プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の派遣社員の女です。
職場の大きなストレスによりジワジワと体調を崩し、病院を転々とした挙句に精神科にかかり、パニック障害、社会不安障害と診断され抗うつ剤、抗不安剤を服用し始めて4ヶ月ほどになります。
一時期うつ状態にも陥り、仕事中にも動悸や手の震えなどが起きて、全く座っていられなくなったりしたのですが、最近になってようやく自分の病気を受け入れる事ができたせいか、薬を飲みながらですが何とか仕事に行っています。
ちなみにパニックのため乗り物に乗れなくなったので、会社には内緒で車通勤をしています。

仕事の上司が変わり、同じ仕事をする人数も増えて、忙しかった毎日から急激に暇な毎日になってしまった事にも原因があると思っています。
以前は1ヶ月20時間ほどの残業がありましたが自分のペースで仕事ができ、やりがいも感じていました。
でも今の上司になってからは常に監視されるようになり、少しでも定時を過ぎると「何で?何してるの?早く帰りなさい」とうるさいため、今では1時間たりとも残業もできなくなり、その分給料もガクンと減りました。

「暇で残業もなくて給料が貰えるんだから楽でいいじゃない」と思われるかもしれませんが、今では会社に行く意味を見出せず嫌で仕方がなくなり、すっかり仕事に対する意欲も元気もなくなってしまいました。
以前はストレスがたまると、仲のいい仲間で飲みに行ったりしていたのですが、今では病気のせいもあって飲み会すら億劫になり、誘われても断り続けています。
通院し始めてから一度、仕方なく飲みに行った事があるのですが、飲み会の最中に動悸と吐き気がひどくなり、パニックの症状のようなものが出たのでなるべくならもう行きたくないと思っています。だけど職種柄、飲み会の多い会社なのですが、お酒が飲めなくなったので(正確には飲み会という場がダメになったので)誘われる事すらストレスを感じています。

でも職場の人には病気の事は言っていません。「最近元気ないね」とは言われるようにはなりましたが・・・
確かに、笑う事が少なくなり、休憩中も一人でいるほうが楽だと思ってしまっています。

今の仕事をしている限り、薬は手離せませんが、私は早く病気を治して薬を減らしていきたいです。そのためにも辞めようか迷っています。
ただ、辞めてしまったら生活も苦しくなるし、確かにストレスからは開放されると思いますが家に引きこもりにもなってしまって、社会復帰が難しくなりそうだという恐怖もあります。
辞めるか辞めないか、メリットとデメリットを考えても半々のような気がしてどうしたら良いかわかりません。

私は薬を飲み続けてでも、一応動ける体があるし今の職場で我慢して働くべきなのでしょうか。
それとも、ストレスの原因をなくす為に療養もかねて、今の職場は辞めたほうが良いのでしょうか。この考えは甘いでしょうか。

どっちにしてもいつか辞める時がくると思うのですが、その場合、絶対に盛大な送別会を開いてくれると思うのですが考えただけでも嫌です。
病気の事を話せばわかってくれるでしょうか?
なるべくなら言いたくないのですが・・・

長くなりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

お仕事を辞めた方が楽にはなると思います。


けど、仕事を続けながらそれを克服していくことでもっと強くなれる、そのチャンスだとも思います。

私も十数年前に仕事のストレスで自律神経失調、パニック障害になりました。
それでも仕事を続けました、5年くらい。
職場には症状のことは一切言いませんでした。
というか、当時は現在ほどそれらの病はメジャーではなかったから、言ったって理解なんてされなかったと思います。
親でさえ理解できないようで、「給料がいいからやめるの勿体ないね~」なんて言ってましたし。

症状が出たときはとにかく職場を恨みました。

でも、恨んでいるうちは症状が改善されないって知ってから、考えを変えるよう努力をしました。
そのうちに、どんな辛いことがあっても耐えられる強さ・・・上手く乗り越える術が身についた気がします。

それに、私も乗り物に乗れなくなってしまい、乗ることをことごとく避けていました。
でも、後になってそれは後悔しました。
職場への恨みや嫌だという気持ちをコントロールできるようになっても、乗り物に乗れないという事が一向に改善されなくて、それが、今度はストレスになってきました。
だから、あの時、逃げずに少しでも乗るようにしていたら、、、と思うことが多かったです。

だから、
頑張りすぎては良くないけれど、
仕事をしながら、乗り越えることもできなくはないと思います。
考え方を変える必要はあると思いますけど、
頭を柔軟に、視野を広くすれば、もっとラクになる気がしますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
似たような経験をされたような方に優しい回答をいただき、気が楽になりました。
私も今は乗り物はことごとく避けています。
少しずつでも慣らしていかないととは思ってはいるのですが・・・

でも前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/16 23:22

経験談なので参考になるか微妙ですが。



私もパニック障害持ちですが、今年で3年目になります。
早く元気になりたくて、1年間休養を取って薬を服用しながら治療に専念しました。
途中、予期不安から鬱を併発して苦しんだ経験もあります。
しかし、その甲斐あってか症状も安定してきて気にならなくなってきたので職場に復帰しましたが、今度は違うストレスに対処できなくて再発してしまい、予期不安だけが強く残ってしまいました。
精神科の先生からはストレスとの接し方が下手だと指摘されました。
また、薬を服用することでストレスの感じるレベルを調節する事ができても消す事はできないことを教えられました。
現在も薬は服用しており、バイトの仕事を点々として何とか生活している状態です。

お仕事を続けるかどうかで悩んでいらっしゃるようですが、薬を服用することで何とか仕事を続けられるのなら、苦しいと思いますが、続けられた方がいいように思います。それにパニックの原因が仕事にあるように思われるので、仕事をしながらストレスとの接し方を見直し、パニックや予期不安に慣れていければ良い方向に進むように思います。

あと余談ですが、予期不安は避けていると慢性化するような気がします。
体調や気分が乗らない時は別ですが、調子のいいときに段階を踏んでチャレンジして行った方がいいと思います。

私も早く元気になりたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もストレスとの接し方は下手だと思います。
いつまでもウジウジとしてしまう感じだし・・・。

正直、仕事を続けるかはまだ迷っています。
でも予期不安から逃げるような事もしたくないので前向きに考えたいです。

お礼日時:2009/04/23 22:56

こんにちは。



わたしは、職場のストレスが原因だったので会社を辞めました。辞めるか辞めないか正解はないかもしれません。質問者さんがストレスを軽減できて気持ちが楽な方が治りやすいと思います。どうしても辞めるとなると弱いとか逃げるとか感じてしまいますが、そんなことを気にしている限り完治には遠回りになるかと思います。この病気はストレスが一番敵です。
会社を辞めることが弱いと感じるならば会社でのストレスを少しでも減らして過ごしやすくしたらどうでしょうか?上司の性格は変えられないので飲み会を行かないことは自分のためだから気にしない、ランチなど一人で過ごすのが楽ならば思いっきり一人を楽しむ!わたしは、一人が楽だったので堂々と1人ランチや休憩してました。勿論、周りの仲間とも挨拶したりうまい距離感を保ちながらです。
最初は違和感があっても周りも慣れてくれますよ。それで、空気が悪くなってから辞めても遅くないと思います。
まずは周りより自分の気持ちを最優先、我慢はダメですよ☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りより自分の気持ちを最優先・・確かにそうですよね!
今の職場にいる限り、ストレスはなくならないとは思っていますが、辞めた後の生活等を考えるとやはり迷ってしまって・・。
答えはまだ出ないですが、とりあえずはストレスを軽減できる努力はしてみようと思います。

お礼日時:2009/04/18 23:18

会社に行く意味が見出せない、これ大方のサラリーマンの持つ感覚でしょうね。


少なくとも私はそうです。
ただ、お金もらえますよね、それは大きな意味と言えましょう、ともあれやりがいを感じながら仕事をしている人は極少数、幸せな人だと思いますよ。

理性的な方とお見受けします、私の勘では仕事を続けながらの治療が吉と出そうです。
大体、辞めても有り余る時間に余計な事ばかり考えて逆に次のステップに踏み出せなくなる事が多いですよ。
私は一匹狼フリーターの頃は社会に出ぬ為に強引な理論武装をしている虚勢だらけの自分に気付きませんでした、とにかくこもっちゃうと良い方向を見出すのは困難、期待出来ないと思いますよ。
長旅に出るなどして自分を見つめ直すなんてのはお薦めですが、それは有休を取ってでも出来ますよね。

時間がないので思い付きを並べるに留まりましたが、質問文からは貴女の場合辞める事のデメリットの方が多そうな気がします、言い方を変えれば続けながらもこの山を越える潜在力は有りそうだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、仕事を辞めた場合、余計な事ばかり考えて何処にも行けなくなりそうな気もします。
前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2009/04/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!