人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

そのマッサージは、妊娠中から行った方がいいのですか?
出産後、母乳があまり出なかったら、行けばいいのですか?
以前は、あまりでなかったので、次の出産は母乳で育てたいと思い
いつから通えばいいのか、
知ってる方、もしくは、通ってた方がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

妊娠中はわざわざ行かなくても、臨月に入ったら

ご自分で乳管開通マッサージをする程度で大丈夫です。
(臨月前はお腹が張りやすくなるので避けてくださいね)

私は桶谷式でないところに通っていましたが、
その先生は「産後1ヶ月ごろに来て、しっかり乳管を開いておくと
あとがラクよ」とおっしゃっていました。
その他は、出が悪い時、詰まりがどうしても抜けない時に
お世話になっていました。

前の方もおっしゃる様に、桶谷に限らず個人のマッサージは
技術以外の当たり外れが本当に激しいので、
お近くにあるなら行ってみて、食事制限が厳しすぎたり、
やたら健康食品を勧められたり、「○○じゃないと出ない!」など
極端な物の言い方をしない方なら大丈夫だと思います。
いいところが見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
そろそろ8ヶ月になるので、生まれてからでもいいかな~って
思ってました。
通いやすい場所で、自分にあうところが見つかるといいなと
思ってます。
自分でのマッサージも全然してないので、これから、ちょっとやってみます。

桶谷式もピンキリらしいですよ。

食事制限など厳しく管理され、怒られ逆にストレスになったって
話も聞きますし・・・。
個人でやってるのでどうしても合う合わないは出てくると思います。

産婦人科で母乳外来をやってるところがあれば
そっちの方がいいと思います。

私は母乳外来で助産師さんに見てもらってました。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
近くにあるか探してみますね