庭で雑草を抜いた後、皮膚にかゆみと小さな水泡が沢山出来ました。
かゆみの程度は、蚊に刺された時と同じくらいのかゆみで
その大きさは直径5ミリ程度、蚊のときほど大きくなりません
そして、そのかゆみが出るときは直径2ミリ程度の水泡が広範囲に
2個、3個と連続して出来、見た目はノミが刺さした時のように
移動しながら刺して行ったように見えます。
また、その水泡は日を追うごとに増えていくので、かゆみも増します。

元々私は、皮膚が強い方ではありませんが、今回のような事は初めてです。
なにか虫に刺されたのでしょうか?
似たような症状になったことのある方、また処置をご存知の方
話を聞かせて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

虫というのは大いに考えられますが、


いわゆる「かぶれ」というヤツかもしれません。
あっ、あの植物の。
あるいはアレルギー(これも植物に起因するものかもしれません)かも。
虫の場合、ノミだけではなく、蜂や毛虫類も疑ってみる必要があります。
原因がはっきりせず、気持ち悪いですから、医者で原因を特定してもらいましょうか?それと薬と対策も。

この回答への補足

庭で抜いた雑草ですが、ドクダミなのでシャレになりませんw
で、結局今のところ、抜いたドクダミを患部に塗って
かゆみを抑えています(結構効きますw)
明日かゆみと水泡が引かなければ、病院に行く事にします。

補足日時:2009/04/15 23:23
    • good
    • 0

こんばんは



チャドクガではないですよね?
まずは皮膚科で見てもらったほうが良いと思います
直接触らなくても風で流れてきても
かゆみが出ることもあるようですので

ご参考までに

この回答への補足

実は去年、イラガで大変な目にあったので毒蛾を疑いましたが
毒蛾の類程、痛みもかゆみもありません。
なので、蛾ではないだろうと思っています。

補足日時:2009/04/15 23:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

野の花の写真を撮っています。
雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。

ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。

ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「身近な野草を調べよう」
◎http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/contents.html
(身近な野草)
◎http://ss.ngri.affrc.go.jp/weedlist/title.html
(外来野草)
◎http://member.nifty.ne.jp/mouzuika/
(モウズイカの裏庭)
●http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html
(ハイパー植物図鑑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/~hirata/yasou/

Q脚が汚いです。 昔の頃の転んだ傷や蚊に刺されをかきむしった後など、シミのような感じのが多いです。これ

脚が汚いです。
昔の頃の転んだ傷や蚊に刺されをかきむしった後など、シミのような感じのが多いです。これらは昔からの物なのでこれからも治る気がしません笑
皮膚科に行くしかないですか?
また、皮膚科に行ったら治るんですか?
お金はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

シミは難しいです。
化粧水のシミ対策のを使えばいいですが、美容家の人がシミは予防にしかほぼならなくて、出来てしまったシミの治療は難しいとのこと。
あとは美容皮膚科の品川クリニックや湘南クリニックのレーザーがいいかもしれませんが、1ヶ月3万程かかるかなと。

イオン導入系なら1万くらいですが、、、毎月通わないと厳しいです。
治る日は、わからないので治るまでやらないとダメですね。
1年かもしれないし、2年かもしれないし、、、
お金の覚悟が必要だとおもいます。

Qアパートを借りている人の名前を調べる

アパートを借りている人の名前を知りたいのですが
調べる事はできますか
調べられるならどのような方法が有るか教えてください

Aベストアンサー

家族でも、今のご時世、DV等の問題もあるので簡単に調べることはできないですよ。
探偵会社にお金を払って調査してもらうとあらゆる手段で調べてくれるかもしれません。
行政やまっとうなところでは個人情報の取り扱いについて約束をしていますから、何かあれば訴えられたり損害を食らうことになるのでいいません。

Q蚊に刺されると心臓に向かって発赤、かゆみが広がり、関節痛、動機も現れてきます。場合によっては腹痛も起

蚊に刺されると心臓に向かって発赤、かゆみが広がり、関節痛、動機も現れてきます。場合によっては腹痛も起こることがあります。身体のどの部分を刺されても症状に差はありません。
10〜20分程で収まるのですが、蚊に刺されてここまで反応している方が周りに居なくて不安です。
去年頃から蚊に刺されると毎回こうなるようになってしまったのですが、1度病院で見てもらった方が良いのでしょうか…?ほっとくしかないのでしょうか?
また、かかるとしたら何科になるのでしょうか…?

画像は、つい2分ほど前に手首を刺された時の状態になります。
肘関節、脇の下が痛み、左胸の辺りまでかゆみがあります。

Aベストアンサー

http://babyrina.jp/childcare/mosquito-allergy.html

かゆみや赤みの広がりが狭いならいいのですが、関節痛はあまり放っておきたくないです。
手首を刺されて肘位ならまだいいのですが、脇の下までというのは広いです。

動悸は(また広がってる。嫌だな。)と思うだけでも起こるものなので
アレルギーが原因かは分かりません。

とりあえずは皮膚科にかかってみてください。
できれば虫刺されの炎症を早く鎮めたいので薬をもらった方がいいと思われます。

Q中国人の名前は、日本で使われてない文字(漢字?)が多いのですが、読み方を調べる方法がありましたら教え

中国人の名前は、日本で使われてない文字(漢字?)が多いのですが、読み方を調べる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://cjjc.weblio.jp/

http://www.jcinfo.net/jp/kanji/

Q皮膚のかゆみ

初めての質問です。回答お願いします

タイトルの通り皮膚のかゆみがあります。
普段から多いのですが、シャワーを浴びた後にかゆくなることが多いです
アレルギーなども考えられると思うのですが、これは病気なんでしょうか?
一度皮膚科など病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに清潔にはしているつもりです。

Aベストアンサー

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203b.html
色々な原因が考えられますが、シャワーを浴びた後と言うことは皮膚が乾燥するドライスキン(乾皮症)の可能性も考えられます。
ご質問者様の年齢が解りませんが、特に中年以降の人に多くみられるそうで、シャワー回数が多すぎると皮脂が洗い流され、皮膚の乾燥を招き安く成ることが原因に成るようです。

清潔好きの人は脂質分が落ちすぎる可能性も有りますので、ソープはなるべく使用しないようにし、皮膚をふくときは勢いよくこすらない方が良いようです。
シャワー後、無香料・無着色の保湿クリームを適量塗ると、かゆみに効果が有るかもしれません。

これらのことを注意しても症状が出るようで有れば、ひどくならない内にお医者様の診断を受けて下さい。

Q名前の発音を調べる方法はありますか?

名前の発音がわからない時、
英英辞典やオンライン辞典でとりあえず引いてみますが、めずらしい名前ではなくても、わからない事がよくあります。

綴りからだいたいわかる場合はいいのですが、自信がないのでできたら発音記号がわかると一番いいです。
名前の発音を調べる方法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://inogolo.com/

http://www.pronouncenames.com

http://www.thinkbabynames.com/

Q皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか?

部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。

また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。

このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、とにかくお腹周りは血が出るほど掻いてしまい、段々と皮膚が黒ずみ始めてしまいました。外を歩きながらでも、狂ったように掻いていました。
元々アレルギーでしたのでステロイドを処方されていた為、それを塗ったら大分治まり、そのうちに今度は生理がおかしくなって婦人科に行ったら、女性ホルモンのバランスが大分乱れているとわかりました。
婦人科でホルモン剤を処方され、それを飲み始めたら何故かその痒みもピタッと止まりましたよ。
私の場合ですが、アレルギー体質とホルモンバランスの乱れからそのような症状が起こったようでした。
2年経った今でもお腹周りの黒ずみは取れませんが・・・。

もしもアレルギー体質だとしたら、市販の薬は却って悪化させる事もありますので、皮膚科に受診される事をお勧めします。
また私のようなホルモンの乱れというケースもありますので(私の場合は甲状腺ホルモンにも異常がある為に皮膚に炎症が起きたりする)、婦人科に一度ご相談されるのも良いかもしれません。

早く良くなる事を祈っています。

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、と...続きを読む

Q同じ名前の小学校名を調べるには?さらに、一番多い小学校名は?

全国に同じ名前の学校はたくさんあると思います。全国で一番数の多い小学校では、調べることが可能かと思いました。
調べる方法はありますか?
また、一番多い小学校名は何という学校でしょうか?

Aベストアンサー

一応wikiに一覧はあります。
最新の廃校や新設校情報まで完全網羅とはいかないでしょうが、一定の時期の事ならば網羅しているかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7

個人的には東西南北のつく小学校は多い気はしますね。

Q虫刺症自家感作性皮膚炎

虫刺症自家感作性皮膚炎で2週間入院しました、実は20年前から、蚊に刺され、掻いてしまうと、自家感作性皮膚炎の症状で最長三ヶ月ほどで市販の軟膏で対処できていたのですが、先日たまたま、いった治療院が、漢方での治療方法でした、いわれるまま、煎じて、また漢方風呂をためしたところ、翌日爆発的に発疹が全身にでき、ついに睾丸とペニスか3倍くらいに腫れあがり、さすがに怖くなり、医科大に行き、即入院となりました、感方治療の考えかた(ステロイドを一切拒否)もわかるのですが..こういった経験をされたかた、また次に蚊に刺されたとき、もっとひどくなるものなのでしょうか?ご意見おまちしております。

Aベストアンサー

経験した訳ではないので、お役にたてるか分かりませんが、掻くと自家感作性皮膚炎になることがわかっているので、やはり掻かずに刺された所に軟膏を塗るなどして、トラブルを起こさないようにするのが一番かと思います。

また、長引いてしまう事が多いので、やはり市販薬に頼るよりは、きちんと皮膚科を受診して、その時の状態に合わせて(細菌感染していれば、抗菌剤の軟膏を使うとか)適切な薬を使う事が一番良いと思います。

次に蚊に刺された時に、ひどい反応が出るかはわかりませんが、それよりも、今回使った煎じ薬と、漢方風呂を使うと、湿疹が出るかもしれませんので、そちらを使わないようにする事と、漢方薬の名前を覚えておくと、良いと思います。

恐らく、虫刺されだけでなく、その他の湿疹や傷などもきちんと治療をせず、放っておくと自家感作性皮膚炎を引き起こす可能性はあると思いますので、小さなものでも、早めに治療をしておくと良いと思います。

今はもう良くなられたのでしょうか、お大事になさって下さい。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報