プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築学の勉強を始めたいと思います

今までの建築の歴史から、
どうやったら建物が建つかなどの理論や
工学部建築科でやるような難しい内容にも独学で挑戦してみたいです。
(製図とかそういうもの)
まったく一から始める時、
まずはどのようなところから手をつければよいでしょうか
安藤忠雄の「連戦連敗」から、とかですか?

アドバイスよろしくお願いします、

A 回答 (2件)

大学に進むのが手っ取り早いと思いますが、どうしても独学でというのであれば、世界の名建築を実際に鑑賞することからはじまるのではないでしょうか。


建築士の受験勉強であれば、資格学校で出している資料などを利用することもできますが、「建築学」の勉強となると、幅も深さも極めて大きいですよ。
あとは、建築関係の事務所に弟子入りするというのも考えられますが、普通は建築系の大卒とか専門卒が優先されるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構な壁ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 15:51

建築と一言で言っても幅広いです。


構造力学、建築史、電気・施工、積算といろいろです。
企業内ではそれぞれの部署で割り振って担当者がひとつの物件に
関わります。
デザインするには構造力学の知識がないと夢だけの実現不能な
建築構想にしかなりません、そういう面で好きなデザインができず
変更を繰り返すのも建築の作業工程であります。
建築士の試験はそういった全ての知識が試されるものであり、合格率は
低い国家試験でもあります(一級は特に難関)
高校レベル(建築科)の教科書から独学を始めるのが一番親しみやすいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
独学ではじめてレベルを結構なところまで上げるってのは
本当に難しい話。

高みを目指すのもいいですが
現実として
じぶんがどこまでできるかってのも
考えながら勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。」

お礼日時:2009/04/17 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!