痔になりやすい生活習慣とは?

先週ねずみ取りに一般道でつかまり50~60km/h超過のスピード違反になってしまいました。大変悩んでおりますどうかご教授お願いします。

質問なのですが
(1)去年の9月ころに高速でスピード違反(25km以上30km未満)で3点失っており、今回の違反を合わせると合計15点ということになりますが免許取り消しになってしまいますでしょうか?免許取り消しは絶対避けたいのですがスピード違反2回で合計15点以上となると取り消しでしょうか?
 
 前歴0で免許取得時から免許停止になった事は一回もありませんが。青切符は何回かありますし事故も2回ほどおり2回目の事故は2年4ヶ月前です。事故は2回とも物損です。

(2)先週の金曜に捕まったのですが裁判所への呼び出し時期はおおよそいつ頃になりますでしょうか?

(3)検察事務官には反省している事が分かれば免許取り消しから免停へ変わる事があるとの事をお聞きしたのですがそのようなことはあるのでしょうか?

(4)ねずみ撮りをしていた警察官に納得がいかないというような強い態度をとってしまったのですがそのような場合は取り消しになりやすでしょうか?

今の心境としてはもうスピード違反には懲りましたので絶対しません。という感じです。取り消しのことを考えると安眠できず質問してみました。
免許取り消しだけは避けたいのですが・・このような場合はどうなるのでしょう。。
お忙しい中大変お手数ですがご教授よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

春の交通安全週間に、一般道で50km/h超過。


どう申し開きしても、アウトといったところでしょうね。

刑事罰は1年以内の懲役か10万円以下の罰金を払う前科者になるわけです。
刑事処分は、
検察庁へのお呼び出しから、裁判で刑事罰の判決をもらいます。
懲役か罰金刑か。
行政書分とは全く異なりますので、こちらで申し開きしても免許にはなんら影響は与えません。

行政処分は、
免許停止か取消処分ですが、3点+12点で合計15点となり取消対象を満たす点数に達したので、公開聴聞会を経て処分が下されます。
聴聞会において申し開きをしてどの様な処分が下るかが運命の分かれ道。
取消処分が下れば、1年間は免許の取得が出来ません。
上手くいけば免停処分に緩和される場合もありますが、その場合でも180日の免停はもれなく付いてきます。
免停に緩和されるボーダーラインは55km/h以下。56km/h以上は残念ながら緩和されず取消コース。
聴聞会では一人一人呼ばれ、大きな声で違反内容が読み上げられ申し開きをするチャンスが巡ってきます。
聴聞会で聴聞官に如何にアピールできるかが運命の分かれ道。
また、都道府県によっても厳しさが違うようなので厳しい地域であれば取消コースに乗車している様な物です。
聴聞会はお仲間が一同に呼ばれていますが、前歴の無いものから順に聴聞されていくようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
免停に緩和されるボーダーラインは55km/h以下との事ですが

9月違反の際には高速道路で130km/hで3点減点で、4月の減点は一般公道で法定速度50km/hのところを100km/hで50km/hオーバーで12点減点です。

このような場合は180日免停に該当されますでしょうか?
都道府県は福島県で下記URLを参照したところ厳しいとの見解です。
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

もう絶対スピード違反はしない!という気持ちでいっぱいです、車がないととても不便な場所に住んでおりますが、正直仕事場には車で行かないとつらいです。(電車の本数が少なく駅がとても離れています)

どうか大変お手数ですが何卒ご教授頂けますようどうかよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/15 23:21
    • good
    • 2

残念ながら取り消しになりますね。


ただし、1年経過すれば再度教習所通いor一発試験で
免許の取得は可能なのでその点はご安心下さい。
もちろん取り消しの履歴は残るのでその際には
安全運転で。

会社は停職とかで済むと思いますが、仕事上運転が
必要なら解雇の可能性もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

取り消しですかまさに自業自得です。改めて法律の厳しさを体験しました。
車がないととても不便な場所に住んでいるので厳しさがとても身にしみます。。自分の運転に対する考え方が甘かったんだと思います。
今後は免許再取得しても絶対違反はしたくありません。

回答本当にありがとうございました。

補足日時:2009/04/15 23:08
    • good
    • 0

まあ、お気の毒といったところですが…。


(1)行政処分は「3年」を一区切りとしてみます。また、大きな違反をしたとき時点から1年以内に何かやらかしているとすれば、その点数も加算されます。残念ですが、3+12=15点となり、免許の取り消しはほぼ確定です。
(2)こればっかりは事務手続きがスムーズに行くかどうかによります。ゴールデンウィークを挟んでいるので早くても5月中旬くらいかと思われます。
(3)裁判官は「交通法規違反に対する罰金を決める」係であり、事情聴取も形式的です(違反したことに間違いないですね?という、追認の質問ばかり)。実は免許の処遇を決めるのは公安委員会です。免許にも書いてあるでしょ?お説のようなことはほとんどないと考えていいでしょう(ありえるのは現場の警察官があなたの違反をでっち上げたという確たる証拠をあなたがお持ちのときくらい)。
(4)悪態つこうが何しようが、あなたの違反が第3者から見ても間違っていないのだとすれば、彼らに対する態度ではなく「事実」だけがあなたの免許の命運を左右します。あなたの態度やしぐさで点数は変わったりしませんので念のため。
総論:免許1年取り消しは確定です。+赤キップ代10万円前後(私で一般道32kmオーバーで8万円だったと記憶している)。残念な結果ですが、これが現実です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございます。

やはり免許停止は免れないですね。。。
あの時もう調子にのらずスピードを出さなければ・・の気持ちでいっぱいです。。。
後悔先に立たずですね。。後悔しても仕方がないのですがどうしても悩んでしまいます。

アドバイス助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/15 23:07

>免許取り消しになってしまいますでしょうか?



その可能性が、極めて高いです。

>裁判所への呼び出し時期はおおよそいつ頃になりますでしょうか?

管轄している警察及び検察庁の事務処理次第です。
まぁ、事件後から一ヶ月以内でしよう。

>検察事務官には反省している事が分かれば免許取り消しから免停へ変わる事がある

初犯の場合は、(上手に芝居をすれば)可能性があります。
が、本件の場合は(誰がみても、常習・確信犯ですから)難しいですね。

>警察官に納得がいかないというような強い態度をとってしまったのですがそのような場合は取り消しになりやすでしょうか?

警察官の調書に、その批判的な対応が記載されています。
「反省の気持ちが無い」と記載されているでしよう。
ですから、検察官の前で「真摯に反省しています」と芝居をしても(残念ですが)無駄ですね。

>免許取り消しだけは避けたいのですが・・このような場合はどうなるのでしょう

最悪の場合ですが・・・。
行政罰から刑事罰になる可能性が(今回の場合)高いです。
刑事罰になると、立派な「前科」が付いてしまいます。
半年の間に30キロ・60キロもの速度違反ですから、(先に書いた様に)常習・確信犯との判断が働きます。
免許取り消しだけなら、未だ刑が軽い方でしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。。

回答を頂きとてもたすかりました。
やはりだめかと涙がながれました。

調書は裁判官へ渡す書類?には反省していると警察官が書いているようでしたが、そのあとの書類を作成するのでしょうか?

刑事罰ですか・・・会社は首になりますよね・・??

今日は寝られません(涙)

お礼日時:2009/04/15 02:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免停90日

お世話になります。先日、裁判所で罰金を払い、警察から呼び出しがありました。その呼び出しの日から免停になるとのことです。
講習を2日受けたら、免停期間が短縮されると聞きました。さて、質問です。
(1)2日というのは、呼び出しの日も含めて2日なのでしょうか?
(2)事前に講習の日などわからないでしょうか?シフト制の会社で、予定を立てないといけません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

短期免停(30日)の場合は、運転免許試験場に呼び出されて、
免停通知書が渡されます。
講習を受けて成績が良ければ、29日減免されます。

90日の長期免停の場合、運転免許試験場に呼び出されて、
まずは聴聞会で聴取を受けます。
そのあと、免停通知書が渡されて免停に突入します。
45日前後に2日間の講習を受けて成績が良ければ、最大45日減免されます。

免許証の提出と免停通知書の受理で1日。
その他に2日間の講習。
講習を受けずに90日間運転せずに過ごせば、講習費用もかからず、
仕事を2日休まなくても済みます。

免停期間中は無免許なので、運転したら違反点数は累積し19点が加算され、
免許取り消し。

免停終了後違反点数は0点となり、前歴1回の扱いとなります。
前歴1回は、4点の違反で60日免停が漏れなくもらえます。
10点もらったら免許は取り消し。
免停終了後1年間無事故無違反で前歴1回は消えます。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Q運転免許取り消し後の再取得について

先日、主人が通勤途中のオービスにかかり、免許取り消しの通知がきました。取り消しになってしまった事は、本人が一番反省しているようです。取り消し期間は、1年間のようです。
そこで、質問なんですが、
(1)免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。が、この仮免許は、教習所でとらないといけないのか、もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
(2)1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには、この1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。

免許取り消しの経験者の方、また、詳しい方すみませんが、色々教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います。
確率を知るには受験する免許センターへ行って合格発表盤を数回見るのが一番です。仮免許の場合は教習所の教習生は特別な場合を除き試験場で受験しないので直接受験の合格率が分かります。

>1年間の間に受けておいた方が良い教習。講習など、教えてください。
取消処分者講習です。

>1年間の取り消し終了後、1日でも早く免許を取るには
この場合は教習所に通います。欠格期間終了の3ヵ月前ほどから入校して仮免許を取得。その後、卒業検定も合格しておけば、技能試験も免除(卒業検定合格から1年間有効)になり、欠格期間終了後すぐに試験場で本免学科試験に合格すれば免許を取得できます。(もちろん、取消処分者講習受講済)
直接受験の場合は本免受験合格後に教習所等に予約を入れて取得時講習を受講してからでないと免許は交付されません。その分、取得するのが遅れます。

最後に1日でも早くて少しでも金額を少なくするようにするには、
直接受験で仮免許まで取得します。その後、仮免許を持って教習所に入校すれば第2段階からの技能19時限、学科16時限で卒業でき取得時講習もありません。最初からの入校ですと技能MT34時限(AT限定31時限)学科26時限あります。

こんにちは
>免許取り消しになっても仮免許が取得できると聞きました。
仮運転免許は取得できますが有効期限は6ヵ月です。普通免許を再取得されるなら欠格期間を考えて受験しましょう。

>仮免許は、教習所でとらないといけないのか
教習所でも試験場免許センターでも取得できます。

>もし、一発試験で取れるのなら、どのぐらいの確立でとれるのか?
学科試験は各都道府県によって問題が違います。技能試験の減点細目は全国統一ですが、これも各都道府県によって見方の裁量によって合格率が違います...続きを読む

Qスピード違反を2回し15点で取消し対象となりましたが取消し確定でしょうか?

スピード違反を2回し取消し対象になった場合は、連続違反のため取消し決定でしょうか?

前歴0で1回目は30km未満オーバーで3点で、2回目は50km以上オーバー(50kmぴったりオーバー)で15点の累計となってしまいました。

不安で眠れません。。。減免はなしでしょうか?

もし過去に2回スピード違反で累計15点となった方おられましたらその際にはどのような処分になったのかどうかぜひ教えて下さい。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

聴聞会経験者です。

15点(『減点』ぢゃ無くて『加点』ね)なら間違いなく取り消し欠格1年ですね。聴聞会も有りますがあくまで『言い訳位は聞いてやる』と言うスタンスですので処分が覆る事は『ほぼ』有りません。

聴聞会で『車関係の仕事をしてるから免許が無いと困る』と言う発言が非常に多いですが、それを言うと逆に『免許が無いと困る仕事なのになんで違反なんかするの!?あなたプロでしょ!?』と、火に油で尚且つ2回連続で速度違反なら『反省してない』と取られて終わり。ワタシの時も50人近く聴聞会に来てたけどその内取り消し対象者約30人のうちで処分が覆ったのは私一人だけ。理由は県外で速度違反した際白バイの追尾計測方法が規則違反(車間及び追尾距離不適正)な上に切符に記入した事と違う内容で読み聞かせ(県外なので免許を取り上げると大変だから、と言う事で切符の原本は渡されなかった。後日検察で虚偽が発覚)不正な手段でサインさせた事。方法は不正だが違反したのは事実なので素直にサインしたが、公正に行った取締りなら何故嘘をついてサインさせなければならないのか(切符の記載通りならサインせず裁判していた)、コレを主張したら取り消しが免停6ヶ月になりました。

余程警察側に不利に働くネタを握ってないと、ただ『免許が無いと困る』と言う主張では100%取り消しは免れません。困ると言うのは当然です、『お仕置き』としてやってるんですから困らなければ意味有りませんね。

聴聞会経験者です。

15点(『減点』ぢゃ無くて『加点』ね)なら間違いなく取り消し欠格1年ですね。聴聞会も有りますがあくまで『言い訳位は聞いてやる』と言うスタンスですので処分が覆る事は『ほぼ』有りません。

聴聞会で『車関係の仕事をしてるから免許が無いと困る』と言う発言が非常に多いですが、それを言うと逆に『免許が無いと困る仕事なのになんで違反なんかするの!?あなたプロでしょ!?』と、火に油で尚且つ2回連続で速度違反なら『反省してない』と取られて終わり。ワタシの時も50人近...続きを読む

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Qスピード違反、裁判所(罰金)からの通知はいつ頃届くのでしょうか?

こんにちは!

先々月連れがスピード違反で捕まりました。一般道で31キロオーバー(6点で一発免停)でした。
その3週間後くらいに免停の通知が届き、指定日に免許センターで講習を受け、免停はその日だけで済みました。

ただ、もう1ヶ月半以上経っていますが裁判所からの通知が来ていません。
一ヶ月以内に来ると聞いていましたが。。。

いつ頃届くものなのでしょうか?また、いつ届くか等は聞くことは可能でしょうか?
早く済ませたいのですがなかなか来ないもので。。。

ちなみに場所は県内で地元です。免停なので罰則金が無いということは無いと思うのですが。。。

Aベストアンサー

刑事処分の呼び出しは、検察庁より来ます。

警察から検察に書類が送達されてからの呼び出しなので、2ヶ月くらいで来ると思いますよ。(検察官のスケジュールによる)

検察官からの聴聞が行われ、違反内容に異議が無ければ略式裁判に回され罰金刑5~10万円の間で判決金額が赤切符に記載されて手渡されます。

行政処分は免停処分後1年間無事故無違反で過ごせば、点数と処分歴が0に戻るので早く来た方が有り難いですが・・・

刑事処分は裁判と罰金の支払いなのでいつ来ても大差は無いでしょう。

別件で執行猶予中とかでは無いですよね?

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q免停の通知を無視してしまいました・・・

2ヶ月ほど前に違反してしまい30日免停の行政処分通知が来ていたのですが、最近忙しく免停のことをてっきり忘れていて、免停日を過ぎてしまいました・・・(本来の出頭日は15日ほど前です)。要するに無視してしまったということなんですが、新たな通知はまだ来ていません。
こういった場合また次に通知が来るのを待っていればいいのですか?(そもそもまた通知が来るのかわからないですが・・・)。それと一度免停通知を無視してしまっても免停の短期講習は受けられるのですか?日頃からクルマが必要な生活なので運転できないのは困るもので・・・。
あと一つ好奇心ながら聞きますが免停の通知を無視し続けたら?
何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 昨年免停になり、その際にいろいろ聞きましたのでその経験からお答えします。

1 通知については、他の方が答えていますので、省略します。

2 講習は受けられます。ただし、通知日に行くと、講習日と同じですので、免停日は1日ですみますが、今度はほとんど警察署への呼び出しになりますので、免停日と講習日が別になり、最低でも2日は運転できません。

3 無視し続けたら・・・最長でも5年経てば書き換えがありますので、その時に免停を食らうんじゃないですかね?あくまでも想像ですけど・・・

 また、免停終了から3年間は前歴1回となり、通常15点のところ9点で取り消しになりますし、1年間無事故無違反であれば前歴1回は消えますので、すぐに免停を受けていれば1ヶ月ちょっとで終了し、前歴が消えるところ、何ヶ月、又は何年も前歴が残ってしまうのは運転手にとってツライと思います。
 ここは我慢して早く受けましょう!

Qスピード違反。意見の聴取。

この前、スピード超過してしまい一発免停をくらいました。
処分前歴0、累積点数12点。

意見の聴取の葉書がきたのですが、行ったら罰金額減りますか?
ネットで調べたのですが、どれも免停期間の縮小だけのようです。

普段は仕事なので車を使えなくても問題ありません。
別に休みの日にも車を使えないとなっても問題ありません。
違反した日は、たまたま遠出をしようってなっただけですし。

通告通りの90日の免停でも私はかまわないんですが(出かけるなら私以外の
家族が運転すればいいだけの話)
ただ、罰金が痛いです。
いくらかわからないですが、50キロオーバーだったので
たぶん9万前後(警官に聞いたら10万以下と言われただけではっきりした金額はわからない)だと
思うんです。
聴取に行って罰金額が減額されるのなら行きますが、
日数の短縮だけなら
仕事を休んでまで行く必要ないかなと思うので。
自分のおかした違反は認めてるし50キロオーバーは事実なので何も意見言うことないです。


聴取に出席しても罰金の金額は変わりませんか??

※違反についての叱責はご遠慮下さい。
聴取についてだけ解答お願いします。

この前、スピード超過してしまい一発免停をくらいました。
処分前歴0、累積点数12点。

意見の聴取の葉書がきたのですが、行ったら罰金額減りますか?
ネットで調べたのですが、どれも免停期間の縮小だけのようです。

普段は仕事なので車を使えなくても問題ありません。
別に休みの日にも車を使えないとなっても問題ありません。
違反した日は、たまたま遠出をしようってなっただけですし。

通告通りの90日の免停でも私はかまわないんですが(出かけるなら私以外の
家族が運転すればいいだけの話)
ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり行って免停での意見聴取(聴聞会)は行くだけ時間の無駄ですよ、意見聴取(聴聞会)で短縮される事なぞ殆ど無いからです、余程の生命危機の急病人でも運んでる最中でもなければ行くだけ無駄です、この場合でも違犯事実は消えませんからね。
何より普通に短縮講習で最大45日の免停短縮できますからね。
意見聴取(聴聞会)は行政処分の緩和です、取り消し対象者なら意見聴取(聴聞会)で180日免停への緩和は有り得るから行く必要はありますが免停で余程の理由も無いスピード超過なら行く必要ないよ。

罰金は裁判所で決定します、大筋決まってます、処分前歴0、累積点数12点なら7万~8万と思うよ。


意見聴取(聴聞会)は行政庁公安委員会です。

罰金刑の判断は検察庁検事が判断し裁判所で最終決定します。


>聴取に出席しても罰金の金額は変わりませんか??

全くの別組織ですから、意見聴取(聴聞会)に行っても行かなくても、罰金刑には反映されません。


人気Q&Aランキング