週末に吉野山へ遅いお花見に行くのですが、良い季節ですしカジュアルな和装で散策できないかなと考えています。
しかし「山」という位ですし、ロープウェイまであるようなので、ハイキングコースのようになっていて着物を着ていくには少々険しいのではないかという懸念が・・・。

どなたか吉野に詳しい方、現地の雰囲気なども含め、和装で行くのが可能かどうか教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どこまで行くのか、です。


ロープウェイを上がってすぐの、七曲とか、下千本の辺りでお花見程度なら着物でも大丈夫かな?とも思います。
坂道や石段に気をつけないとですが・・・。

ただ、ロープウェイの駅から離れた場所に行く予定、少しでも歩く予定であれば、やめておいたほうがいいと思います。
おもいっきり「山」なんで。

とりあえず、和装の人はあんまり観た覚えがないです。
ハイヒールで山を登っている人は、意外といますが・・・。
私は真似できません;

花見のシーズンは人が多いので、ロープウェイもギュムギュム混雑の可能性も高いです。

昨日の雨で、桜が散ってないといいですね。
http://www.sakura.yoshino.jp/

桜情報を見る限り、上の方まで行かないと桜が散ってそうです。
和装はやめておいたほうがよさそうです。
ハイキングの服装がよろしいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おもいっきり「山」ですか・・・。
今の時期だと上千本まで行かないとだめっぽいですから、着物は難しそうですね。
予報ではお天気良いみたいなので、ロープウェイも混雑しそうですし。
やはり慣れない着物はやめて、スニーカーで行くことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 09:36

別に着物姿でもかまわないのですが、


桜がメインであれば辞めたほうがいいと思います。

先週行ってきましたが、今年は下、中ともに早かったのか
すでに散りかけていました。

今からならば上千本、奥千本となりますが、
こちらは中千本から満員のバスに乗って
奥千本からかなり本格的なハイキングとなります。
道自体は狭いながらも自動車道を歩けるのですが、
かなりの距離を歩くことになります。

写真は先週の平日のものです。
「着物で吉野山散策」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&写真ありがとうございます。
現地の雰囲気が分かってとてもありがたいです!
この時期だとやはり上、奥まで行きたいのですが、満員のバスですか・・・少し萎えてしまいます。
本格的なハイキングと混雑を考えると、やはり着物は無理そうですね。
参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 09:49

以前吉野の(桜鑑賞を兼ねた)散策ツアーで皆、軽登山の格好の中着物姿の女性一人浮いていました。

花見もですが、(一部は)歩くことの目的がある以上着物姿は止めるべきです。街中でなく「山」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その女性のように私も浮いてしまうところでした。
たくさん歩き回りたいのでハイキングの格好で参ります。

お礼日時:2009/04/15 09:45

吉野山といっても、中心部は民宿や土産屋でにぎやかで


舗装道路のちょっとした町ですが、
周辺は文字通り、山です
週末は人も多いですし、歩きやすい、動きやすい服装がいいと思います

添付写真は91年のものです(平日だったか週末だったか憶えていません)
◆吉野山イラストマップ
http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/map_map. …
「着物で吉野山散策」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&写真ありがとうございます。
週末は相当混雑するんですね。
せっかくだから「ハイキングコース」にも行ってみたいし、やはり普段着で行った方がよさそうですね。

お礼日時:2009/04/15 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q談山神社・金峯山寺周辺に詳しい方、教えてください

今月28日(金)~29日(土)と1泊で奈良に行きます。
54歳の夫婦で、愛知県から車で行きます。
一番の目的は談山神社の紅葉で、神社のすぐ裏のホテルに宿泊します。

歩きすぎると腰痛が起きやすいので、残念ながら、三輪山と長谷寺は
パスした方がいいかなと思っています。

法隆寺や明日香村も近いので、いろいろ見て回りたいのですが、
大雑把なプランしか出来ていません。

28日(金)は、朝10時までには大神神社に着くようにして、
大神神社・狭井神社を参拝した後、法隆寺に行く予定です。
その後、宿にチェックイン、宿から徒歩で談山神社と思っていますが、
他に、ここも見たほうがというお勧めがあったら教えてください。


29日(土)は金峯山寺に行こうと思います。
 秘仏特別公開が目的ですが、混むのでしょうか?

明日香村を通るので、石舞台、キトラ古墳、高松塚古墳壁画館、
飛鳥資料館などの寄ろうと思うのですが、
寄ってから金峯山寺に行くか、先に金峯山寺に行くか迷っています。

談山神社から金峯山寺までは車で40分程と聞きましたが、合っていますか?

また、このプランに吉野山の紅葉をプラスする時間的余裕はありそうでしょうか?

奈良は奈良市周辺の観光しかしたことがないので、
このあたりの土地勘はゼロです。
よろしくお願いします。

今月28日(金)~29日(土)と1泊で奈良に行きます。
54歳の夫婦で、愛知県から車で行きます。
一番の目的は談山神社の紅葉で、神社のすぐ裏のホテルに宿泊します。

歩きすぎると腰痛が起きやすいので、残念ながら、三輪山と長谷寺は
パスした方がいいかなと思っています。

法隆寺や明日香村も近いので、いろいろ見て回りたいのですが、
大雑把なプランしか出来ていません。

28日(金)は、朝10時までには大神神社に着くようにして、
大神神社・狭井神社を参拝した後、法隆寺に行く予定です。
その後、宿にチェ...続きを読む

Aベストアンサー

私は68歳、大阪の堺市に30年余り住んでいますので、近畿一円の名所・旧跡には車を使って、ほとんど行ったことがあります。
しかしここ10年ほどは、病気の後遺症もあり、車の運転をやめているため近年の情報は疎く、最新情報は他の回答者にお任せします。

私がこの質問を読んでまず感じたことは、行きたい場所が多すぎるのではということでした。
わずか1泊2日で、とても回りきれるものではないのでは。
勿論、道路整備が進んでいて、昔よりは良くなっているのかも知れません。
ただこのあたりの道路は、国道でも片側1車線が多いし、地方道では結構狭いところもあります。

例えば、大神神社から法隆寺に行って、談山神社へというルートもかなりの回り道になります。

更に、宿泊地の談山神社近辺から明日香村に出ようとすると、一旦国道165号線まで戻った後、また地方道で南下しなければなりません。
明日香村での見学にしても、いろいろうろついていると、結構な時間がかかります。
その後吉野に向うのは、地方道で山越えしなければなりません。
吉野川沿いまで出たとしても、川を渡って吉野山の方に行こうとすると、特に土日ですと車が渋滞している場合があります。春の桜の季節ほどではないとは思いますが。駐車場所を探すのも大変です。

奈良県内の道路事情は、単に地図で距離だけから判断しない方がよいと思います。

私は68歳、大阪の堺市に30年余り住んでいますので、近畿一円の名所・旧跡には車を使って、ほとんど行ったことがあります。
しかしここ10年ほどは、病気の後遺症もあり、車の運転をやめているため近年の情報は疎く、最新情報は他の回答者にお任せします。

私がこの質問を読んでまず感じたことは、行きたい場所が多すぎるのではということでした。
わずか1泊2日で、とても回りきれるものではないのでは。
勿論、道路整備が進んでいて、昔よりは良くなっているのかも知れません。
ただこのあたりの道路は、...続きを読む

Q11日に吉野の花見は無謀でしょうか?(マイカー)

タイトルの通りですが、11日の8時~9時頃着で
マイカーで吉野に花見に行きたいですが
規制時間前着なら、吉野の花見スポットまで
たどり着きますでしょうか?

ご存じの方があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず無理だと思ったほーがいいですよ
同じ考えの人が多く7時の時点で車だらけですから(^_^;
車も止められないし(^_^;

現地着が6時ならいいですが

Q奈良の金峯山寺からの温泉&飲み屋近くのホテル

イベントで来月に奈良の金峯山寺に行く予定です。夜の21時くらいにイベントが終わるのでそこからホテルに行こうと思うのですが、温泉があり、飲み屋さんが近くにあるホテルか旅館を探しています。場所は奈良から1時間以内くらいで行ける所で探しています。仮に京都まで1時間で行けるようならそちらに行こうと考えています。温泉のあるホテルはたくさんあるのですが、近くに繁華街か飲み屋さんがあるところが、土地勘がないのでわかりません。ご教授ください!

Aベストアンサー

金峯山寺って要するに「吉野」ですよね。

吉野は、同じ奈良県でも奈良市街とは全然アサッテの場所で、深夜に
1時間走ってやっと王寺あたりに着くか着かないか、という超ド田舎です。
そうじゃなくても奈良は繁華街のない土地柄ですから、飲み屋がある
ような所は、はっきり言って天王寺(あべの橋)まで出ないとありません。

温泉付きの宿も、相当走らないとありません。イベント終わってゆっくりが
目的なら、吉野に泊まる以外の選択肢はないと思ったほうがいいです。

ちなみに同じ「吉野」でも「奥吉野」になるとこれまた真っ暗な夜道を
相当走る(場所によっては1時間以上?)必要がありますので、宿の
場所には充分注意して下さい。

Q吉野山の桜

先週下千本と中千本が見ごろという事で
行ってまいりました!!

が・・・
ちゃんと調べてなかった為、
下千本展望所・おのだち跡・吉水神社・五郎兵衛茶屋・如意輪寺参道を見逃してしまいました。

これは
絶対リベンジした方がいいでしょうか?

絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば教えて下さい。

それから、
下千本・中千本 散り始め・・・
冴えないですかね???

ちなみに桜についてよく思うのですが、
5分咲きと散り始めってどちらが綺麗なんでしょうか?

Aベストアンサー

先週末にもでかけた奈良県民です。

>絶対リベンジした方がいいでしょうか?

ええ、まあ見事にメインスポットを外している。
と言えば外していますからね。

>絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば

今のところ上千本あたり満開のようですから、
http://www.sakura.yoshino.jp/

今週末ならまだ間に合うかかもしれませんので、
花見矢倉展望台へいかれては。
バスで金峯神社までいって、中千本まで歩いて下ってくるわけですが。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm

>下千本・中千本 散り始め・・・冴えないですかね???

奈良地方は今日はかなりの強風で、今夜から雨ですから、
散り初めの下千本は散ってしまってるかもしれませんね。
こればかりは行ってみないと。

>5分咲きと散り始めってどちらが綺麗なんでしょうか?

散り初め。イコール満開です。桜吹雪が綺麗です。
先日、名古屋で桜吹雪を見てきましたがこれはこれで綺麗。
ただ、行き過ぎると。。。だから難しい(笑)

先週末にもでかけた奈良県民です。

>絶対リベンジした方がいいでしょうか?

ええ、まあ見事にメインスポットを外している。
と言えば外していますからね。

>絶対見ておくべきビュースポットやおすすめコースがあれば

今のところ上千本あたり満開のようですから、
http://www.sakura.yoshino.jp/

今週末ならまだ間に合うかかもしれませんので、
花見矢倉展望台へいかれては。
バスで金峯神社までいって、中千本まで歩いて下ってくるわけですが。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10...続きを読む

Qまだ歩行でいな赤ちゃん(11カ月)に吉野山無理ですか?

まだ歩行でいな赤ちゃん(11カ月)に吉野山無理ですか?


ホームページのマップを見ても、なかなか距離感や、歩道の様子が
分かりませんが、
11か月の赤ちゃん連れてのベビーカー、お花見で吉野山は
むりでしょうか?

Aベストアンサー

花見の時期はかなり混雑します。
無理というより、避けたほうがよいかと思われます。

吉野山は電車で行ってロープウエーに乗っても、
車で行って駐車場に止めても、
基本的にアスファルトの車道を歩行者天国よろしく
歩くことができるので普段なら特に問題はありません。
ただ、花見の時期はかなり人出が多いです。

ちなみに去年の平日です。

Q吉野山、桜見物のアクセスについて

自分は徳島県徳島市の人間ですが、
4月の月曜日(6日か13日)に奈良県吉野山の桜を
見に行こうと思っています。
近鉄吉野線の吉野駅までどのようなアクセスが便利でしょうか?

Aベストアンサー

バスが便利だと思います。
徳島-大阪(難波) 3時間 往復6480円
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

難波からは地下鉄御堂筋線で天王寺、
天王寺で乗り換えてあとは吉野まで近鉄特急で1本です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0&orvStationCode=00000096&dnvStationName=%E5%90%89%E9%87%8E%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00001574&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F3&day=17&hour=8&minute=30&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&atr=2&init=0

難波、天王寺(阿倍野橋)での乗り換えはやや迷うかもしれませんので、
事前によく頭にいれておいてください。

地下鉄難波構内図
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/namba_m.html
近鉄阿倍野橋構内図
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/abenobashi.html

バスが便利だと思います。
徳島-大阪(難波) 3時間 往復6480円
http://www.tokubus.co.jp/highway/highway_info.html

難波からは地下鉄御堂筋線で天王寺、
天王寺で乗り換えてあとは吉野まで近鉄特急で1本です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0&orvStationCode=00000096&dnvStationName=%E5%90%89%E9%87%8E%28%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%29&dnvStationCode=00001574&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStation...続きを読む

Q週末吉野山に行きます。

4月11日(土)12日(日)の一泊二日に
東京から夫婦2人で奈良に行きます。
高速道路の上限1000円を利用して
自動車で行きます。

11日は朝早く東京を出て吉野山に向かい
桜を見る予定にしていますが、
吉野山に自動車で行くのは無謀でしょうか?

宿は奈良市内です。吉野山から奈良に夕方着けば
良いと思っています。

吉野山は初めてで回り方も解りません。
何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良県民です。今日、吉野に車で行ってきました。
10時頃に現地に到着したので下千本は満車、
中千本もほぼ埋まっていて、結局中千本上手の駐車場にとめました。
周回路は道も狭く、人出もかなりあったので、
なかなか大変でした。。週末は規制情報を見る限りでは
郊外の特設駐車場にとめてシャトルバスにのることになりそうです。

でも、今日でも朝の10時には駅は降車客でいっぱい、
ロープウエーはさらにいっぱいの行列が出来ていましたし、
昼頃にはさらに人は増えていました。
もちろん参道は人人人の列。。(笑)

オフィシャルサイトはこちら。
http://www.sakura.yoshino.jp/
規制情報
http://www.sakura.yoshino.jp/pic_koutuu/kiseizu.gif

日中に行くならば、天理から電車というのは正解だと思いますが、
現地の混み具合を考えると、ここはやはり深夜走って、
早朝着、特設駐車場からシャトルバスで中千本へ行くのが正解だと思います。

行きは東名-伊勢湾岸道-東名阪道-名阪国道で
針ICからR369-R370で三茶屋交差点を右折、県道28号と
信号の少ない快適な田舎道が一番早いです。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

観光シーズンですから帰りは奈良までの道もけっこう渋滞します。
帰りはたぶんこれが早いです。新鹿路トンネル-桜井経由です。
桜井までのくだりが狭く山道なのと、桜井付近は混みますがこれは
やむを得ません。
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
桜井-奈良
http://www.navitime.co.jp/?orv=489457983.124583675.00031258.%E5%9B%BD%E9%81%93%E9%87%9D&dnv=489082797.123745297.00001574.%E5%90%89%E9%87%8E&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
新しくできた中和幹線を走り、土橋南交差点から北上すると
すぐに無料の高速道路(京奈和道)に乗れます。
土橋や郡山、奈良の手前でかなり渋滞しますがこれもご勘弁。

今年は奈良の町中の桜は見頃ですが、下千本は半分程度散り、
中千本は見頃散り染め、上千本はまだ早い。といった感じですから、
最初は金峯山寺あたりや吉水神社あたりから眺めるとちょうどいいでしょう。

花矢倉展望台も目指してください。
http://www.360navi.com/photo/29nara/04yoshino/13hanaya/10index.htm
バスで上千本、奥千本まで行き、そこから帰りは歩きながらというのが
いいパターンですが、朝一で行くのでなければ、またバス待ちで並ぶことになります。

奈良県民です。今日、吉野に車で行ってきました。
10時頃に現地に到着したので下千本は満車、
中千本もほぼ埋まっていて、結局中千本上手の駐車場にとめました。
周回路は道も狭く、人出もかなりあったので、
なかなか大変でした。。週末は規制情報を見る限りでは
郊外の特設駐車場にとめてシャトルバスにのることになりそうです。

でも、今日でも朝の10時には駅は降車客でいっぱい、
ロープウエーはさらにいっぱいの行列が出来ていましたし、
昼頃にはさらに人は増えていました。
もちろん参道は...続きを読む

Q5月連休 高野山?吉野山?

5月の連休旅行中に大阪に立ち寄ります。
丸1日あるのでどこか日帰りで散策できるところを探してます。
・とっくに桜は終わってるでしょうから、新緑のきれいなところを
 1~3時間程度歩いてみたいと思っています。
・電車、その他公共交通で手軽にいけるところが良いです。
・出発は朝9時過ぎ、夕方までに大阪(難波周辺)に戻れれば良いです。

上記条件で、とりあえず高野山か吉野山かと、候補に挙がったのですが
どちらがオススメでしょうか?吉野は桜を見ないと意味ないのかな?
それと、混雑状況はどのくらいでしょうか?子供の日イベント等で
大混雑するようなら避けたいです。(混雑は苦手)

また、これ以外の場所でオススメ(穴場)がありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

吉野山も桜の時期を除けば人はまばらで
寂しくない程度には人手があるので
けっこう楽しめると思います。

どちらもお勧めできますよ。
高野山には高野山のよさがありますし、
吉野は吉野でまたよしです。

吉野は天武天皇や南朝ゆかりの地ですから
歴史ファンの方には見どころが多いと思います。

>これ以外の場所でオススメ(穴場)がありましたら

3時間くらい歩きたいなら、高野山方面になりますが、
九度山と高野山の町石道巡りなんてのもお勧めです。
http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/001/

がっつり歩きたい向きには、奈良春日原生林を歩く、
滝坂道、柳生街道歩きもいいですよ。
こちらは円成寺まで12キロ4時間程度はかかりますが、
アプローチが奈良からなので、夕方には大阪には戻れると思います。
http://ja3bcy.web.fc2.com/hike/138-kasugaOkuyama.html

どこも穴場というより地元の人間には馴染みのある
ハイキングコースですけどね。

Q吉野山、夜行バス―夜行バスのツアー

奈良の吉野山への旅行を考えています。
早朝の桜も夜のライトアップも楽しみたいのですが、宿がとれなさそうなので、夜行バスを検討しています。
直接吉野山へ乗り入れるにはツアーバスしかないようですが、行きは夜行バスでも帰りは夜には関東に戻ってくるツアーしか見つかりませんでした。
他に吉野山に直接乗り入れる夜行バス、またはそれを使用したツアーをご存知の方が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。補足拝見しました。
吉野山のライトアップは、「桜まつり」の期間ですね。今年の詳細情報はちょっと見当たりませんでしたが。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/event.php

「やまと号」新宿~五條線を使う場合、八木駅のコンビニで朝食を買うだけにして後で食べることにすれば、大和八木7発7:30の特急で吉野には8:19に着けます。普通電車でも、大和八木発7:39発で吉野着8:36です。9時を過ぎるということはありません。
でも、「朝焼けを見たい」というのであれば、吉野山に泊まらないと無理ですね。八木や橿原神宮周辺に泊まって始発で移動しても、吉野に着くのは朝6時半ですから。
朝焼けと言うことは日の出前ですから、4月上旬であれば朝5時半頃には吉野山にいないといけないということになります。関東からの夜行ツアーバスだと、朝5時半くらいには着くようですから、吉野山に泊まらずに朝焼けを見たいのであれば、ツアーバスしかないでしょうね。

私もいくつか関東発の吉野行き夜行ツアーを検索してみましたが、夜のライトアップの時間まで吉野に滞在するタイプのツアーはないようです。1泊するとしても、吉野での滞在は4時間程度で、午後は他のスポットに移動して観光して、というプランのようですね。
単純に吉野山に丸一日滞在というのがツアーとして成立しにくいというのもあるのでしょうが、もしかしたら、駐車場の関係なんかもあったりするのかも?と思ってみたり。桜の時期の吉野山の駐車場は、観光バスも予約制でかなり制限がかかっていますので。

No.1です。補足拝見しました。
吉野山のライトアップは、「桜まつり」の期間ですね。今年の詳細情報はちょっと見当たりませんでしたが。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/event.php

「やまと号」新宿~五條線を使う場合、八木駅のコンビニで朝食を買うだけにして後で食べることにすれば、大和八木7発7:30の特急で吉野には8:19に着けます。普通電車でも、大和八木発7:39発で吉野着8:36です。9時を過ぎるということはありません。
でも、「朝焼けを見たい」というのであれば、吉野山に泊まらないと無理です...続きを読む

Q吉野山の桜について

かなり季節遅れと思いますが、GWに吉野山に行こうかと思っています。
もはや、5月ともなるとさすがの吉野山にも桜は残っていないでしょうか?

Aベストアンサー

吉野山でも上・中・下によって開花時期が違います。
5月上旬ですと上の方で残っているかな?という程度です。

風が強かったり雨が降ったりすると散ってしまいますし微妙なところですね。


人気Q&Aランキング