プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春、芝生を植えようと考えています。

山砂が5cm程度敷き込まれた箇所に、高麗芝を張ろうと考えており、
耕うん作業と、pH調整(酸性土壌でしたので)、整地・転圧を済ませましたが、肥料をどうするか悩んでおります。
中でも、完熟堆肥のような元肥は必要でしょうか?

また、もし必要な場合は、何を使用すれば良いでしょうか?
牛糞、豚糞、鶏糞、バーク堆肥、腐葉土…
ホームセンターに行っても色々あるため、
何が適しているのか見当が付きません。

どうか、皆様のお知恵を拝借させてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 山砂は植栽の土壌としてはそのままでは生育が緩慢になります。


細粒が多く根詰りになりやすいですので堆肥や腐葉土を混ぜる必要
があります。
 堆肥は牛糞堆肥やバーク堆肥で十分です。 これに腐葉土を混ぜて
山砂とよく混合して最後にレーキで平らに均してください。
 芝張りが終わったら山砂を購入して全体に目土として芝生に
かけてください。
 今後必要に応じて目土を追加する場合はホームセンターで販売
している目土を使ってください。
 結構いい値段ですのでもし近くにケーヨーD2さんがあれば
そちらで販売している野菜、花用の安価な培養土でも十分です。
 価格は198円でやっているようです。
この培養土は結構荒目ですので鉢土にも代用できます。
 いつも20~30袋は保存していたほうがよろしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり必要なんですね。

再度質問させてください。

※バーク堆肥はフカフカで山砂とうまく混和するでしょうか?
※仮に「鶏糞」を施した場合、「牛糞」と何が異なるでしょうか?
※量はどの程度必要でしょうか?

恐れ入りますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/16 06:20

元肥は必要です。



http://sibatuku.com/zissen/harikata.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLに
>しかし時間や手間をあまりかけられない状況なら元肥はなくても、
とりあえず下地さえ軽く耕しておけば大丈夫です。
後で肥料を散布すれば問題はありません。

とありますが、やはり施肥した方が無難ということでしょうか。

お礼日時:2009/04/16 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!