プロが教えるわが家の防犯対策術!

「企業の管理部門のIT化を推進することが目的である」
って、どうやって訳されますか?

ちなみに以下は私の訳ですが...
We are aiming at promoting the IT revolution of Administration Dept.

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

★alamoana★と申します。

●「IT化」とは,いわゆる「情報化」のことだと思いますので,
computerizeという動詞が使えると思います。

●また,「企業」ですが,場合によって訳が分かれると思います:

「一般の企業」 companies
「特定の企業」 the company, our company, etc

●それと,「目的である」ですが,
これは明確な「目標」という意味ではないと思われます。
というのは,「推進」という永続的な努力を必要とする
事柄とそれがイコールだとしているからです。

以上を勘案し,

■「企業の管理部門のIT化を推進することが(我々の)目的である」

として訳してみることにします(かっこ内は適当に変えてください)。

以下のようなものはどうでしょうか?:

Our duty is to make progress in computerization of
the administration of the company.

Our mission is to promote computerization of
the administration of companies.

もし,これが,

■「企業の管理部門をIT化することが(我々の)目的である」

という,より簡単な表現なら,以下のような訳になります:

Our duty is to computerize the administration of the company.

Our mission is to computerize the administration of companies.

以上,ご参考になれば幸いです。
    • 0

(訂正)

たびたびすみません,★alamoana★です。

下の私の和訳の1番目を訂正させてください:

(誤)
Our duty is to make progress in computerization of
the administration of the company.

(正)
Our duty is to promote computerization of

to make progress in/with ~
は,「~を推進する」というよりは,
「自分が~について進歩する」という意味で
使われるようです。

お詫びして,訂正します。
    • 0

US帰国子女です。

なかなか難しいですね・・・。直訳でなくて良いのなら

Our objective is to help a management (an administration)
department to change with the newest techonogies.

とか、直訳に近くするのなら

Our objective is to make a management (an administration)
department more IT based.

などでしょうか??うーん、あんまりシックリこないですが。
やっぱり翻訳はセンスのある翻訳家の方とかの方がお上手ですね(笑)。
取り急ぎ、ご参考まで!
    • 0