プロが教えるわが家の防犯対策術!

築後1年未満の分譲マンションで、戸数12のうち分譲済み3戸のみです。
 先日、売主業者が契約した管理会社から、次の様な申し入れがありました。

「売主が、最近の急激な不況で資金繰りが悪化し、未販売分の管理費を滞納している、現在銀行とも相談して、未販売部分の一括販売先を探している。

その間、管理費不足のため、ライフラインの維持も困難になったので、新規購入業者が決まり、管理費が入るようになれば、返済するので、それまでの間、契約管理費以外に、必要最低限の不足分費用を購入者3戸で分担、提供してほしい。

その分、初回は、別途請求により振込み、次回からは、契約管理費と一緒に自動振込みにしてほしい」。

契約当初の管理サービスが受けられなくなり、不安です。仕方なく、基本的に分担提供を了承しましたが、今後どのような注意点が必要でしょうか。

お教えください。

A 回答 (4件)

今後も現状が続く事を念頭に置き、現在お住まいの3戸の方でよく相談して不足分を請求されない様にする必要があるでしょう。

管理会社の要望に必ずしも応じる必要はありません。
その様な負担金?を要望する権限は管理会社にはありません。
不足分をどの様に捻出するかは、貴殿など所有者が決定すべき事です。管理会社は未払いである事実にどの様に対処するか、貴方方に相談する立場のみです。
3戸で管理組合が成立していますので、その代表者を決め滞納分を督促してください。
一定の手続きを経ても効果が得られなければ定額訴訟も考えられます。

安易に妥協して不足分を支払っても、間違いなく回収出来る保証が必要でしょう。
これは管理会社から返して貰うと言う考えではなく、貴方方管理組合がご自身に立替え金を戻すと言う事です。

新築物件で滞納管理費があれば購入者が支払う事になり、物件が早々に売れるとも考え難いです。
資金繰りの悪化は致し方なしとしても、その影響を現所有者が負うことだけは避けなければならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
管理会社にたいして、次の様に依頼しました。
現状の報告と提案内容書、
管理費滞納売主に対して、管理費未払いであることの確認書、
将来、管理費が入ってきた時には、3戸の追加して支払った管理費は、返金する旨の確認書
等を、今月請求書と同送してもらう等です。
今後は、3戸と管理会社も含めて、連絡を良く取り合うこと等をはなしあいました。

他の方が言ってますが、ライフラインは管理会社が出納代行してるだけで、彼らを通さないといけないわけではありません。

ですから、まずはその辺の出納がどうなってるかを、管理会社に確認ですね。で、管理会社に任せてても仕方なさそうなので、3戸で話し合って、管理組合を結成すべきです。自主管理も含めたその辺の動き方については、各地域(都道府県単位が多い)に、マンション管理組合連合会などがありますので、そちらに相談されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見有難うございました。
今後、教えて頂いた様々な方法を参考にして、連絡を良く取りながら、対処して行きたいと思います。

未販売部分の管理費用を支払うのはマンションの元の売り主の責任です。

三戸で九戸分の管理費と言えば一戸6万円以上になるでしょう、ローンを抱えて、どだい無理な話です。
とは言え、共用部分の電気を未納で止められてしまうと、エレベーターが止まる、水道が止まる、照明が消える、オートロックが解除等とても住めなくなってしまうのも確かです。
今後必要な物は、口答ではなく、きっちりとした誓約書などの書類で
未販売物件が売れれば必ずその代金から、未納金を支払う旨の書類が必要になるのでは無いでしょうか。法律の専門家に頼んでしっかりした法律的に正しい契約書を書いて相手に認めさせることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
今後は、書類で進めて参ります。
管理会社も含め、皆で、よく連絡を取り合って行きます。

その建て主と管理会社の関係は?

系列ならば、待たせればいいのでしょう。そもそも、管理費を払えないなら、委託契約を切れば(切られれば)いいだけ。自主管理でいけないという法はありません。
まずは、その3戸で話し合って、共同で対処法を考える方がいいですね。ただ、9戸も空いてるとなると、先行き不安です・・・

ともかく、そんな状態の会社に金貸しても、潰れたら全額パーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
3戸で、相談します。