プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は叶えたかった夢があったのですが、それに向かって奔走しているうちに、自分には適正や才能がないことに気づかざるを得ませんでした。もうそこに向かうのは諦めたのですがそうなると自分には何もしたいことがありません。自分の夢のために生きることができないのだったら他の人のために生き、何か人の役に立つ仕事をと思って医者になろうと思いました。他にも人の役に立てる仕事はあると思いますが、私は極端な性格なので、徹底的に人の役に立てる仕事の最大値といったら現代では医者だと思うんです。でも、何かこの動機や志望理由、間違ってはいないでしょうか。思い込みが激しいので、自分の決断があてにならないゆえに心配になります。

A 回答 (19件中1~10件)

代々家が医師であったので医師になったという人が多いです。



あなたは人類のために医師になるのですね。いいことです。いつまでも働けますし、患者からは喜ばれます。

がんばってください。
    • good
    • 0

弟が話題多発の産科医をやってます。


結構年ですが、平均17時間病院にいます。
月~土は休み無し。
日曜も緊急手術が発生すると携帯で呼び出され、
昼食は時間がないので抜き、夕食はコンビニ弁当。

ひたすら、診察、分娩、手術、カルテ書き そして夜勤。
唯々こなして行きます。

人の役に立っているかと問われても、そんな誇りを感じる余裕もない位忙しいですが、
忙しすぎる姿を見せると後続が来なくなってしまうので、ゆったり構えて見える努力をしています。

ぜひ産科医になってください。
患者だけでなく、医者にまで喜ばれるすばらしい仕事です。
    • good
    • 0

普通に立派過ぎる動機だぜ・・・



間違ってねぇだろ
頑張れよ
    • good
    • 0

ただね、やってく中で意義を見つけられないとつらいですよ。


医師や医局と言うのは偽善的にであってもチューター的なものが
ないのでヘタをするとダメな方向へ向かいやすいです。
自己修正機能といいますか。

なんとなーく東大や医大に入ってしまったがために、
くだらない医者になったり精神病になったり、自殺したり、
中退してしまう人は決して少なくないのです。
友人は「ヒラヒラ(白衣)来てるとmrの人がみんなペコペコ
挨拶してくる。私なんて実際はただの学生なのになんか申し訳ない」と
言っておりました。彼らはヒラヒラ(白衣)に挨拶してるので
あって友人に挨拶してるわけではない。友人は理解してましたが、
理解できていないまま医師になってしまう人も実は少なくないでしょう。

東大理3なんて臨床医にさえならない人が多い。
「医者1人作るのに1億かかる、そのうち9割は税金だ」
なんて言われてますから物凄いムダ使いだし本人のためにもならないと
思いますね。受験勝者で人生の敗者ですよ。


ともかく最初から大義を探す必要性もなく、徐々に得ていけばいいと
思いますね。どこに大義があるかは分からないし、僕は
医師を諦めてサラリーマンになるとか看護士になると言う考えや
生き方も、本来的には自然なことで自身と社会の幸福に繋がるもの
だと思っています。
医師だらけで看護士のいない病院なんてゾッとしますしね。
幸福とは超個人的なものだと思いますよ。
    • good
    • 0

まったくノープロブレム、問題があるという方が不思議。



「徹底的に人の役に立てる仕事の最大値」かどうかは私には分からないですし、医者だけが人の役に立つ仕事ではないですが、絶対に必要な仕事ですもんね。
サラリーマンへのアンケートで、やり直すとしたらどんな職業がいいか、という質問でトップが「医者」だったそう。
給料とかより、「人のために役立ちたい」という理由がトップだったような。お金も大事だけど、ある程度の年齢になると、やりがい、人のために、という純粋な思いが先立つんですね。

私はあなたの動機を問題あり、とする人の方が分かりません。
どんな動機ならいいんでしょう。
まだお若い経験のない方が何か夢を見たり、希望を持つときに、現実の経験や年齢によって気づくことなどを考える方がおかしい。
医者に限らず、どんなことだって最初の希望は、単純でストレートでいいんです。
で、医者には簡単にはなれないんですし、1人前になるまで10年近い歳月をひとつの職業のために勉強し続け、まっとうするうちに人間は変わるものですから。
他のどの職業よりなるのに長い時間がかかり、そしてなったらなったで、大変な重圧を背負うのが医者。逃げ出すことの出来ない職業ということで覚悟はいるでしょうし、なりたい=なれる、とはいえない最たる職業ですけど、「なりたい」という気持ちを間違いと断じることは誰にも出来ないですよ。

そして、その場に自分が入ったとき、夢と現実の違いや矛盾に気づき右往左往したとしても、それと折り合いをつけ、その中でも自分の道を歩んでいくのがまっとうな人間です。

前回答の方で介護職の例を挙げている方がいましたが、介護職に就くための労力と医者になるための労力には埋めようがない大きな差があり、その差は責任の重さの差になります。
まったく異種で、なるための過程もまるで違う職業同士を比較しても比較になりません。やはり・・職業によって責任の重みが違うのが現実ですから。

何年も何年も継続的努力によってい得ることの出来る職業は、職人さん、クラシック音楽家、医療従事者、法曹関係などなど皆さん生涯仕事をまっとうしますよね。そして、社会的ステイタスというのは、得ている資産ではなく継続的な長時間の努力で得られるものに向けられるというわけです。

大変ですけどね。楽な方がよければ、途中で勉強やめて違う道で努力するのもありかと思いますけどね。お金持ちになりたいのなら、もっと楽な道がありますもん。勤務医は普通のサラリーマンより給料安いですよ。少なくともマスコミや商社の人より、勤務医の年収はびっくりするほど低いですよ(身内が勤務医なので・・)
医者の場合、アルバイトはすごく時給いいんですけどね。
    • good
    • 0

医学部を目指すだけの学力がおありなら目指してください。



ただ・・・
理想と現実はちがいます。

医者の世界には「人間医者はつぶされる」という言葉があります。
人間性を持った医者ほど不遇の人生を送るってことです。

そういうテレビドラマもいくつかありますよね。
「チームバチスタの栄光」を書いた作家。
現役のお医者さんだけあって人物像がかなりリアルだと思いました。

理想だけでは現実を生き抜いてはいけません。
ちゃんと周りをよくみてください。

本当に人の役にたちたいと僻地の医療に携わっている医師もいます。
まずは、そういう人たちと出会っていただきたい。

尊敬できる人との出会いがあなたを変えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは iopureさん



どんな職業であれ、直接、または間接的に人の役に立つ事はできます。
医師という職業を、今、iopureさん自身が知りうる限りのレベルでとらえ、目指す事は、なんら問題ないと思います。

iopureさんがいくつは知りませんが、文面からお若い方かと思いました。(間違っていたらすみません)
若い頃は、机上の知識が優先し、社会での実質的な事は分からなくても仕方の無い事だと思います。

医師になるには(経済的、知識修得時間的、人間関係的に)とても大変ですが、就労してそれにやりがいを見い出せれば、
または、本人の意識とは裏腹であっても、やらなければいけない事をこなすならば、社会的に貢献出来ると思います。

人間だから完璧って事は無いと私は思います。
人は皆、迷いながら、進む事が多いはずです。
今の自分で、思う事をやってみたらいかがでしょうか?!
頑張ってみてください。
応援しています。
    • good
    • 0

 人の役に立つことが自分の幸せだというお考え・・・大変価値のあるものだと思います。

そういう人が一人でも増えていけば、世の中が悪くなるはずがありません。人の役に立つのが自分の幸せだと思う人ばかりが政治や公務に関わってくれていたら、不祥事等続くわけがないんです(笑)。いかに世の中全体が狂ってしまっているか言うまでもないですね。

 ええ、さて、人の役に立てる仕事が医者だとは私は思いません。
 以前通ったいくつかの病院で、医者に対する不信感が限界を超えました。余程の難病でなければ医者の力を借りたいとはもう思えません。39度程度の風邪では医者に行きたくもないですし。なので、あなたに医者になられてしまうと、しばらく私の役には立ちそうにありません(笑)。

 ただ、あなたがそれが人の役に立つ仕事だと思うのなら、やり遂げればいいのです。何でも一生懸命やれば人の為になると思いますよ。例えばどこかのメーカーで少しでも安い商品を開発したり、安く済む流通を考えたら消費者はとても喜びます。携帯電話を購入・契約する時等に、なんだかわからないゴタゴタした契約書を1/100の内容に要約してくれたら、誰でも喜びます。
 仕事なんか何でもいいんです。お金を稼ぐのが目的で、一生懸命やれたらそれでいいのです。

 ただ・・・世の中には汚い仕事もあります。人の不幸につけこんでナンボのもんだったりする仕事ですね。業の高い仕事も世の中には必要ですが・・・私は無縁でいたいです。
 何か参考になれば・・・。
    • good
    • 0

紛争解決請負人という伊勢崎さんという男性は、外務省の委託を受けて、世界中の戦地に行き、武装解除をさせた人です。

人の役に立つ職です。

ところで
人間、生まれるときは何の目的もありません。
だから、目的がなく、迷います。
時には自分が生きていることさえもなぜと自問する。

目標を作るのです、皆、たどりつく人は幸せだろうし
たどり着かずに切磋琢磨する人も美しいし、
挫折する人も美しい。

医者も、親父が医者だからという簡単な動機で医者になる者もいます。
普通の主婦は、より良く生きたい、家庭内の仕事で人生を終えたくないということで、僻地(へきち)医療を目指し、医大で学び合格、主人と離れて暮らす50歳を超えた女性もいます。

医者というものは資金もいるだろうし、せめて、具体的な目標となる人物を持てばどうでしょうか。

質問の核心が、動機が不純かという点であれば、あなたがより良く人生を生きたいという自分側の理由でも十分でしょう、結果として他人を助けるという道なのでしょうが。美辞麗句かも知れません。

少子高齢化なので、私があなたなら、婦人医療の道しかも僻地(田舎)を目指します。

国連下部組織にて、伝染病の専門家として、離婚して子供(中学生)を日本に置きながら、単身世界中を飛び回る女性医師もいますよ。そうなると家族の犠牲も甚だしいし、世界の病人を助けるというのは美辞麗句で、所詮は、自分の人生を充実させたいという自分勝手です。それでも 構わないと思います。 家族は大変ですが。
    • good
    • 0

そんなに深く考えんでもええように思いますけどな。


要するにするべきことをきちんとして、思いやりのない言い方や態度さえ取らなかったらええのと違いますか。

僕の友達も医者になったの多いけど、ええかげんな奴もおりますで。
産婦人科にいった奴もどうせ女のあそこが見たいんやろ程度にしか噂されません。多分半分くらい当たっているんやろし、開業したかったかららしいし。一応本人は、婦人科は外科系だけど、内科も相当勉強するから守備範囲が広い事がどうやらこうやら言っていたけど、みんな本気に取りません。あいつの女好きは有名やったから。

泌尿器にいった奴も、男の何を見て何が面白いんか、相当コンプでもあるんかと思ったくらいやったが、本人がこっそり言ったことによると、大きな病院に就職しやすいとか、早く部長になれるとか、その割りに急患が少なくて楽だとか、そんな程度の先生、一杯いてはります。
飲み会やるといろんな話聞けます。

まぁ僕らからみると、みんな女にもてたくてなったんやろ位にしか思えません。不細工な奴でも綺麗な奥さん貰ってるの多いし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!