プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚が決まってから、若しくは結婚秒読み近くになってから、やらかしてしまう人がいます。

私の友人でも、
A子:長年の彼がいてそろそろかなと思っていた頃、勤務先の妻子ある男性と「愛の逃避行」的な、実際は有給を取って示し合わせての旅行が発覚。彼氏がさっさと決めなかった僕が悪かったと、プロポーズ。やや難色を示していた彼女の親も、肝をつぶして一挙に進むという、これは上手く行った例です。

B子:婚約が決まって何も問題がないはずだったのに、昔の彼が無性に恋しくなったらしく、復活、二股状態。どうするつもり?相談に乗った時は、どちらか決めないと厳しく言ったのですが、決めれないと泣いてました。結婚直前までばれもせず、はっきり切れてもいなかったので、式場にその男が乗り込んでくるのではと、半分くらい心配してたのですが、何事もなく終わり、結婚後は別れたようです。どうも式の準備が進むうちに段々その元彼への気持ちが下がったようです。

C子:これは駄目になった例で、婚約中に新しい男と出来てしまって、どちらを選ぶか、新しい男のほうが魅力的だけど結婚してもらえるかどうか分からないと。結局それ以外の問題で婚約破棄。新しい男とも別れたという事で、結婚を焦っていただけだったと言ってました。

決心があやふやだから起きてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

>決心があやふやだから起きてしまうのでしょうか?

で、あなたは既婚者。

マリッジブルーとあなたが提示した事例は、根本的に違うように思えてならないのですが。

私は、男ですが、マリッジブルーに近いものありましたよ。

あなたの示した事例は、なぜか当事者以外の人がいますよね。

私は、専門家でもなんでもないのでなんともいえませんが、
マリッジブルーって周りは関係ないのとちゃいますか。

私の場合、本当に俺でいいのだろうか。本当にあいつでいいのだろうか。
独身のほうが気楽でいいのじゃないだろうか。
奴は、俺を信じているのだろうか。

いっそのことやめてしまえば気が楽になるのになぁ。というような感じでしたが、
結婚準備で奴に会うと心うきうき。幸せいっぱいっていうのもありました。奴はどうだったんだろう。一度聞いてみよ。
でもね決心といえば、するしかないとか、あやふやで他に気持ちがいくなんてことはなかったし、考えもしなかったですよ。
俺も奴も他にフリーな存在はありましたがね。奴も俺もそっちを見るなんて事ありませんでした。

そういえば、式の日取りが決まった日にもう少し先にしたらよかったのかな。なんて言われたの覚えてます。奴もあったんでしょうね。

今では、奴は水のような存在です。

男と女ではマリッジブルーのなり方が違うかもしれませんが、周りの環境が左右するなんてことは、ちと違うのかもしれない。

あるとしたら、B子さんの例がそうかもしれませんね。マリッジブルーからエスケープ。実行に移してしまったというやつですか。

A子さんのは業を煮やした、愛想が尽きた。決別の意味があったのか作戦だったのか、明らかにマリッジブルーとは縁が遠いですね。

C子さんのは言って悪いですが、縁がなかっただけ。浮気心が勝っていただけで婚約者との信頼関係もなかったのでは。

であなたも周りに影響するものがあって、(勘違い?の)マリッジブルーなわけですか。それとも深い意味なく、気になっただけなの。
それならいいですが。と見ず知らずの人に言ってみる。悪い癖ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ごめんんさい。どうも私、言葉の意味を間違えていたようです。
結婚を決めてからの揺らぎ、なのですね。
結婚を決める前後の揺らぎ、かと思ってしまいました。

>で、あなたは既婚者。
いえ、まだ未婚です。一応、決まりつつあるのですが、揺らいでしまって。そういえば、A子B子C子もあんなことあったし、なんてふと思ってみたのです。