プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳10ヶ月の子供がいます。生まれてまもなくから、肌トラブル続きです。
ほぼ一日中体を痒がり夜に起きる度にも体を掻きます。
入浴、シャワーは38度でぬるく済ませ、小児科からの塗り薬とヒルドイドを使用しています。
(今日からサジテンという抗アレルギー薬を飲み始めました。)

皮膚を強くする食べ物など、教えて下さい。

A 回答 (3件)

亜鉛やビタミンB群、C、鉄、タンパク質などが不足してるのかもしれません。

>皮膚を強くする食べ物など、教えて下さい。

栄養素は単独では働くことができないので、要するには何でも食べる必要があります。
上記に挙げた以外の栄養素ももちろん重要となります。

アレルギーがあると、動物性食品を避けたほうがいいというイメージがあるかもしれませんが、肉や魚にもお肌にとって不可欠な栄養素がたくさんあります。
アレルギーを起こさないものを選びながら、動物性・植物性いろいろ食べさせてあげてください。

避けるべきなのは糖分です。
今の食品には砂糖やブドウ糖液など糖分が添加されているものが非常に多いです。
現代日本人にとって「普通のレベル」の糖分摂取は、実は過剰です。
ジュースは原則として飲ませないことにしたほうがいいし、お菓子もできるだけ与えないほうがよいです。
大きくなってからは全く食べさせないのも難しいでしょうけど、先に食事に準じたようなものを食べさせてから少量の甘いものというパターンをおすすめします。
飽食の国・日本ですが、嗜好品を食べる機会が多いため、意外とビタミン・ミネラル・タンパク質は不足してる人が多いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。色々バランスよく食べさせたいのですが。。。なかなか野菜が難しくて。

糖分はお料理に使いますが、さらに気をつけます。

一日中痒がっているお子さんを見ていてお辛いですね。

「肌が弱い…」との質問ですが、サジデンが処方されているところから、アレルギー性のものなの(アトピー)なのでしょうか。
アレルギーの抗体検査は受けられましたか?

まずはアレルギー反応が陽性に出ている食べ物や環境(ダニ・ハウスダスト等)の除去が必要です。

シャワーも2回/日にし、清潔と保湿に気をつけられたらいいです。
(すでに実行されている事ばかりなら申し訳ありません)

皮膚を強くする食べ物は聞いた事がありません(小児病棟に長らくいましたが)し、また「アトピーに効く体質改善」などとうたっている民間療法なども効果のほどは疑問です。

お子さんを心配するお母様に対してその心理につけ込まれる事がしばしばありますので、老婆心ながらどうぞお気を付け下さい。

サジデンの服用を始められたところとの事。
すぐに効果はでませんが、しばらく今の治療とアレルギー物質の除去、スキンケアを続けられる事をお勧めします。

病院の治療や日常生活・スキンケアの指導が不十分だと感じられたら、アレルギーを専門にしている小児科・皮膚科に変られる事を検討されては如何でしょうか。

年齢とともに軽減してくることが多いので、焦られずに治療を続けられる事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。飲み薬と塗り薬のせいでいつもよりは掻かなくなってきました。肌は清潔にしているので、お部屋のお掃除に注意してみます。

こんばんはっ。

何が原因で肌が痒くなるのかわからないので、参考にはならないと思うのですが、うちの子は乳児湿疹がひどく一般的に湿疹が治まるといわれる6ヵ月を過ぎてもステロイドが手放せませんでした。
皮膚科の医師からは、生まれつき油分の分泌が少なくて乾燥からくる湿疹だと言われました。ステロイドをずっと使い続けるのは嫌だったので、この子に合う保湿剤を探していたところ「ママバター」という保湿剤を見つけました。これを皮膚科でもらうローションと併用したところみるみるうちに肌がきれいになって、1歳8ヵ月の今はツルツルになっています。ママバターはドラッグストアや化粧品コーナーなどで売っています。乾燥肌には本当におすすめですっ。

ご質問の食べものに関するアドバイスができなくてすみません。食べもののアレルギーが原因ならそれを食べないことが重要ですし、とにかく原因を追求されてください。
うちの子もはじめは小児科にかかっていましたが、ベビーマッサージでお世話になった助産師さんのアドバイスで皮膚科を受診しました。皮膚のことは皮膚科が専門なので、一度行かれてみると違った治療が受けられるかもしれませんよ!

早くよくなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

小児科の先生が薬を2週間続けて良くならなければアレルギー検査をする とおっしゃっていたので経過を見ている最中です。
ママバター、薬局に行ってみます。有り難う御座いました。