プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。
日本では年間3万人以上の方が自殺で亡くなられているそうですが
少なくとも1日に300人は自殺で亡くなられてるという事になりますよね?
それなのに自殺が分かるのは3日に1人程度
900人死んでて耳に入ってくるのは1人
本当に1日に300人も自殺で死んでるんでしょうか?
自殺で3万人、行方不明者に関しては年間10万人…信じられません。
本当にこんなにも大勢の方が
こんな事になってしまってるのでしょうか?
自分が知らないだけかもしれませんが…本当なのでしょうか。
またこれらは統計を取ってネットに書かれていた
情報何ですが信憑性はあるのでしょうか。
回答お願いします

A 回答 (10件)

先進国である証拠です。

社会保障が進んでいる北欧諸国も自殺が多いようです。いくら物質文明が進んでも心の問題が解決さていない所に自殺者が多い原因があるのではないでしょうか。
    • 0

自殺と判断されている人が年間三万で、実際はもっと多いです。

しかし、自殺者が近親者から出ると評判を気にして事故にして処理してしまうことが多いからだそうです。
それにもっと自殺者が多い国はあるので、別にそれほど異常なことではないでしょう。
    • 0

大臣が自殺するくらいだから民衆がそれだけ自殺していても不思議じゃないと思うけど?

海外で大臣が自殺とかあったっけ?
    • 0

自殺者はかなり沢山います。

私が知る限りだと一日に2人死んでいるとか・・・
それだけ大量の人が死んでいるのを毎日報道していたら色々と都合が悪いです、国民のモチベーションを下げてしまう等。

百聞は一見にしかずという事で例を上げます。
中央線等、車両の扉の上にモニターがありますよね?そこで「○○線は人身事故により(ry」という表示がほぼ毎日見受けられます。
これは電車へ飛び込んで自殺をした人の事を指します。
ほぼ毎日この表示がなされているので、一日に2人死んでいてもおかしくはないだろうと私は思っていますが。

想像を超える程大勢の人が自殺されているというのは本当の事なので多少数に変わりはありますが、ネットの情報に間違いはありません。
    • 0

>自殺で3万人、行方不明者に関しては年間10万人…信じられません。

本当にこんなにも大勢の方が
こんな事になってしまってるのでしょうか?
自分が知らないだけかもしれませんが

自殺者や行途不明者が身内から出ることは彼らにとって全く名誉なことではありませんから、あかの他人はいざ知らず、出来るだけ隠しておこうとする傾向が顕著なのだろうと思います。それが有名人であっても、ずっと後になって公けになることも多いです。一般人が知らなくて当然だと思います。ただ、公的機関への届出は義務づけられており、日本人の実直さを反映してそれらの統計数はおおむね正確なのでしょう。
    • 0

#4です。

この前ニュースで、派遣切りの人が将来を悲観して自殺したと報道していました。
これなども、今の日本を象徴しているもので、失業者として考えれば限りなく多くいるのに、派遣切りにあった人だけが注目されるため、必要以上に自分だけが不幸であると勘違いしてしまうのです。
(失業者として考えれば、失業者の中では派遣切りの人は恵まれているのです)

このように日本人は自分の意見を持たないため、下手に同情されると余計に悲観的になってしまうという人種なのです。

わかりやすく言えば「可哀想、可哀想」と言われるほど、それほどでなくても自分で勝手に不幸になって積極的に(命を懸けてでも)同情してもらおうとするのです。
    • 0

「アナウンス効果」というものがあります。

これは選挙などではよく使われることなのですが、たとえば「A氏が圧倒的優位」などと報道すると、それが嘘でも本当であっても多くの人がそれになびいてさらに圧倒的になるというものです。
特に日本人は、自分の考えを持たずに大勢の意見に影響されやすいので、より顕著であると言えます。
よって自殺にしても、安易に死を選ぶ人を報道してしまうとアナウンス効果でさらに自殺者が増えてしまうという結果になってしまうのです。

これだけ平和な日本で、自殺する人などほとんどが安易な考えでしかないのです。
    • 0

ドロボウ、窃盗、自殺はほとんどの場合「記事にもなりません」

ならないから無いという考えは軽薄です。

この辺りは国が地方自治体から数字を貰って集計しています。
きちんとした転載サイトなら「なんの統計の何年度の数字を元にした」
という物はきちんと書いてあります。

例えば2006年度の死者は1084450人
内男性581370人、女性503080人
内乳児死亡者2864人(出生者1000人中2.6人)
自殺者29921人
不慮の事故死38270人
なんて数字が出てきます。
外国人数2084919人
http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Popular/P …

国の統計局や各地方自治体の統計サイト等を一度じっくり見てみることをお勧めします。
    • 0

30000÷365=82人

300人と勘違いなさってるみたいですが、もちろんその数が82人でもびっくりするのは間違いありませんね。

しかし、300人と思ってらっしゃったとしたら、82人だと思えば多少は気持ちが変わるかもしれません。

そして、およそ年間に110万人ほど亡くなっているみたいですが、そのうちの3万人と思えば、それもまた違った感想をもたれるかもしれません。多いと思うか少ないと思うかはべつとして。
    • 0
この回答へのお礼

完全に勘違いしてました…1年は365日ですもんね。
年間110万人も死んでるんですか…それは知りませんでした。
300人と思いこんでいた為か正直82人は少ないかなと感じました。
回答ありがとうございました

・それなのに自殺が分かるのは3日に1人程度

900人死んでて耳に入ってくるのは1人

死んでますよ

報道されないだけです
交通事故死より、多いのですから。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

交通事故死も気になりますね、調べて見ます。
やっぱり報道されてないだけなんでしょうか。
回答ありがとうございました