今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

本来の引越し予定はだいぶ先なのですが、とても気に入ったアパートがあり、確保したいと思っています。
2LDKの物件で築5年、大手ハウスメーカー施工で、立地・間取り・外観・家賃など、とても満足できるアパートです。
住みたい地域には今のところ、この物件に勝るところはない状態です。

しかし人気物件らしいので、すぐ埋まってしまうことも考えられるので、今から契約しようかと悩んでいます。
今から契約すると、本来の引越し予定より4ヶ月も前になるので、家賃×4ヶ月=約30万円余分にかかってしまうこと
になります。


・質問
1.これほど余計にお金を使ってまで確保することで後悔はしないでしょうか?
2.これから10年くらい住み続けることを考えたら、一時的な30万は痛くないでしょうか?
3.前もって確保すると、内覧ができないのでそれも悩みです。やはり内覧は必須でしょうか?


金額が金額なので、埋まらないことを祈って見守ろうかと考えていますが、踏み切れないでいます。

さまざまな方からの回答待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

部屋の紹介をしているものです。



要は、今契約することで支払う30万円を払ってでもその物件を借りたいかどうかでしょう。部屋を取られるリスクとの天秤ですかね。

ほんとに築浅の人気物件は空き予定(部屋の解約は正式にでているが退去がまだ)の状態で部屋止めが入るのが私の地域ではほとんどです。

ですので営業トークではなく部屋の内覧をせずに契約する方はいくらでもいますし、実際今まで内覧せず何回も契約してます。

ただお客さんとしては内覧せず本契約することは、新築以外では考えるところでしょうしそれはもっともです。

その場合、大手ハウスメーカのハイツでしたら同じ規格の物件で見れる部屋があればそれを見てもらって契約してもらうことがい多いです。
極端な話、間取りも風呂も下駄箱もほとんど同じですので。私らでも違いがわからないくらい同じ物件も多いです。石川と京都に同じ物件が実際立ってましたしそんなことは他府県でも多々見てます。そんな感じで契約してもらいます。今まで実際の部屋を見て全然違うとか云われたことないです。(もちろん何件も物件みてますんで違いもわかるので)
あとは豊富な室内写真もそろえて見てもらいます。

ただ注意するのは特に日当たり、内装は同じでも建ってる場所が違うので景色が全然違います。でもそれは外から見れば大体わかりますね。あとクローゼットとかフローリングとかの傷はある場合があるとは云いますね。改装でも変えられない部分ですね。築浅は少ないですが。

ハウスメーカーの物件でしたらクロスは汚ければ基本張替え、もちろんハウスクリーニングもしっかり入るので落書きとかあれば当然張替えですね。もちろんクローゼットに穴が開いてたりしたらそれは交換です。

ですので同じ物件が、または類似物件で見れる物件があれば見せてもらって考えるのもひとつではと思います。
一度他府県で同じ外観の2Lをネットで探してもいいのでは。
室内とかほんと同じですよ。
大和ハウスならセジュールウィルモア、積水ならバリュージュとかディアスSとかそんなのが私の近所では多いです。(ちょっと最近の企画ではないんですが最近の知らないので、でも5年前なら主力商品?)大東建託ならベネットとかかな。

もしくはハウスメーカーのHPを見てみるとか。

秋の新婚さんで、早い方では春から借りられた方もいましたよ。まあ賃貸から賃貸への引越しでしたので家賃が1ルームから上がるだけでしたのでそうされたのですが。
実際秋の新婚さんでも、たとえば9月式の方でも直前は式等の準備もありますし最近は共働きのかたも多いので6月くらいから借りるかたも多いですよ。採寸、家具、電化製品の購入などの準備もありますんで。
購入だけでも電気屋さん何件も回りますんで。それで2,3ヶ月要。
そしてハウスメーカーの2Lでしたらそんな方との借りる競争でしょうし、その中に内覧せず借りる方はいくらでもいると思います。
そして秋の新婚さんが動くのがGW明けくらいからが例年多いですね。
4月末の空き予定でしたら家賃発生が伸ばして5月末つまりもう6月ですしね。

相談者様は同じような間取りの賃貸にお住まいでしたら解約を出してしまえばそんなにから家賃はかからないと思いますが、ご実家でしたら少しもったいないとは思いますけどね。

あと部屋の配置については確かに大事です。それは実寸の入った建築図面である程度はわかると思いますが要は荷物があるかないか。入るか入らないか。
新婚さんのようにこれから荷物を買うならその部屋にあわせて買えます。すでにある程度の荷物、特に食器棚や洗濯機、ダイニングテーブルやソファー、ベットなどは入る入らないで買い替えも必要になります。あとあるのがエアコンとか。(ハイツはエアコンは大丈夫と思いますが)あとはコンセントとかの電気系の配置図の確認。

まあ少しフライングで早めに探して、やっぱりもう少しあとで別の物件を借りた方も多々いましたしその辺は人によりますが。

でもどこの営業も契約できる築浅の2Lにお客さんがあればとりあえず部屋をとめると思います。とめれれば。そのお店の営業が相談者様のためにいつまでその部屋をとめているか、またはとめられるか。
とめてて他にお客さんがいれば振り返るのはどの営業もしますので、脅すわけではないですが実際はそうですんで。

あと究極の方法としては契約を進めておいて内覧してだめならキャンセル。業者としてはだめなことですが契約の確信があればしたことあります。お客さんの顔見て確信しました。

まあ最近はどこも物件があまり気味ですので、退去直前であいてれば部屋止めしてもらい、見てだめですぐキャンセルならそんなに迷惑でもないと思いますが。

気に入れば相談者様はできるだけ前倒しで引越し、貸主にはできるだけ先延ばししてもらう。そこで折り合えば契約。

部屋を紹介しているものからの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふと覗いてみたら長文の回答がありびっくり!しました^^

そうですね、部屋を取られるリスクと自分が払える額との天秤ですよね。

築浅の人気物件はすぐ埋まってしまうのですか。たしかに不動産屋さんも、すぐに埋まってしまうとは言ってました。
私が探している県は埼玉県なのですが、探している地域を検索してみると、築浅の物件はあまりないです。

内覧せずに決めるポイントがあるのですね。たしかに同じような作りのアパートはありますし、大手ハウスメーカーのサイトを見てみると
商品名で売っていますよね。それが他の地域でもあれば見に行けば平気ですね! 検索範囲を広くしてみるのも手ですね。

私の場合、今社宅に住んでいますので、早く借りるとかなり差が出るところで迷っています。



>でもどこの営業も契約できる築浅の2Lにお客さんがあればとりあえず部屋をとめると思います。とめれれば。そのお店の営業が相談者様のためにいつまでその部屋をとめているか、またはとめられるか。
>とめてて他にお客さんがいれば振り返るのはどの営業もしますので、脅すわけではないですが実際はそうですんで。

すいません、こちらで補足いただいてもよろしいでしょうか?
「とめる」というのは契約を待ってもらうことと同じでしょうか? 大体1ヶ月くらいが限度とは聞いているのですが、それと同じですか?



>あと究極の方法としては契約を進めておいて内覧してだめならキャンセル。業者としてはだめなことですが契約の確信があればしたことあります。お客さんの顔見て確信しました。

お客さんがこれを知っていてよく使ってくるようだと業者さんは困ってしまいますね^^; 最終手段で考えたいと思います。

部屋を紹介している方からのアドバイス大変参考になりました!

お礼日時:2009/04/20 19:59

部屋の紹介をしているものです。



そうですか埼玉はあまりハイツはありませんか・・・
私は関西の郊外ですのでマンションよりむしろハイツが主流です。ですんで類似物件は多いのですが、都会はあまりハイツ自体が建ってないでしうょうね。田舎はハイツが多いんですがね。(特に住宅街)

また社宅にお住まいでしたらご実家みたいなもんですね・・・
家賃は安いんでしょうね。

部屋をとめるというのは、借りる人がいるので管理会社や家主にとりあえず電話や簡単な申し込み用紙のFAXで部屋を押さえてもらうことです。
ですのでそんなに長いこととめておけないのが通常でせいぜい1週間もとめれればいいほうですね。

通常、部屋止め→必要箇所の埋まった申し込み用紙の送付→審査→契約の流れになるので、契約を待ってもらうというのは家賃発生の日にちのことだと思います。それでしたら伸ばして1ヶ月くらいが限度でしょうね。

究極の方法と云うのは審査もOKもらって契約書も発行してもらった状態で内覧してだめならキャンセルするということです。

今からでしたら4月末の空き予定でしたら、そこまでの進行にはならないでしょうが、5月末の空き予定の物件でしたら、今から部屋止めだけで1週間や10日はとめて置くのは無理です。ですんで審査や契約を進めておいて内覧時に契約書の押印や決済金の支払いがまだならごり押しでキャンセルできるというのが究極の方法です。(5月末の空き予定でしたら7月1日位から契約できると思いますが)

このカテゴリーでもどこまでの契約の進行状態でキャンセルできるかと云う質問がよくあると思うのですが、契約書の記入押印がまだならキャンセルできる回答がほとんどだと思います。

同業者の方にはほんとにごめんなさいの回答ですが・・実際ドタキャンもありますんで。

キャンセルの際はいやな思いをすることは覚悟していただかないといけませんがまあ実際部屋を見れば満足できる室内と思いますし、部屋が汚くてもきっちり改装してもらえば問題ないと思います。

今日、今秋10月式の新婚さんに申し込みもらいました。彼女が賃貸なので来月の引越しになるのですがやはり気に入ったのでそうされました。
5月1日からの契約です。

ほんとにひとそれぞれですのでこうすればいいという回答はありません。相談者様しだいです。

でもその物件はもう決まっているのではないでしょうか。
そうなればあきらめもつくのでは・・・・・

人間万事塞翁が馬 何が幸いするかわかりません。

そうやって一生懸命考えて努力されるのが貴重と云うか大事だと思います。

いずれにしろ今お考えになったことが後に良かったと思えるお引越しになることをお祈りしてます。

えらそうにすいません。

部屋を紹介しているものからの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
こちらはマンションがなかなか多いです。しかも駅に近いところはマンションばかりなんですよね。

究極の方法、不動産屋さんには迷惑ですが、最後の手段で取っておきます。
以前、転勤場所が決まっていなく、住むところがどっちになるかわからないって言ったら、
片方では契約書まで書いてキャンセルしたことはありました。こういう理由だと理解してくれるんですかね?

やはり人それぞれ、価値観ですよね。どうしても住みたくなったら前もって契約しようと思います。
話し合いした結果、住みたい場所はとてもいいですが、お金がもったいないということで見送る方向になりそうです。
今考えていることが後々よかったと思えるよう、よく考えて決断しようと思います。

2回も丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 16:45

>契約するしか確保する方法はないようです。


当たり前です。今おかねが入らないと、経営する意味がありません。まあ、せめて1カ月ぐらいならともかく、それ以上は、通常の契約以外での確保は無理でしょう。

で、その対費用効果は、あくまであなたの価値観なので、やりたければどうぞご自由にとしか言えません。

私なら、内覧の内容と、必要な時期のタイミングも含めて「気に入った物件」と考えますので、そのようは先行投資はあり得ませんね。まあ、「人気」と言うのは営業の台詞でしょうから、運と縁があれば、3ヵ月後でも空いてるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既出質問で、何ヶ月か前に予約という形で確保されている方がいたので、期待しましたがその不動産さんが特別だったようですねー。
価値観もいろいろですが、いろいろな方の助言や考え方をいただきたく質問しました。
人気というのも営業トークとして言ってるかもしれませんよね。

3ヶ月くらいは空いてるかもしれませんので辛抱してみます。
今住んでいるところもなかなかいいところで、引っ越し先と似た作りなのですが、下の階は半年以上も空いているようなのです。それを考えると希望はありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 11:17

こんばんは。



気に入った物件ってなかなか見つからないので気が急くのはわかるのですが、私ならぐっとこらえてもう少し待ちます。

先日『外観が気に入り部屋を見ないで契約したら、部屋がかなり汚れていたり傷んでいたり前住人の汚れが残っていて困った』という質問を見ました。こんなリスクもありますし、間取り図からはわからなかった梁や出っ張りがある場合もあります。
家具がちゃんと入るか確認もしたいですし、自分の考えるレイアウトにテレビジャックや電話ジャック、コンセントがちゃんとあるかも大事です。
あと私の場合、窓から目に入る景色も重要です。別に抜群の眺望を希望しているわけでなく、隣やお向かいの人と目が合うような作りになっていないかとか、ベランダの高さにちょうど電線が何本も走っていて気分が悪いとか。(経験談。すごく圧迫感があったので他の条件がすべて良かったけどここはやめました)
2LDKだと小さいお子さんのいる家族が住んでいた可能性もありますね。シールや落書きが残ってるケースもありますよ。(経験談)
細かい事も上げれば、A・Bの全く同じ階数・間取り・条件の二つの部屋が空いていて私が内覧したのはAでした。事情で契約したのはBだったのですが、引っ越し日に入ってみたら床や柱の目立つ所に傷がたくさんあり、毎日目にしてるのであまり気分良くありません。

外観が良くても見るのは外出時の一瞬ですよね。でも室内はかなり長時間過ごしたり見たりするので、確認は絶対必要だと思います。

これが3月でしたら埋まってしまうなら…とかなり悩むところですが、今は引っ越しシーズンも一段落した4月半ば。何とか内覧を実現させる事を優先して、1~2か月くらいは様子を見て契約は待った方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外観で選んだら私もここで質問をすることになっちゃうかもしれませんね^^;
レイアウト忘れていました!電話・コンセントなど重要ですよね。
窓からの景色、もしあけたら「こんにちは」だったら気軽に使えませんもんね。私も以前電線がベランダの高さにあって窮屈な思いをしました。

長く住むには室内を重視するのは当たり前でした^^; 質問するまで暴走気味だったようです。
引越しシーズンは終わっていますし、この不況で物件があまり動かないことを期待して、待ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/17 11:12

1.質問者様次第です。



2.10年住むとしたら一年で3万円、月では2500円です。それだけ家賃を上乗せしても住みたいのでしたら痛くないと思います。

3.大金を支払う、長く住む予定の部屋だからこそ内覧は必要であると考えます。引っ越してからイメージと違ったら大損です。内覧できないのであれば、とりあえず違う物件に引っ越して、空きが出るのを待ってはいかがですか?30万円+礼金を考えますと、もう一度引っ越してもそれほど変わらない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越し時期は後にずらすことは可能ですので、様子を見てみたいと思います。

大金を払って、さらに内覧をしないことのリスクをすごく感じてきました。

お礼日時:2009/04/17 11:08

>1、2について


僕なら10年住むなら出して確保します。
んでちまちま自家用車で荷物を運び込んでおいて引越し代を節約します。

で、3ですが上記のように30万出してまで前もって契約かどうかは内覧した上で判断します。
新築以外内覧しないで気に入るということは自分の場合ありません。

自分も1番の方と同じく不動産屋さんに相談します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年住むとしたらいいですよね。引越し代は私もそのように考えて節約する予定です。

内覧してみないとリスク高いですよね。ちょっと冷静に考えてみたいと思います。

30万円はみなさん、でかいと感じられてますね・・

お礼日時:2009/04/15 19:02

1、2、ご本人次第かと思います。


私は、30万は大金だと思いますので痛いです。
契約時には、大抵は敷金や礼金、仲介手数料等、他にも初期費用がかかりますから、私でしたらそのような事はしません。

3、はい。

私でしたら、そこの不動産屋に直接相談してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。

やはり大金ですよね。敷金なども合わせたら相当な金額になります。

不動産屋さんには相談したんですが、契約するしか確保する方法はないようです。

お礼日時:2009/04/15 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋を確保するには?

今、大学4年生で就職先が内定したので、就職先周辺で
賃貸マンションを探そうと思っています。
今住んでいるアパートは時間がなくてほとんど下見もせずに
決めてしまったので、いろいろと不満がありました。
今度は就職して長く住む予定なので、自分が納得のいく物件を探そうと考えています。

そこで、今から不動産屋などをまわって情報を集めようと思っているのですが
もし、かなり早くに自分の希望通りの部屋が見つかって確保しておきたい場合
どういう方法があるのでしょうか?
(入居するのは来春3月末くらいです)
今からだとかなりの間があるので、もしすぐにでも入居して欲しいと大家さんが
望んでいる場合、即入居できる方の方を優先しますよね。

だからと言って、2月頃まで待つのはなんだか不安です。
こういう場合、希望の部屋確保の方法は
やはり契約して家賃を払うしかないのでしょうか?

どうかご意見を宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

部屋探しは、タイミングと縁です。

入居が来春3月末くらいならば、
ぼーちぼち、どのくらいの価格で
どの程度の部屋に住めるのかくらいは
見ていていいと思います。

ただ、現時点で空いている部屋は少ないはずです。
空き部屋はやはり、3月4月に集中して増えるようです。
どの人も、春の新生活のため引っ越すからですね。
空き予定は、通常退去日の1ヶ月前くらいにしかわかりません。
なので、あまり早くから動きすぎても
いい物件と出会えるかどうかはわからないです。
早くに決めたあと、もっといい条件の部屋がでてくることはあり得ます。
今の時期よりも、確実に空き部屋が増えると思うので。

新築物件を探すのでなければ、
実際に動き始めるのは、1月からでいいと思います。
(新築は入居開始予定日が早くからわかる場合が多く、
人気があるので早めに予約する必要がありそうです)

下調べしたときに、自分の条件を優先度をつけておくと
探しやすいです。
(近所にコンビニないとダメとか駐車場必須とか)

3月末入居だと、1月下旬から2月中旬までが決戦のときかな。
そのとき空いてない物件は縁がなかったと思いましょう。

できるならば、入居予定地周辺の不動産屋を
自分の足で回って、条件に合いそうな物件や
ちょっとだけ外れる物件など、いろいろ実物を
見せてもらうといいと思います。

うちはそうやって、部屋を探して引っ越しました。
賃貸なので、多少の不満はでてくると思いますが、
賃貸なので、一生暮らすわけでないという考えも出来ます。

部屋の条件で、これは大事だなと思ったのは南側の窓。
日中家にいることがなくても、湿気具合とか違うそうです。
次にいいのは東、その次は西、最後に北。
いろんな方向を向いた部屋に住んだことのある知人からの助言でした。

いい部屋と出会えますように!(^^)

部屋探しは、タイミングと縁です。

入居が来春3月末くらいならば、
ぼーちぼち、どのくらいの価格で
どの程度の部屋に住めるのかくらいは
見ていていいと思います。

ただ、現時点で空いている部屋は少ないはずです。
空き部屋はやはり、3月4月に集中して増えるようです。
どの人も、春の新生活のため引っ越すからですね。
空き予定は、通常退去日の1ヶ月前くらいにしかわかりません。
なので、あまり早くから動きすぎても
いい物件と出会えるかどうかはわからないです。
早くに決めたあと、もっと...続きを読む

Q物件の確保期間はどれくらい?

春に都内で一人暮らしをしようと、物件を探しています。

しかし現在は入学・就職シーズンで希望の物件があってもすぐに埋まってしまうという状態(不動産屋がいうには)だそうです。

ご質問ですが、希望の物件の部屋があってそれを契約なしで確保してもらうことは実際は可能でしょうか?
とても図々しいかもしれませんが・・・

確保してもらえるとしたら、実際はどのくらいの期間でしょうか?

また、転職して都内で4月から仕事をしようと考えているのですが、その転職先の仕事の詳細が3月にならないとはっきりわからなくて、もしかして4月から仕事が開始できないと不安なのでいい物件があっても契約できないでいます。
3月に詳細が決まってからでは、部屋の契約はできますでしょうか?入居何日前まで申し込みという所もあるかもしれないと思うので・・・

Aベストアンサー

>契約なしで確保してもらうことは実際は可能でしょうか?

可能です。但し、数万円の予約金を払い込んでおく必要があります。
しかし他の契約者が手付金を払い込んで契約までする意思を表明したら、その人が優先されます。契約した者の勝ちです。
良心的な不動産屋であれば、その時点で「どうしますか?」と聞いてくれますが、もしあなたがその時点で契約を決断できなければ他の人と契約する事になります。

詳細がはっきりしないのであれば、それまでは契約は不可能なので、予め不動産屋に希望の条件を伝えておけば、詳細が決まった時点での他の不動産屋の情報も含めて物件を紹介してくれます。

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q軽量鉄骨の音漏れ

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォーターハンマー?)

特にトイレはかなり響いたので、今まで夜中2時3時にも
トイレに行っていた身としてはかなり気を遣って生活する羽目に。
テレビもこれじゃあ自分が聞こえません、というような音量です。
せめて上の人が夜中もトイレに行ってくれればこちらも安心できるのに
(お互い様で)と思うのに、なぜか夜中には行かず。
もしや気を遣っている?と気になっています。まさか夜中は流さない仕組みになっている?
それともこのくらいの気遣いは音漏れのするアパートでは当然のことなんでしょうか?
夜賑やかなんだろうなと思ったら意外に静かで、余計に怖くなっています。

風呂の音はなぜか聞こえないんですが、風呂も帰ってきてすぐ
入らないといけないのでは、と気持ち的に落ち着かない状態になって
困っています。
生活音はどのぐらいまで許されるものなんでしょうか?
風呂の時間、テレビの音量、台所を使う時間、トイレの時間
(体調が悪い場合は無理だけど)、洗濯時間など一般的なイメージを聞かせて下さい。
1階の音がどれぐらい二階に響くのかも分かればお願いします。

鉄筋コンクリマンション1階から軽量鉄骨アパート1階に引っ越したんですが予想外に音が聞こえてくるのに驚いています。
(その前はSRC,一戸建て、一戸建て、でした。昔コーポにいたこともありましたが、その時はこれほど聞こえていなかった気がします)

上の人のトイレ音は自分の部屋にいる以上に聞こえる。
どこからともなくくしゃみが聞こえる。
聞こえてくるテレビの雑音でなんとなく何チャンネルを見ているかわかる。
水周りを使うと、自分の部屋も上の部屋もがっつんがっつん
音がする。(ウォ...続きを読む

Aベストアンサー

軽量鉄骨は戸境壁が石膏ボードのみか、石膏ボード+少量の防音材が基本なのでほんとお隣の音が聴こえます。

前に住んでいたところが学生とお水の方だったのでほんと辛かったです。(笑。(生活時間帯がどちらともバラバラで)

お隣のいびき、くしゃみ、話し声は当たり前、No.1の方同様、オナラの音まで(笑。

友達とか彼女を呼んでも壁を叩かれるとか日常茶飯事でした。
働き始めでお金ももらえなかったので我慢していましたがちょっと余裕が
でてきたらすぐ引っ越しました。精神的によくなかったので、、、

引っ越す条件として私は防音面が第一なのですが、やはり戸境壁がコンクリでできている鉄筋コンクリートマンションが基本だと思います。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはダメですか?
現在引越し先を探していて、気になる物件を2つ見つけました。不動産会社は別です。

両方とも退去予定の物件で、すぐに内覧は無理だったのですが、
「退去後に一番手で内覧をするためには仮申込みをして物件をおさえておいた方が良いですよ。内覧後にキャンセルできるので大丈夫です」
とそれぞれの不動産会社に言われたので、とりあえず申込書を送りました。

しかし2つの物件の管理会社が同じところだったみたいで、後日両方の不動産会社から
「別のところにも申込みしてますね。こういうことをされると困ります」
と、どちらかに決めるように電話がかかってきました。

賃貸で複数の物件に仮申込みをするのはルール違反なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時間的、経済的?損害なんて一顧だにしなくてよいように、大家や管理会社も借主の『退去届けを出した』とか、『引越しの準備をしてしまった』なんて泣き言には一顧だにする必要はありません。

 このような状態になってしまうのは、鶏が先か卵が先かわかりませんが、大家の立場から見れば質問者様のように気軽に?申し込んで後でキャンセルという方が余りに多いので大家や管理会社が『自己防衛』する結果でしょう。

 質問者様の場合、今回は『2つの物件の管理会社が同じところだった』という不運だけです。多分その管理会社は質問者様が一つに絞っても『他所も申し込んでいるだろう』と当然考えるでしょう。審査に通るのはかなり厳しいかもしれません。もっと確実な借主と契約を進めるのは当然の行動でしょう。

 確かに『複数の物件に仮申込みをするのはルール違反』ですが、そんなルールなんて“糞食らえ!”って借主が多いです。何の罰則もありません。どうぞいくつでも申し込みされてください。

 ただし、契約直前に大家側から『契約はキャンセル』と言われても、『今の部屋は引越しの連絡もしてしまったし、住むところがない!』なんて泣き言を言わないように、退去届けは新しい部屋の契約が済んで鍵をもらってからの方が安全です。実際このサイトでもそういう大家が出てきているらしいですからお気を付け下さい。あとは大家や管理会社の倫理観?に頼るしかありません。

 大家しています。

 『申し込み』ったってどこの大家も管理会社もそれで募集を停止するほど信じてはいません。ルールなんて有って無きが如しの市場ですし、自分の利益のためなら罰則のないルールなんて平気で破る時代です。

 借主が契約前なら、いかなる名目でいくらのお金を預けてあろうが、ノーペナルティーでキャンセル可能なで、“より良い部屋”を探すように、大家や管理会社のほうでも、契約前なら“より良い借り手”が現れればノーペナルティーでキャンセル可能です。
 この際、借主が大家や管理会社の時...続きを読む

Q物件見学の際、予約などは必要でしょうか?

今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。
両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。

常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか?

実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?

本当に何も分からず困っています。

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います。
ゆっくり見れる平日がオススメ。(火曜日定休が多いです)

>あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
午前中から行けば可能ですし、それが当たり前です。
不動産屋は、まず不人気物件を紹介しますから(それを契約してくれればラッキー)
良い物件は後回しにされます。(良い物件は紹介をしなくても埋まることが多いので)
なので、3~4件目にやっと良い物件を紹介してくれるようになると思います。

>不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?
横の繋がり、というかハイエナ根性というか
他の不動産屋が専任で扱う物件でも、契約手続きが出来ますし、
手数料は変わりませんから気になったところがあったら「あの物件は?」と言えば
仲介してくれます。

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います...続きを読む

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。


人気Q&Aランキング