アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人2人子供4人(5歳3歳0歳0歳)で乗るお勧めのミニバンは
なにがいいと思いますか?今はラフェスタに乗っていますが嫁さん
が、子供が増えてラフェスタじゃ狭いと言い出し乗りかえを考えてます。
よく乗るのは嫁さんなので女性でも運転しやすく室内も使い勝手が
よく、子供がゴロゴロできる2000CCのミニバンを考えてます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もミニバンを考えているんです。

なので一言。
(色々ディーラーなどで物色中です)
候補としては
トヨタ→ヴォクシー、ノア。基本的に全てが合格点です。特に三列目の上げ下げは女性が片手でも操作できそうなくらい簡単。居住性は80点。

日産→セレナ。これは私の中では一番候補。とにかく広い。内装がカッコイイ(見たのはハイウェイスター)。シートアレンジ豊富。三列目シートはヴォクシーより重いが女性操作可能でしょう。

ホンダ→ステップワゴン。ちょっと古い。三列目は男でも重いって感じ。走りの安定感は一番良いみたい。10月あたりにモデルチェンジらしいので今買うなら安いかも。

マツダ→ビアンテ。広いのだが車体自体がでかいだけって話も・・・。内装がちょっと安っぽかった。2列目から3列目にウォークスルーできないのは減点でした。

と、私の中ではセレナがおすすめ、売れるには理由があるんだなという感想。
次はノア、ヴォクシーでしょうか。これは買って失敗しないだろうなという印象。
最後は家族で見に行ってアレが良い、コレがイイって盛り上がれば良いのではないでしょうか?
では、良い車と出会えますように。
    • good
    • 0

お子さんが4人でしかもすべてにチャイルドシートが必要なら、やはり2リッタークラスのミニバンが必要でしょうね。

自動車雑誌の比較テストではセレナが総合1位でした。ノア・ボクシーはまずデザインが悪過ぎる。ステップワゴンも旧型はシンプルで良かったですが、現行型はデザインが奇抜すぎるので、私も同じ状況で買うとしたらセレナを選びます。より上級のオデッセイも人気がありますが、背が低いのでお子さんをシートに乗せたり降ろしたりするのが、窮屈かもしれません。同じ日産ですし、ここは走りの良さよりも実用性を優先させるべきでしょうね。
    • good
    • 0

 


 お子様の年齢からすると、チャイルドシート4脚の装着が必須です。
 Lサイズのミニバンを選択しても、子供がゴロゴロなどできません。
 まさか現在は、走行中も子供を抱っこしているとか、自由に動き回っている、などと言うことは有りませんよね。
    • good
    • 1

先日までミニバンの検討を本気で考えていた者です。

現在は購入延期状態です…。

今後は背の高いミニバンにするしかないと思います。
ラフェスタと同じような背の低いミニバンでは、早い段階で手狭になりますから。
その中では、アイシスは広いですから(高さも若干ある)、背の高いミニバンが好みで無いなら、一見の価値ありです。

私的にはセレナをお勧めします。ミニバンにしては車両感覚がつかみやすく、乗りやすいんです。
私は183cm、かみさんは150cmですが、かみさんも運転のしやすさは実感していました。
運転席・助手席ドアの一段下がったウインドウも貢献しているようです。ウインドウ面積が各列とも広めなので、解放感はありますよ。
(ディーラーオプションのカーテンはほしいかも)
私個人は、ATのセレクターが扱いにくいなぁ感じましたが、ラフェスタからの乗り換えなら大丈夫そうですね。
(独断と偏見ですが、MOMOのステアリングはお勧めの装備です。値は張りますが常に触れる部分ですし)

ただ、来年の春にはモデルチェンジの噂があります。
これをどう考えるかにもよるかと思います。
価格面では有利に働く(しかも日産車からの乗り換え)と思うので、
9月の上半期の決算を狙うのはいかがでしょうか?

フリードも、室内の広さやサイズ的にもコンパクトでいいとは思うのですが、個人的には内容のデザインと質感が最悪だと思っているので、
お勧めはしません。マイナーチェンジか、次のモデルで買うべき車だと思います。車そのものはいいんですけどね、、残念です。

最後に一言、
「うらやましい!!」
うちは、かみさんの「今すぐは買う必要ないんじゃない?」の一言で
断念したので…。
あ、5歳児・1歳児の4人家族の父ちゃんでした。。。
    • good
    • 1

セレナ、ステップワゴン。

ノア、ボクシーが良いかもしれません。
広いですし車体は5ナンバーサイズなので普段の買い物等でも使いやすいと思います。
自分の感覚ではステップワゴンが一番ハンドルが切れて小回りが利く感じです。
セレナが一番室内が広い感じです。
遠出したり高速道路を使う機会のある方で予算に余裕のある方は
ステップワゴンの2400CC仕様車がパワーもあって楽だと思います。
    • good
    • 0

日産  セレナ


ホンダ ステップワゴン
マツダ MPV、プレマシー
トヨタ ウィッシュ、ノア、ヴォクシー
スバル エクシーガ

 家族6人で乗るのなら、このあたりでしょうか?
ウィッシュ、エクシーガはどちらかというとツーリングワゴン系ですから、家族6人で乗って、
『室内も使い勝手がよく、子供がゴロゴロできる2000CCのミニバン』だと上記の
車種の中ではセレナ、ステップワゴン、MPV、プレマシー、ノア、ヴォクシーが妥当でしょう。
(2000CC以上だとさらに選択肢も増えるんですが…)

 ただ、現在御乗りの車がラフェスタとなると、上記の車種の中で車両感覚がラフェスタに
一番近いのは4のウィッシュになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!