインターネットセキュリティー2009を使用しています。このソフトには完全スキャンと簡易スキャンがありそれぞれ定期的に自動実行できるようになっています。当初はそれぞれ2回/月と毎週実行するように設定していたのですが、そもそも定期的にすべきなのか?すべきとすればどの程度の頻度が適切なのか?気になりだしました。
最初に一度完全スキャンしておけば不具合のない限りする必要が無い気もしますし、しないと心細いような・・・。かといって頻繁に実行してもいたずらにHDDの寿命を短くしているだけかも??
どなたか見識のある方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

完全スキャンは1回やって、あとは気の向いた時とか、ウィルスに感染した恐れがあるとか、そういう時の事後処理で、完全スキャンをすればいいんじゃないかと。

日ごろは、簡易スキャンでよいと思います。

むしろ、的を絞ってスキャンしてもよいと思います。
たとえば、Internet Explorerをお使いなら、そのキャッシュフォルダやダウンロードフォルダ。
(ダウンロードに使うフォルダはいつも同じにしておきましょう)
USBメモリからファイルをコピーするなら、コピー先を常に決めておいて、そこをスキャンの対象にしておくとか。
要するに出入りの激しいところをスキャンすればOKです。

それ以外で感染する可能性は、各種サーバーソフトウェアが動いていない一般のパソコンでは、ほとんど無いです。

基本的に、USBメモリの媒体経由で入手したファイルや、ダウンロードしたファイルを実行前にスキャンするようにしておけば、定期的なスキャンは不要です。
市販のソフトなどもインストール前にスキャンしましょう。

ただし、Windows Updateはきちんと適用し、ルーターなどの簡易ファイアーウォール機能もONにしておきましょう。

そうやっていても感染するようなウィルスだとした場合、セキュリティソフトが稼動して常時監視していたとしても、たぶん突破されます。
でもセキュリティソフトを使っているなら、いつかは検出されて、可能なら除去してくれるでしょうから、それに期待してOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

改めて自分の使い方を考えてみると、海外や怪しげなサイトを見ることも少なく、大体素性の知れたサイトを見る程度ですし、頻繁にダウンロードするわけでもなく・・・。おっしゃるとおりかなと思います。ありがとうございました。

HDDの寿命を短くしているだけかも→自作にてHDD何台か所有(内蔵・外付利用してますがセキュリティー対策ソフト毎日完全スキャンしても別に問題ないです。

(カスペルスキ2009も雑誌の付録60日試してみましたが問題ありません。雑誌の説明によると問題ないファイルは次からはとばすみたいな機能あるみたいなので短期間利用なので詳細不明です。専門家でもねーし)基本HDD消耗品なので交換前提考えたほうがいいです。日頃から重要データバックアップ+メディア等(種類多数なので質問者が信頼できる)に複数バックアップするほうが重要です。またよほど重要データ?なら暗号化やDVD-Rメディアに隔離保存ならならだいじょうぶかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど消耗品ですか、そうかもしれませんね。ありがとうございます。

最近どうもHDDの寿命を考えてデフラグなどもやらない人が増えてきましたけど、ある程度消耗品と割り切ったほうが良いと思います。

私の場合でも、Disk Keeper 2009を入れていますから、バックグラウンドでデフラグを繰り返しており、同じ話でセキュリティソフトも更新やスキャンをやっており、それで極端に寿命が短くなるということもないようです。
最近バックアップを考えて、ハード的にはRAID化したり、ソフト的にも自動でバックアップするようにしていますけど、妙に惜しんで感染するより、定期的にスキャンしたほうがよいのでは。
確かにカスペルスキーが完全に防いでくれれば、完全スキャンなどインストール後1回だけやれば不要という話になりますけど、そこまでの防御力はないと思います、どうも最近はパタンファイルでの検出力はよくないので、見逃したものをアップデータで検出ということだってないとはいえず、現在のように定期的にやったほうが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり消耗品ですか、参考にさせていただきます。

それは使用している人の考え方次第です。

私はネット専用パソコンは1週間単位でバックアップをとっているので、バックアップする前に完全スキャンを行っています。
簡易スキャンは毎日です。HDDの寿命はまったく気にしません。壊れる時には壊れる。壊れても複数地点のバックアップイメージがあるから復旧は容易。
これが私の使い方ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、貧乏性なのでつい気になって・・・

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。

当方もKIS 2009ですが、いい線だと思います。

>かといって頻繁に実行してもいたずらにHDDの寿命を短くしているだけかも?

おっしゃる通りです、ハイ。
    • 0