プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の会社員です。独身です。

自身の夢はアメリカで仕事をすることでした。(要するにアメリカで仕事を含めた生活がしたかったんですけどね。人生経験として。)夢がかない、2年ほどアメリカで仕事をした後に帰国しました。ただし、その後は、仕事の目標は何もありません。っていうか、未練が何もないです。もうやりつくしたという感じです。なので、今後は、正直食べていければいいんです。仕事なんかどうでもいいんです。
自身の仕事はIT関係で、今現在はフリーで転々として仕事しています。将来の仕事の目標がないので、その場しのぎって感じで、モチベーションが全然わかないんですよね。。。(そんな感じではあるものの、年収は、600万~700万位をキープできています)

今は、趣味に生きたいんです。趣味は、ストリートダンスでHIPHOPダンスとブレイクダンスをしています。(プロになろうなんて考えはないです。超厳しい世界ですしね。。)自身の人生って、勉強ばかりしていたので、学生時代も、趣味に打ち込むことがなかったので本当に後悔しています。その青春時代を取り戻す意味で、今は徹底的に趣味(ダンス)に打ち込んでいます。仕事中もダンスのことばかり考えています。今は、仕事よりもダンスが大事です。残業もほどほどに抑えたいですし、資格取得の勉強なんかもそっちの気です。

不安なのは、将来、結婚、家族を持つって考えると仕事をしっかりしなくてはならないのかと。。。。でもダンスしたいから、残業が少ない会社に正社員として就職できればと思うんですけど、こんな考えの人間を受け入れてくれる会社ってありますかね?(っていうか、社会が受け入れてくれるのかと悩んでいます。)

あと、こんな自分と結婚してくれる女性がいるのかということも自信がないです。貯金もアメリカ生活で大幅に使ってしまったので、30代のくせして100万くらいしかないし、残業少ない会社に就職できたとしたら、収入も下がるし。。。経済的にも厳しいかと。(転職回数多いから、1流企業の就職も厳しいです)
もし結婚して、女の子が生まれたらHIPHOPダンスを教えて、男の子が生まれたら、ブレイクダンスを教えてあげたいという夢はあるんですけどね。。。

自分でも何書いているんだろ?って思ってしまいますが、何かご意見や感想など、些細なことでもかまいませんので、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

たとえば2~3年打ち込んでみたら、満足して、今度は仕事や家庭に目が向くかもしれませんよ。

多分、今はダンスが面白くて仕方がない時期で、時間を思うようにそこに割けないのが
もどかしいんだと思います。

だけど、制約があるから、趣味だから、楽しかったりもするんですよ。
断言はできませんが、面白くて面白くてしょうがない時期はそんなに長くは続かないんじゃないかな。

今のあなたは、仕事に熱意なんてないんだから、仕事中心に考えろと言っても無理そうです。
でも、プロになるつもりはないし、ダンスさえやっていられればいいというわけでもない。
将来は結婚したい、子供もほしい、ある程度の収入もキープしたいわけですよね。
しかも、将来って言っても、結婚に対してそんなにのんびりしていられる年齢でもない。
そういうことを考えると、結婚するのに困らない生活が維持できるような計画、
または一時的に離れてもまた挽回できるようにする計画はもっていたほうが賢明でしょう。

例えばですが、とりあえず1年くらいと決めてやってみたらどうかしら?

やりたいことと、やらなくてはならないことは、多かれ少なかれみんな折り合いをつけています。
あなただけが特別じゃないですから、うまく調整して、後悔のないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさしくおしゃる通りのことを考えています。とりあえず、今年一杯頑張ってみて、心境の変化もあると思いますので、その時点で再考します。

こんにちは。

結論から言うと、仰ること全て自営向きです。
逆に、自分の力だけで食っていける人以外、絵に描いた餅だと思います。

仕事は適当に趣味に生きたいと仰るのであれば、強気な現在の状況は十分成功だと言えるのではないでしょうか?

将来や家庭を優先で考えるのでしたら「趣味に生きる」とはなりません。
お子さんでも出来れば、それこそ家庭中心になります。
仕事も家庭も責任をもって、余暇などを趣味に当てるしかないと思いますが…。
少し内容に矛盾を感じます。

正社員だからといって安定しているとは限りません。
自営などで頑張られた方が、自分次第で全て叶えることもできるのでは?
ただし趣味を理由に、仕事に対しモチベーションが上がらないと言われるのであれば、自営で成功されるのは難しいと思いますが。

もう一度、自身にとって「何が大切なことなのか」整理された方が、進むべき道が見える気がします。
    • 0
この回答へのお礼

自営こそ、仕事に120%くらいの気持ちでないと通用しないと思います。正社員だからといって、安定しているとはかぎりませんので、仕事もがんばるようにしたいと思いんすが、自身にとって「何が大切なことなのか」整理するようにします。

私も30代前半のときには、なんだかクラゲのように流される日々でした。

ただ、あなたと違うのはあなたは「仕事をやりつくした感」があるのに対し、私は「やりたい仕事を奪われて(ただし、自業自得)しまった」という状態でしたが。
当時はまあ無趣味の時代でもありました。だから、毎週末は競馬場に行ってました。いえたいして競馬が好きでもギャンブルが好きでもないんですよ。ただ、競馬場には言葉は悪いですが自分と同じような「負け組」の人たちがいっぱいいて、そして馬券買ってアツくなっているときだけは嫌なことを忘れていられる、いやむしろ現実逃避できるからでした。

それからいろいろありまして、趣味は写真という新しい趣味ができました。写真を趣味にしてよかったことは、お出かけがものすごく楽しくなったことです。どこかで花が咲いたとか、どこかでお祭りをやっているなんて聞くと、おっ、撮りにいきたいななんて思えるようになりました。ギャンブルに比べればはるかに健全的な趣味だと思います。
また仕事もいろいろありましたが、今はやりがいのある仕事をいただいています。

ただ、お金はいくらあっても困ることはないと思います。私は不遇だった当時でもやりたいことへの一縷の望みを託してこつこつ貯金していました。今はその貯金のおかげで助かっているところがあります。
年収600万円もあれば、ダンスにお金を使っているとはいえ他の出費などを抑えれば結構な貯金ができると思います。300万円貯金があれば結婚資金になりますし、500万円あればマンションなどの頭金になります。仮に結婚も家も買わなくても、例えば趣味が高じてお店を始めるとかできるでしょうし、車を買うとかに使うことができます。

私のアドバイスはふたつ。
「人間万事塞翁が馬」
「貯金はいくらあっても困ることはない」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!何はともあれ、貯金だけはしておくようにしておきます。

自分がいる業界と違いますのでわかりませんが正社員になろうと思えばなれると思います。

2年間もアメリカで仕事して食って行けたのですから経歴としてはかなり魅力的だと思います。でも、正社員になれば今のフリーの立場と違ってくるでしょうから趣味を犠牲にせざるを得ないと思います。質問者様の考え次第ですが何を優先されるかです。アリとキリギリスの例えですと違うかも知れませんが老後までの自分の人生を考えたときに、趣味を犠牲にして正社員になるか、趣味優先でフリーの立場を貫くか。まぁ、趣味優先で今の収入を維持できていらっしゃるので正社員にならなくても今の立場で仕事を優先にすると4桁行きそうですけど。正社員になるのであれば早いに越したことないですよね。外資系なら一流会社に就職できそうですけどいかがでしょう?
 結婚についてはNo.1さんと同意見ですが家庭中心に生活しないと結婚生活が続かないと思います。
 結局、世の中、「天は二物を与えず」ですから何かを得るためには何かを犠牲にしなければなりません。質問者様が長い人生を考えられたときに何を優先されて生きていくかです。普通は結婚しなければ血の繋がった子どもは授けられないですよ。
 以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何を優先するのかの答えが、もやもやしていると思います。今は悔いの残さず、やりたいことをやり、その後に考えたいと思います。

大真面目にこたえますとね、何か自分のこと以外に生き甲斐とか生きる意味を見いだせない人は、結局死ぬときに幸せと思えないんじゃないかなぁ。

だって、何やったって最後は死ぬのだし、自分一人の満足じゃあ寂しいじゃないですか。

家族がいれば家族の幸せ、仕事に打ち込めば何か業績を残すか自分の力の何かを残す。
小さくても構わないけれども、自分以外の何かを残せない人間って、たとえ悪いことはせずに誰も傷つけずに生きたとしても寂しい人生だと思います。
人間は一人では幸せにはなれません。

貴方に足りない感覚は「自分以外」かな・・・。
自分以外で自分と同等またはそれ以上に大切と思える存在が、家族でも仕事でもいいから出来れば人生観が変わると思います。
そういう存在を持てない人が多い世の中って、豊かでも貧しい世の中なんじゃないかなぁ・・・
自分よりも大切に思えるものが出来て、ようやく死ぬのが怖くなくなるような気がするのですが・・・
    • 0

個人的には趣味とは言いませんが割りと好きなことをそのまま生業にして飯を喰っているので趣味で飯が喰えるなら良いと思います。

しばらく好きなことに軸足を置いてみてはどうでしょうか。
悲壮感タップリではなく、ダメならアッサリ止めるのも大切です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、具体的にどう動くべきかがわからないので、公開する前に、しばらくは好きなことに軸足を置いてみます。その後の流れは心境の変化に任せてみます。

夢がかなって、仕事に関しては、失礼ながら、”抜け殻”状態になってしまったのですね。

趣味に走る。いろいろな価値観もありますので、あなたがよいと思えばそう進んでもよいのではないかと思います。
人生一度きりですし。

>こんな考えの人間を受け入れてくれる会社ってありますかね
→転職時の面接で、「ダンスしたいから残業少ない仕事がいいです」とは言わないでしょうから、あなたの能力が高ければ十分可能でしょう。
残業すれば偉いって時代ではないですしね。
今は仕事一筋ではない考え方の人も増えていますから。

>っていうか、社会が受け入れてくれるのかと悩んでいます
→まったく問題なしと思いますよ。きちんと定職について働いていて税金納めてれば極めてまともだと思いますが。

>こんな自分と結婚してくれる女性がいるのかということも自信がないです
→うーん、ここはちょっと微妙かもしれません。多くはないけど、かと言って、きちんと働いている人ですから皆無とも言えないでしょう。
趣味に理解がある、同じ趣味の方なら比較的よいかもしれませんが、結婚には、いかんせんお金の問題は避けて通れません。
お金がなければうまくいくものもいかなくなります。

結婚や子供を持つことに対して、あなたがどのくらいのプライオリティを置いているかにもよるのかなと思いました。
どうしても結婚、子供ということなら、現状よりも収入やキャリアアップは必要ですから、なんとか下がってしまった仕事へのモチベーションを上げることを考える。もちろんダンスを捨てるということではなく。

現実問題、この先30代半ば、後半、40代となっていけばいくほど、経済力のない男で、仕事への熱意もなくて、ダンスばっかりやってる、という人は結婚の機会は少なくなっていくでしょうから。

あるいは、もし結婚できたら、子供が持てたらいいなあ、くらいのノリであれば、今の気持ちのまま、ダンス最優先で行きながら、それを許容してくれる女性が見つかれば、みたいな感じでよいのでは。
最低限、自分の老後のお金だけは用意しておくって感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

<<夢がかなって、仕事に関しては、失礼ながら、”抜け殻”状態になってしまったのですね。

自身の心境を自分をうまく表現できなかったのですが、まったくそのとおりです!!

おはずかしながら、結婚や子供を持つことに対してのイメージもあまりできていません。今時点では、趣味と経済的な両立を考えて生きていこうと思います。

やりたいことをやらずにウジウジしていれば、結婚してくれる女性が現ると思いますか?

「やりたこと」をやるべし。
もちろん、「やらなければならないこと」も、やらなければならない、ですが。

なんとかなります。
どちらにしろ、あとでどうにかするしかないのです。
その為の準備は、今からやっておく必要はあります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、やらなければならない最低限のことを踏まえた上で、やりたいことに没頭しようと思います。

趣味がある方は魅力的です。

それに、ダンスはお金が掛からないし
結婚しても続けて、若々しい旦那様でいてくれたら最高です(^^)

最近は、不景気で残業カットの会社が多いみたいで、
友達は「早く帰れって言われる」と言っています。
会社も残業手当を払ってダラダラ仕事する人より、時間内で仕事をこなす人材のほうが欲しいと思います。
共働きも多いので、大丈夫。
でも、家事も少し手伝ってあげる覚悟でね。
仕事をいっぱいして稼ぐか、仕事そこそこ家事を手伝うか。
仕事そこそこ、他ダンスなら、ちょっと考え直して欲しいです。

結婚して子供が出来たら、仕事に対する熱意がでてくるかも知れないしね。
仕事中に考えてるダンスが子供の顔を思い浮かべるようになるかも。
守るべき者が出来たら、人間変わるって言うものね。

私も何を書いているか解らなくなってきました(!_+)
結局言いたい事は、仕事もできます。結婚もできます。幸せな家庭も持てます。
ってことです。
子供にダンスを教える夢を諦めずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仕事、趣味、家庭、バランスが大事ですよね。
今は趣味に没頭しているけど、心境の変化で今後はわからないし。

とにかく今は趣味に没頭します。適齢期を逃してしまったら、自分には縁がないということで、それはそれで仕方ないと思います。

自分の人生ですから自分の思うように生きたらいいと思います。

質問者様の望む人生、大いにありだと思いますよ。うらやましいです。

ここからはちょっと厳しい話です。
ただ、女性と交際して結婚して子供と暮らすとなると質問者様が望む生活を理解・共感してくれて共に人生を歩もうとしてくれる人はなかなか見つかりにくいかもしれませんね。
最初はOKでも子供が出来ると女性は旦那より子供になってしまうので現実的な思考に変わることもあります。
奥さんになる人の両親が許してくれないかもしれません。
その女性があなたにとってあなたの人生と天秤にかける価値のある女性なら重大な選択も必要かもしれません。

でもそれはそのときがきたらでいいんじゃないんでしょうか?
僕は今はあなたなりの人生を生きてそのあなたが好きになってくれる女性がいたらそれでいいのではないかと思います。
少なくとも生きていくには十分な収入・生活力ですから。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したら、家庭優先で趣味は削る覚悟です。今の生活を思う存分楽しみ、縁があれば結婚するくらいの気持ちです。心境の変化で生き方が変わるケースも多いですからね。

今は没頭していますけど、将来的にはスポーツジムに行く代りにダンスをする位のつもりでします。(特にブレイクダンスなんて歳を重ねたら無理ですから。。)