今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

というアナウンスが、ダイエーの店内で時々(1時間に1回くらいの頻度で)放送されますけど、これって何かの暗号でしょうか?

ちなみに、これまで、長崎、熊本の店舗で確認しました。他の地方ではわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はーい、ダイエーでバイトしていました。


とっても忙しいとき、レジの応援をお願いするときなど、
「江坂からお越しの中西様、一回レジまでお越しくださいませ」これで、各部署の人たちに応援をお願いしていました。

暗号ですよ~。店によって色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おぉ! 経験者の回答! そう思いながら聞くと、「これ何の暗号かな?」と楽しみが増えそうですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:38

ダイエーの社員でしか分からない暗号だと思います。



ダイエーではないのですが、
私も以前他のお店で働いていた時、
店員でしか分からないアナウンスがよく流れていました。

ちなみに、私が働いていた時は、
万引きしそうな怪しい人がその売り場辺りをウロウロしてる時、
私服の警備員を呼ぶ時にアナウンスが流れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

すると、「田中」はメガネをかけた男、「山口」は小太りの中年と決まっていたりして...

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:37

いろいろなスーパーに行く度に耳にする言葉ってありますよね。


「○×からお越しの△◇さん~」って。
いつも同じアナウンスで、しかも○×って言う地名が
「そんな所から来てるの?なにもここ(家の近所)まで来なくても・・・」と言うような地名だったりして。
私は「#1」さんのように、要注意人物が来た時の店員への合図かと思ってます。
実際スーパーで働いた事がないので判りませんが。

以前飲食店で働いていた時は・・・
「1番行ってきます」は「トイレ行ってきます」
「2番頂きます」は「食事(休憩)頂きます」でした。
ちなみにゴキは「太郎」でした(笑)

後半は全く関係ないネタでしたね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

別に悪いことではないんですから、普通に「トイレに行きます」「休憩します」と言えばいいような気もしますけどねぇ。

まぁ、しかし、飲食店で「トイレ」はやはり御法度なんでしょうか。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:36

ダイエーではありませんが地方のスーパーでバイトしていたとき、



売り場へ出ているマネージャーとか社員の人に電話が入ったとき
まさしく「4丁目の田中様、お電話が入っております」という感じですし
レジの売上金の入金の立会いに来てほしいときは
「4丁目の田中様、お言付けがございますのでサービスカウンターまでお越しください」
売り場が混んできて応援がほしいときは
「4丁目の田中様、お忘れ物ですので○○売り場までお越しください」
というようにいかにも業務連絡ではないようなアナウンスしてました。
たしか、、、買い物来ている人の雰囲気を壊さないためと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど、実経験に基づく詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:34

こんにちは。


回答ではないのですが・・・・・
うちの近所のスーパーでは
「○○さま、○○さま、食料品売り場へお越しください」
というアナウンスがよくあります。
この「○○さま」というのはときどきレジにも立っている店員(マネージャさん?)の名前で、
この放送があると5分くらいの間にレジ係が増えます。
(一つのレジでPOS担当とお金担当の2人になります。)
つまり、食品売り場のレジが混んでいるから手隙の売り場の人はヘルプにまわってください、
という暗号なんでしょうね。

ですので、ご質問の言葉も暗号のようなものだと思いますよ。
どんな暗号かはわかりませんので、お役には立てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

まあ、暗号らしいとはうすうす気付いてはいましたが。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:34

4丁目・・・ってのはまた細かいですね(~_~;)10年ほど前学生の頃ダイエーでバイトしてましたが、店長の呼び出しをする時は、福岡からお越しの○○さま~~。

次長を呼ぶ時は佐賀からお越しの~~~ 各主任を呼ぶ時はこれまた、県名、そして名前ってかんじで店内放送しておりました。(ちなみに福岡県のダイエーでバイトしてました)あと、余談ですが,ご飯休憩が、9番へいってきます。トイレは・・・何番だったけ?そんなかんじでしたよ。
もひとつおまけに、夕方時とか、レジが込み合ってくると、暇な?!売り場から事務所から応援に入れ!〈レジ2人制)ッてな合図で、決まった音楽を流してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

○○からお越しの...アナウンスも聞いたことがある気がします。

あと、毎正時から決まった音楽が流れていたような気もします。あれも何かの合図だったんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:33

こんにちわ



私も#1さんと同様になってしまうのですが、そのスーパー内での暗号になっていると聞いた事があります。

4丁目と言うのは、恐らく4階で田中様と言うのは売り場の暗号だとおもいます。

テレビで見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

おそらく4丁目は4階だろうなとは思っていましたが、田中様は売り場なんでしょうかね。

ダイエーに行くのが楽しみになりそうです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:31

確実なことは分かりませんが、以前テレビか何かで見た覚えがあります。


これは、ダイエーの社員の方にのみ通じるまさしく暗号だと思います。
お客様にわかってしまうとまずいので、適当な言葉で情報交換をしているのだと思います。

以前テレビで見たものは、万引きの常習犯が店内に現れたらアナウンスで(もちろん他のお客様にも分からないありきたりの言いまわしです)社員に注意を促すというものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

やはり暗号なのですね。しかし、何度も聞いていると、むしろ不思議に耳に残ってしまう、暗号としては不適切な暗号かもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャスコの店内放送

近所のジャスコで「N県よりお越しのH様、恐れ入りますが食品レジまでおいでください」という店内放送がしょっちゅう流れています。
これって何かの符丁ですか?

Aベストアンサー

ジャスコで働いています。
これは暗号で、食品レジが混むとレジの応援を呼び出す為の放送です。
「○○県よりお越しの○○様食品○号レジまでお越しくださいませ」と放送します。
○○県はジャスコの地区本部の場所で、○○様は食品マネージャーの名前、○号レジこれは数字で言い3号レジだったら3人レジ応援・5号レジだったら5人レジ応援が欲しいと言うことです。

Qまさか!! 私 疑われてますか?

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さんが必ず寄ってきます。時には私の傍で品出しをはじめます。
4.と同時に、先日などは店内放送が入った直後、私が会計している隣のレジが2名体制となり、うち1名がさりげなくこちらを観察しているような気配を漂わせていました。
5.会計済み商品を詰めていると、傍らを定員さんが行き来したり立ち止まったりし始め、詰め終わり立ち去るときにはこちらをジッと見ている人もいました。

多くはさりげなくなさっていることですので、これまで確信には至らずにいたのですが、今までにない状況の連続ですし、自分が意識されているのがダイレクトに伝わってきます。

このスーパーは県下でも多くの店舗を有するスーパーで、いつも利用している店舗の他にごくたまに立ち寄り、お買い物をする姉妹店があり、そこで昨年「あれ?いま誤解を受けたかな?」と嫌な予感がした出来事がありました。思えばこの頃くらいからこのような対応を受けるようになったように思います。

さらに信じがたいことには、最近そのスーパーマーケットだけでなく、地域の売店を併設する各施設やその他のショッピングセンターなど、広範囲に渡って、店員さんから警戒されるような対応を受けるようになりました。スーパーマーケットでは不審人物と目する人物の顔写真などの情報を、自店の姉妹店のみならず、地域の他店舗全体に流すようなネットワークが存在するのでしょうか?

まさに李下に冠を正さず。これまで真面目に生きてきて、このような事態に遭遇するとは夢にもおもわぬことで、多大なショックをうけております。今後の社会的な信用問題にも関わってくることですので、何とか前向きに解決してゆきたいと願っております。

スーパーマーケットの内部事情や地域の社会事情に詳しい方、また、私と同じような体験をなさったかたなどがおられますでしょうか。どうか皆様のお知恵をいただきたくよろしくお願いいたします。

昨年から、スーパーマーケットにお買い物に行くたびに、店員さん達が妙に私を警戒しているような気がして不可解に思うことが多く、不審に感じています。私は疑われていますか?

1.まず入店してしばらくするとかならず「業務連絡です。00さん何番に連絡してください」と店内放送がはいります。
2.そして、しばらくすると男女2名ほどが「いらっしゃいませぇ」を連呼しながら私の傍を通り過ぎてゆきます。
3.会計をしていると、空きカゴを整理するような動作やレジ内をチェックするような動作をする定員さ...続きを読む

Aベストアンサー

やましい事を何もしていないなら、堂々としていれば良いんです。

私もブック○フで立ち読みしていてジャンパーを脱いだ直後3人の店員さんが慌ただしくやって来て、まわりでバタバタしだしました。


でも気にせず堂々としてました。

買い物しずらかったら邪魔ですくらい言ってやっても良いんじゃないでしょうか。

Qお伝えしたいことがございます?

よく、ショッピングセンターなどで
「さきほど一回○○の店にて○○をお買い上げいただいた方、お伝えしたいことがございます・・・」
というアナウンスが入りますが、
あれはどういう用件なのでしょうか?
なんかまずいことなのかなぁと流れるたびフシギに思います。
どなたかおしえてくださーい!

Aベストアンサー

これは人づてに聞いた話で本当に自信が無いのですが、
「万引き犯への最終通告」
だとは聞いたことがあります。
店側は意外と万引きの現場を押さえているものです。
ただ、完全にお堀を埋めるまでは気をつけます。絶対誤認は出来ませんから。
あと、あくまで、商品を持っていても「店を出るまで」はお客様ですから。

あと、「杉並区からお越しの○○さま、お連れ様がお待ちです」などのお客様へのお呼び出しも、結構、従業員呼び出しの暗号とは聞きます。

Q万引き犯が来ると、店内で流れる曲が変わる?

先日のトリビアの泉で、雨が振ってくると曲を変えるというのをやっていましたが、
よく行くデパートで、入ってしばらくすると曲が変わり、
それが店に合ってないというか、何か違う気がするのです。

それで、前に万引き常習犯とか、怪しい人物が入店すると
注意のために曲を流す、と言うのを聞いた事がありますが、いつもカバンの口はちゃんと締めてるし、
カラに近いデカイバッグ持って棚の周りウロウロしてるわけでもないけど、
入ってしばらくすると曲が変わるので、何か疑われているのか不安になりました。

その曲はロッキーのテーマなんですけど、
検索したらもう直ぐ売上達成の時の曲にしている店もあるみたいなのがあったので、そうかなー?とも思いましたが。。。

万引きを知らせる曲とかあって、ロッキーのテーマが使われていたりしますか…?

Aベストアンサー

元百貨店勤務です。
おそらくロッキーは「売上達成まであと少し」だったように記憶しています。

万引きのときにも音楽は流しますが、それよりも業界用語を使って周囲や警備員に知らせていたほうが早かったと思います。
例:「50番在庫切れです(万引きによって品物が無くなった・・・など)」

気にしなくて大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング