アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

庭で雑草を抜いた後、皮膚にかゆみと小さな水泡が沢山出来ました。
かゆみの程度は、蚊に刺された時と同じくらいのかゆみで
その大きさは直径5ミリ程度、蚊のときほど大きくなりません
そして、そのかゆみが出るときは直径2ミリ程度の水泡が広範囲に
2個、3個と連続して出来、見た目はノミが刺さした時のように
移動しながら刺して行ったように見えます。
また、その水泡は日を追うごとに増えていくので、かゆみも増します。

元々私は、皮膚が強い方ではありませんが、今回のような事は初めてです。
なにか虫に刺されたのでしょうか?
似たような症状になったことのある方、また処置をご存知の方
話を聞かせて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

虫というのは大いに考えられますが、


いわゆる「かぶれ」というヤツかもしれません。
あっ、あの植物の。
あるいはアレルギー(これも植物に起因するものかもしれません)かも。
虫の場合、ノミだけではなく、蜂や毛虫類も疑ってみる必要があります。
原因がはっきりせず、気持ち悪いですから、医者で原因を特定してもらいましょうか?それと薬と対策も。

この回答への補足

庭で抜いた雑草ですが、ドクダミなのでシャレになりませんw
で、結局今のところ、抜いたドクダミを患部に塗って
かゆみを抑えています(結構効きますw)
明日かゆみと水泡が引かなければ、病院に行く事にします。

補足日時:2009/04/15 23:23
    • good
    • 0

こんばんは



チャドクガではないですよね?
まずは皮膚科で見てもらったほうが良いと思います
直接触らなくても風で流れてきても
かゆみが出ることもあるようですので

ご参考までに

この回答への補足

実は去年、イラガで大変な目にあったので毒蛾を疑いましたが
毒蛾の類程、痛みもかゆみもありません。
なので、蛾ではないだろうと思っています。

補足日時:2009/04/15 23:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Q脚が汚いです。 昔の頃の転んだ傷や蚊に刺されをかきむしった後など、シミのような感じのが多いです。これ

脚が汚いです。
昔の頃の転んだ傷や蚊に刺されをかきむしった後など、シミのような感じのが多いです。これらは昔からの物なのでこれからも治る気がしません笑
皮膚科に行くしかないですか?
また、皮膚科に行ったら治るんですか?
お金はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

シミは難しいです。
化粧水のシミ対策のを使えばいいですが、美容家の人がシミは予防にしかほぼならなくて、出来てしまったシミの治療は難しいとのこと。
あとは美容皮膚科の品川クリニックや湘南クリニックのレーザーがいいかもしれませんが、1ヶ月3万程かかるかなと。

イオン導入系なら1万くらいですが、、、毎月通わないと厳しいです。
治る日は、わからないので治るまでやらないとダメですね。
1年かもしれないし、2年かもしれないし、、、
お金の覚悟が必要だとおもいます。

Q雑草の名前を教えてください

本日 田畑の畦道を歩いていたら添付写真の雑草を見つけました。素人で雑草の名前は全くわかりません。名前を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「シャクチリソバ」で調べてください。

Q私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。 今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元が

私はハウスダスト?のアレルギーを持っています。

今現在耳の奥のかゆみと喉のかゆみと鼻のかゆみ、口元がかゆくてしかたありません。

上のアレルギーと関係あるのでしょうか?

もしよかったら教えてください。

改善や少しでもマシになる方法もありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ハウスダストかもしれませんし
今日だけ(から)なら、今日食べた何かからかもしれません。
山芋(とろろ)とかだと、口元が痒くなる事もありますし
キュウリやメロンで、喉が痒くなる人もいますしね。
最近なら、エアコンの内部のカビが影響してるかもしれません。
私は、スギ花粉で、耳の奥が痒くなります。

洗えるところは洗って、冷やせるところは冷やせば
少しは改善されると思いますよ。

後は、ハウスダストの他にアレルギーがあるか
医者で検査されるといいと思いますが…。

原因が分かるといいですね。お大事に。

Q裏庭の雑草の種類について

裏庭の雑草の種類について

数年前から、夏になると画像の植物がぐんぐん伸びてきます。

「日よけになるかな」と思い、最初の年は放っておいたところ、
丈が1.5mほどにもなりました。

白い小さな花が咲き、大豆ほどの大きさの饅頭形の実がつきましたが、
その実が紫色になった頃に毛虫がつき…
その実も、少し触れるだけで潰れて壁を染めるので、
さすがに放っておけなくなり抜こうとしましたが、同じく紫色の茎は
直径5cmほどにまで育っており、抜こうにも抜けず…。

仕方なくカマと小型の鋸で刈ったのですが、
それ以来、毎年残った根から生えてくれてしまいます。
こぼれ種もあり、裏庭の土の部分にびっしりと生えてきます。

猛暑と雨量のなさにも関わらず、今年も7月に刈り、9月に入ってからも刈り…。

いっそコンクリートを張ってしまうかと検討中です。
(あまりの丈夫さに、除草剤の使用は効果が期待できないかと思い試してはおりません)

毎年の暑い時期の戦いとなっております(笑

ただ、敵が何者であるのかすら分からない状態ですので、
この植物の種類を知りたく、質問させていただきます。

回答をよろしくお願いいたします。

裏庭の雑草の種類について

数年前から、夏になると画像の植物がぐんぐん伸びてきます。

「日よけになるかな」と思い、最初の年は放っておいたところ、
丈が1.5mほどにもなりました。

白い小さな花が咲き、大豆ほどの大きさの饅頭形の実がつきましたが、
その実が紫色になった頃に毛虫がつき…
その実も、少し触れるだけで潰れて壁を染めるので、
さすがに放っておけなくなり抜こうとしましたが、同じく紫色の茎は
直径5cmほどにまで育っており、抜こうにも抜けず…。

仕方なくカマと小型の鋸で刈ったので...続きを読む

Aベストアンサー

写真はゆがんで分らないです。
文章から推測するとヨウシュヤマゴボウ、子供の頃インクモモと呼んでいました、
じゃないかと思います、毎年数回発芽時に切り取って数年格闘してください。

Q蚊に刺されると心臓に向かって発赤、かゆみが広がり、関節痛、動機も現れてきます。場合によっては腹痛も起

蚊に刺されると心臓に向かって発赤、かゆみが広がり、関節痛、動機も現れてきます。場合によっては腹痛も起こることがあります。身体のどの部分を刺されても症状に差はありません。
10〜20分程で収まるのですが、蚊に刺されてここまで反応している方が周りに居なくて不安です。
去年頃から蚊に刺されると毎回こうなるようになってしまったのですが、1度病院で見てもらった方が良いのでしょうか…?ほっとくしかないのでしょうか?
また、かかるとしたら何科になるのでしょうか…?

画像は、つい2分ほど前に手首を刺された時の状態になります。
肘関節、脇の下が痛み、左胸の辺りまでかゆみがあります。

Aベストアンサー

http://babyrina.jp/childcare/mosquito-allergy.html

かゆみや赤みの広がりが狭いならいいのですが、関節痛はあまり放っておきたくないです。
手首を刺されて肘位ならまだいいのですが、脇の下までというのは広いです。

動悸は(また広がってる。嫌だな。)と思うだけでも起こるものなので
アレルギーが原因かは分かりません。

とりあえずは皮膚科にかかってみてください。
できれば虫刺されの炎症を早く鎮めたいので薬をもらった方がいいと思われます。

Q発酵油かすに雑草のタネが混じってる?

粒状の発酵油かすをまいた後に、かならず同じ雑草が生えてきます。
これは雑草の種がもともと混じってるのでしょうか?
牛フンでも同じように牧草みたいな雑草が生えてきます。
なにか対処法はありますか?

Aベストアンサー

通常、入手できる油粕は大工場で製造されています。個人が油を絞る場合は例外もあるかもしれませんが。製造過程で、圧縮工程、n-ヘキサンを使う抽出工程がありますので、菜種など由来の油粕に雑草の種子が混入することは考えられません。おそらく、土中の種子が発芽し、肥料が効いて生育が良いので目立つのではないでしょうか。
セイダカアワダチソウに代表される外在雑草は、言われるとおり輸入乾草に混入しています。牛が食べると2~3日で糞となり、雑草種子は発芽能力をかなり維持しています。その後、堆肥化処理として3~6ヶ月好気的醗酵と嫌気的醗酵がされるのですが、水分の調整が悪かったり好気的条件が不十分であれば、発芽能力はゼロになりません。ただ積んだだけでは品温は種子死滅温度とされる70度まで達しませんので、雑草の種子は発芽します。さすがに堆肥の流通を妨げますので、最近は雑草が生える堆肥は少なくなりました。餌の原料である綿実が酪農家の畑で成長し、綿を付けていることも見たことがあります。

参考URL:http://www.oil.or.jp/jyouhou/make.html

通常、入手できる油粕は大工場で製造されています。個人が油を絞る場合は例外もあるかもしれませんが。製造過程で、圧縮工程、n-ヘキサンを使う抽出工程がありますので、菜種など由来の油粕に雑草の種子が混入することは考えられません。おそらく、土中の種子が発芽し、肥料が効いて生育が良いので目立つのではないでしょうか。
セイダカアワダチソウに代表される外在雑草は、言われるとおり輸入乾草に混入しています。牛が食べると2~3日で糞となり、雑草種子は発芽能力をかなり維持しています。その後、堆...続きを読む

Q皮膚のかゆみ

初めての質問です。回答お願いします

タイトルの通り皮膚のかゆみがあります。
普段から多いのですが、シャワーを浴びた後にかゆくなることが多いです
アレルギーなども考えられると思うのですが、これは病気なんでしょうか?
一度皮膚科など病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに清潔にはしているつもりです。

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203b.html
色々な原因が考えられますが、シャワーを浴びた後と言うことは皮膚が乾燥するドライスキン(乾皮症)の可能性も考えられます。
ご質問者様の年齢が解りませんが、特に中年以降の人に多くみられるそうで、シャワー回数が多すぎると皮脂が洗い流され、皮膚の乾燥を招き安く成ることが原因に成るようです。

清潔好きの人は脂質分が落ちすぎる可能性も有りますので、ソープはなるべく使用しないようにし、皮膚をふくときは勢いよくこすらない方が良いようです。
シャワー後、無香料・無着色の保湿クリームを適量塗ると、かゆみに効果が有るかもしれません。

これらのことを注意しても症状が出るようで有れば、ひどくならない内にお医者様の診断を受けて下さい。

QNHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなけれ

NHKの野菜の作り方で、堆肥や肥料などかなり厳密にやっていますが、家庭菜園であそこまで厳密にしなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、適当に堆肥や石灰をいれ、さらに化成肥料を漉き込んで、買ってきた苗を植えています。
種から育てる時も、いつもとは細かく土をほぐす程度で、結構綺麗に発芽してくれます。
野菜の種類によりますが、少なくとも毎回上手く育ってくれています。
むしろ、育つ過程での害虫や病気の方が問題で、家庭菜園ではあまり農薬は使いたくないので、お店に並ぶような綺麗な物が出来る保証は有りません。
ま、気軽にやりましょう。

Q皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか?

部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。

また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。

このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、とにかくお腹周りは血が出るほど掻いてしまい、段々と皮膚が黒ずみ始めてしまいました。外を歩きながらでも、狂ったように掻いていました。
元々アレルギーでしたのでステロイドを処方されていた為、それを塗ったら大分治まり、そのうちに今度は生理がおかしくなって婦人科に行ったら、女性ホルモンのバランスが大分乱れているとわかりました。
婦人科でホルモン剤を処方され、それを飲み始めたら何故かその痒みもピタッと止まりましたよ。
私の場合ですが、アレルギー体質とホルモンバランスの乱れからそのような症状が起こったようでした。
2年経った今でもお腹周りの黒ずみは取れませんが・・・。

もしもアレルギー体質だとしたら、市販の薬は却って悪化させる事もありますので、皮膚科に受診される事をお勧めします。
また私のようなホルモンの乱れというケースもありますので(私の場合は甲状腺ホルモンにも異常がある為に皮膚に炎症が起きたりする)、婦人科に一度ご相談されるのも良いかもしれません。

早く良くなる事を祈っています。

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報