プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢の母が青春大学でスタミナイザーという低周波治療器を購入しました。しかも祖母の分と2台!!

価格はなんと「95万!!」×2

私に相談すると反対されると思い、購入2年経った後にその事を言われました。

母は2年間毎日使い続けたそうですが、効果は期待できず。
祖母は全く使用していないということでタンスの肥やしに。

年金暮らしの母で、当時は購入できるお金があったそうですが、
現在は生活に困るほど経済的に厳しいです。

そこで新品同様のその95万円の低周波治療器「スタミナイザー」を売りに出そうととあるオークションで出品したところ・・・。
購入した青春大学ではなく、スタミナイザーを製造しているという方から以下のようなメールが届きました。

「日本精密スタミナイザーの販売をしております日本精密電子の○○と申します。お客様からこの出品に問い合わせがありましたので、ご質問いたします。中古医療機器の販売は薬事法で定められた事前通知書を発行し製造業者からの承諾通知を受けなで販売いたしますと違法行為になりますが、その手続きはお済でしょうか?
また、体に触れる付属品は全て新品交換しなければなりませんので、今の付属品は販売できませんが、いかがでしょう?」

付属品は新品ですので問題はないのですが、
不要になった低周波治療器は個人的に譲渡することはできないのでしょうか?
私は医療に携わっているわけではなく、全くの一般市民です。
テレビをリサイクルショップに売る感覚でスタミナイザーを売りに出してはいけないのでしょうか?

母は経済的に困っているので、少しでも高くスタミナイザーを売却したいと思っています。

低周波治療器のオークション出品は違法なのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

効かないんですから医療器としてではなく 研究対象として、サンプルとして買いますから、違法ではありません。

    • good
    • 0

内緒で買ってあげます。

安ければ。
    • good
    • 0

私の母もスタミナイザーを使っています。

もう3年近く経っていますが、調子が良くなったととても喜んでおり、会社の同僚や親戚にも勧めて何人かは使っており、喜ばれているみたいです。
その中の一人はネットで安く売っていないか調べたのですが、やはり売っておらず、日本精密電子という会社に電話したそうです。
この会社は青春大学と直接つながりがあるわけではないそうですが、昔スタミナイザは青春大学の教材として青春大学に入学した方に提供されていたそうですが、今は青春大学では教育と指導に徹底し、治療器の販売を日本精密電子に譲ったそうです。母は受講費は50万円台だったと言っておりましたよ。私は「高いなあ」と思ったけど、あんなに元気になったし、治療器より勉強が大切だという考えにはわたしも共感しています。でも2台も買われたのはもったいないですね。一台あれば家族みんなで使えるのにね。ほしい方はいっぱいいると思うのにね。回答になってなかったらすみません。
    • good
    • 1

低周波治療器「スタミナイザー」が医療機器であるのであれば、


その会社が言っていることが正しいです。

そもそも医療機器を販売するに当たっては、
医療機器の販売業の許可・届出を都道府県に申請し、承認されなければなりません。

また、中古の医療機器(未使用品でも中古になります)を販売する場合には、その医療機器のライセンスを所持している企業(製造販売業者)に通知し、適正な助言等(保守関係)などを受けたうえで販売しなければならないと薬事法に規定されています。

法律なので、個人だからとか民間企業だからというのは関係ありません。

なのでネットオークションについても同様の規定を受けうことになります。

詳しくは、各都道府県の薬務課に聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足ですが、
スタミナイザーには製造元、発売元ともに「日本精密電子」とは一言も記載がないんです。
なのになぜ「日本精密電子」と名乗る人から忠告メールがくるのかわかりません。

それに医療機器製造承認番号とはありますが、注意書き(スタンプのようなあと付け押しで)この治療器は教材として生産しているとあります。

また商標登録ともありますが「当工業会規定により登録証票」と書いてありますし、HPにはスタミナイザーのことが一切載っていません。

95万もした低周波治療器ですが、調べれば調べるほど不安になります。

一度、県の薬務課に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 02:55
    • good
    • 1

特定保守管理医療機だと違法になる可能性があるようですが、


参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3606359.html
お書きになられている日本精密スタミナイザーのスタミナイザーが、
それに該当するのか調べたのですがよくわからないので、
お近くの消費者センターなどに相談されることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

日本精密電子のHPも見ましたがスタミナイザーについての記載はないし、
スタミナイザーのパンフレットにも日本精密電子の文字がありません。

いろいろインターネットで調べましたが
スタミナイザーはなぞが多いです。

95万という高額なわりには不安が多いので
消費者センターにも連絡してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 02:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!