プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに質問させていただきます。
年末に元彼から言われて復活しました。
そのときに「また前のようにならないようにがんばるから」と言われたので
「がんばるなんてそう長くは続かないからやめよう」と言ったのですが
どうしてもがんばると言うので復活することにしました。

復活して2ヶ月ほど経ったときにいつもより大きなケンカをしてしまい
彼のがんばりに甘えてた部分もあり、ひどいことを言ってしまいました。
それから彼がこの先の二人について悩むようになってしまいました。
ケンカというのは私がわがままを言って最後にがんばってる彼に対して
「がんばってないじゃないか!」って言ってしまったのです。
それから彼は「がんばって付き合っていくのはやっぱり違うと思う」と
言うようになって会っていません。連絡もあまりしなくなりました。
このケンカで私は反省しましたし、これから直していこうと思ってます。
それを彼に伝えるとこの先私と付き合っていって結婚に至った場合、
とても不安だと言うのです。

私は彼に対して、時間を与えたつもりなんです。
彼のがんばりをみようと思いました。
しかし今度私ががんばると言っているのにそれを見ずに
結論をだそうと彼はしてるのです。
私は「こっちがこうしたんだから、そっちもこうしろ」という
つもりはないんですが、彼とやっていこうと思った直後なので
もう少し待って欲しいのです。

彼はもう私と付き合っていってはくれないでしょうか?
もし、このまま付き合っていくとしてもお互いがんばっていくのは
難しいことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

michiringさん、こんにちは。


最初、がんばっていく、という意味が分からなかったのですが、
>がんばるというのは自分のいけないところを直していこうと言う意味なんです。
彼に合せようとか、彼のわがままをすべて受け入れようとかそういうんじゃ
ないんです。

ということなんですよね。
だったら、がんばることは、二人にとっても必要なことだと思います。
それは、相手が彼じゃなくても、です。
世の中のどんなカップルも、そういう意味では、「がんばって」いると思いますよ♪

>ケンカというのは私がわがままを言って最後にがんばってる彼に対して
「がんばってないじゃないか!」って言ってしまったのです。
それから彼は「がんばって付き合っていくのはやっぱり違うと思う」と
言うようになって会っていません。連絡もあまりしなくなりました。

ここのところね・・・彼ね、彼なりに「がんばって」いたのを
あなたからすると、それほどでもなかったので、「がんばってないじゃないか!」って
言っちゃったんですよね。
それで、彼はどうもムクレちゃったみたいですね。
「俺だって、こんなに、がんばってきたのに・・!!
 それを、全然michiringは認めてくれないんだ・・・!!」って
彼、ちょっとすねちゃったんだと思います。

>彼はもう私と付き合っていってはくれないでしょうか?
もし、このまま付き合っていくとしてもお互いがんばっていくのは
難しいことなのでしょうか?

そんなことは、ないと思いますよ。
最初に書いたように、どんなカップルだって、お互いの悪いところを直して
お互い、もっといい関係を目指して「がんばって」いくものだと思いますし。
その意味では、私だって現在「がんばり中」ですよ。そんなものです!!
それに、がんばらなければ、意味がないと思います。
お互い「今のままでいいわ、努力するものダルイ」なんて思ってしまったら
向上しなくなっちゃいますものね。

だから、がんばることは、それでいいけど、今回は彼がすねちゃったので
そのフォローをちゃんとしてあげればいいと思います。

「この間は、ごめんなさいね・・!!私も言い過ぎちゃったことは謝る。
 ○○(彼氏)も、私のために、一生懸命がんばってくれてるんだよね。それは認めるよ!!
 だから、私もまた、○○と一緒にがんばっていきたいんだ。一緒にがんばろうよね!!」

・・・って感じで、彼の気持ちを立てつつ、またがんばっていきたい、という気持ちをアピールすればいいと思います。
まだ、すぐには彼もウンと言わないかも知れませんが、彼が大事な人なら、ここで頑張るべき!!

大丈夫。相手を好きなら、相手が本当に大事で、必要としている人だったら
がんばれるはずだと思いますよ。
彼と一緒に、これからも向上しあえるカップルを目指してくださいね!!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんアドバイスありがとうございます。

今までは彼ばかりにがんばらせてしまっていたので
今度は私も一緒にがんばっていけたらと思ってます。

今は彼の答えを待っている状態ですが、
もしこのまま付き合っていけたら今度こそ
一緒に成長していける、向上していけるカップルになりたいと
思います。

彼は私にとってとても大切な人と今回のことでよくわかりました。
また一緒にいれるように、彼とよく話しあって
わかってもらえるようにがんばってきます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:32

男と女の関係はとても難しく、意識して”がんばろう”じゃなきゃしょうがないのかもしれません。


人間は一人一人自分をもっているでしょう。
よくゲーノー人が性格の不一致を理由に別れるけど、もともと男女の違いと他人である事の2つを越えなくてはならないのです共通点はあまりないといっていいです、そんなものは理由にもなりません。
自分の人生に相手が必要だとしたら、先に折れる事を考えるしかありません。
いつも自分ばかり折れていると不満に感じるようになったら、また、”自分の人生に相手が必要か?”について考えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satiroさん、ありがとうございます。

satiroさんのアドバイスはかなりがつんときました。
本当に相手を好きなら先に折れることすら不満に感じることは
ないですよね。それができないようになったら
「本当にこの人のことが好きなのか」って考えるんですよね。
たぶん彼はここを考えていると思います。
悲しいですが。。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:38

neterukunです



なんかね、読んでますと頑張るっていうより我慢くらべって
感じに見えるんですけどね、
なんかしんどさだけが伝わってきて本来の恋人のあるべき姿
楽しい時間を作るというのが感じられないんだよね
頑張るって言う方向しっかりとお互いにわかってますか?
我慢だけしてませんか?
共通の目的をまず紙に書いてお互いがわかるとします。
それのためにどういう行動をしたらいいか
それはお互い話し合って決めてください
その行動をしつづけることが頑張ることになると思います。
ポイントとしては「xxしないでおこう」とすると禁止となって
しんどさを感じますから「こういう行動をしよう」っていう
前向きな感覚で捕らえていかれればよいと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさんありがとうございます。
我慢比べですね、確かに。

もちろんそのケンカまで楽しい日々でしたよー。
それが自分の一言で終わってしまうかもしれないことが
悔しくてしょうがないのです。どうしてあんなこと言ったんだろうって。
だからこそがんばりたくて、それを彼に見てほしいんです。

紙に書き出すっていいアイディアですね。
ポイントも大事ですね。
何事も前向きにですね!!
やってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 23:22

頑張るとか頑張らないとかの問題ではないと思います。


所詮他人なので、自分とは考えも性格も違ってあたりまえですから、好きな相手でも、むかつくことは多々あると思いますよ。最初は喧嘩ばっかりでいいと思います。そこからお互いを知っていくのだと思います。むかついてもむかついても、喧嘩しても喧嘩しても、それでも自分にとってその相手が必要だと思うのならば、別れようなんて考えないと思います。

ただ、何かの本で読んだのですが、男性は女性を幸せにしよう、守ろうとするので、自分にその力がないと判断した時点で、いくら相手のことが好きでも、本能的に、相手と別れる道を選択してしまうことがあるそうです。

彼は、その点において自信をなくしてしまっているのかもしれませんよ。
本当に彼のことが必要ならば、そのあなたの本当の気持ちを彼に伝え、もう一度彼の自信を回復させるようにしたらいいと思いますよ。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niecheさん、ありがとうございます。

少し前向きになれました。
彼は私のわがままで、私を必要としなくなってしまったのかもしれませんね。

彼の自信を回復させたいです!!
そのためにがんばってみます!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 17:02

よくわからないのですが、、、、、


わからないというのは、男女の仲は口では割り切れないものがあるからね。
ただ、
基本的に”がんばる”という行為はそこに無理が生じるなら、長続きはむずかしいかもよ。
ありのままの自分たちでぶつかり合えて、精神的に無理の無い付き合い方をしないとだめだと思うよ。
無理をしたり、自分を繕ったり、我慢したり、がんばったりしなくてはいけない仲であるなら、
これから長い将来を共に生きていくのはつらいかもよ。
好きならば、相手の気持ちになって思いやったり、慈しんだり、するでしょ。
それが、がんばったり、がまんしたりの仲というのは、どんなものかな?
よ~く彼と話をすることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi-haruさんアドバイスありがとうございます。
復活するときの彼も言っていたんですが、私たちのいう
「がんばる」というのは、生きていく上で必要なことだから
私だけのためじゃなく自分の為にもがんばるよってことだったんです。
今の私のがんばるということもそういうことなんです。
一緒に成長していけたらいいと思っているのですが。。。

彼のがんばりに我慢が入ってしまっていたのかもしれません。
私はそれに甘えてしまっていたんですね。

彼とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:55

貴方と彼では結婚を考えるのなら難しいでしょうね。



結婚をする上で,お互いがお互いのためを思って行動するのは解ると思いますが,自分に無理をしてまでは窮屈で生活していけないと思います。
結婚しても何処かに我慢(窮屈)のはけ口を求めるようになるでしょうし,それが浮気となるケースが多いのでは?
それを覚悟の上で付き合うと言うのなら止めませんが・・・
人の相性って 趣味・思考,体,体質で分かれます。
自分の重きを置く部分で相性があっても,残りの部分でずれてたら,何れ歪みが来て不幸な結果になりかねませんよ。

一つ気になる事があるので追記しておきます。
>「また前のようにならないようにがんばるから」
上記の彼の発言は,貴方を忘れられなかったと言うことですよね?
こういう場合,女性の外見等を気に入って,その女性を連れ回すことにステータス等を感じる男性の可能性があります。
つまり、女性をファッションの一部のように錯覚する人もいます。
その辺を見極める必要もあると思いますよ。
その場合,女性の人格をどう思っているのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KIMVさん、アドバイスありがとうございます。
KIMVさんの言うとおり彼は私の「笑顔」が好きといいます。
私の人格は関係ないのかもしれませんね。。。。

がんばるというのは、自分達がまだ未熟で、自分達のいけないところを
直していこうってことなんですが、そういうがんばりでも窮屈に
なっていってしまうのでしょうか。。。

私はファッションの一部だったんですかねぇ。
そう思うと悲しくなりますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:51

頑張るって、何に対してどう頑張るのかは解りかねますが・・・


彼は将来結婚についても考えていたのでしょう?
だとすれば、頑張る生活は考え物です。
お互いに長い人生をともに歩んでいくって、頑張るだけでは駄目ですよ。
お互いのことを理解して、信じあえて・・・頑張らずに生きられる
一緒に居て疲れない人が理想だと思いますよ。
一旦結婚してしまえば、男は仕事が第一になるでしょう?
家に帰って奥さんの顔色を伺っていたらそれこそ疲れてしまうでしょう?
そうなって別れるようになることも彼は考えてしまったのでは?
人間自然体が一番ですよ。がんばりは長くは続きません。
相手のわがままも何もかも自然に受け入れられる
そんな相手にいつかきっと巡り合えるんじゃないのかな?
人間生きている間に3人の理想の人に巡り合えるといいますから
彼だけにこだわらず、もっと自然体に生きてみましょうよ。
もし彼が本当にあなたにとってふさわしい人であるなら
また彼と一緒に居られるチャンスに出会えると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばるというのは自分のいけないところを直していこうと言う意味なんです。
彼に合せようとか、彼のわがままをすべて受け入れようとかそういうんじゃ
ないんです。
いくら自然体でいられる相手でもがんばることって必要だと私は思うんです。
それはずっと一緒にいられるようにがんばるとか、相手を悲しませないように
がんばるとか。。。
そういうことをがんばっていこうと思っているんです。

obatyannさんがおっしゃってることわかります。
心が言うことを聞かないんです。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/03 16:47

質問の内容をみて思いましたが、michiringさんの書かれている「がんばる」ってどういう状況のことをいうのでしょうか?「お互いどこまで相手のわがままを受け入れるのか?」ということでしょうか?うまく進みたいと思ってもタイミングがあわないと、やっぱりその関係は×です。

一緒にいても居心地が良くないのなら、がんばらないほうがいいですよ。

この回答への補足

言葉が足りなくてすみません。
私がいうがんばるというのは、今回のケンカで原因になったことは
私がいけないってわかっていて、それは生きていく上で
他の人と付き合ったとしても相手に対してしちゃいけなかったことなので
それを直していこうという意味です。

確かに彼と私はわがままばかり相手を受け入れようとしていないかも
しれませんね。

補足日時:2003/03/03 16:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!